時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/13 03:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 31 / コメント 0

EDじゃなくてOPがムックだったみたいですぞ!
公式サイトはこちら

本日からOP,EDが放映。うむ。実にオサレだぞOP。
このOPもまた、何か秘密がありそうではありますね。


葛が能力を使用したがらない理由が、早速明かされました。
超越した能力を持つゆえの苦悩。正道を外れるなと教わってきた葛にとっては、この超能力というものは、忌むべき対象でしか無いのでしょう。
だからこそあまり使いたがらない。あるいは、他にも理由があるのかも知れませんが。


今回も、着々と伏線が張られていきます。葵の彼女だったり、雪菜の兄だったりと、サブタイトル通り、主要3人の回想が主となっています。
葵達それぞれの過去には、何らかの因縁があるみたい。
他にも、クライネフが握り続けたという秘密とかも、大切になってくるかも知れません。
「超能力を持つ理由」なんかも明かされていけば、面白そうです。


そういえば、今回劇中で鍵となったヴァイオリン演奏は、全て葉加瀬氏が演奏しているのだろうか?
どの道、葵関連でこのヴァイオリンというものは、物語のキーアイテムになってきそうです。

今回で一番残念だったのは、一番肝心なミッションシーン。
超能力設定が文字通りのチートなので、緊迫感、スリルがまるで感じられません。
能力者対能力者という展開なら面白くはなりそうですが、今のところこの超能力設定はマイナスにしか働いてないように見えます……。

地道に面白くなってはいるように思います。しかし、まだ何かが弱い。
キャラがあまり立っていなかったり、前述したように、超能力設定もあまり活きていないように感じられます。
しかし後半、一気に爆発しそうな要素は十分あります。今後の展開にますます期待が寄せられるのでは無いでしょうか。
数少ない渋めなアニメですから、そういう点でも期待しています。

今回の敵であるクライネフ。彼のような生き方には正直憧れます。
自分の好きなものを、全力で愛する。その道の達人というのは、やはりそれが出来る人の事を言うんだろうなぁなんてしみじみと思いました。
そういえば彼も、もしかしたら蒼達と同じ超能力者だったのかも知れません。


ああしかし……字幕は相変わらずワンセグ殺しすぎる(ノд`)・゚・。



余談ながら、個人的に今後の展開についての予想なんかを少々。



桜井機関には隠された秘密がある。
今回クライネフが握り続けていた情報も、その事に関係する内容であった。
機関、そして日本側の真の目的は、「超能力者の収集」にある。
そして、彼らの人外の能力を使って、世界を揺るがす大戦争を起こすことが真の目的である。
その事を知った葵達は、機関から迫害され追われるようになる。



正直どーなのとも思いますが……時代設定的にも、ありえない話では無いとも思います。


未来へ・・・(初回生産限定盤)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2010-05-26
HIMEKA
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 の感想
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools  ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/13 03:32
閃光のナイトレイド 第02話
[関連リンク]http://www.1931.tv/第2話 回想のロンド葵・葛・雪菜それぞれの過去が語られる葵はなにやら恋人ぽい人との思い出を思い出す葛は軍隊の雪菜は兄について語られるさて今回の任... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/04/13 05:45
閃光のナイトレイド 第02話 回想のロンド
ロシア語凄いなΣヽ(゚Д゚○)ノロシアのアニメファンの感想が聴きたいです♪ 吉野裕行さんを筆頭に声優陣が凄かった第02話の感想です。 ...続きを見る
心のプリズムNavi
2010/04/13 06:02
閃光のナイトレイド 第02話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/13 06:22
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/04/13 06:25
「閃光のナイトレイド」第2話
第2話「回想のロンド」演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜井機関の四人。クライネフの握っている情報を能力で探ろうとする葛と棗。雪菜と葵はヴァイオリンを教わるとい... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/13 06:35
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
  必要以上の能力は人の運命を狂わせる ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/04/13 07:32
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 レビュー キャプ
満州・・ロシアと国境を接する中国大陸東北部はそう呼ばれていた。 この広大な地域の権益を確保しようと目論んでいた日本がこの地に置いた 守備隊は1919年独立し以後、歴史の転換点において暗躍し、内外にその名を 知られる。だが、満州事変の2年前、関東軍の一個中隊が忽然と姿を消した 事は機密事項であり、その事実を知る者は今なお少ない。 セルゲイ・クライネフ----- ユダヤ系ロシア人 幼い頃家族と共にドイツに亡命してヴァイオリニストと して活躍している。日本公演を終え、次ぎに上海を訪れる予定の彼だ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/13 07:34
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
ヴァイオリンの奏でる音色の中に描かれていく彼らの過去・・・ ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/04/13 07:42
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
 今回もちょっと淡々とした感じでした。こういう雰囲気でずっといくのでしょうか。 ...続きを見る
つれづれ
2010/04/13 07:51
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
上海無情! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/13 07:54
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
音だけで泣きそうになった ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/04/13 09:05
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
今回、桜井機関が追うのはユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 某国の諜報員の疑いありとか、いかにもな設定ですね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/13 09:15
閃光のナイトレイド 第2話『回想のロンド』
葉加瀬太郎さんが音楽に加わられてる、というのが存分に活かされた第2話。 雪菜の兄と消えた一個中隊が軸になって物語が動き出した感じ。 身内が敵味方に分かれてるというのはやはり切ないね。 約束(ナイトレイド盤)アーティスト: 出版社/メーカー: DANGER CRUE発売日: 201.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/13 10:33
閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」
桜井機関の構成員の過去を少し覗くエピソードの「閃光のナイトレイド」第2話。 あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/13 11:49
閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 感想
いろいろ伏線を張りつつ、緊迫感のあるスパイものをやりました。閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/04/13 14:30
(感想)閃光のナイトレイド 「回想のロンド」
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/04/13 14:45
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
キャラクタースリーブコレクション 第25弾 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 「カナタ&リオ」(2010/05/28)ブロッコリー商品詳細を見る 「閃光のナイトレイド」の... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/13 14:54
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
ちょっとずつ見えてきたような気がした、そんな第2話でした。 ...続きを見る
Little Colors
2010/04/13 19:00
閃光のナイトレイド第2話「回想のロンド」
満州-------------。関東軍の説明アバンで始まった今回。その中の一個小隊が行方不明になったという話。それが今回の依頼と・・・特に雪菜と関わりがあるようです。1回目の放送はやはり「ソラノヲト」と比べて時代背景が難しいとかとっつきにくい設定って言うので、思っ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/13 20:39
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
てっきりEDだと思っていた渋い歌が、実はOPだったという衝撃の展開。 OPでも違和感は無いですし、結構好みの曲なんですけど、絵がちょっと&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/04/13 20:58
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」感想
音楽にはこういう使い方もあるんだよ! ってな感じかな? 違うか。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/04/13 21:19
『閃光のナイトレイド』#2「回想のロンド」
「必要以上の能力は、人の運命を狂わせる」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/04/13 21:22
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想。
面白くなるのはまだ先かな ...続きを見る
もす!
2010/04/13 21:35
閃光のナイトレイド 第02話 回想のロンド
・第02話 回想のロンド ...続きを見る
クミロミアニメライフ
2010/04/13 21:55
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/13 22:22
閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」
暗躍して暗示する、諜報という名のスケープゴート。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/04/13 22:38
閃光のナイトレイド #2「回想のロンド」
1.「アニメのチカラ」枠ってナンでしょうね? 2.我が日本にもこんな時代があったんです。 3.セリフが頭に入らないYO ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/04/14 22:25
閃光のナイトレイド#2「回想のロンド」
今回は泣きボクロ中心に回っていたように見えましたが・・・やっぱり最初に思うのが、「よくわからん」ってところなんですよね。いや、話の流れとかそういうのはまあ分かるんですが、... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/04/16 22:12
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
ラジオから流れるヴァイオリンの調べとともにネタキャラ登場w さて、メインはサブタイトルそのまんま。国際的ヴァイオリニストにかけられたスパイの疑い。任務を遂行していく中で葵・葛・雪菜がそれぞれ自分達の過去を思い出す、という趣向でしたね。 ヴァイオリニストのクライネフはユダヤ系ロシア人という設定でした。幼い頃に家族とドイツに亡命したということなので、おそらくはロシア革命逃れかと思われますが、ドイツではナチスの台頭、一方スターリン政権下の旧ソ連では様々な粛清と虐殺の嵐が吹き荒れていて、さらに東欧諸国で... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/04/17 06:25
◎閃光のナイトレイド第2話「回想のロンド」
満州の説明がはじまる。バイオリンの音からはじまる。そして、多分平野綾っぽい声のチャイナ娘がやってくる。孫は、ガンダムシードのキサカと話す。そして、今回の仕事の説明。歓迎... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/07/16 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる