時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・夏目友人帳 1話「奪われた友人帳」 感想

<<   作成日時 : 2009/01/06 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

「今しばらく私は、これの傍らにいよう・・・あっという間のその時まで」

夏目友人帳が帰ってきた!
季節は夏から冬へ。
作品の世界も、現実の世界と連動している。
白い吐息が間近に感じるぜ!

内容ですが・・・
相変わらずの夏目友人帳で安心した・・・というところでしょうか。
まるで14話を見ているように、安心してみることができました。
初見の人にもわかるように、1期というか、設定の解説がところどころなされていたので、この期に、1期を見ていない人も見てみればよいのでは?


そしてEDの超自然な入りも健在。
今度も絵がいい。
雪の上についた足跡。
凄味のある演出ではないけど、やはり感動的ですな。
OPも結構好きだったりします。まぁ1期の方が好きなのですがねw
両者とも、やはり季節感を間近に感じられて非常に良い。


気になったのは、夏目の心情変化。
妖怪たちとの一つひとつの出会いを大切にしたい。
妖怪が見えることをあれだけ嫌にしてた夏目君でしたが、数々の出会いと別れを繰り返すことによって、変わりましたね〜。

さて、今回は黒にゃんこ先生が登場。
にゃんこ先生が相変わらず愛くるしかったですw
そして今回も束の間の出会い、そして別れ。
そんな経験が、また夏目君を成長させていきます・・・。


今回は「人間の寿命の短さ」がキーワードだったのではないでしょうか?
人が好きだから、人里にはもう降りない・・・・・・
主さまの言葉に、とても心動かされた次第。
そこが妖怪と人の決定的な違い。
人間にとっては長い時間でも、妖怪にとっては本当に「あっ」という間に過ぎていく・・・。
人間を愛した妖怪は、どんな気持ちなんでしょうか・・・
ふとそんなことを思ってしまいました。



さて、月曜が楽しみになってしまうw
また和みを、癒しを、そして感動を与えてくれるのだろうと思うと、非常に喜ばしいですw



続 夏目友人帳 音楽集 いと
ソニーミュージックエンタテインメント
2009-03-18
(アニメーション)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
白泉社
緑川 ゆき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
やってきました「続・夏目友人帳」!!放送が楽しみでしかたなかったです〜♪また動いてる夏目やニャンコ先生に会えるなんて!!・・・って言ってもこの休み中はずっとネットラジオ聞いてたので、私的にはこの作品にはずっと関わってた感じがします。ネットラジオも面白か... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/06 15:16
続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
続夏目友人帳の第1話を見ました。第1話 奪われた友人帳小さな頃から妖怪を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志は用心棒の妖・ニャンコ先生と共に祖レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送る。妖に襲われた夏目は逃げる時に何かを... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/01/06 15:33
新アニメ「続夏目友人帳」第1話
  緑川ゆき原作、LaLaDXにて連載中のコミックを2度目のTVアニメ化。妖怪が見える少年・夏目貴志が、妖怪のニャンコ先生と共に、『友人帳』に書かれた妖怪たちに名を返していく。第1話「奪われた友人帳」小さな頃から妖怪を見ることができ、そのため周囲から疎まれて... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/06 15:49
続・夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
ラヴリーな黒ネコ登場! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/01/06 16:14
続・夏目友人帳 1話
第一話 「奪われた友人帳」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2009/01/06 20:56
続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」
「黒いニャンコって、かわいいな。」 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2009/01/06 21:48
新・夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
「黒にゃんこ先生の正体は!?」 ...続きを見る
パラサイト・イブ
2009/01/06 21:48
続・夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」 感想
楽しみにしてた『夏目友人帳』の続編が始まりました。今回は冬のお話で、OPも雰囲気バッチリ。一期を見ていない人の為にも、設定説明をあちこちに入れて親切。あらすじは公式HPから。小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた... ...続きを見る
よろず屋の猫
2009/01/06 22:08
(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」
夏目友人帳 4 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/01/06 22:16
続 夏目友人帳 第01話 「奪われた友人帳」
続 夏目友人帳。 夏目二期ですよ〜。 ...続きを見る
KanagawaTransportNet...
2009/01/06 23:10
続 夏目友人帳 第01話 奪われた友人帳 【感想】
ついに始まったねぇ (つ´∀`)つ ...続きを見る
満天の星空の下で
2009/01/06 23:53
続夏目友人帳 第1話
続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」「開き直るな!この大福猫」始まりました!昨年の7月〜9月まで放送されていました「夏目友人帳」の続編です。また神谷さんと和彦さんの声が堪能出来るかと思うと大変楽しみです私は正直、付録目当てで買った時にしか読んでいない... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/08 01:57
続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
待ちに待った続編スタート! OPはアクティブな感じでした。 より冒険度合いも出てきそうな感じですね。 1期メンバーをうまく構成した映像もすばらしかったです。 1期から引き継いで季節感を出しているところが実にうまいと思いました。 1期のOPは春(初夏)、EDは夏 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2009/01/08 07:13
最近困るのは小さな用足しが少し近いと感じることだ 続・夏目 第1話
 実は凄く後悔してるんですよ、夏目友人帳の第1期で感想記事を書かなかったことを。楽しく見れてればそれでいいじゃない?とお思いの方も&... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@非公式
2009/01/08 08:36
続 夏目友人帳 #01「奪われた友人帳」
小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。 用心棒の妖・ニャンコ先生と共に、祖母レ... ...続きを見る
++ Oasis ++
2009/01/08 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
続・夏目友人帳 1話「奪われた友人帳」 感想  時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる