時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki 第19局「友達」 感想

<<   作成日時 : 2009/08/10 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

団体戦、決着―――!!

画像
画像
画像
画像


あまりにキレイなまとまりかたに思わず(´;ω;`)ブワッ
今回は団体戦編最終回ということもあり、正直見どころばかりです。
ヤンガン連載の原作最新話をぶちぬけました。
それでも、試合の結果は同じです。


概要
4回目の海底撈月を和了り、咲の連荘を阻止した天江衣。舞台はいよいよオーラス、最後の1局となった。
圧倒的な点差で独走を続ける天江衣。そして彼女に挑む加治木、池田、咲。
県予選団体戦・決勝戦、最後の戦いが始まろうとしていた。


咲さんが地雷が踏んだことによって、衣が真形態へと移行する。
その衝撃で、「そんなオカルトありえません」との和さんの言葉を真っ向否定するが如く停電を起こしてみせたのだった!
カメラのレンズは割れ、証明は割れと、なんかもういろいろと凄いことに。
そしてそのまま4度目の海底を和了する。
もっとも、それでも尚半笑いしている咲さんの方が怖かったが。


それぞれの想いを乗せた決勝もついにオーラス。
ラス親はかじゅ先輩。
役満直撃で優勝できる咲とかじゅ。
池田は絶体絶命の中、それでもあきらめない。
かじゅと池田だけが30回聴牌で流局。
その後約満和了で逆転優勝。
確かに可能性はゼロでこそないが、あり得ない話だ。
だがそれでも池田はあきらめない!
四暗刻単騎ツモ(W約満だがここでは約満扱い)を放棄する。
その姿には心打たれるものがありました。
僕なら有終の美を飾りに行きますねうん。

一方かじゅ先輩はラス親ということもあり、和了し続ければとりあえず負けはない。
点差こそ3位になったとはいえ、もっとも逆転しやすい。
とはいっても、地味にこの方も約満リーチしてましたw

さて、問題は咲さんだ。
正直、どう考えても咲さんが勝つんだろうなということは予想できた。
問題はどう勝つんだということだが、まぁ責任払いの説明で大体の予想はできた。

と、いうことで衣の責任払いからの数え約満。
これで無事に優勝を遂げる。
咲は1筒からの3連槓嶺上というもういい加減にしてください咲さん!!
演出も、今までのものをも超越した、文字通りの「超演出」。
ここどこの空間だよ!!
とりあえず、衣が足元にも及ばんほど咲さんの覚醒ver.が手に負えないったらありゃしねー!
咲さんのあの半笑いはまさに悪魔の微笑である。
麻雀て楽しいよね。といきなり語り出す咲さんマジ鬼畜めいてたでござす。


清澄優勝!この大逆転劇に場は最高に加熱する。
今までの自分の感覚で負けてしまった衣。
この敗北から、衣は変わることが出来る。
麻雀を打つということ、麻雀をすることが楽しいということ。
それは今まで衣が感じたこともない感情だった。
この大将戦を通じて、衣は成長した。


さて、試合終了後、アニメオリジナルの展開へ。
4人はまた打てる時を楽しみに、卓を後にする。 
このときのかじゅ先輩がかっこよすぎる。
というか、終始かっこよすぎだよあの人。

咲の元に真っ先に訪れるのはもちろん和。
く・・・こんなとこでもイチャイチャしやがって!

その後訪れる部長におめでとうございますと伝えるキャプテン。
これまたいいシーンを挿入するじゃないかね。

衣は透華の哀れみで集まったと思っていた龍門渕の皆を、初めて友達と感じた。
他にも、沢山の友達ができた。
不覚にも・・・感動したお!

風越の控え室では、池田ァ!のあのコーチがデレる。
そらあのやる気を見れば心打たれますわ。

鶴賀の控え室では、モモとかじゅ先輩のイチャイチャトークが相変わらず繰り広げられていた。
他の三人はどしたの?ええ、空気を読みつつ監視しております。

それにしても、長い戦いでした。
キャプテンがギアス開眼で無双したり
初心者ちゃんがとんでもない幸運を連発したり
部長が場を掻き乱したり
時にはステルスなんてとんでも能力が飛び出したりと、本当に色々ありました。
とりあえず、清澄おめでとう!そして他の学校もお疲れ様!
大団円エンドってのは非常に気持ちがいい。
4校とも大好きだあああああああああああああ――――ッ!



来週には個人戦。
情報では、モモが言ったとおり、次は個人戦の展開ということらしいです。
アニメオリジナル。まさに、GONZOの独壇場
なんかどう見ても最終回みたいだったが、まだ咲は終わらない!!
正直、不安一色だお!!
とりあえず、来週はガス抜きのプール回。
この燃えつきた感を、きっと癒してくれるはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
咲-Saki- 第19話 「友達」
ついに団体戦に決着が。原作もちょうど決着がついた様ですが、こちらの決まり手はやはり先週いきなり説明があってフラグが立っていた大明カン嶺上開花の責任払いでした。チンイツ    5トイトイ     2サンアンコー 2サンカンツ   2赤1       1嶺上開花  ... ...続きを見る
紅鏡の鑑
2009/08/10 04:11
【前編】「咲-Saki-」第19局「友達」放送されました♪(大将戦オーラスの決着は「大明槓の嶺上開花...
= 今日は「咲-Saki-」第19話後編レビューです! = ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2009/08/10 05:09
咲 -Saki- 第19局 「友達」
 県予選団体戦・決勝戦もついに決着です。なんだか無理やりな感じですね。派手で面白いですけど。とりあえず衣がかわいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2009/08/10 06:39
咲-Saki- 第19話「友達」
決勝戦決着です。 最後に衣が孤独だった話をもってきたのはクライマックスぽいですね。 両親を失い一人だった衣に友達を集めると透華が言い&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2009/08/10 07:10
咲 -Saki- 第19話 感想
 咲 -Saki-  ...続きを見る
荒野の出来事
2009/08/10 07:38
咲 -Saki- 第19局 「友達」 感想
麻雀って楽しいよね ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2009/08/10 07:44
咲-Saki- 第19話「友達」
衣ちゃん・・・(´;ω;`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/08/10 08:29
[アニメ]咲-Saki-:第19話「友達」
 一体、一回で何度泣かせれば済ますんだよ。(´;ω;`) ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/08/10 10:35
咲 -saki- 第19話「友達」
東北から帰ってきました! 行って分かったんですが青森ってノイタミナ枠すら見られないんですね…。 ...続きを見る
二次元放浪記
2009/08/10 10:41
咲-Saki-第19話『友達』の感想レビュー
死闘決着! (*^o^)乂(^-^*) 悲壮なまでの覚悟で更に覚醒した衣でしたが、終始笑顔で“牌に愛された”咲は最後まで揺らがず。 衣からの責任払いに数え役満と、この大会なら... ...続きを見る
萌えレビュ!
2009/08/10 12:25
咲 -Saki- 第19話 「友達」 (アニメ感想)
アニメ 咲 -Saki- 第19話 「友達」 ...続きを見る
アニメ・コミックだーいすき♪
2009/08/10 13:07
咲-Saki- 第19話 友達
決勝戦終了!! 咲のリンシャンで清澄が優勝しました〜。責任払いってのはワハハが説明してくれたのでちゃんと理解できましたけど、咲はバケモノすぎですねw 麻雀素人の私でも異常さは分かります。でも、面白いからOK! ていうか、今回は咲の優勝より衣と龍門渕の面々の話の方がメインだったよw ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2009/08/10 14:57
(アニメ感想) 咲-Saki- 第19話 「友達」
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/08/10 19:33
咲-Saki- 第19話「友達」感想
ついに原作を追い越してしまった。 ...続きを見る
パール
2009/08/10 22:10
◎咲-Saki-第19話「友達」
衣の回想シーンからはじまった。両親を自己で失う。そこに、親戚のトウカさんがあらわれる。そして、友達のいない衣にトウカがマージャン部の友達を集める。しかし、衣を楽しませる相手はいなかった。そして、衣の力で停電になる。衣だけオーラーで光ってた。そして、復旧... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/09/27 22:22
☆咲-Saki- 第19話 「友達」
衣の力で停電になる。衣だけオーラーで光ってた。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/02/19 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki 第19局「友達」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる