時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/06 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 0

今期のオサレ代表ということか……
公式サイトはこちら

以下、公式サイトよりあらすじ
魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の財閥が誘拐されるという事件が起こる。駐留する日本軍との武器取引を目論む地方軍閥の仕業らしい。人質を救出すべく、軍閥の本拠に潜入する四人の若者たち。葵、葛、棗、雪菜、とそれぞれに花の名を冠し、桜井機関と呼ばれる諜報機関に属する彼らは特殊な能力を持っていた。

前情報を全く得ずに見たおかげで、理解に若干戸惑いました。
成程、日本の財閥が誘拐されて、それを助けに行く話だったのですね。
「桜井機関」と呼ばれる、いわゆる隠密組織に所属する主人公、葵等は、特殊な能力を使える。
そしてその能力には、それぞれ何らかのデメリットがつく。
葵の能力はサイコキネシス。しかし、それには時間制限がある。
葛の能力はテレポート。しかし回数制限があり、飛べる範囲は視界に映るところだけ。
雪菜の能力はサイコメトリング。使用してとても集中力が必要。

と言った感じだ。


感想としては、1話の段階では、とても評価に困る作品だなぁと。
3話4話くらいからどんどん面白くなってくるのだとガイヤが囁きかけている。今期1化けそうアニメ。
こういう雰囲気のアニメには、このパターンがとても多いように思います。
これからの話の布石を張っていたり、キャラ紹介等も含めているので、1話くんだりではその面白さが発揮されない。
しかし話が進行するごとに、理解が難しい組織関係や世界観などが理解出来るようになったり、そうすることで、スルメ的面白さが出てくる。そんなアニメだと予感します。


肝心の掴み部分であるアクションシーンについては、些か残念な感じが拭えません。
音楽で盛り上がるのですが、見入るようなアクションがあまり無い。
元々迫力があるようなアクションがある作品とは思えませんから、それだけ何か惹き込むようなものが欲しいところ。


逆に、この作品の何が凄いってそりゃもう音楽が凄い!
何だこのやたらと盛大でテンション上がるBGMは!
どうにも音楽担当は、かの有名な葉加瀬太郎さんだと言う。
これはまた凄い人を引っ張ってきましたね。


次回、次々回と期待が高まる作品。勿論、面白くなる保証なんてありませんが、信じてみようと思います。


EDを歌うのはムックですぞ!

約束(初回限定盤)(DVD付)
DANGER CRUE
2010-06-09
ムック
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第01話 救出行
とうとう始まりましたアニメノチカラ第二弾、閃光のナイトレイド!!! オリジナルアニメなので未知数ですね♪第01話の感想です。 ...続きを見る
心のプリズムNavi
2010/04/06 03:00
「閃光のナイトレイド」第1話救出行
アニメノチカラ第2弾作品は、私にうってつけの 舞台背景・時代設定でした。 この頃が一番上海がドラマティックかつ背徳感漂う ステージではなかったかと思います。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2010/04/06 03:01
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 の感想
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools  ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/06 03:07
閃光のナイトレイド 第01話 「救出行」
アニメノチカラ第二弾オリジナルアニメの「閃光のナイトレイド」第1話。 あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/06 03:38
(感想)閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/04/06 05:27
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
アニメノチカラ第2弾! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/06 06:02
閃光のナイトレイド 第01話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/06 06:03
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 感想
《アニメノチカラ》第二段、『閃光のナイトレイド』が始まりました。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/04/06 06:23
閃光のナイトレイド 第01話
[関連リンク]http://www.1931.tv/第1話 救出行アニメノチカラ第2弾ですねソ・ラ・ノ・ヲ・トとはかなり雰囲気が違いますが果たしてどうなるのでしょうかね場所は上海、年は1931年どう... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/04/06 06:29
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 感想
  貴様 なぜ手筈通りに行動しない ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/04/06 07:31
閃光のナイトレイド #1「救出行」
公式H.Pで虜に。「歴史年表」に「歴史のトビラ」 思わず期待が膨らみますね。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/04/06 07:43
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
 思ったより落ち着いた感じのお話でした。ちょっと淡々としすぎなところもありますけど。 ...続きを見る
つれづれ
2010/04/06 07:58
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の財閥が誘拐されるという事件が起こる。駐留する日本軍との武器取引を目論む地方軍閥の仕業らしい。人質を救出すべく、軍閥の本拠に潜入する ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/04/06 08:13
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 レビュー キャプ 新作アニメ
1930年代 上海 鏑木財閥の会長が誘拐され、会長の救出を請け負った?諜報機関である桜井機関。 桜井機関に属し、特殊な能力を有する葵、葛、棗、雪菜の4人の若者達は鏑木 会長を救出する為に、作戦行動に出る。 三好葵 時間制限のあるサイコキネシス 伊波葛 テレポート能力を持つ(跳躍できる回数に制限がある) 目印になるものがないと跳べないような感じ。 苑樹雪菜 サイコメトリング能力 サイコメトラーみたいな感じ。 テレパシー能力もあるのか? 鍵谷棗 望遠、透視 暗視などの特殊な視覚能力 能... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/06 09:11
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
時は1930年代…。混沌とした上海で活動する桜井機関。 それぞれが特殊能力を有する影の部隊ですね。 誘拐された財界人を救出に軍閥の本拠に突... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/06 09:32
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
超能力者たちの物語。クオリティの高い画と葉加瀬太郎の音楽が作品を彩っています。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/04/06 10:09
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に続くアニメの力・第2弾。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/06 10:11
閃光のナイトレイド 第1話 『救出行』 感想
戦前を舞台にしつつもSF的な設定が興味深い。閃光のナイトレイド 第1話 『救出行』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/04/06 12:30
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」今期アニメ第5弾です「アニメノチカラ」の第2弾作品ですね。でも、実はその前の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」よりもこちらが見てみたかったので、実に楽しみにしていた作品の1つです。やっぱり正直なところ女の子ばかりの作品より男性... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/04/06 17:50
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
『魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の&... ...続きを見る
Spare Time
2010/04/06 19:28
閃光のナイトレイド第1話「救出行」
アニメノチカラ第2弾作品!!実のところ、この「ナイトレイド」の発表がされた時、「ソラノヲト」よりこちらの作品の方が気になってたので、放送楽しみにしてました!!(>▽<)魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/06 19:39
閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
さて、アニメのチカラ、第二弾・・・前作の雰囲気とは打って変わって、期待しても良いかも・・・ 第一弾のソラノヲトが、ああいう結果にな&... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/04/06 19:41
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
1930年代魔都呼ばれていた上海 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/04/06 19:46
閃光のナイトレイド #01 救出行
アニメノチカラ第二弾。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/04/06 19:46
新アニメ「閃光のナイトレイド」第1話
アニプレックスとテレビ東京によるオリジナルアニメプロジェクト“アニメノチカラ”第2弾。第1話「救出行」魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の財閥が誘拐される... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/06 19:49
閃光のナイトレイド 第1話 「救出光」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が終わってから2週間、早くも「アニメノチカラ」の第2弾がスタートです。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/04/06 20:36
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
また難しそうなアニメが始まったなw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/04/06 21:19
閃光のナイトレイド〜第1話 感想「救出行」
閃光のナイトレイドですが、戦前の上海を舞台に超能力者たちの諜報部隊が暗躍するアニメのようです。軍閥に誘拐された鏑木会長を救出する任務のようですが、鏑木会長も強かで自分の身代金で武器を売ろうとしています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/06 21:31
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」
魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の財閥が誘拐されるという事件が起こる。駐留する日本軍との武器取引を目論む地方軍閥の仕業らしい。人質を救出すべく、軍閥の本拠に潜.... ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/06 21:47
『閃光のナイトレイド』#1「救出行」
「食えない手合いばかりじゃないか。確かに魔都だね」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/04/06 21:51
閃光のナイトレイド 第1話『救出行』
アニメノチカラ第2作。予想通り、かなり好みな印象です。 昭和史は苦手なんだけど…これを期に知っておこうかな〜とか思っちゃいますね。 最後のテロップで「歴史に新解釈を求めるものではない」とかありましたけど 制作側も大変なんでしょうね、色々と。 約束(ナイトレイ.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/07 12:45
閃光のナイトレイド 第1話&作品解説
第1話 救出行 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/04/10 19:23
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」
1931年の上海が舞台ということもありましたが、半分以上は“葉加瀬太郎”の名前に釣られました。すんまへんなぁ、ミーハーで(笑) 閃光のナイトレイド http://www.1931.tv/ 日本のとある財閥のトップが中国の弱小軍閥に誘拐される。彼らは始めこそ人質との交換に日本軍の兵器の引渡しを要求していたが、途中から日本政府相手に金銭を要求することを人質の対価に変更してくる。ありふれた金銭目的、だがその軍閥は大金を手にしたところで最新兵器の調達ルートを持ち合わせていなかったはず・・・。 しとらす的... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/04/11 19:13
◎閃光のナイトレイド第1話「救出行」
アニメのチカラの第二段はじまった。いきなり、中国語ではじまる。副音声にもしてないのに字幕読まされると思わなかった。そして、多分へたくそな中国語なんだろうなと思う。そして... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/07/15 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第1話「救出行」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる