時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川アンダー ザ ブリッジ #1「1 BRIDGE」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/05 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 2

早いもので、もう9話か……
公式サイトはこちら


簡易的なあらすじ

世界トップ企業の御曹司で、生まれた時から勝ち組な主人公、一ノ宮行。
彼は家訓である「人に借りを作るべからず」を絶対として生きてきたが、ある時川に落ちたところを女性に助けられる。
ニノと名乗るその少女は、橋の下で暮らし、自らを金星人と名乗る電波。
人に借りを作ってしまい、思わず発作を起こす一ノ宮。
借りた借りは返せばいいのだ!とニノの願いを聞くと、恋がしたい、という。
そんな経緯で、彼女の別荘もとい、橋の下での生活が始まった……。




ヒロインは金星人、そして村長(?)は河童(自称)という、なんともぶっ飛んだ設定が印象的。
まさかの主人公以外全員電波という、なんだか収集付かない感じのギャグアニメ。……いや、主人公も決してまともとは言い難いですが。
そして相変わらずのシャフト・新房クオリティ。独特な演出と、テンポの良さで突っ切るのでとても見やすいです。
それにしても、シャフト+新房さん+神谷さんのひとり語りっぷりから、あのアニメを自然と彷彿させてしまいますねw

感想としては、自分好みの作品で、満足でした。
シュール系ギャグとでも言うのでしょうか?こういう作品に外れなし。
そして声優がまたいいキャスト揃いなところがまた何とも……w

ギャグアニメで肝心なのは、「テンポの良さ」なんじゃないかと、つくづく感じさせられます。
この作品にしろ、最近ではギャグマンガ日和、サンレッド等、テンポが良いギャグアニメは、思い返しても面白いものばかりですね。
また、一つ一つのエピソードが細かく別れており、さらに大きな流れごとにA、B、Cの3つのパートで分かれていることが特徴的でしたが、こうすることによって、いわば「話のたるみ」が無くなるのでしょう。ギャグものの定めで、あまり長々とやるとテンポが悪くなりやすいものですが、こういった工夫ひとつで改善されるものですね。

新房氏の演出もいつも以上に生き生きしているように見えました。
元々こういうシュールなアニメに合うのかもしれません。

元々期待していた作品ではありましたが、期待を裏切らない面白さでした。
2話以降も、とても安定した作品になりそうです。まぁ、これはあくまで予想ですが。
次回からはおそらくOP、EDも放映されるでしょうから、そちらも期待です。
番宣で流れている歌が、異様に頭に残ってしまっている……

しかし、ヤングガンガン原作は特に最近は面白い作品ばかりな気がするなぁ。



ところでニノがどうして「リク」なんて名前で呼んでるのかと思ったら、「リクルート」を略していたのか。
画像

「リクルート」
カッパが一ノ宮に付けた新しい名前だ。うーん、素晴らしいセンス!
おそらく最終回頃にはもうすっかり「一ノ宮」なんて名前は忘れられているに違いない!
ちなみに今回一番のお気に入りシーンでした。

エンドカード
画像



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒川アンダー ザ ブリッジ #1
【BRIDGE】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/04/05 03:35
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/04/05 03:39
荒川アンダー ザ ブリッジ 第01話
河川敷へようこそ ...続きを見る
チェルキエット⌒ぱすてる
2010/04/05 03:40
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 「1 BRIDGE」
ようやく始まりました奇妙なアニメw ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/04/05 03:54
「荒川アンダーザブリッジ」第1回目
…なんか、普通に面白かった。もしかしたらデュラララ! より楽しめるかもしんない。 観る前は全然スルーだったんだけども、また声優がねえ。笑 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2010/04/05 04:11
荒川アンダー ザ ブリッジ 「1 BRIGDE」
中村 光先生原作、ヤングガンガンで連載中の「荒川アンダー ザ ブリッジ」、第1話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/05 04:26
荒川アンダー ザ ブリッジ『1BRIDGE』
やっほぅ!!超ハイテンションで待ちかねた荒川アンダー ザ ブリッジですが 予想以上に爆笑してしまったとですよ。 OPもEDも初回はカットして一気に9話分。 感想は分けるのメンドイのでサブタイトルのみ以下に列挙。 第1話「借りを作れない男」 第2話「大きな橋の星の下.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/05 05:04
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話「1BRIDGE」
「ココの人たち、みんな出っ歯だー!」 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/05 06:42
荒川アンダーザブリッジ 第01話 感想
 荒川アンダーザブリッジ ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/05 06:55
【アニメ】 荒川アンダーザブリッジ 第1回 感想
  私に恋をさせてくれないか?   ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/04/05 07:16
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 「1 BRIDGE」
 すごく雰囲気が化物語でした。 ...続きを見る
つれづれ
2010/04/05 08:13
荒川アンダー ザ ブリッジ 1 BRIDGE レビュー キャプ 新作アニメ
第1話「借りを作れない男」 市ノ宮行(いちのみやこう) 世界のトップ企業である市ノ宮カンパニーの御曹司 生まれながらの勝ち組 T大にストレートで合格し学費からマンション代まで全て親に頼らず自分で 稼いで生きている。これは会社を継ぐための第一訓練といって理由は市ノ宮家の 家訓が語っている。 他人に借りを作るべからず とにかく彼は今までそれを守って生きてきた。誇りだ。そしてこれからも彼は 誰にも借りを作らず生きていく。たとえ通りすがりの子供の集団に 嵐の如く突然ズボンを奪われ、橋の鉄橋をちょ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/05 08:19
荒川アンダーザブリッジ・第1話
「1 BRIDGE」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/04/05 08:56
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 「1BRIDGE」
他人に借りを作るべからず! …って家訓を持つ市ノ宮行。 いきなりズボンを取られて大ぴんち(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/05 09:20
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話「BRIDGE」
荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)(2005/07/25)中村 光商品詳細を見る 第1巻だけは予習してきました。基本的には話は原作そ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/05 10:22
(アニメ感想) 荒川アンダーザブリッジ 第1話 「BRIDGE」
荒川アンダーザブリッジ 5 (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/05 13:31
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話「1 BRIDGE」
金星人なら、寒いのはダメだろう ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/04/05 15:11
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 「BRIDGE」 感想
電波世界へようこそ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/04/05 16:55
荒川アンダーザブリッジ 第1話「BRIDGE」
市ノ宮行は・・・生まれながらの勝ち組 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/04/05 18:31
荒川アンダー ザ ブリッジ 1話「1BRIDGE」
予想以上に笑えるギャグアニメでしたw 荒川アンダーザブリッジ (4) (ヤングガンガンコミックス)(2006/12/25)中村 光商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/04/05 18:50
荒川アンダー ザ ブリッジ 1BRIDGE【第1話「借りを作れない男」第2話「大きな星の橋の下」第3...
ケツを見たくなければ目をそむければいい話です! はなまる幼稚園の後番組! 千和さんとみゆきちが出るから少し楽しみ。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/04/05 18:53
???????FA?51????
??51??????????????????????????? &nbsp; ??????????????????????????????? &nbsp; ???????????????????? &nbsp; ???????? &nbsp; ??????????????? &nbsp; ?????????????????????????????????????????????? &nbsp; ???????????????... ...続きを見る
????????Life????
2010/04/05 18:55
アニメ 荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 「BRIDGE」 感想
「他人に借りを作らない」事を誇りとする主人公、市ノ宮行。 ...続きを見る
99UPキノコ
2010/04/05 19:01
荒川アンダー ザ ブリッジ 第一話
村長が、素敵ですwwww 緑色で。 とりあえず、大丈夫か!?シャフト!って、事で、期待の作品。 その三・・・頑張ろう。シャフト。 ダンスが... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/04/05 19:36
荒川アンダーザブリッジ第1話「BRIDGE」
生まれながらの勝ち組----------市ノ宮行!!他人に借りを作らない事を信念に置いたこの男のパンツを巡って話しは始まるのだった-----------。って事で、こちらもあらすじ読んで面白そうだなぁと思った作品のひとつ。で、毎度のごとく「シャフト」=「神谷浩史」の構図な... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/05 19:47
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 『1BRIDGE』 感想
理不尽でシュールな、悪夢のような世界。荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 『1BRIDGE』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/04/05 19:58
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話「1BRIDGE」感想
他人に借りを作るべからず。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/04/05 20:08
荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話「BRIDGE」
奇妙な人たちと奇妙な生活を送る、トンデモストーリー。 【笑い】に関していうと・・・私には合わなかったので、気にされる方は私の記事を読... ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/04/05 20:42
荒川アンダー ザ ブリッジ  1BRIDGE
「悪い、先に謝っておくが 借り作らせちゃったぞ」 突然始まった橋の下での生活w 命の恩人さんは金星人!? 村長は河童!? 荒川アンダーザブリ... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/04/05 20:47
荒川アンダーザブリッジ #01 1BRIDGE
リ〜ク、リクリク、財閥の子♪ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/04/05 21:16
荒川アンダーザブリッジ 第1話 「1BRIDGE」 感想
★★★★★★★★☆☆(8:面白かった) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/04/05 21:25
荒川アンダーザブリッジ 第01話 「1BRIDGE」
2010年春新アニメ第3弾・荒川アンダーザブリッジ 世界的企業・市宮カンパニーの御曹司・市宮行と橋の下で暮らす金星人と称するニノの出会い... ...続きを見る
天国と地獄と雑文ver2.00
2010/04/05 21:31
荒川アンダーザブリッジ 第01話 「1 BRIDGE」
社会的極地と解脱の極地。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/04/05 21:58
「荒川アンダー ザ ブリッジ」 1BRIDGE
「真っ昼間からパンツ一丁で橋の上一人ただずむT大生の姿がそこにはあった」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/04/05 23:27
荒川アンダーザブリッジ #01「1BRIDGE」
ツッコミ不在だった謎空間 この世には関わってはいけない人たちがいるのです・・・ツッコミ疲れるからw では荒川アンダーザブリッジ感想で&... ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2010/04/06 01:05
荒川アンダーザブリッジ 第1話「BRIDGE」
笑いすぎたwww ...続きを見る
アニメを見よう(・ω・)ノ
2010/04/06 09:10
荒川アンダー ザ ブリッジ 01話『1BRIDGE』
『借りを作れない男』 御曹司でありながら自立して生きてきた市ノ宮行。“他人に借りを作るべからず”という家訓のもと生きてきたとは、実に立派なものだ。 エキセントリックな子供にズボンを奪われても、例外はない。むしろ怒らなかったことで貸しをつくったとは、なんともポジティブな考え。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/04/06 23:29
春アニメ6本目!【荒川アンダーザブリッジ 第1話−1BRIDGE】
皆電波だぁぁあ!! ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/04/07 02:32
原作未読なので、アニメ名から黒神などのアクション系統と思ったら、実はビックリ仰天ギャグアニメと全力勘...
 第1話『借りを作れない男』  第2話『大きな星の橋の下』  第3話『ポジティブシンキング』  第4話『グリーングリーン』  第5話『緑の中&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/04/08 01:53
荒川アンダー・ザ・ブリッジ 第1話&作品解説
第1話「借りを作れない男」 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/04/08 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。隠者のエピタフの吉良と申します。

このたびはすいません。荒川の記事に間違えてABのTBを送ってしまいました。ご面倒かと思いますが、削除していただけるようお願いいたします。お手数かけて申し訳ありません。
吉良
2010/04/05 20:34
わざわざありがとうございます。
TBの件、了解致しました。削除させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
とりぐらふ@管理人
2010/04/05 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
荒川アンダー ザ ブリッジ #1「1 BRIDGE」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる