時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」 episode 12(最終回)「星の方舟」 感想

<<   作成日時 : 2009/12/26 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

この感じ・・・・・・1期最終回か(AA略)


最終回だってのに、鍵穴での視聴となってしまったorz
だからバスカッシュを1クールにしてDTBを2クールにしておけと!!

概要
ゲート内で何がおこっているのか?
黒は銀を見つけることはできるのか?
紫苑を見つけた蘇芳は・・・?


最終的な、登場人物、団体の目的について洗っておこうと思います。

3号機関の目的
三鷹文書の予言を成就させないこと。
その為、イザナミである銀を捕え封印していた。

黒の目的
3号機関とほぼ同義。
自らの決着をつけるため、銀を殺すこと。

紫苑の目的
地球を丸ごとコピーする。
MEと自分の能力を以てもう一つの地球を生みだすこと。

マダムの目的
紫苑の計画を成就させること。

CIA・MI6・鎮目の目的
彼等は皆組んでおり、制圧活動を行うこと。


難解のように思えた最終回でしたが、割と簡潔にまとめることが出来た。

紫苑達の計画は「コピー地球に人類をコピーして移住させること」
それを叶えるために、紫苑の能力とMEの記憶操作能力が必要だった。
しかし、その二つだけでは問題があった。即ち、「記憶の定着」が出来なかった。
それを可能にしたのが「流星核」。
それを確認するために、蘇芳を使って実験した。

イザナミ(=銀)の力は契約者を自殺させて天国(=コピー地球)へ送ること。
紫苑と出逢うことで、コピー地球と地球の間にゲートが開かれる。
これで、契約者をコピー地球へ移すことが出来た。
この際、紫苑の許可で、ジュライと蘇芳も送られることになった。

白を取り込んでいた蘇芳が死んだことによって、ゲート内ということもあり白が実体化。
そして銀と白が融合、白銀が生まれる
そこに登場したのが黒。彼は白銀と融合する。
白を取り込んだため能力再生。星が再び輝きだす。

コピー地球では、楽しそうに暮らす蘇芳達。

オリジナル地球では、東京がアメリカなどの先進国によって制圧される。
それにより「組織」は壊滅。
そして、それに対抗する存在として美咲等が暗躍を続ける。
以後、彼女等は「組織」と呼ばれるようになった……。



こんなところでしょうか?まとまってる・・・よな?
コピー地球には、銀や紫苑が認めた人格意外作らないのかな?
ターニャ達は……そして何故コピー地球では蘇芳がロシアでなく日本に居たのか。
ここも謎だが……例の「一箇所異なる部分がある」という紫苑の能力の弱点ともとれる。
まぁ、憶測にすぎませんが。

浮く車はあれ、マダムの持ち物だったんですね。
一話当時では、あそこに紫苑とミハエルが乗っていたということになるのか……。
何とも感慨深い。



そして、蘇芳が何とも不憫でならない。
結局のところ、単なるモルモットでしかなかった……ってことなんだろう?切なすぎる。
とは言え、そんな恵まれなかった彼女も、コピー地球で幸せに暮らしていくことになった。
このまま老衰して、死んでいく……どこまでも報われなかったけど、これはこれで幸福の形の一つだったのかも知れませんね。

白やら黒やらと融合したのが原因か、銀は最後には、一般人まで向こうに送ることができている。
しかし、この展開はエヴァ展開なのか、ジョジョ6部展開なのか。
今期的にいえばアスラクライン的な展開ですかね。厳密には全然違うものですが。

最後にジョン等を吸い取ったのは、黒白銀というところだろうか。
なら黒さん、もうこの世にいないじゃん。
どうすんの。3期作れないじゃん。


そしてまさかの8月7日ことオーガスト7が生存していたとは。
く……俺は君に会えてうれしいぜ……しかし、出来ればバーガーさんも一緒に!!


画像


そしてゴルゴはゴルゴになった

〜fin〜


割と酷評されてますが、個人的には中々頑張ってかなと思います。
まぁ確かに超展開じゃね?みたいなことを思ったりしたけど、1期の最終回も同じようなものだったので、全くの許容範囲でした。
寧ろ、よくまとまっていたんじゃないかな、と、感想を現在書いていて凄く思えるようになりました。
バッドエンド愛好者ですし。

あまり綺麗な最後とは言えませんが、伏線も(自分が思いつく限りは)回収できていたのですし、もうまんたいと言うことで。



スタッフ一同、お疲れ様でした。
1期外伝も頑張って下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第12話(最終回)「星の方舟」
蘇芳の気持ち、ヘイの真意、色々と考えさせる作品だった。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2009/12/26 08:07
◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第12話「星の方舟」
スオウが、シオンが話す。シオンはかなり弱ってた。そして、キリハラたちの前からシオンはいなくなってた。オレイユさんは、隠し階段をあけて逃げる。ヘイは、ハズキミナと戦う。ミナさん、ヘイにチュウする。そして、ヘイを殺そうとするが、手を止める。ヨウコを殺したの... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/14 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「DARKER THAN BLACK 流星の双子」 episode 12(最終回)「星の方舟」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる