時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 感想

<<   作成日時 : 2009/02/20 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

「あの人は、幸せだったんだろうか」

汐と仲直りして、あげく改心した岡崎。
嗚呼・・・岡崎よ・・・よく改心してくれた!
もうなんていうか・・・前の記事では散々叩いたが許してくれ!

古河夫妻にとって、汐はまるで子供のような存在だった・・・。
渚の死んだ辛さを、汐のおかげで紛らすことができた。
今回、二人は汐を岡崎と仲直り(?)させるのと同時に、ようやく、「子離れ」できたのかも知れません。
何はともあれ、二人とも、今まで本当にお疲れ様でした。


その後、汐の通う幼稚園に顔出しする岡崎。
自分でも、高校の頃の自分を振り返る笑えるほど、成長したことを自覚する。
そして今研修中の先生ってのは・・・杏だろ!
きっとそうだ!予想だけど!
もしそうだたら・・・なんというか・・・・・・世間って小せぇなぁ!!




はてさて、これはなんの偶然か。
公子さんと待遇。
芳野公子・・・そうか、もう芳野だったんだったか・・・。
なんというか、リアルに時間の経過を感じる・・・。

・・・ん?
妹無事だって・・・・・
妹・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


風子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ふ・・・風子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ふ・・・ふ・・・ふ風子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ふぅ・・・ふ・・・ふ、ふう(ry


ああ・・・なんと懐かしいこのBGM!
待っていたぞこの時を!!!
俺はこの時のためにアフターを見てきたといっても過言ではない!!
いぁーいつ見ても可愛らしい(*´д`)
出た瞬間、涙ぐんだのは俺だけじゃないね!
だってあの可愛さのままの彼女がここに!

ああ、俺は今なんでもできる気がするね!
このことだけで記事書けそうだね。
いやむしろ書いてもいい!

それにしても・・・焦らしたわりにアッサリ出てきやがった・・・・・・。



というより、岡崎だけじゃなく、風子も全て忘れてるんですな・・・。
いやまぁそれでいて変わってなかったから(ry





今回のタイトルでもある家路。
岡崎は「自宅」へ帰宅する。
実父である直幸の住むあの家へ・・・
汐と共に。

渚が死んだ回でも泣かなかった非情人間な俺だが、直幸さんの小さくなった背中を見て、泣いてしまった。
彼は、自分の孫を見たとき、どんな気持ちだったのだろう。
人生の最も大切な時に、愛するものを失くした直幸。
それからずっと、朋也のために生きてきた。
どんな境遇に合っても、どんなに金がなくなっても・・・
彼は「親」を全うした。
そして時は流れて・・・
子供は成長して大きく逞しくなり、自分は「お父さん」から「お爺ちゃん」へ。
そして今度は「守る」から「守られる」側。
「もう・・・いいのだろうか」
はっきりといえる。充分ですよ、と。


朋也が直幸の背中を洗うところとか、感慨深かったです。
父親の背中というものは、とても大きく感じられたはずなのに・・・
今はとっても小さくて、頼りない。
洗いながら、朋也もまたそんなことを思っていたのでしょうか・・・。

それと、別れの際のあの演出は感動を際立てすぎている。
反則級でした・・・。
いつか、約束通り、恩返ししてやれよ・・・と思いつつ、親孝行、しとくかな・・・なんて考えさせられたり。




序盤でしんみり。
中盤でテンションが天元を突破し、そして終盤で涙する。
この回は、本当にすごかった!


そういえば・・・
例の願いが叶う光の玉が朋也君のところへ入っていった・・・。
光の玉・・・あったなそういえば。
そして汐は光の玉出現前から空を見上げて虚ろーになってたけど・・・。
多分この辺大切な伏線だよね。
そして風子の登場も大事な伏線なはず。
このさき、ひとつも出番を逃せないんだぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CLANNAD AFTER STORY 第19話 【家路】
まず冒頭でいきなりのAnaに負けました・・・ ...続きを見る
Booby Trap
2009/02/20 03:19
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 感想
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 ...続きを見る
荒野の出来事
2009/02/20 03:34
CLANNAD AFTER STORY 第19回『家路』
一概に《泣く》といっても、色んなバリエーションがあるのだ、と 身を以て知らされたCLANNAD AFTER STORY 第19回『家路』でした。 感想を書くレベルまで感情がおさまらないので とりあえず簡易版。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 ポニーキャニオン 200.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2009/02/20 03:43
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 19話
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 オフィシャルHP 今までの自分をふっ ...続きを見る
帝立貴族院図書館〜読書日記〜
2009/02/20 04:07
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #19「家路」感想
ついに父親の自覚を感じ 汐を育てる覚悟をする朋也 OP前でもうくるものがあるわ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2009/02/20 04:17
CLANNAD〜AFTERSTORY〜第19話「家路」感想
来週の杏が楽しみ。 ...続きを見る
パール
2009/02/20 04:49
CLANNAD AFTERSTORY 第19話「家路」
「ただいま----------!!」手を繋いで笑顔で古河家に帰ってきた朋也と汐。それを見て、安心した早苗さん。前回はただ涙涙だった感動のクラナド。とても大切な回だった朋也と汐の本当の始まり。今回は両親側のお話でした。今回旅行に一緒に行ってくれなかったから、早苗さ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/20 04:51
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」
育ててくれてありがとう ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2009/02/20 05:53
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19回
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 家路ようやく汐と親子と向き合うことができた朋也知った父親の苦労そして朋也は…デートの誘い。古河家へ戻った朋也と汐迎えた早苗さんの目... ...続きを見る
まぐ風呂
2009/02/20 06:16
CLANNADAFTERSTORY第19話「家路」感想
車が白くなっている・・・ということは、夜中に雪が降ったということか・・・。OfficialAnotherStoryCLANNAD〜光見守る坂道で早速感想。前回からの流れそのままで今回も泣ける展開。まぁ一週間のクッションがあったせいか泣きはしなかったけどさ。すっかりいいお父さんに... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2009/02/20 08:07
【Clannad After Story】〜第19話〜 家路
今回の話も素晴らしい!! もう言葉がないです。 私、子供はいませんが、親心はすごく理解できます。手に取るようにわかります。 ...続きを見る
エコロジー研究所
2009/02/20 08:19
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」
アバンから流れるこの曲は「ana」!! 初っ端から神曲ですねわかります ...続きを見る
そぷ(ryの
2009/02/20 09:37
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回
「家路」 今週は穏やかながら、しみじみと胸に迫るお話でした 汐と朋也が寝入ってし ...続きを見る
Brilliant Corners
2009/02/20 10:27
CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第19回「家路」
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/02/20 11:00
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」
今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね〜原作やりたくなってきた! ...続きを見る
ネギズ
2009/02/20 11:35
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 感想
久しぶりの登場に驚きを隠せません♪ ...続きを見る
wendyの旅路
2009/02/20 13:44
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」
ふぁらうぇ〜い〜〜ヽ(゜∀゜)ノ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/02/20 14:45
(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/02/20 22:34
CLANNAD −AFTER STORY− 第19話 「家路」
岡崎汐の担任の先生は髪が長くて、綺麗で優しい。by岡崎汐え?髪は長いし綺麗なのは、わかるけど優しかったかな?そういえば、スクータタックルや辞書攻撃もしていたよね。 ...続きを見る
ゼロから
2009/02/20 23:37
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 前編
今回もやっちゃってくれました、京アニ。 俺はこれから毎週泣かねばならないのだろうか? と少し憂鬱になりました。 ...続きを見る
またーり日記
2009/02/21 01:48
CLANNAD〜AFTER STORY〜第19話「家路」
 ぎこちない親子関係ながら、朋也と汐は旅に出掛けた。まだどう接していいか分からない朋也と秋生に教えられたバッティングのモノマネを見せた汐。2人の間には大きな溝があり、近くの子供が騒いでいる様子にイライラが爆破し、怒鳴り散らす朋也の態度に汐は怖がり、トイレの ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2009/02/21 02:46
終焉を迎えた朋也と直幸の溝。そして、こちらでは原作以外ではまったく初登場になる25歳の精神年齢16歳...
 ただいま〜〜  親子の溝を埋めただけでなく、絆を不動のものにして古河家に戻ってきた朋也と汐。  もっちろん、2人の表情は笑顔で、それ... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/04/19 10:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる