時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS とらドラ! 13話      「大橋高校文化祭【後編】」 感想

<<   作成日時 : 2008/12/25 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

「大丈夫。私は一人で立ち上がれるから・・・一人で生きていけるから」

三十路の涙が目に沁みるとらドラ!
今年最終放送。来週はNAI。
これだから年末は嫌いだ・・・・・・。


この作品は、なんといってもキャラ達の感情の移り変わりにある。
確かに変わってきてるんだけど、どれも決定的でない。
でも、回を重ねるごとに確実に動いている感情。
そんな緻密な感情表現が大切・・・個人的にはよく描かれているように思えます。

さて、大河の父がヤッテクレタ!
これぞドタキャン!
色々あって大河とは一緒に暮らせなくなった。
期待させて裏切る。これはキツい。
それを、大河ではなく、竜児の携帯に。
あたかも、メールという史上最悪の通信手段を使ってきたのだった。
最初から、大河のことなど考えていない。自分。自分。だったのだ。

竜児はなぜ信じたのかと自問自答。
やがて、大河が、もはや家族のような存在で、とても大切な存在となっていることを悟る。
そしてこの回、竜児は暴走機関車のよう。
何より、「大河のため」に奔走した。これがでかい。
前回でも、自分の恋している櫛枝に対し憤怒したり、大河は、竜児にとって欠かせない存在となっているのだ。
すなわち、ある意味では櫛枝以上なのかも知れない。

一方の櫛枝も、大河のために奔走。
最早恋にも似た友情。
あげくには、レズ疑惑を自分に持ちだす。
百合・・・いいじゃないか。
それにまだバイという可能性だって否めないわけだしNE!

果てしてミスターコンテストを経て、二人は和解。
それどころか、前より仲が深まったようだ。
喧嘩するほど仲がいいとは、よくいいますがね。


そしてミスコンに選ばれた大河だが、あの衣装を見た瞬間、今期マイエンジェル決定。
可愛すぎるってばさ!
あとはバッグにすっぽりと収まってみたり、手乗りタイガーの脅威。
そして私の中に広がる甘酸っぱい感情・・・そう、これが青春・・・。
ストレート大河とかもうね。ろれつが回らないところとかもうね。
大河にはいつも癒されている次第です。
父親が結局来なかったこと。そして舞台上で呼んでも反応が無かった。
それをきっかけに、大河は思いをふっきった。
というより、ふっきろうと頑張る大河が印象的でした。


亜美ちゃんは今回は完全にサブキャラ。
大河のために奔走する竜児を見て、「ほほぅ」と意味深に言ってみせた。
しかし・・・いい脇だった・・・


北村は北村で、全く別の問題。
生徒会長の最後の文化祭。それを盛り上げようと奮励努力してきた彼。
誰かに恋するような人間とは思えないが、ひょっとしたら、生徒会長に密かな想いを寄せていたのかもしれない。
そんなことを・・・ふと思ったんだ・・・

何だかんだで、大河と北村の仲も深まった。
この文化祭、色々と大変だったが、終わってみればなんのその。
それぞれのキャラの絆というか、感情がより近づいた気がしたよ。

にしても生徒会長と亜美ちゃんは似てるなー・・・。

最近鬱展開が続き、EDが空気読めてねー状態。

そういえば今回であのOPとEDは最後。
そう考えると、やはりさみしいですね・・・
どんな小さなことでも、やはり別れは悲しいです。




にしても、舞台上で父親来てる宣言のときは、鬱アニメを見てるときと同じ心が締められそうな感情に襲われたね。
それでも、大河がふつくしかったので別にいいが。


地味だが、三十路もとい担任の泣きながらダンスしてる姿に失笑しかできんかった・・・頑張れ三十路!じゃなかった先生!!
そう、伝えたいクリスマス。



とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
キングレコード
2009-01-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]
キングレコード
2009-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」
ミスコンに先生が飛び入り参加しないかなぁと、ひそかに期待していました(ノ∀`*) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2008/12/25 17:44
とらドラ! 第13話
「大橋高校文化祭【後編】」 やっぱり親父は駄目男だった〜 そして一年前にもおなじ ...続きを見る
Brilliant Corners
2008/12/25 19:27
(アニメ感想) とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/12/25 21:55
とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭(後編)」
ミスコンテストで一瞬地が出てしまった川島亜美。おっと、逢坂大河がコンテストに出場ですか。悲しいかな、会場の反応はありません。 ...続きを見る
ゼロから
2008/12/25 23:03
とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」 感想
亜美が一番目立ってる…。 ...続きを見る
パール
2008/12/25 23:49
とらドラ! 第13話
第13話『大橋高校文化祭【後編】』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]いよいよ文化祭も今回で最後です。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2008/12/26 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
とらドラ! 13話      「大橋高校文化祭【後編】」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる