時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」 episode 1「黒猫は星の夢を見ない…」感想

<<   作成日時 : 2009/10/10 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

黒<ヘイ>、再臨

画像
画像



8月頃だっただろうか。
いつもどおり平凡の毎日を送っていたところ、一通のメールが届いた。
いい加減忘れていたDTBのメルマガである。

DARKER THAN BLA」CKの世界が、また動き出す。
「DTB-流星の双子-」今期に堂々登場……!


いやぁ長かった!今日まで!


舞台は、1期の世界から2年後のロシア。
主人公は、黒ではなく、「蘇芳・パヴリチェンコ」という新キャラになっているみたい。この後の展開によってはわからないが。


概要
「トーキョーエクスプロージョン」があった夜・・・ロシアのシベリア平原で、パブリチェンコ博士とその双子の子供、蘇芳(スオウ)と紫苑(シオン)は隕石の落下に遭遇した。2年後のある日、親友ターニャとの学校生活を楽しんでいたスオウの周辺で突然、異変が起り始める。契約者たち、そして『黒の死神』と呼ばれた男BK201がシベリアに現れたのだ。が、全てはこれから起こる、もっと大きな変化への前触れに過ぎなかった。
2年前、パヴリチェンコの家族は星を見上げていた。
見上げた先には流星の雨。
東京では、まさに「トーキョー・エクスプロージョン」の真っ只中。


突然。
彼等の元に巨大な隕石が落下する。
そして、蘇芳の双子の弟、紫苑は契約者に転生した。


聞き覚えのある煙草の害についての説明。
それと共に現れる、名残のある顔が、2期が始まったことを実感させる。
MI6のエージェントで、元ノーベンバー11の仲間、エイプリルである。
その懐かしさと共に、ノーベンバーへの遺憾の意を点す。
そのノーベンバーの実質後続キャラとなる「オーガスト7」が登場。
彼は次回から活躍しそうよ。


どうやら、また何やら始まる様子。
そして、エイプリルを高みから見下ろす一人の男……。

かくして物語は動きだす―――。



さっきからダーカーダーカーうるさいほど言ってきたけど……
なんかダーカーらしからぬ平穏な学園生活が!
告白?恋愛?うへぇ、なんじゃらほい。
しかし平和であればある程、あとが怖くなってくるのだ。

友人の告白を偶然木の上から見かける少女、蘇芳。
うーん……前々からずっと考えてたがなんだろうこの感じ……

あ、そうだ!
何か妙な感じお覚えるな、と思ったら、こういうキャラはいなかったんだ。
こういった、幼いというか、少女みたいなキャラが、1期に。
面立ちもそうだが、特に性格面。
1期では皆妙に大人めいてたというか、実際に大人が多かった。
少女という観点では、銀と舞、キコくらいしか思い出せない。
中学生くらいのキャラというと、もう一切出てこない。
と考えると、蘇芳の存在は、早くも従来のダーカーを打ち破っているとも言えるかもしれないが、俺の妄想かもしれん。

画像

こんなことが出来るようになったのも、やはり大きい……かもしれない。
タイツ穿いてるから恥ずかしくないの!
ああ、こんなことが言えるようになったのも、大きいのかもよ?

と、そんな蘇芳とは対極的に、紫苑は何故だか作品にはまりこんでるように思える。(蘇芳が浮いてるというわけではないが)
それは契約者らしい心の無さからくるものなのだろうか。


とまぁ平和なのはAパートだけ。
さて、Bパートからはどんどんシビアになってきまっせ。

ニケの告白に応えた蘇芳の友人、ターニャ。
しかし、翌日登校した彼女は、昨日までとは何かが違っていた。
生気が無いというか、心が無い感じだ。
そして契約者恒例の目が死んでる状態。
どうやら、契約者に転生してしまったようだ。

能力は、害虫操作か?対価は髪を抜くこと。
これくらい手軽な対価ならいいかもしれない。
その後、国家組織に収容される。


突然の事態にたじろぐ蘇芳。
そして自宅の前にはロシア連邦保安局。
事態は確実に動いている。


ここで整理してみると
MI6が研究データを保護。紫苑の存在を隠匿。
それがロシア連邦保安局に発覚される→ガサ入れ
という流れのようだ。

蘇芳は、紫苑と父の逃走経路のためにつくられた隠し通路から自宅へ侵入する。
すると、聴こえる紫苑の声。
どうやら、これが紫苑の能力らしい。彼もまた、物質交換型の能力だろうか?
対価は、「払い終えた」と言っていたが……。
紫苑の誘導によって、研究所へ向う蘇芳。
そこで彼女は、ある男と父の会話を耳にする。
「流星核」という単語を残した彼は、電撃を発すると博士を処理した。
その後、「ベラ」として研究所に潜入していたエイプリルと合流。
エイプリルは、ジュライから聞いた「仮面の男」の情報。そして、その不自然な死体から、とある男の存在の連想させていた。



蘇芳を保護しつつ、パヴリチェンコの研究所を襲った組織の契約者ゴランと対峙。
能力は高速移動。対価はハンバーガーを食べること。
こういう金の霞みそうな対価は大変そうだなぁ……それに飽きるだろうし。

1期ではほとんどの場合がノーベンバーの能力の補助的役割だったエイプリルの能力。
ここで初めて、実戦的な使い方を見ることができる。
雨水を高速降水させることで刃物化させたのか?複数の穴が開き無惨な死体となるゴラン。
予想以上に応用の効く能力だなぁ
……と、思ったのも束の間、今度は第三者に首を絞められる。
見覚えのある半導体の糸だ。


そこに立つ男。
説明するまでもない……髪が伸び、仮面もかなり傷物になってはいるが、この姿はもう彼以外にはいない。

メシエコード「BK201」。そう、「黒」だ。

エイプリルも応戦するも、あえなく敗北。
彼は何の躊躇もなく、エイプリルを殺す。
わざわざ殺す必要性があったというのか。
それも、遠いとは言え完全な他人ではない。かつての好敵手の一人ある。
ああ、何してんのさ黒さん!というか、凄く目が怖い。

契約者の死んでる目も怖いけど、そんなん比にならんくらい怖い(((;゜д゜))))
というより黒さん貴方……前より、むしろ契約者らしくなっとるがな。

とは言え、2年ぶりの黒の登場には、やっぱ奮えた。
もうね、キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!とか叫びたい。
というか叫んでしまった。こういう興奮があるからこそ、2期は時間を置いてほしいね。


しかし、2年越しの懐かしのキャラだろうと躊躇無く殺す。これがダーカー。鬼畜だな。変わらず。
ノーベンバーだけでなく、エイプリルも死んでしまった……もうかつてのMI6チームはジュライだけ……うわ、泣きてぇ。
というか、ジュライが可哀想だぜ……ノーベンバー死後も、エイプリルとすげぇ仲良さそうだったからな。
ま、もう主要キャラの1人2人死んでも驚かないさ。


気になったこと
・黒の現在
・銀はどうなったのか
・美咲はいつ登場するのか
・黒の狙う「流星核」とは何か
・2年前の隕石の正体
・紫苑はどこへ消えたのか
・「データ」とは


まとめてみたら、大体見えてきたかもしれない。
流星核とは、例の隕石に関係があり、紫苑が契約者になったのも、その流星核が関係している。
……とりあえずはこんなところだろうか?
だとしても、黒が流星核を狙う理由は漠然としない。
そもそも黒は、既に「組織」の人間では無い。
ということは、個人的に求めているということになる。
こればかりは、流星核たるものの特性がわからねばどうしようもないか。

世界が一夜にして変わることは往々にしてあるものだ。
それは良い方にも、悪い方にも……。
かくして蘇芳の世界は、一変した―――。



第2話、変わらぬ銀の予告で安堵。
個人的に一番目を引いたのは、やはり、まさかの髭を生やした黒。
画像

2年間組織から逃げ回っているのだとしたら、まぁこうなるかもしれないな。

しかし銀は本当にどうなっているのやら。
EDのキャスト欄にも、「予告 福圓美里」と書かれてるだけだし、凄く気になる。


余談

今回登場した黒猫は、まさか元マオでは無かろうな……
タイトルにも黒猫とあるし、ほとんどの視聴者は、マオの存在を想起させたのではないだろうか。
……まぁ、ただの猫が日本からロシアに渡ったとは考えづらいが。



それと、どうやら契約者が能力を使うときに発せられるあの淡い光のようなものは、「ランセルノプト放射光」と呼ばれるみたいよ。









画像

いいエンドカードだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK−流星の双子− episode1「黒猫は星の夢を見...
DARKER THAN BLACK−流星の双子−の第1話を見ました。【送料無料選択可!】DARKERTHANBLACK-黒の契約者-Blu-rayBox[Blu-ray]/アニメepisode1 黒猫は星の夢を見ない…「トーキョーエクスプロージョン」があった夜、ロシアのシベリア平原で、パブリチェンコ博士とその... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/10/11 05:31
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK-流星の双子(ジェミニ)- 第1話 「黒猫は星の夢...
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/10/12 11:56
[アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第1話「黒猫は星の夢を見ない…」
おいおい、これ1期見ていないと、世界観すらもつかめないぞ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/10/12 13:53
DARKER THAN BLACK−流星の双子− 第1話
第1話 黒猫は星の夢を見ない&hellip; ...続きを見る
モノクロのアニメ
2009/10/12 20:18
◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第1話「黒猫は星の夢を見ない…」
ダーカーさんブラックの続編はじまった。エージェントのエイプリルさんがバーでなにか話す。そして、ブラジルにうつって、ニカは、ターニャに告白する。スオウ=パブリチェンカさんが見てた。そして、カップル成立。13年前、ゲートができた。東京のゲートは、ヘルズゲー... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/04 19:36
☆DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話 「黒猫は星の夢を見ない…」
タイトルが流星の双子だったのでこの二人が主人公か? 父に注意される。この弟は契約者だった。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2012/02/08 07:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「DARKER THAN BLACK 流星の双子」 episode 1「黒猫は星の夢を見ない…」感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる