時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 喰霊 -零- 12話「祈 焦-いのりのこがれ-」 感想

<<   作成日時 : 2008/12/22 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

「ごめんね・・・神楽。・・・・・・・・・大好きよ」

堂々の最終回!
そして感想も最後!
それでは・・・行きます!



神楽と黄泉の最終戦。
閑散とした対策室。
神楽。岩端。ナブー・・・。
あんなに賑やかだったこの部屋も、ここまで寂しくなるものなのか・・・


一人となったナブー。
彼の口調にも良いしれぬ悲しみが秘められているように感じた。
瓜二つだった兄弟。
或いは彼等も、神楽や黄泉と同じだったのかもしれない。

紀之は結局黄泉は殺せない。
或いは、神楽に託したのだろうか?

神楽VS黄泉。
神楽は剣を抜いた。
それでも、切ることはできない。
乱紅蓮と白叡の戦い。

紀之に助けられ、彼から話を聞き、そして神楽は覚悟を決めた。
紀之にもできなかったこと。
「愛する者を、愛を信じて殺せるか」
自分の理想で、自分の憧れで、自分の姉ともいうべき存在で・・・
そしてなにより、自分が大好きだった存在。
そんな黄泉を、神楽は切った。
自分が退魔師であるから。
自分を切ること。それが黄泉の願いと知ったから。
そして何より、彼女を愛しているから。
自分の腕で彼女を。
あろうことか、紀之の剣で・・・。
「大好きだよ。黄泉お姉ちゃん」
素晴らしき姉妹愛。


そして黄泉。
殺生石が自分の願いをいきり立たせるものならば、自分の本当の願いも知っているはずだ。
彼女の本当の願い。
再び理性を取り戻した黄泉は殺生石に必死に反抗する。
彼女の携帯の待ち受けは、今でも神楽との2ショットだ。
あの幸せな日々に戻れたなら・・・そう考えると胸が痛い。
正直、あの回想で涙がそそられない訳がない。
そして携帯電話を刺す演出。
見事としかいいようがない。

姉と呼ぶなといった。
怨霊となった彼女のセリフ。
彼女はそうした殺生石と、それを起こした自分こそをもしかしたら怨んでいたのかもしれない。

彼女の本当の願い・・・それは神楽。
彼女にどんな災いも、降りかからないでほしい・・・

黄泉にとって彼女は、「最後の宝物」だったのだ。
前回も、そして今回も。
そして、最後の最後、黄泉はそう・・・「姉」に戻ったのだ。
それは愛が殺生石に勝ったのか、或いは殺生石が、彼女のその「本当の願い」を聞きいれたのか・・・。
いずれにせよ、この愛は紛うことない「本物」なのだ。



嗚呼・・・素晴らしき姉妹愛。
こんな二人は今期・・・いや今年最高の姉妹。

黄泉・・・どうか安らかに・・・・・・。




さて物語はここにやっと「始まる」のだ。
それこそが、この作品に「零」が付く理由。
これまではプロローグ。これからが本編。
でもね。正直このプロローグだけで終わってくれて毛頭良い。





さて、原作の舞台であるだろう2年後。


生きてた室長と桐ちゃん。
桐ちゃんは記憶喪失になったのか、室長を姉と呼び、幼児退行している。

ナブーと岩端は相変わらず。
ただ、室長らしきおばさんが。

紀之は迷走。


ヤッチンとミクは、同じ高校へ。
幽霊だとか、そんな非日常なことがあったが、それでもまた、神楽に逢いたがっている。
そして、この作品おなじみ「ポッキー」を食べる。

ポッキーといえばもう神楽しかいない。
新たな(おそらく原作主人公?)キャラが登場している。
そして白叡を立派に使いこなす神楽。
敵は東京タワーに根付く怨霊。
彼女は白叡を召喚した・・・!!






喰霊-零-。ここに完結!
正直、非の打ちどころがありません!
いいものを見せてもらいました。


ありがとう!と今、スタッフ一同にそう告げたい。


喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
角川エンタテインメント
2008-12-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
角川エンタテインメント
2009-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
喰霊―零― 第十二話「祈 焦―いのりのこがれ―」
ついに最終回…喰霊です。 ...続きを見る
ヲタクでいいじゃないか
2008/12/22 22:52
喰霊 -零- 第12話(最終話) 「祈焦(いのりのこがれ)」 感想
剣ちゃんに白石だと!?いやー、全12話で今回が最終回だとは思いませんでしたよ……実によく纏めていて良い最終回でしたし 何より嬉しかった&... ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/12/22 23:17
喰霊-零-第12話(最終回)「祈焦-いのりのこがれ-」
1クール作品の最終回週間がやってきました!!トップはこの作品。最後の締めをどうしてくれるのか、楽しみにしてました!!&nbsp;対策室メンバーは次々命を落としてしまった・・・。紀之は、姿を消してしまったようで。犬死にされるよりマシだという岩端に神楽は言う。「... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/12/22 23:38
(アニメ感想) 喰霊 -零- 第12話 「祈 焦 -いのりのこがれ-」
雅さん作↑ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/12/23 03:55
喰霊 -零- 第12話「祈 焦 -いのりのこがれ-」
昨日の本放送には間に合いませんでしたが何とか録画を見終えたので感想を。 ...続きを見る
二次元放浪記
2008/12/24 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
喰霊 -零- 12話「祈 焦-いのりのこがれ-」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる