時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS CLANNAD -AFTER STORY- 第17話「夏時間」 感想

<<   作成日時 : 2009/02/06 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「おれたちは、どこへ向かおうとしているのだろう」

久方ぶりの更新。
今日は書けそうだ。

とりあえず一言。
今回の岡崎は酷すぎた・・・

渚が死んではや5年。
岡崎は惰性的に生きていた。
汐!汐はどうした!?
と思ったら、どうにも早苗さんとアッキーが世話してくれているらしい。

果てして、入園式のときも七五三のときも仕事仕事と過ごしてきたという岡崎。
確かに、最愛の人に死なれ、やるせない気持ちになっているのはわかる。
が、流石に親として無責任すぎやせんかね?
育児を蔑ろにしすぎではないかね?

妻に死なれた岡崎の言い分もあるが、早苗さんもアッキーだって、自分の最愛の子供が死なれてるんだから対等。
むしろ、岡崎の子供のために死んだのだから、二人の方が可哀想とも思う。
そのくせ、育ててもらってる早苗さんとアッキーに対して、格段感謝をしている風でも無く(まぁ、育児費くらいは出してるだろうが)、あたかも自分だけが可哀想です面をして、悲劇のヒロインならぬ悲劇の主人公気どり。
これでキレない早苗さんとアッキーに感涙しそうだわ。

別に私は古河両夫妻に汐の事を任せていることに怒っているわけじゃない。
男手ひとつで子供を育てていくのは、確かに大変だろうし、岡崎には仕事があるから、そもそも家に子供を一人で放置しているほうがどうにかしてる。
だから、育児を任せたのは、むしろ最善の処置だとも思う。

だが、それを当たり前と思っている態度に腹が立つのだ。
それどころか、休日に少しでも育児を手伝いにいくのが常識のはずが、それを、パチンコなど、無意味に自堕落的に暮らすという愚行。
親としても失格だし、それ以前に社会人として失格だ。
流石に、岡崎朋也という人間が、ここまで非常識な人間だとは思わなかった。
渚が死んで可哀想という同情すらもなくなるし、これらの行動を、渚が死んだことを口実にしているようで尚腹が立つ。
そもそも、子供の面倒もみる責任が無いなら、子供なんか産むな、と。

正直、この回で岡崎を見そこないましたね。
アンチになどならない性格ですが、このままだと岡崎アンチになってしまいそうだ。
人のことは言えませんが、精神的に未成熟杉。

まぁ、彼のこれからの成長に期待をよせるか。
某テイルズの主人公みたいに、いい成長があらんことを・・・。


まぁそんなこともあり、汐と岡崎の間には大きな溝が。
まだ5歳の汐は、たぶん早苗さんとアッキーを親だと思ってるんじゃないかな?とも思ったり。
策士早苗さんによる知略で初めてふたりきりになった「親子」だが、岡崎が不器用・・・というより寧ろ冷たい。
よそよそしいのは仕方無いにしろ、おいお前それが5歳児に対する態度か?と・・・。
まぁ、とりあえず岡崎のことはもう何も言うまい・・・。


汐は顔は渚、性格は岡崎な感じ。
はい。可愛いです。
また、汐の子供らしさが上手く引き出せていて、京アニの凄さを改めて実感。
個人的なつぼはごはんを口に運ぶときの汐の左手だった・・・。
う〜〜〜〜〜〜ん実に可愛らしい!
可愛いものは好きだよ。おねーさんおにーさんは。
つか、ごめん。汐の声がはじるすのしおりちゃんの声に聴こえたw

で、EDシンクロしすぎだw
あのスキップは汐のものだったのか・・・。
汐は、やはり岡崎と一緒にいれて幸せなのでしょう。
そりゃ、「親子」ですからね。いやいいな親子。
少しずつでも、仲良くやっていってほしいです。


さて、次回予告が突っ込みどころ満載。
岡崎がただのDQNに成り下がっている模様!
そしておもらしフラグか・・・!?
ともあれ、次回をまて!


追記
前回、記事書けなかったのでこの場を借りて。
渚・・・ご冥福をお祈りします。どうか、安らかに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」
その後のお話…って5年後も時間が飛んでる!? 成長した潮が出るまでそんなに経ってるとは思いませんでした(^^; 5年のインターバル…&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2009/02/06 09:10
(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/02/07 03:41
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」
もう見てらんないよ〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/02/07 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
CLANNAD -AFTER STORY- 第17話「夏時間」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる