時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲-Saki 第25局「全国」 感想

<<   作成日時 : 2009/09/28 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

これぞ咲-Saki-オールスター!!!
画像


遂にやってきてしまった最終回。
長かったようで、短い。
今思い返すと、この半年は、本当に一瞬の夢だったのではないかと思えてしまいます。
様々な思い出を胸に、最終回、さぁ、楽しもうじゃないか―――!!!!



概要
団体戦の決勝メンバーで行われる4校合同合宿がついに始まった。
しかし合宿所に着いた早々、みんなでお風呂に入ったり卓球勝負が繰り広げられたりと、なかなか特訓が進展しない。
それでも、学校の垣根を越えた交流は、咲と和にとって、かけがえのない時間となっていた。


序盤。いきなり温泉発言をする部長。
・・・あれ?そういう作品だっけ?……嗚呼、そういう作品だったのか。
温泉クルウウウウウウウウウウウウウウウウウ。と思ったらあっさりスルーかよ!!

と、そのころ須賀邸。
あらぬ妄想に耽る須賀京太郎。
どうやら今回の合宿は参加できなかったようだ。
ま、20人の女子に囲まれた1人の男子なんて嫌だろうし、こっちが見ていて嫌だ。
ということで、一人ネット麻雀に打ち込む。
しかし、ビリばっかり続いている様子。

そして1位は

画像

…………ん?
あれ?
この名前どこかで…………

画像


ハ・・・ハギヨシ・・・!!

流石どこかの某執事並の万能性。
やってくれる・・・!!


温泉後、みんなで集まる。
そこで部長に対しかじゅ先輩はとある資料があるからと皆を召集する。

……しかし、清澄はタコスがトイレに直行し
風越はぶんどーさんが湯あたり。
龍門渕は衣が寝る。
更に鶴賀もむっきーが湯あたり。

まぁ結果として集会などできるはずもなく、休憩時間へ。
落ち込むかじゅ先輩だが、モモがいるからダイジョーブ!
かじゅモモの二人。こんなところに来てもイチャイチャイチャイチャ。
モモは風呂に入ってないと思ったら、かじゅ先輩と二人で入りたいとか良い出しちゃいまして〜。
いやぁなんというか・・・・・・百合っていいですね!(爆 まぁ今更だがな。
兎にも角にもかじゅモモファンの俺歓喜だった訳だ……


と、その後当たり前のように卓球を始める面々。
ああ・・・・・・これってそういうアニメだったんだっけ?
いやでもそうと言われればそんな気がしてきた。

さて、こういうものは乗り気じゃなかった人が凄く強いってのが通例な訳で……

画像

まさに透華無双!!
麻雀では目立てなかったと思ったら、こんなトコで目立たれた!!
卓球の道で十分いけそうだなこの方は。


一方そのころ、団体戦次鋒組。別名眼鏡組の4人は再び闘牌していた!
一見すれば楽しく麻雀。しかし妹尾以外の3人には別の思惑があった!!

初心者であるはずの妹尾に負けた3人の、これは報復戦なのである。

個人戦も終わり、ルールを少しずつ学び始めたかおりん。
即ち、ビギナーズラックが消える頃!
もうかおりんの幸運は通じな…………

画像

Σ(゜д゜)
(゜д゜)
…………

ワカメまこより先に成し遂げてしまわれたよ……「緑一色」。
団体戦=四暗刻 個人戦=国士無双 合宿=緑一色

どうしてこの方はこう、ポンポンと約満を出すのかねw
これじゃ約満出すのが簡単みたいに見えるじゃないかww

嗚呼、これは来年も鶴賀は安泰かもな……。
それから、黒みはるんはなんだか貴重なものを見た気がする。


こうして、各校面白い交流を交えつつ、早くも夜に。
咲と和は露天風呂に行こうと言うものの、部長に止められる。
明日の早朝、入ろうと約束するのであった。

こうして一日目は終了。


二日目!!
一日目は飛ばされた風呂シーンが遂に来たる!!
全くタオルもせんとはここはなんという楽えn……け、けしからん!

すると咲和の前に先客が。
ご存じ、かじゅモモである。

どうやらのどっち状態じゃない和にはステルス効くみたいよ。
当然だがな!

その後、部長。さらにとーか一組とキャプ池田組が入ってくる。
なんとタイミングのいい!

にしても、髪下ろした一は反則だな。
とーかさんは咲さんに名前覚えられてないという悲劇w
本当に目立てなかったんだなぁ……(苦笑)


と、各校の頭が勢ぞろいしたこともあり、全国の話題に。
そこで咲さんは照の「妹居ない」発言を知り大ショック。
そらまぁ、実の姉からそらショックだわな。
逆に、咲が照の妹だと言う事実も皆が知ることに。

咲さんはショックのあまり逃亡。走り出す。
すると当然のように追いかける和。
さてここから何が始まると思う?ご想像通り、夫婦交際です。

画像


名前で呼び合いイベントキマシタワ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!
HEY!You達もう付き合っちゃいなYO!
……ごめん訂正する。こらもう付き合ってるな。

咲さんと和ちゃん。
うはwwこれはいいwww
こんなところまでやっちゃうとは思わなんだ。

咲のショックを、和の愛の力が和らげる。
いや〜たまらんのぅ。
かくして、二人は急接近を遂げた。


合宿所に戻る二人。するとそこには部長が待っていた。
部長に導かれ、部屋を開くと……雀卓を前に控える各面々達。
そして現れるスペシャルゲスト藤田プロ。
おい咲よ。本人を目の前に出ちゃったって感じなんだろうが、かつ丼さんとか言うな!w

かつて覇を競い合った彼女たち。
長かった県大会編もこれで本当に終止符。
そこには、笑顔で麻雀を打つ皆の姿。
半年に渡るこの作品の終着点には、こんな楽しい空間があった。
画像





そして、舞台は県大会から全国へ。
画像

開会式に並ぶ全国の覇者達。
照の白糸台から、巫女服が制服なのかこの高校はええい羨ましいなんだその天国は!!と言わんばかりの高校(おそらく神代の学校)。そしてなんか龍門渕並に統一感のない制服の5人。
EDは僕達のGlossy。
そら鳥肌の一つや二つ立ちますわい!
最終回で終わって鬱々気分は梅雨みたいにジメジメすると思ったら……
最後の最後でこんなことやられちゃあテンションも上がっちまうだろおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
これぞサプライズ!!全国区の魑魅魍魎達!
照さんは変な鏡みたいなの召喚するし
これ穿いてんじゃね!?の巫女さんが鳴いてたり
咲と和がなんだか決別みたいになってるし
なんだろうこれは。まるでEDという名の全国編予告じゃないか!!
とりあえず、先鋒と次鋒の時点で清澄が生き残る気がしない。
にしても、白糸台だけでも十分興奮してたのに、ここまでやりますかGONZOさん・・・・・・もといピクマジさん。
恐らくこのキャラ達は原作の立先生による考案と思われる。
こりゃ原作が気になりすぎるなぁw
と共に、2期に激しくwktk!!



ということで、アニメは終わりましたが、これからDVDが続々発売。
原作はこれから全国編。
これからも、応援していきたい所存でありますよ。ええ!

この作品が私に与えてくれた影響力は計り知れません。
現に、DVDなんて普段は買わないのに、買ってしまっている。
何より、私の人生の中で一切縁がないだろうなぁ〜と思ってきた「麻雀」を、覚えて遊んでいる。
これはとてもいい出逢いをした。最終回を迎えた今、心からそう思えます。

最後に、制作に関わった全ての皆様全てに、感謝いたします。
有難うございました。お疲れ様でした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]咲-Saki-:第25話(最終回)「全国」
 これからも物語は続いていく・・・終わりでいいのかぁw? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/09/28 10:53
◎咲-Saki-第25話最終話「全国」
合同合宿始まった。そして、早速温泉にはいる。また、キョウタロウは、ノドカとミホコさんの妄想する。ちなみに合宿には来てない。カジキさんが、全国のデータを話し始めるとユウキがトイレ。ブンドウさんは湯あたりする。そして、カジキはデータブックを久に渡す。マコさ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/11/25 21:53
☆咲-Saki- 第25話 「全国」
でていく咲をノドカが追いかけて神社に行く。そして、宮永さんとずっといっしょにというと元気になる。とうとうお互いの名前で呼び合う。これが、かなめもだったらチューしてるな。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/02/19 03:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中「今期終了アニメ評価をしてみないかい?5」の企画に参加して頂きありがとうございました。お礼に伺うのが遅くなり大変申し訳ございません。

最終集計結果について当ブログにて発表を行っておりますので、一度見て頂けると幸いです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。


なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51318388.html


宣伝大変失礼いたしました。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ピッコロ
2009/10/07 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
咲-Saki 第25局「全国」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる