時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS CLANNAD -AFTER STORY- 最終回「小さな手のひら」 感想 

<<   作成日時 : 2009/03/13 03:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

1期も含め約1年という長きにわたって放送してきたCLANNADも、遂に最終回。
光が岡崎の願いを叶えた・・・というべきでしょうか。
桜の木々の下…あの日の坂道へと戻る。
幻想世界でのロボットは岡崎。
そしてあの少女は汐。
二つの世界で覚醒していた岡崎。
物語は一つじゃなかった。
岡崎が汐を失うあの物語と、ロボットが少女と共に躍動する物語。
そして、光の玉は、その別世界を結ぶもの。
幻想世界は汐自信。
だから汐が死ぬと、あの世界も終わりを告げる。
その時に岡崎は願った。汐を救ってくれ・・・と。
光の玉はそれに応えてあの坂道へと精神を戻す。
そして、末路を知る現実世界での岡崎と、少女に恋焦がれていた幻想世界でのロボット(岡崎)が繋がる。
そこで、岡崎覚醒。
汐と出逢う道を辿るため、渚に再び声をかける。
そして光の玉によって未来が変わり・・・
運命が変わり・・・
岡崎と、渚と、そして汐。
そんな、3人の、誰もが想いを馳せた光景が、現実となった・・・・・・。





ってことか?

いや、原作未プレイのおらには完全にゃわかんね。
だがまぁ、大体の感覚で理解できた。
AIRもそんな感じだったし、まぁような上手くまとめられたもの勝ちだな。


あの感動。
渚のいる風景。
杏、椋、ことみ、春原、芽衣、智代、etc・・・
彼等(ないし彼女等)の姿も描かれ・・・
そして最後に・・・最後に・・・


風子を持ってきた・・・!!

風子と公子さんのカオス極まる会話。
そして別の運命をたどった世界でも変わらぬ可愛さ・・・とまぁそれはおいておいて・・・

この構成に感動した!
原作版もそうなのか?或いはアニメ版だけなのか?
それはわからない・・・ただ、非常に感動した。

風子は感じ取った。
汐の匂いを!
あの、「可愛いにおい」を!
汐と風子の出会いは、いわば「パラレルワールド」の話となった。
にも関わらず、風子は感じ取った!
そして、出逢った!!

例えるなら、「ジョジョ6部」のあの感動!!
変わった運命の中で、再び彼女等は出逢った!!
そしてこの出逢いの後、画面は真っ白。
右下に浮かんだ「終」の文字。
この終わり方は正直に言おう・・・・神がかっている!

そしてEDは完全版。
おそらく光の玉に関わった全てのキャラが出演。
そして渚と岡崎の後に現れたのは・・・風子と汐だった・・・!

全てがつながり、盛大なフィナーレを迎えた・・・。
嗚呼、ありがとう、CLANNAD。


だがまだ終わらない!!
来週はおなじみ番外編。
それは出逢う「前」のお話。
予告の音楽もメグメルになり、1年前のあの懐かしさをしみじみと感じる次第であった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
clannad after story 22話(最終話)「小さな手のひら」【感想】
今回がラストです。お名残惜しいですが・・・。 ...続きを見る
失われた何か
2009/03/13 03:13
CLANNAD AFTER STORY 第22話 【小さな手のひら】〜最終話〜
CLANNADが大好きだー! ...続きを見る
Booby Trap
2009/03/13 03:14
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 22話(最終回 小さな手のひら)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 オフィシャルHP とうとう、最終回を ...続きを見る
帝立貴族院図書館
2009/03/13 03:29
CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CLANN.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2009/03/13 04:15
CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/03/13 05:10
CLANNAD〜AFTERSTORY〜 最終回「小さな手のひら」
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第22話を見ました。最終回 小さな手のひら『一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう…?そうだった、僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と二人きりでずっといたのだ、この誰もいない物悲しい世界で。こんなことになるなら連れて... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/03/13 08:51
CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」
やっぱり笑顔で終わるのが一番! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2009/03/13 09:15
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回「小さな手のひら」
幻想世界の終わり──── ...続きを見る
そぷ(ryの
2009/03/13 11:04
CLANNAD〜AFTER〜 ♯22
オラに元気をわけてくれっ☆光の玉が朋也のもとへ結集・・ついに元気玉が無事完成しました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。並行世界の「女の子」は汐だったのか。渚だとばかり・・。あぁ・・そうだ、渚なら「女の子」はいなかったはずだもんな、そっかそっか。さよなら、パパ・... ...続きを見る
烏飛兎走
2009/03/13 14:55
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 本編最終回 (アニメ感想)
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 ...続きを見る
アニメ・コミックだーいすき♪
2009/03/13 15:00
(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/03/14 00:41
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 (感想)
最終回はマジで感動しました。 ...続きを見る
アニメサークル
2009/03/14 12:48
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 感想
お名残惜しい終わり方だったかも。 ...続きを見る
アニマニの部屋
2009/03/14 15:12
CLANNAD AFTER STORY〜#22「小さな手のひら」レビュー
風子「ねぇ、アタイも十分オトナなんだよ……。――エッチです!」 エッチなのはいけないと思います! ...続きを見る
K@Blog−更新のフリをした日記2
2009/03/14 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
CLANNAD -AFTER STORY- 最終回「小さな手のひら」 感想  時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる