時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん! 番外編「冬の日!」 感想

<<   作成日時 : 2009/06/26 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

唯は最後まで唯だったようです 

画像
画像



番外編という聴くだけで心躍りそうな回なのに、始まりからなんか鬱。
おいおい11話みたいのは堪忍してな。
なんて心配もしつつ、遂にけいおん!も本当にラスト。
季節の移り目は嫌なものだ。

概要
冬のとある日、本格的に冷え込む中、唯は皆で鍋パーティをやらないかと提案。
しかし、各々都合があり、結局中止に。
それでも唯は、今後やる機会があったときのために、と憂と買い物に来ていた。



今回は前回(最終回)とは対照的な位置にある回だと解釈してみる。
最終回では、軽音部と出会って変化、そして成長した唯が描かれる。
それに対し番外編では、軽音部の皆が、唯によって(表現こそ大袈裟だが)救済、そして集合されている。
唯にとっての軽音部の存在。そして軽音部にとっての唯の存在。
その大きさを描きたかったのではなかろうか……。

…なんて、考えすぎか。


ともあれ、ちょっぴり憂鬱な気分の日降ち、唯の変わらぬ元気さと天然さが、いかに彼女達を癒したか。
唯は本当に軽音部のムードメーカーで癒し担当。
というより、唯を見てると本当に癒される。
憂と一緒だと数十倍にも膨れ上がる。
こら平沢家はけいおん!の宝だな。


さて、今回は完全オリジナルということで、原作を知る身としても、十分に楽しめました。
終わり方が随分とそっけなく、それこそ、「え?終わり?」と思えるほどに。
しかし、こういうアニメでは、むしろ終わりはそういう方がいい。と私は考える。
日常描写のアニメは、それ故物語的な結末も無い。
人の日常の日々、生活には、大河ロマン的感動など、稀にないだろう。
それと同じように、こういう作品はあまり感動的なエピソードも終幕も必要性を感じないのである。
これくらいのあっけなさが、逆にいいのである。少なくとも、個人的には。






さて、前半でこのブログでは異常なほど真剣な考察で全力を使い切ったので以下てけとーに

紬がバイトをするというのはちょいと感動。金のためでなく、あくまで社会勉強の一環として、とても素晴らしいと思った。

髪を縛ったりしてるキャラは大抵がおろした方が可愛いが、どうやら律もそのジンクスから漏れなかったよう。



人は昔、猫とおにゃのこの禁断の2大可愛いものの禁断の融合に成功した。
それと同じようにして(?)、梓と猫のタッグは破壊力が抜きんでていた・・・グオワッ……
あずにゃんがまづ猫みたいだしNE☆ミ。 猫が2匹……悪くない。


他にも、澪の聞いているふわふわ時間の音源を知りたかったり
音漏れが気になったり、
さわ子先生でてこねええええええええええええええええええええええ!!だったりしてたら終わっていた……


さて、今期凄まじい熱を発したこの作品も、遂に終わり。
でも、桜高軽音部は、見えないところで、ずっと活躍し続けている。
夢があって浪漫があって、そんなことを考えるのが本当にたまらない。
ああそうか・・・予告が無いのか・・・。


なんだかんだで、とても楽しく、毎回和むことができた。
そもそも日常アニメが好きなんだから、好きなのは仕方無い。
そしてどうにも武道館ライヴが伏線に思えて仕方ないんだよなぁ〜……何かしでかしてくれそうな予感!


最後になりますが、スタッフ一同、本当にお疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
けいおん! 第13話 番外編 感想
 けいおん! ...続きを見る
荒野の出来事
2009/06/26 04:06
けいおん! 第13話(番外編)「冬の日!」
いよいよ最後の「けいおん!」今回はタイトル通り冬のお話。寒さを感じさせてくれる京アニの手法に、拍手!!相変わらずこういう所は上手いなぁ。温度の違いを感じさせるアニメ。流石です♪寒さしのぎで、律のほっぺたで暖をとる唯。あまりに寒いので、ギー太を弾く時、手... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/26 04:12
けいおん! 第13話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/番外編 冬の日!番外編なのですが初めからなにやら皆憂鬱な感じですねー(唯以外w)そして部活帰りに皆なにやら様子のおかしい(唯以外w)そ... ...続きを見る
まぐ風呂
2009/06/26 04:40
けいおん! 番外編 「冬の日!」
番外編という名の最終回。 ある冬の日のお話・・・ ...続きを見る
リリカルマジカルS
2009/06/26 05:08
けいおん! 13話 「冬の日!」
冬は鍋が一番!  ...続きを見る
穹翔ける星
2009/06/26 05:33
けいおん! 番外編「冬の日!」
 原作の冬のお話を映像化するのかと思っていたら、オリジナルでしたね。まあ、原作通りにやると番外編じゃなくて普通に13話ですからね。 ...続きを見る
つれづれ
2009/06/26 07:04
けいおん! 第13話 番外編「冬の日!」
さて、今期最大の話題作だったけいおん!もついに本当の最終回。 ちなみに写真は俺のPCです。 ...続きを見る
二次元放浪記
2009/06/26 07:34
けいおん! 第13話「冬の日!」(番外編)
冬の日の軽音メンバーのそれぞれの日常。 唯以外はみんな深刻そう? …ちゃんと理由がありました。 唯を終始明るく描いてシリアスをうまく中和してましたね。 今回も姉妹描写があってよかった。 憂ちゃんも何でもかんでもおねえちゃんのお願いを聞いてあげるわけじゃないんで ...続きを見る
のらりんクロッキー
2009/06/26 07:40
けいおん! 第13話(番外編) 「冬の日!」
りっちゃん、かわいいい〜! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/06/26 08:49
(アニメ感想) けいおん! 第13話(番外編) 「冬の日」
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/06/26 18:58
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) |かきふらい
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい芳文社 刊発売日 2009&#45;02&#45;26もしかして3巻か4巻で終わりかな? 2009&#45;06&#45;19てっきり、サ○エ時空かと思ったらすぐに進級しましたね。ここから時空に入る可能性も薄そうだし次巻で3年(と2年)で最終巻!?かどうかはまだわかりませんが…雑誌見てないんで。まぁいい意味でダラダラと続けるより1巻1年として進めた方が潔い…のかな?今回、ひとつ気になったのは恐らく作者の方も認めている... ...続きを見る
甘村商会
2009/06/26 19:36
けいおん! #13 番外編 「冬の日!」
猫を撫でようとして、威嚇されるあずにゃん。よっぽど人に慣れている猫か、信頼関係が出来ている猫しか触らせてくれませんよ。 ...続きを見る
ゼロから
2009/06/26 22:24
けいおん! 第13話番外編「冬の日!」感想
けいおん!、最後か・・・さびしいね。けいおん!(2)(初回限定版)(BD)◆20%OFF!季節が過ぎ、寒い冬がやってきた。日曜日にみんなで鍋をしようと提案する唯。だが、軽音部のメンバーはそれぞれ用事があるようで…。(公式あらすじより)ってことで番外編。なんだかちょ... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2009/06/26 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
けいおん! 番外編「冬の日!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる