時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マグニチュード8.0 #1「お台場、沈む」 感想。

<<   作成日時 : 2009/07/11 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期1の期待星ということで期待してきた東京マグニチュード8.0.
他のアニメと違い、リアルだからこそ引き込まれる魅力。
近い未来本当にあるかと思うと怖気が走るね。
扱っている題材が重すぎるということもあり、記事もすげぇシリアスになりそうだな・・・。


まず、主人公の中二っぷりが素晴らしいね。
ザ・反抗期というかまぁとりあえず厨二ってるとしかいいようがないが、そこがリアルさを増している感。
家族の倦怠ムードもみょ〜にリアルで嫌な感じ。
というより、登場人物が皆人間臭くて、引き込まれます。
弟可愛いよ弟。




地震とは非情なもの。
ある人は喫茶店でお茶を。
ある人は観光を。
ある人はトイレに行っているし、
そしてある人は、結婚式の真っ只中だったりもする。
これからいつもどおりの日々が続くと誰もが思っている。そんな幸せを、一瞬にして破壊してしまう。
そんな自然災害の恐怖が、先に話した登場人物たちの妙なリアルさも相まって、ひしひしと伝わってくる。
私は東京のような大都会とは縁も無い田舎生活ですが、それでも、嫌な体の震えがしました。
東京在住だったら怖くて見てられんかも知れません。



そういえば、こんな田舎でも実は関東圏だったりするのでつ。


さて、予想される展開としては、まずは主人公が家族を探すところから始まるだろう。
倦怠ムード溢れる家族が、この地震をきっかけに再び強く、結びつく。
そんな感動的なエンディングがきっと待っていることでしょう。
最終回とかガチ泣きしてるかも知れませぬ。

この1話は、世界観というか、人物の性格や相関が丁寧に描かれていて非常に良く感じる。
日常描写をここでしっかり描いておくことによって、これからのいわば「非日常」をよりしっかり築き上げることに成功する。
そういう点でも、この1話は大変重要な回になると思われます。

これからどう展開するのか。
アニメ的には、やはりこれから評価が下がるなんてことも在り得ますが。
他のアニメとは違い、実在する世界を基にしているということもあり、一目置く存在になりそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
東京マグニチュード8.0 #1「お台場、沈む」 感想。 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる