時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.03「My Song」 感想

<<   作成日時 : 2010/04/17 04:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 69 / コメント 1

見る度に天使が可愛く映る
公式サイトはこちら

OP、ED変わると思ってたんですが、変わるのは映像だけだったみたいです。
最近情報の認識間違いばかりですね……。
ということで、エンジェルビーツ3話です。

今回は新キャラが数人登場。スーパーハカーで今回のミッションの核たる人物の竹山にガルデモのアシスタントのユイ。ずっと待ってたんだよこの娘の登場をな!
そして今回の話はSSSの皆が天使居住区域に侵入して、そこで機械管理されている謎を確かめようというもの。
陽動でガルデモはライブを開く、というもの。

そして今回の話の主役は、ガルデモのボーカルである岩沢。
彼女の哀しい生前の話や、音楽をする理由が明かされます。

この流れでいくと、どうやらSSSのメンバーはそれぞれ陰惨な過去を持っているみたい。
「理不尽な運命に立ち向かう」それがこのアニメの主題だと、確か語られていましたね。なら納得です。
TKの過去も過酷だったのだろうか。気になりますなぁ。

---

天使の動向について

天使は作品上の敵として君臨しているわけだが、学園では生徒会長として、普通に馴染んでいる。
また、「まるで悪役ね」などと自分を嘲ってみたり、ガルデモのライブも最終的には黙して見ていたりと、とても人間らしい。
加えて、天使の能力は、ゆり達が武器を作る原理と同じだという。
それが本当だとすれば、天使もまた他の住人と同じ「死人」ということになる。
それはさながら神の不在を証明している。天使を神の使い……あるいは神から最も近い存在と思っていたユリ達にとっては飛んだ肩透かしである。
もしこれが本当のことならば、SSSの人たちは戦う理由がなくなってしまうし、天使が敵とされる理由もなくなってしまう。
この作品の根本が覆ってしまう真実。果たしてどうなるのやら。

---

自分の生き方で生きることができて、満足した岩沢は、世界から消失する。
このように、自分の生き方に満足してもまた消えるみたい。これはどちらかと言えば、成仏と言った考えが正しいだろうか
ならばこの世界で生き続けるには天使に屈さず、満足もしてはいけない……
下手に意固地を張って戦いを続けるより、満足して成仏した方が幸せな気はしますね。

満足したら消える……鬼柳さんヤバいじゃん。

それと、謎な点が一つ。岩沢が現世で持っていたギターをどうしてこの世界にも持ってくることが出来たのか。
思い入れが強いと一緒に送られてくるのか。あるいは武器を作る原理で作り出したのか……。
というより、冷静に考えれば死んだ時の姿がこの世界での姿である訳では無かったり、そもそも服なんかも送られてきていたりされている訳で、そのことを考えると、前者の方がしっくりきます。

---

3話まで見たところ、このアニメはどうやら回想主体のアニメみたいですね。
ミッション説明→回想→ミッション という流れがデフォになのかな?
しかし回想主体は正直どうでしょう。ただでさえ回想は物語の流れを途切らせたりしてしまうので、多用すると良くないという話は聞きますが。
実際、見ていて非効率的に感じることが多いように見えます。改善すべき点はまだまだ多いのでは無いでしょうか?


さてさて、徐々に世界の真実が明かされていきますね。
今後の展開、特にTKの活躍に期待。
そして次回はどうやら野球回みたい。
麻枝さん野球好きだなw


追記

EDの変更点

画像

見にくいですが、岩沢がいなくなり、代わりに竹山が配置。
岩沢(´;ω;`)ブワッ
しかもなんかこれからどんどん減っていく気がしてならない……。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(69件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 第3話 「My Song」
新キャラかわユイ登場! keyといえば(21)なキャラも目立つ印象だけどこのアニメは今まで圧倒的に男達が押していたので貴重な要員の追加となったw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/04/17 04:24
Angel Beats!【第3話】My Song【感想】
26時からだと思ったのに26時45分でマジ焦ったぜこんちくしょー! 第3話の感想。予め書くけど、わりと辛いです。珍しいです。特にABに関してはこ... ...続きを見る
僕の船はシップスクラーク
2010/04/17 05:15
アニメ「Angel Beats!」 第3話 My Song
Crow Song(2010/04/23)Girls Dead Monster商品詳細を見る これが私の人生なんだ。 「Angel Beats!」第3話のあらすじと感想です。 歌。 ...続きを見る
渡り鳥ロディ
2010/04/17 05:25
Angel Beats! 第03話 「My Song」
静かなる共鳴。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/04/17 05:35
アニメ Angel Beats!第3話「My Song」 感想
「天使の住処」で情報を探るため、陽動作戦を結構するSSS団。 ...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/04/17 05:57
Angel Beats! 第03話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/04/17 06:01
「AngelBeats!」第3話
 EPISODE.03MySong「やっと、見つけた・・・」教育棟の校長室・・・そこでバラードを披露する岩沢。ゆりは、何でバラードなのか?と。ボツ今回のオペレーションは、天使エリア侵入作戦... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/17 06:20
Angel Beats! 3話 「My Song」
生きる意味を見出す時 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/04/17 06:23
[アニメ感想] Angel Beats! 第3話 My Song
Angel Beats!第3話。 今回は「死んだ世界戦線(SSS)」の陽動部隊 「Girls Dead Monster(通称ガルデモ)」のリーダー、岩沢が中心の話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/04/17 06:28
Angel Beats! #3
【My Song】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/04/17 07:12
Angel Beats! 第3話 「My song」 感想
舞台は死後の世界 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/04/17 07:16
Angel Beats! 第3話「My Song」
そこは人生の理不尽を呪い彷徨う魂のグレイブヤード ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/04/17 08:05
Angel Beats! 第3話 「My Song」 感想
Angel Beats! #3「My Song」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/04/17 09:03
Angel Beats! 第3話「My Song」
 理不尽な人生と、満足な笑みと ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/04/17 09:35
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第3話「My Song」
新曲はバラード? 陽動には不向きだって、ゆりの意見。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/04/17 10:08
アニメ Angel Beats! 第03話「My Song」 感想
Angel Beats! 第03話「My Song」の感想です。 内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/04/17 10:09
Angel Beats! 第3話「My Song」
新キャラ、ロリっ子ユイにゃん登場! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/04/17 10:26
Angel Beats! 第3話「My Song」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る 陽動班ガルデモのリーダーである岩沢さんに焦点を当てられた回でした。&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/04/17 10:34
Angel Beats! 第03話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.03 My Songさて今回のミッションは天使エリア侵入作戦どうやら以前も行ったことのある作戦のようだが前は失敗しているようだそんなわけで今回はハ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/04/17 11:54
Angel Beats! 第3話
Angel Beats! 第3話 『My Song』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/04/17 11:54
Angel Beats! 第3話「My Song」
私たちの弱点はアホなこと! ...続きを見る
Bubble Forest
2010/04/17 12:58
Angel Beats! 第3話 My Song
 え?ガルデモは? ...続きを見る
つれづれ
2010/04/17 13:39
Angel Beats! 第3話 『My Song』 感想
タイトルにもなっている『天使』とは何なのか。それが鍵なのだと思えます。Angel Beats! 第3話 『My Song』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/04/17 14:54
Angel Beats! 第3話 「My Song」 の感想
ブシロード スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.2 Angel Beats! by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/04/17 15:01
Angel Beats!・第3話
「My Song」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/04/17 15:12
Angel Beats! 第02話  『My Song』
今回は勉強の一環としてワードで下書きを書いてみたりしました。 ...続きを見る
オタクな車椅子生活者の日々
2010/04/17 15:13
Angel Beats! 第03話 「My Song」
SSSの陽動部隊ガールズ・デッド・モンスター(ガルデモ)のリーダー岩沢に スポットがあたる「Angel Beats!」の第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/04/17 15:30
見た 「Angel Beats」#2,3 詠んだ。
EPISODE.03 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/04/17 15:33
Angel Beats! 第3話「My Song」
前回もそうだけど何故このタイミングで不幸な話を語るのだろうか。自分の不幸な記憶を岩沢が深く語る心境になった理由が全くわからないんですよね。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/04/17 16:08
Angel Beats! 第3話「My Song」
Angel Beats! 第3話「My Song」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/04/17 17:15
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第3話 「My Song」 感想
レクイエム― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/04/17 17:20
(アニメ感想) Angel Beats! 第3話 「My Song」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/04/17 17:27
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第3話 感想「My Song」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ライブは一般生徒をひきつける陽動作戦でバラードは適しません。電脳戦士など新キャラも登場しますが、いつも斧持っている先輩を円周率攻撃で一蹴します。 Girls Dead Monsterのヴォーカル兼ギターの岩沢は後輩などから羨望の的ですが、音無は女性バンド・ガルデモの素晴らしさを自販機前で延々聞かされます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/17 17:36
Angel Beats! 第3話 & いちばんうしろの大魔王 第3話
Angel Beats! 第3話 「My Song」 ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/04/17 17:45
Angel Beats! 第3話「My song」
今回はユイだけ。 ...続きを見る
星の輝き
2010/04/17 17:46
Angel Beats! 第3話 「My Song」
今週も「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/04/17 17:49
Angel Beats! 3話 『My Song』
Angel Beatsの第3話は天使の部屋への侵入作戦、そして陽動部隊であるバンドのヴォーカルを務める岩沢にスポットが当たりました。まず侵入作戦で分かったのは、天使はゆり達が武器を作るのと同様に、ガードスキル等の能力を自分で開発していたという事。天使もゆり達と同じく.... ...続きを見る
無常の流れ
2010/04/17 17:52
Angel Beats! 第3話「My Song」
「クロノ・クロス」とラジカル・ドリーマーについてちょっと長々と。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/04/17 18:03
Angel Beats! 第3話 充足が与える戦線離脱
前回はリトバスの朱鷺戸沙耶ルートを彷彿とさせる展開で、学校というハコにとどまらずに展開されるスケールの大きさを感じました。それでは&... ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2010/04/17 18:19
Angel Beats! #03 My Song
岩沢「私の歌を聴けぇ!」 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/04/17 18:20
Angel Beats!第3話「My Song」感想
消えることは悪いことじゃないのかもしれないなー。 ガルデモの曲との相乗効果で 泣けて仕方が無いです。 オープニングを観るとキラキラとした光が上に上がって いくんですよね。第1話での食券は上から下に降ってきました。 あの光は何なんでしょうか?ゆりは光を見送って.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/04/17 18:48
Angel Beats! EPISODE.03 My Song レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ガルデモの新曲だというバラードの曲をSSSメンバー達に披露する岩沢。 ゆりはバラードの曲は陽動作戦には適さないということでダメ出しをする。 今回のオペレーション 天使エリア侵入作戦のリベンジ 前回侵入時の失敗理由はSSSがアホだった為なので、その部分を補う為に、 頭脳派の竹山(本人はクライストと呼んで欲しいらしい)が今回の 作戦には必要不可欠らしい。 メンバー達は3日後の作戦決行の為に動き出す 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/04/17 19:32
Angel Beats! 第3話「My Song」
[[attached(1,center)]] == 天使エリア侵入作戦 == そうそれは女の子の部屋への侵入作戦だった・・・。 ...続きを見る
アニ虎部屋S.S.
2010/04/17 19:33
Angel Beats! EPISODE.03 「My Song」 感想
今回は天使エリア侵入作戦。 天使の住処・・・って音無!それラピュタだろwww天使じゃなくてムスカ出てくるぞ! 今度はハウルwww完全にジブリに喧嘩売ってないか? ...続きを見る
起源風景
2010/04/17 19:41
Angel Beats! EPISODE.03 My Song 感想
思うんですが、天使を引き付ける方法は歌以外でも良いのではないかと。と言ってしまうと挿入歌のCDが発売出来ないから困りますね。バラードも... ...続きを見る
魔星
2010/04/17 20:01
Angel Beats! 第03話 「My song」
岩沢回、なのだが…あまりにも早すぎる退場に久々に( ゚д゚)ポカーンとなってしまったw ...続きを見る
天国と地獄と雑文ver2.00
2010/04/17 20:25
Angel Beats! 第3話「My Song」
いつも通り校長室で作戦会議 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/04/17 20:31
Angel Beats!#3「My Song」
今までで一番見やすくて良かったです。 逆に謎は深まりましたが。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/04/17 20:33
Angel Beats! #3「My Song」
今回は岩沢が消えたこともあり話が進みましたね。更に、消える条件や天使の素性など、少しずつ世界の謎も明かされ面白く成っていきそうです&... ...続きを見る
遊紗とアニメの100字文
2010/04/17 20:53
Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第3話「My Song」感想
 今回はガルデモの岩沢メイン回。岩沢にはどんな過去が秘められているんでしょうか。岩沢メイン回とだけあってライブシーンはリアルですごかったです。に、しても早くもこの展開とは…毎回油断できなさそうです。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/04/17 23:37
Angel Beats! 第3話  「My Song」
SSS団の陽動部隊を支えているのは人気バンドの ボーカルを担当している岩沢、そんな彼女の 暗い過去と、現世に残していた未錬とは。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/04/17 23:47
Angel Beats! 第3話「My Song」
今回は気に入っているキャラの一人、岩沢のメイン回&ユイ本格登場ということで楽しみにしていたわけですがまさかあんなラストが待ち受けて... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/04/17 23:49
Angel Beats! 第3話「My Song」
Angel Beats!挿入歌「Crow Song」どうしてもTKに目が行ってしまうwww 今回は、あまりにも早い退場劇! まさか、数少ない女子が逝ってしまうと&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/04/17 23:59
Angel Beats! 第3話 「My Song」
語尾にゲスとかヤンスとか付くかと思ったら付かなかった ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/04/18 00:19
[アニメ]Angel Beats!:第3話「My Song」
あー、今回はシリアス直球ど真ん中を撃ちぬいてきたなー。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/04/18 00:35
Angel Beats! EPISODE.03『My Song』
教員棟 「…なぜ新曲がバラード?」 ゆりっぺは岩沢に問う。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/04/18 01:10
Angel Beats ! Episode 03.『My Song』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/04/18 01:22
Angel Beats! 第3話 「My Song」
陽動作戦の為の新曲を聞くゆりっぺ。 確かにバラードじゃ派手さに欠けますね・・・。 オペレーション・トルネードにも不向きですw ...続きを見る
シュガーライト
2010/04/18 02:16
Angel Beats! 第3話「My Song」
抗わなければ生き残れない! 天使エリア侵入作戦。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/04/18 08:34
Angel Beats!第3話『My Song』の感想レビュー
3話目にして神回ですか(^ε^)♪ 歌回な分、動きは細かいだろうな〜と思っていましたが、それだけで終わらずにシナリオで魅せる演出にグッと来ました。 静よりも動を重視と宣言しつつ、その動を超える静も一緒に見せて泣かせるとは、なんというテクニシャン! ヾ(≧∇≦*)ゝ ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/04/18 20:31
Angel Beats! 第3話の感想やら画像やら
ダメだ、 どうしてもTKの方に目が行ってしまうwwww ...続きを見る
水たまり
2010/04/18 20:43
Angel Beats! 3話「My Song」
早速見ました。 ...続きを見る
のんびりにリリカルに
2010/04/18 22:55
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.3『My Song』
バラードが陽動に不向きと新曲を一蹴するゆり。 理由は『聞き入っちゃうから』と言ってたけれど、その方が好都合なのでは? …というか、もしかしてこの曲を発表した後を予想してたのか?? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメ.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/04/19 00:14
Angel Beats! 第3話
第3話『My Song』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・岩沢の話? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/04/19 02:47
Angel Beats! EPISODE.03 My Song
Angel Beats! EPISODE.03 My Song [ EPISOD... ...続きを見る
Time of bliss
2010/04/19 17:47
Angel Beats! 第03話 『My Song』 今更感想みたいなもの
色々言われているAngel Beats! 第03話 『My Song』。今回は灰羽連盟も混ざってきた感じですが、個人的感想としては設定はアリなんじゃないかと思ってます。問題は、ストーリー展開が速すぎて、せっかくのキャラを理解する前に消えちゃった事でしょうかね。ゆりよりマシとい.... ...続きを見る
ゲームプログラマにちゃんねら
2010/04/20 12:32
Angel Beats! 第03話
#03 「My Song」 ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/04/21 01:05
AngelBeats #3「My Song」
今回の主役はバンドの彼女かな。生前は大分ひどい感じだったようですが・・・最後に消えちゃったところを見ると、このまま毎回どんどん消えていって、そして最後には誰もいなくなった... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/04/22 23:28
SSSの弱点は“知能”がない事!第3話でもう戦隊に事態が動いてしまい、EDでも異変が発生( ̄口 ̄;)...
 第1話のBパートで見せたあのライブ活動。  あれは、単なるライブじゃなくて、一般生徒がバトルの邪魔にならない様に陽動する一環で行われ&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/04/24 03:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
ピッコロ
2010/04/18 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.03「My Song」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる