時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS けんぷファー 第1話Schicksal〜選ばれし者〜」 感想

<<   作成日時 : 2009/10/02 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今期最初の更新は、けんぷファー。
なんというか、書きやすそうなので急遽書くことに決めた。



なんか銃持った女と追い詰められた女。
嗚呼、これは、なんだか外れ臭。
これは来週からはニードレスだな。なんて、失礼ながら思った訳で……。
そうしてOPへと突入。栗の子いい声だ!


冒頭に出てきた青い髪のおにゃのこが登場。
何この夢オチ。
かと思えばなんかしゃべりだすトラのぬいぐるみ。

……ん?この声はいじらしい程聞き覚えがある気がする……
……
…………
……………!!!
あ、貴方様は……(旧)しずかちゃん!
とんでもない声優さんの登場に、吹きあげざるを得ない!!
声優の無駄遣いとかよもや、言ったものである。
声優さんよ、どうか仕事を選んでくれ、とは今期で早くもQB2期などでとてつもなく感じたが
いやはや、今年最大規模の衝動。お願いです、仕事選んでください。


そしたら今度は青髪のおにゃのこが本来は男ですという事実を知ってなんだか酷く萎えてしまう。
そんな設定はだな……いやなんでもない。


かと思えば登校中に(冒頭の)赤髪ホァーッ!が出てきて銃ぶっ放すとか、とりあえず視聴者完全おいてけぼり展開にポカーン。
けんぷファー?何じゃらほい状態。
かと思えば主人公が今度はおにゃのこに変身。
手から炎をぶっ放し出す。
こんな展開には流石にもう慣れてきたわけで、ああ、大丈夫。俺は付いて行くから。
そのでけぇケツにブチ込んでやる!……こらこら、今はまだ太陽さんが昇ってるぞ?

と、ドサクサに紛れてホァーッを助け出しフラグを立てる。
加えて幼馴染且つ憧れのおにゃのこがメロメロになる。
男の立場としてはなんとも複雑。俺からすればざまぁ。
百合も兼ねるとは、中々にこのアニメはやりよる……とまぁ置いておく。
すると校内で(男に戻った)主人公に話しかける眼鏡女子。
彼女もホァーッということはつまり……と、ものの真相に物語進行よりも早く気づいてしまうのがアニメの少し悲しいところであり、また面白いところ。
つまり彼女もけんぷファーとかいう、つまりなんだか良くわからん変身キャラだったのだ。
今朝の赤髪の彼女。そら同じ声な訳だ。

下品な口調と赤髪けんぷファーと対局的に、おとなしさが目立つ彼女。
おとなしめの娘は大好きじゃて。眼鏡属性は無いけども。
かと思ったらこっちはこっちで下ネタまっしぐらの変態さん。
いやまぁ、言葉の言い回しとか全ては、いわゆるそっち方向へと転ずるわけで
見ていて飽きないキャラではありまして、ここまで狙った発言ばかりされると、逆に清々しさを感じるもの。
成程、こんなアニメなんだな。と内心理解するに至ったのであった。
しかし、いわゆる表の人格、とでも呼称すべきこの娘(茜とかいう名前らしい)、見てるとうぐぅを思い出した。
ブルーレイボックス発売おめでとう。

さて、この茜の元にも喋るぬいぐるみが来ており、この声がいかにもあの魔王様なのだ。
今でも克明に思い出す、魔法少女から魔女、そして魔王へと変革をなされたあの方を……。

とまぁ、話が横にずれかけた。
するとこの茜という娘。いかにも怖れ多い魔王の中の人の声に似てるとか、まさか発言する。
おお、なんだ、なんだこのアニメは。
ちゃっかり主人公の方も、昔のしずかちゃんみたいな声だったとか言い出す様。
この瞬間、そうか、これは実況向けだ。と、ひそかな悟りを開いたのであった。

その後、大きくて黒光りをするものを握っていたとか
ナニを握れだとか
色々言ってた気がしたけど、もう何も言うまい。

その後、変身してしまい、女子になる主人公。
必然的に女子棟に行くことになった。
屋上で二人話す。
この時期の屋上は冷える故、否、スカートが原因か。
トイレに行きたいと言い出す主人公。というか、今更だが妹尾と呼ぶらしい。
嗚呼、惜しいな。元が男じゃなければ完璧なシチュエーションだったのに。
なんだか上がりかかってたテンションが一瞬にして冷え切ってしまったのだった。



しかしまぁ、こういった別人格になる人物、というものを見ていると、その度、声優のいかんせん凄いかを認識させられる。
豪華な声優も相まってか(関係ないか?)、非常に聴いていてきもちいい。
とにもかくにも、ファーストコンタクトは自分にとってなかなかの好印象。
いやまぁ物語等、真面目な観点で見ると果てしなくアレなのだが。
色々な意味で楽しませてくれそうな予感……いや、これから駄作にも、名作にもなり得るのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
けんぷファー 第1話 「Schicksal (ドイツ語で運命の意) 〜選ばれし者〜」
けんぷファー 3 (MFコミックス アライブシリーズ)橘 由宇 メディアファクトリー 2009-09-23売り上げランキング : おすすめ平均 帰ってきたし○かち&... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2009/10/02 20:10
(アニメ感想) けんぷファー 第1話 「Schicksal〜選ばれし者〜」
けんぷファー〈1〉 (MF文庫J)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/10/02 20:58
[アニメ]けんぷファー:第1話「Schicksal〜選ばれし者〜」
 ほっちゃんとゆかりんの口喧嘩を楽しむアニメだったか。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/10/03 01:10
◎けんぷファー第1話「選ばれし者」
そして、主人公が目を覚ますと、女になってた。ケンプファーは女にしかなれませんと虎のぬいぐるみがしゃべる。というか、昔のシズカさまの声がする。いや、ワカメのような気もするが・・・。そして、主人公からは、みなみけの次女のような声がする。いや、アリシアさんの... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/15 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
けんぷファー 第1話Schicksal〜選ばれし者〜」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる