時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/10 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 62 / コメント 0

TK……お前ってやつぁ!
公式サイトはこちら

簡易的なあらすじ
学園の地下には「ギルド」と言われる武器保管庫があるらしく、そこに行くことになるSSSの人たち。
だがそこには作動していないはずの対天使用の罠が作動していた。
どうやら天使が地下の存在に気づき、侵入してきたらしい。
SSSの人たちは、様々な罠をくぐり抜けながら、ギルドを目指すのであった。



今回はギャグ主体の回。というより、しばらくはこのノリで突っ走るんじゃないだろうかと想います。
そして今回の話を通じて、キャラ毎の個性が押し出せてきたのではないでしょうか。
キャラ紹介、という点では、今回の話は非常に相性が良かったように想います。

しかし、やけに軽いノリでやっているが、この死なないという設定はある意味では怖いかも知れません。
今回もありましたが、溺死して死んだ場合、復活してもまた溺死という無限ループに陥るってことに……こいつぁ予想以上に恐ろしい。



今回最も大切なのは、ゆりの戦う理由が見えたというところ。
ある時現れた強盗が、3人の妹弟をゲーム感覚で殺していく……これはトラウマとかいう話では無いですな。
本来なら死にたくなるような状況だが、ゆりはこうして現在、神に抗い戦っている。なんて強い人間だろう。
そんな彼女だからこそ、皆が後について行くのでしょうね。
そして、ゆりはどうして死んだのか、ということも大切な伏線になっていくのでしょう。

しかし、ゆりの回想への導入はもう少しどうにかならなかったのだろうか……とは正直思いました。

そして今回、この作品の弱点ともいうべき重要な点にようやく至りました。
それは、「死なない」という設定によるデメリット。
いかに激しい戦闘を行っても、その存在価値がとても薄っぺらくなってしまうということ。
見せどころであるはずの戦闘シーンが、とても色褪せて見えてしまう。だからこそ、戦闘シーンに頼ることが出来ない。そう考えると、この先どんな展開が待っているのか、楽しみではあります。




画像


つかギルドでけええええええええええええええええええ!!

学園の地下にこんなもんあってたまるかw
しかもこのバカでかいギルドが最終的には要らないときたもんだ。
記憶があれば命を吹き込むことが出来る……これって2次元の嫁を現実に出来るってことですよね!?
ウッヒョー!そう考えるとこの世界、悪くない。


そういえば今回でOP、EDが公開されました。
CMでも流れている通り、サビの部分がすごくいいですOP。というより某作品を彷彿してしまった。
そしてEDは切なげなバラード調。これまたKeyっぽいですね。

どうやら聴いた話だと、OPは毎回変わるのだとか。今回のOP、特に映像が気に入っているのでちょっと寂しいです。
天使がピアノ弾いてるところとかたまらんです。

というより実は1話見てる時から思っていたんですが……
この作品、いたいけな少女を集団イジメしてるようにしか見えないから困る。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 第02話「Guild」 感想
Angel Beats! 第02話「Guild」 感想     なんだ・・この朱鷲戸沙耶ルートは・・・・     罠がほとんどリトバスの沙耶ルートと同じだったww&... ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/04/10 05:25
Angel Beats! 第02話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/10 05:35
Angel Beats! 第02話 「Guild」
生きる意思の同調性。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/04/10 05:40
Angel Beats! 第2話「Guild」
体育館の地下にギルドがあったーΣ(゚Д゚;) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/10 05:58
Angel Beats! 第02話「Guild」の感想。
Angel Beats! 第02話 「Guild」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2010/04/10 06:24
「AngelBeats!」第2話
 EPISODE.02Guild「私は、本当に神がいるなら、立ち向かいたいだけよ!」今回のオペレーションは、ギルド降下作戦武器を調達しに地下へ!体育館の椅子格納庫から入って行く単独行動の野田が待ち構えていました。いきなり巨大ハンマーなぜかトラップが解除されておらず。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/10 06:28
Angel Beats! 第2話 「Guild」【感想】
麻枝准のシナリオを忠実に映像化するとこうなるのか、と考えさせられるAngel Beats! 1話より、すっきりした話のせいか普通に楽しめた。 ...続きを見る
失われた何か
2010/04/10 06:50
Angel Beats! 第02話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.02 Guild音無が追加されたこともあり武器が必要だとギルドと呼ばれる場所へ向かおうとするメンバー達その入り口は体育館の椅子が収納されている場... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/04/10 06:58
Angel Beats! 第02話 「Guild」
大きな期待を背負って放送開始となったがちょっと微妙な感じで 今後の神展開を待つ「Angel Beats!」の第2話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/10 07:07
Angel Beats! 第2話 「Guild」 の感想
ブシロード スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.2 Angel Beats! by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/10 07:11
Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想
舞台は死後の世界 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/04/10 07:40
Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 感想!
ふははははー! なんて面白さだ。これはいい。 ...続きを見る
もす!
2010/04/10 07:56
AngelBeats!第2話「Guild」
風音△OP・ED完成 いい感じギャグは寒い・楽しいが半々くらいキャラデザがやっぱ微妙動きは中の・・・・中?wABのウィキ記事消失ワラタwww(4月10日午前8時現在)このアニメのオチが仮想(ゲームの)世界って説が挙がってますけど、どーなんでしょーねー個... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2010/04/10 08:07
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話 「Guild」 感想
不思議のダンジョンへ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/04/10 08:37
アニメ Angel Beats! 第02話「Guild」 感想
Angel Beats! 第02話「Guild」の感想です。 内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/04/10 09:09
AngelBeats! 第2話「Guild」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 噂通りに、この世界はネトゲーかPCの中にあると考えていい&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/10 09:47
Angel Beats! #2
【Guild】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/04/10 10:02
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」
学校の地下にある武器生産施設、通称ギルド。 音無たちはギルドに向うが…対天使用トラップが起動していた。 天使が侵入したのか? ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/10 10:08
Angel Beats! 第2話 Guild
 地下は凄いですね。まるでダンジョンです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/04/10 10:49
Angel Beats! 第2話「Guild」
OPは良かったけど… ...続きを見る
星の輝き
2010/04/10 12:18
Angel Beats! 第2話「Guild」
OP来ましたね! これはいいOPだ・・・。鳥肌立った。 最後は天使に翼が生えていましたね。 ...続きを見る
Bubble Forest
2010/04/10 12:46
(感想)Angel Beats! 第2話「Guild」
Angel Beats! 第2話  「Guild」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/04/10 12:55
Angel Beats! #2「 Guild」
前回、髪の色合いがどうのこうのと言いましたが、確かに死後の世界ということを考えると違和感は無いのかなとも思えるのですが、回想のシー&... ...続きを見る
遊紗とアニメの100字文
2010/04/10 16:12
Angel Beats! 第02話 「Guild」
Angel Beats!第2話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/04/10 19:11
Angel Beats! EPISODE.02 Guild レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 死んだ世界戦線内での武器が不足してきた為、地下にある武器を製造している ギルドへの降下作戦が決行されることになった。体育館のパイプ椅子を収納 している所から中に入ると、野田が待ちかまえていたが、野田はいきなり トラップにやられてしまう。ギルドへ向かう道には無数の対天使用トラップが しかけられており、それが解除されていないという事は天使がギルドへ 侵入しているという事の現れだった。戦線メンバー達はトラップが作動している 中、ギルドへ向かって先へ進むが・・ 後... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/10 19:32
Angel Beats! 第2話 「Guild」
OPは世界を背景に演奏する天使が印象的だった。天使は世界の創造者なのかそれに操られているだけのどちらなのかは気になるところ。ゆりと... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/04/10 19:36
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」
OPが、つきました。 記事が、一回消えて、これ、二度目・・・書くのがだるいので、簡易版で。 んー、天使が幻想的だ。 そこまで、して、... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/04/10 19:44
Angel Beats! 第02話 「Guild」
OPがとうとう流れたわけですが…身構えずに待ち放送始まった瞬間、イントロのピアノで何かこう、ビビっと来るものがw Liaも出産後もお変わ... ...続きを見る
天国と地獄と雑文ver2.00
2010/04/10 19:46
Angel Beats!  第2話「Guild」感想
OPが凄く良かった。 天使がピアノ弾いてたのも意外。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/04/10 20:11
Angel Beats! 第2話 「Guild」
武器の調達のため、死んだ世界戦線はギルドを目指す、 そこまでの道のりは険しいもの(?)だった…。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/04/10 20:14
Angel Beats! 第2話 『Guild』 感想
完全な天使と、不完全な人間との戦い。Angel Beats! 第2話 『Guild』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/04/10 20:34
【アニメ】 Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想
  圧倒的様子見っ・・・・! ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/04/10 20:36
[アニメ感想] Angel Beats! 第2話 Guild
Angel Beats!第2話。 音無を加えた「死んだ世界戦線(SSS)」の次なる任務は…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/04/10 20:51
Angel Beats!・第2話
「Guild」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/04/10 21:13
Angel Beats! #02 Guild
1話より面白かった ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/04/10 21:28
Angel Beats! 第2話「Guild」
【記憶】が重要視される世界。ならば記憶のない音無は己の存在意義を見出すことができるのか。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/04/10 22:02
Angel Beats! 第2話 「Guild」
今週も「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/04/10 22:21
Angel Beats! 第2話「Guild」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]かなり面白かったんですけどwww 死後でも存在し続ける為に戦う世界で目覚めた音無。 今回は、武器を... ...続きを見る
明善的な見方
2010/04/10 23:38
Angel Beats! 第2話
Angel Beats! 第2話 『Guild』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/04/11 00:09
Angel Beats!(エンジェルビーツ) 2話 「Guild」 感想
「わたしは本当に神がいるなら立ち向かいたいだけよ。だって理不尽すぎるじゃない」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/04/11 00:41
Angel Beats! 第2話「Guild」
ライブよりもOPの方が凄いんだけどw Liaさんの歌声が素晴らしいのはもちろんだけど、個人的に天使さんのピアノから始まったところが鳥肌も... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/04/11 00:45
Angel Beats! 第2話 「Guild」
最初「音無ゆり」に見えて「あれ?左は?」ってなっちゃった( ゚∀゚)o彡゚ ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/04/11 01:48
[アニメ]Angel Beats!:第2話「Guild」
近いようで遠い真実と、闇の中での光を求める子供たち。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/04/11 02:35
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.2『Guild』
今回からOPとEDが付きましたね。これだけを見て考えるのもまた一興… というか何気に情報が詰め込まれてる気がスル。特に歌詞が意味深やも? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/11 02:51
Angel Beats! 第2話「Guild」
仲間の『死』を乗り越えて… ゆりっぺと不思議なダンジョン ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/04/11 02:57
Angel Beats! EPISODE.02 Guild
Angel Beats! EPISODE.02 Guild [ EPISODE.... ...続きを見る
Time of bliss
2010/04/11 04:18
Angel Beats! 2話「Guild」
ギルド攻略ですかw Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/04/11 08:50
PSP  勇者のくせになまいきだ:3D
自分のダンジョンを作成しモンスターを育てて ...続きを見る
ゲーム総合情報サイト
2010/04/11 10:50
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第2話 感想「Guild」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、みんなで武器生産工場に向かいますが、天使用のトラップに脱落者続出です。巨大な鉄球や天井が落ちてくるなど基本的なものが多いですが、学校の舞台の下に大量に椅子がしまってあるのは懐かしいです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/11 11:44
Angel Beats! EPISODE.02『Guild』
対天使用作戦本部 高松の報告によると、武器庫では弾薬の備蓄がそろそろ尽きるとのこと。音無も加入したため新しい銃も必要とことで、次なる作戦。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/04/11 11:48
Angel Beats! 第2話 「Guild」
やべぇ・・・面白すぎる。 こんだけ考えさせられるとこがあるのはいいですね。 オリジナルアニメの強みでもあります。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/04/11 16:06
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第02話 『Guild』 感想みたいなもの
今更ですが、Angel Beats!2話の感想というかただ適当に書きなぐりです。まだこの先、面白い展開があると思いたいなぁとか。 ...続きを見る
ゲームプログラマにちゃんねら
2010/04/11 18:00
Angel Beats!第2話『Guild』の感想レビュー
2話目から展開重っ(^o^;) 俺の屍を越えてゆけ的に仲間達が脱落していく中、ゆりっぺが神に反抗する理由が語られるお話でした。 普通なら、不死的存在になったら平穏無事に生きていけそうなところですが、生前の後悔を抱える死んだ世界戦線のメンバー達にとっては、それも単なるルールとして利用する手段であるというわけですね。 不死こそが目的と野望に燃えるラスボス達も多い世の中ですが、勝ち目があるのか無いのか判らない戦いを続けないといけない状況というのは、ある意味生き地獄だと言えるかも知れませんね。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/04/11 19:13
Angel Beats! 第2話 「Guild」
今回からOPが流れ始めましたが、key作品でお馴染みのLiaだけあって、実に良い曲でした。 映像の方も本編以上に気合が入っていて、今期の中で... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/04/11 21:43
Angel Beats! [EPISODE.02]Guild
ゆりの生きてる頃の記憶で兄弟が殺されたっていうのはかわいそうだった。 ゆりは自殺じゃないって言ってたけど何で死んだんだろう気になる(^ω^) ...続きを見る
あこたん☆ぶろぐ
2010/04/11 22:53
(アニメ感想) Angel Beats! 第2話 「Guild」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/11 23:57
Angel Beats! 第二話の画像やら感想やら
「Right.Let's go.」 ...続きを見る
水たまり
2010/04/12 00:32
Angel Beats! 第2話
第2話『Guild』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・地下ダンジョンの冒険ですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/04/12 03:00
AngelBeats #2「Guild」
一話とは打って変わって良くなったと思いました。テンポのいいストーリーとギャグ展開のバランスは絶妙だったかと。まあ、相変わらずどっちに進んでいくのかがよく分からないところが... ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/04/12 21:58
Angel Beats! 第02話 感想
第02話 「Guild」 ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/04/13 00:11
OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的には同じ歌手でもあの曲の方が印象強いっすね【本当にごめんな...
 いろいろな賛否両論が飛び出しまくった第1話であったAngel Beats!  とにかく、第1話からいろいろと忙しいところでありまして、さすがのシュ&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/04/17 15:08
Angel Beats!第2話の感想
2ちゃんねるでは駄作と非難されているAngel Beats!ですが、きょう、第2話をみてその理由がようやく理解できました。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2010/05/24 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる