時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.01「Departure」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/03 04:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 0

成程、さっぱりわからん。
公式サイトはこちら


第1話は、キャラクター、世界観の説明回。
しかし、展開が早く、肝心な設定の理解が難しくなっているように思います。
実際私も、ついていくのが精一杯になってしまいました。


私的に設定について簡単にまとめてみるならば

・死後の世界が学園のみで構成されている
・死後の世界の住人は死ぬことはなく、年も取らない。
・しかし、消えることはある。
・住人は「戦線の人たち」「天使」「NPC」の3つで分けられる。
・「天使」は世界の規範に忠実であり、彼女に従うことで「NPC」となる。
・「天使」に抗い続けることで、この世界に人として存在し続けることができる。
・世界は現在「天使」が統辞している。
・「天使」を倒して世界を手に入れることが「戦線」の目的である。

といったところでしょうか。

天使=世界の意思とでも考えていいのだろうか?
天使=生徒会長だから、世界の規範=校則、と考えるとしっくり来る気もする。
さらに、天使は不思議な力を使えるみたい。
いずれにしても、この世界の真実には、天使の存在が根深く関わっていると見ていいのでしょう。


正直な感想を言うならば、テンポが悪いなぁと思いました。
どの説明回にも言えることではありますが、引き込まれていかない、とでも言いましょうか。
世界に入っていけない。極端に言うならば、「設定資料集を読んでいる」感覚。
加え、説明ゼリフがとても多く、まるでドラマCDのようになっている印象。
映像で見せるアニメにおいて、この2点はとても痛いのではないでしょうか……映像が綺麗であるからこそ、より残念です。

こういったものは、小説……特に独特な世界観を持つラノベ作品のアニメなどでよく見られるように思います。
そう考えると、このアニメは映像より、むしろ文章向けな作品ではないのかなどと思いました。


しかし、何をどう宣おうとも、まだ第1話です。個人的に掴みはあまり良くありませんでしたが、作品の質云々を語るのはあまりにも早計。
これから先、話がどう展開し、今回での説明が活きてくるのか、とても楽しみにしています。
OP、EDに期待が高まるとともに、映像も綺麗なので、見入っていけそうな予感はします。
死生観とでも言いましょうか、死後の世界という設定を、どう捉えて料理させて行くのか、とても期待が高まるところです。







ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! #1
【Departure】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/04/03 04:32
Angel Beats! 第1話「Departure」
大大第期待作といっても過言でないエンジェルビーツ!!がんばれ!!!!!!!! ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター
2010/04/03 05:14
Angel Beats! 第1話 二人のロケット〜
Angel Beats! 第1話 二人のロケット 〜 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/04/03 05:26
Angel Beats! 第01話 「Departure」
麻枝 准先生によるオリジナルアニメーションで新聞に一面広告を貼るなど大々的な キャンペーンも展開されている「Angel Beats!」の第1話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/03 05:32
Angel Beats! 第1話 「Departure」
苦手なのよフジツボいやああああ ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/04/03 05:37
新番組『Angel Beats!』EPISODE1「Departure」レビュー♪(Keyの麻枝准さ...
今回はKeyの麻枝准さん脚本の新番組『Angel Beats!』EPISODE1「Departure」レビュー♪ &nbsp; &nbsp; 第1話は「試写会」で見ましたが・・・とうとうテレビでも放送ですね♪   &nbsp; この日を心待ちにしてました♪ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; さて早速レビューですが・・・第1話な... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/04/03 05:39
Angel Beats! 1話 「Departure」
人生は理不尽と名乗る神への抗い ...続きを見る
穹翔ける星
2010/04/03 05:41
Angel Beats! 第1話「Departure」
Keyの麻枝准さんが手がける、期待のオリジナル新アニメ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/03 05:45
Angel Beats! 第1話 「Departure」 感想
舞台は死後の世界 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/04/03 06:58
(新)Angel Beats! 第01話「Departure」の感想。
Angel Beats! 第01話(新) 「Departure」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2010/04/03 07:15
Angel Beats! 第1話「Departure」
Angel Beats! 第1話「Departure」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/04/03 07:42
Angel Beats! 第1話 「Departure」 の感想
ブシロード スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.2 Angel Beats! by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/03 08:58
Angel Beats! 1話「Departure」
麻枝准さんによるオリジナルアニメです。 ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/04/03 09:02
Angel Beats! EPISODE.01 Departure レビュー キャプ  新作アニメ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 音無が目を覚ますと、そこは夜の学校。 自分がなぜそこに居るのか何も 覚えていない音無の目の前には、狙撃用ライフルで何かを狙っている 少女・ゆりが居た。 ようこそ死んでたまるか戦線へ ゆりは唐突に音無に入隊を迫ってくる。 ゆりの説明によると、ここは死後の世界で、戦わないと神様に消されて しまうという。入隊というのは、ゆり達の戦線への入隊という事。 現在、ゆりがライフルを向けている相手は天使。 状況がイマイチ飲み込めない音無には天使がただの少女にしか見え... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/03 11:21
Angel Beats! 第1話 Departure
 さっぱりわかりませんでした。想像していたのよりぶっとんだお話で、理解するより楽しめな感じのお話ですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/04/03 11:29
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第1話「Departure」 感想
なにがなんだか分からないよwAngel Beats! -エンジェルビーツ- 第1話「Departure」はじまります ...続きを見る
青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜
2010/04/03 11:42
Angel Beats! 第一話「Departure」
感想の方は↓に書いてあります。 ...続きを見る
星の輝き
2010/04/03 12:06
Angel Beats! ep1「Departure」
評価 ★★★★★★★★★☆ ...続きを見る
アニメを見よう(・ω・)ノ
2010/04/03 13:01
Angel Beats!(エンジェル・ビーツ!) #1「Departure」感想
 2010春開始アニメ感想第2弾は「は「Angel Beats!」。前評判が高くて期待していましたが、1話はなんか世界観・キャラ紹介でいっぱいいっぱいだったような…。でもライブシーンはなかなか良い感じでした。最後の歌と本編の連動っぷりが最高でした!とりあえず今後に期待という感じが。ここから面白くなっていけばいいのですが…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/04/03 13:50
Angel Beats! 第1話「Departure」
まつろわぬ者達の物語 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/04/03 14:44
Angel Beats! 第01話 Departure
やたらと宣伝してたAngel Beats!です。そんなに宣伝されると放送前から胡散臭さが充満してしまってるような気がします。CANNANの視聴満足度100%を思い出す・・・(CANNANの出来自体は佳作だと思いますが、宣伝負けして空気になったと思う)。正直、他のアニメスレ見てるときにABの宣伝レス張られると鬱陶しいんですが・・・。こうやってアンチが出来上がっていくのでしたw それともそれが狙いなのかね。まぁでも、麻枝さんのシナリオだしきっと感動できるモノになると期待してますよ。... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/04/03 15:33
Angel Beats! 第1話 死んだ世界で、神と天使に抗う者たち
春アニメ第3弾。だーまえが脚本・音楽担当とあって、「けいおん!!」と並んで今期最も期待している作品です。突然の製作発表からおよそ1年、... ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2010/04/03 15:41
Angel Beats! 第01話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.01 Departure起きたらそこは見知らぬ所だったそしてゆりと呼ばれる女の子が知らない女の子に銃を向けていたそして自分が誰かもわからなかったそこ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/04/03 15:46
Angel Beats! 第1話「Departure」
ついに「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/04/03 15:48
アニメ Angel Beats! 第01話「Departure」 感想
Angel Beats! 第01話「Departure」の感想です。 内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/04/03 16:03
Angel Beats! EPISODE.01 Departure
Angel Beats! EPISODE.01 Departure [ EPIS... ...続きを見る
Time of bliss
2010/04/03 16:26
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.1『Departure』
『ようこそ、死んでたまるか戦線へ』 さらっと感想を書けそうでもあり、考え出すとドツボに嵌りそうでもあり… 視聴予定は無かったんだけど見てみたら面白かったAngel Beats! 第1話。 CLANNAD Blu-ray Box出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/03 16:52
Angel Beats! 第1話「Departure」
電撃 G's magazine ( ジーズ マガジン ) 2010年 05月号 [雑誌](2010/03/30)不明商品詳細を見る どんな学園ドラマが見られるかと思えば、まさか死後の世界が... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/03 17:05
Angel Beats! 第01話 「Departure」
2010年春新アニメ第1弾・Angel Beats! 「AIR」「CLANNAD」等で有名な麻枝准を脚本とした完全オリジナルアニメ。良くも悪くも注目され、死んだ世界&... ...続きを見る
天国と地獄と雑文ver2.00
2010/04/03 17:05
Angel Beats!  第1話  「Departure」
死後の世界、「死んでたまるか」戦線、天使との戦い、 そしてライブ、今期けいおん2期に並ぶ期待作ですが、 状況説明においてかなりおい&... ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/04/03 17:26
Angel Beats! #01 Departure
ただの死人には興味ありません ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/04/03 17:51
AngelBeats!第1話[Departure]
ということで… = やっと始まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!! = ...続きを見る
英雄伝説XIIテイルズオブアニメ相剋者(...
2010/04/03 18:00
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第1話 「Departure」 感想
ようこそ死後の世界へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/04/03 18:01
Angel Beats! 第1話「Departure」
「ようこそ死んでたまるか戦線へ」 ということで今期けいおん!!と並んで期待しているAngel Beats!が始まりました! Keyのだーまえ脚本なので... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/04/03 19:04
Angel Beats! 第1話 二人のロケット〜
Angel Beats! 第1話 二人のロケット 〜 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/04/03 19:20
Angel Beats! 第1話「Departure」
ただのギャルゲー原作アニメだとばかり思っていたら ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/04/03 19:45
Angel Beats!第1話「Departure」
   大の字に倒れていた少年音無は突然目を覚ました。「何も思い出せない!何故こんな所にいるんだ?」記憶が無く自分が何故倒れていた事すらわからなかった。そんな時目の前にライフルを構えた少女が視界に入った。「目が覚めた?ようこそ死んでたまるか戦線へ!唐突だけどあな ...続きを見る
アニメのストーリーと感想と情報
2010/04/03 20:08
[アニメ]Angel Beats!:第1話「Departure」
生への終着。「死んでたまるか」戦線の日常。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/04/03 20:26
AngelBeats! 第1話「Departure」
「ようこそ、死んでたまるか戦線へ---------------」オリジナルアニメの「AngelBeats!」の放送開始です♪番宣とか、何かと今期一番気合いの入った作品だとは思いましたが、それに見合うだけの作品である事を願います!!舞台は「死後の世界」、運命に立ち向かう少年少女た... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/03 21:25
Angel Beats! 第1話 「Departure」
豪華なキャストとスタッフを揃えて、鳴り物入りで始まった新作アニメ「Angel Beats!」。 完全オリジナル作品というだけで、原作付きとは一線... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/04/03 21:39
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第1話「Departure」
ようこそ! 死んでたまるか戦線へ――。 目覚めたのは死後の世界? 音無は、神の使い・天使と戦ってるって少女ゆりに説明を受けるが…。 &... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/03 22:43
Angel Beats! 第1話 「Departure」
目が覚めたら急にライフル構えた女の子が電波なこと言ってきた! 記憶喪失で混乱してると言うのにw ...続きを見る
シュガーライト
2010/04/03 22:56
(アニメ感想) Angel Beats! 第1話 「Departure」
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/03 23:30
Angel Beats! EPISODE.01『Departure』
「ここは……どこだ?」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/04/04 01:44
Angel Beats! 第1話「Departure」
戦争をしよう…チーム名は 『死んでたまるか戦線(仮)』だ! 新アニメAngel Beats!の感想です。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/04/04 08:41
Angel Beats! 第01話 「Departure」
ブシロード スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.2 Angel Beats!(2010/01/23)ブシロード商品詳細を見る Angel Beats!第1話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/04/04 19:07
Angel Beats!第1話『Departure』の感想レビュー
春アニメがいよいよ始まりましたね。 製作発表自体はかなり前から行われており、豪華なスタッフ陣が話題になっていたAB!なので、注目されていた方も多かったのではないかと。 特番の麻枝准さんのお話を聞いていると、アニメ作品という事で、今までの泣きゲーに比べて静よりも動的な部分に力を入れているという印象を受けましたが、実際1話から派手な銃撃戦が繰り広げられたりと、手に汗握る展開でした。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/04/04 20:10
Angel Beats! 第1話
Angel Beats! 第1話 『Departure』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/04/04 21:11
Angel Beats! 第1話(新)
第1話『Departure』電撃G's Festival! DELUXE ( ジーズフェスティバル・デラックス ) Vol.6 2010年 05月号 [雑誌]新番組3本目! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/04/05 02:32
Angel Beats! 第1話 「Departure」
「ようこそ!死んでたまるか戦線へ!」 春アニメの第1弾を飾るのは、今期注目度ナンバー1の作品! ...続きを見る
明善的な見方
2010/04/05 23:31
やっと地上波最遅で放送開始しましたが、なんか1話目から別の意味でカオスって感じの匂いが…。 Ange...
 こちらでは、半年ぶりのTBS系アニメの放送であります(正確には、CBCがモロに絡んでるんですが)。  おれのカンだと、このアニメの後番は 戦国... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/04/08 17:58
Angel Beats! 第01話 感想
第01話 「二人のロケット」 ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/04/09 00:16
◎AngelBeats!第1話「Departure」
涼宮ハルヒみたいなの始まった。シナリオをマエダが書いてるらしい。KEYのシナリオライターらしい。そして、キャラは、ハルヒみたいのが名前がユリでSSS団の団長をしてるらしい。あと... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/06/27 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.01「Departure」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる