時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode10「偽りの街角に君の微笑みを…」感想

<<   作成日時 : 2009/12/12 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

もうあと(この回含めて)3話しかないなんて……だからあれほど2クールにしろと!
ということで、もう10話です。2桁になっちゃいました。
今回も電波弱でキャプ取れなかったですorz が、まぁ頑張って書いていきます。

今回も、重要部分をかいつまんで書いていきたいなぁと思います。



概要
蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したまま…。予言された未来が近づいていた。



・マオの本体が見れた!

1期でもずっと明かされなかったマオの過去。
そんなマオの昔……それもゲート出現前だからかれこれ10年以上前の姿が登場。
いやまさか、見れる日が来ようとは!マオの本体!
キャプとれなくて悲しいのですが、中年紳士の趣き。
一言で言うと、「あら声に合ってるじゃない」と、まぁそんな人だった。
そしてどうにも足首で人を見分けることが出来るみたい……鎖骨の次は足首とは、フェティシズムなアニメだ。

しかし人間の体を離れるというのに、マオも躊躇なく能力を使ってくれる。
これも契約者だからこそ、なのだろうなぁ……。
 

・紫苑の能力が発覚

長らく不思議だった紫苑の能力(=蘇芳の能力)が遂に発覚。
どうやら、「物質を複製する能力」みたいだ。
成程。大体わかってきた。
これで大体の事象に説明が付く。
本物の蘇芳は8年前、例の組織の陰謀に巻き込まれて死亡。
その後、紫苑がその能力でコピーの蘇芳を複製。記憶については、ミハエルの作ったMEを使ったのか。
紫苑の能力とミハエルのME技術の賜物で、一人の人間を複製することに成功した。
それが現在の、言わばコピー版蘇芳・パヴリチェンコ。という経緯か。

ついでに、1話で黒に殺されたミハエルも、同じようにコピーだったことが伺える。
ということは、1話時点で既に、紫苑もミハエルも東京にいた、といった結論を結べる。

しかし、今回の放送を見る限り、どうにも紫苑が2年前に契約者になった……というのも何だか違和感めいたものを感じる。
8年前、蘇芳が死んだときには、既に契約者として覚醒していたようにしか見えないのだ。
あの時、紫苑はミハエルに加担していたみたいだし。
つまり、その爆発のとき、或いはもっと前から、契約者になっていた可能性が出てきた。

となると、2年前の隕石落下事件というのも、「作られた記憶」ということなのだろうか?
もしかしたら、そうなのかも知れない……こう考えだすと、何が真実かわかったもんじゃない。
しかし少なくとも、水族館での記憶は偽物。
そしてターニャ達と過ごした時間、そして黒達と過ごした時間があったことは真実。というのははっきりしている。


・ジュライと双子のドール

蘇芳が契約者になったときから、ジュライとこの双子のドールには接点のようなものを見てとれた。
果たしてどういう関係なのか。
今回の放送を見る限り、双子のドールは3号機関から、秘密裏にジュライ達をサポートしているように思えるが。
後2話で明かされるかね。どうかね。


・耀子の自供内容。そして死。

黒さんお得意の拷問を駆使して、耀子から知っていることを自供させた。
それが下だ。

イザナミをイザナギと合わせてはいけない。
未来を見る契約者。彼女が記憶していた何通りもの未来。
三鷹文書に記された、恐ろしい記憶に世界は走りだしている。
イザナミは契約者を殺す。
葉月さんを助けなければ


とりあえず、断片的にまとめるとこんな感じ。
つまり、イザナミとイザナギを合わせると、三鷹文書の記述通りの未来が待っていて。
そしてそれでイザナミは契約者を殺し出す……といったまとめだろうか?
葉月を守りたがるのはそれで殺されないようにするため?さて、どうだろう。

そして、その後無惨な殺され方をされる彼女。
流石の鬼畜黒さんもあそこまではやらんだろうというくらい酷い。
そもそも黒さん自供させた後放置プレイしてたから黒が殺したとは考えにくい。
となると……いったいぜんたい誰が殺したのだろうか?
紫苑?あり得る話だ。あるいはまた別の……。
しかし、これで葉月さんの怒りの矛先が黒さんへと向くことになった。


・今日の黒的「タラシ術」

いや流石、前回で髭も剃って、ほとんど1期と同じに戻った黒さんだけある。
蘇芳はもう虜みたい。いやまぁ随分と前からタラしこんでいたが、今回で完全にタラシこんだ、といったところか。
いやはや恐ろしい男だ。
最初はいじめて後で優しくする……成程、やはり程良いツンデレ感覚が大切と言うわけか。人生の参考にさせていただきます。

しかし黒さん、どうやら蘇芳と自分を重ねてみていたらしい。
確かに、契約者らしからぬ契約者、という点で(黒は厳密には契約者ではないが)二人は恐ろしく似ている。
そんな彼女から、鏡越しに 自分を見つめていたのかも知れない。

いやしかし、ということは今でも銀LOVEみたいですな。


・赤い月。目覚める銀

銀が水色の髪……というか観測霊みたいな色の何かを纏って目覚める。
空には赤い月。そこ、11目と繋がったとか言わない。
赤い月は災いをもたらすとか言われてますが、いやまさに不気味な様相そのままでした。
しかも浮かんでいるのがあの偽物の空に、ですからね。ちょっと怖かったです。
このことが示すことは……イザナミ(銀)とイザナギが出逢ったということだろうか?
イザナギとは、恐らく紫苑。三鷹文書の通り世界は進みだしている……耀子の言葉通りだ。
てことはこれから銀は契約者殺しを始めると?うわぁ……嫌過ぎる展開だ。
ラスボスは銀になりそうじゃん……。


いやしかし、随分風呂敷を広げまくっている。
後2話でまとまるのかねこれは……
それと四段ながら、何かOHPの銀の目が怖い……目が死んでるのは仕方無いとしても、目つき悪いなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第10話「偽りの街角に君の微笑みを…」
蘇芳の気持ちの揺れが大きくて、自分でもわからないくらい。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/12/12 23:07
◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第10話「偽りの街角に君の微笑みを...
キリサキさんとゲンマが悪巧み。スオウはもう死んでいるとママがいう。そして、スオウは水族館に連れて行こうとするがなにも覚えてなかった。キリサキは車で探す。そして、偶然スオウとジュライ発見。車に乗せる。そして、BK201のことを聞かれる。シオンじゃないし、スオ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/09 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
以前ご参加いただいた年末企画、今年度も始めました。もし良かったらまたご参加ください。ではでは。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html
おちゃつ
2009/12/20 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode10「偽りの街角に君の微笑みを…」感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる