時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第7話「事変」 感想

<<   作成日時 : 2010/05/18 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

おい、葵達だせよ
公式サイトはこちら

テレビでは特別編「預言」が放映された今作ですが、本編にあたる7話が公式サイトにて配信中。今回は、その感想を書いていきたいと思います。


公式サイトよりあらすじ
中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名は石原完爾といった・・・。1931年9月、満州で歴史の歯車が動きだそうとしていた。日本が戦乱の泥沼に足を踏み入れるきっかけの一つとなった満州事変である。そこに至る過程で何が起きていたのか?満州に集った日本人たちの視点を通し、事変勃発に至る道のりを描く。



特別編は、文字通りの総集編。預言者の視点から改めて今までの物語を振り返る。
そして本編にあたる7話では、満蒙問題からの、文字通り「満州事変」へとかかるまでを描いた物語。


そもそもどうしてそんな面倒なことするのさ?
1クールしかないのに総集編というのも滑稽な話というか、あまりに斬新な試みと思いますが……もしかしたら、政治的な問題で放映自粛がされた……等デリケートな問題が存在したのかもしれませんね。


---------------------------------------

前回でも出てきた「傘を持った女」。その正体こそが特別編でも登場した「預言者」である模様。
国家の動きを影で操るもの。それはさながら陰謀論を彷彿させますが……しかし彼女のそれは少し違う模様。ある重要な歴史的分岐点において、「可能性を示唆する者」であり、直接的にも間接的にも支配する権限を持ち合わせては居ない。それを決めるのは彼女によって言葉を託された人たち(今回でいうならば板垣達)ということみたいです。
そして彼女は前回高千穂勲の周囲にも現れています。彼もまた、歴史の転換点に関わるキーパーソンとなることは間違いないみたいです。



そして今回葵達は一切出てきません!
勿論、TV放映をしない以上、あまり立ち入った内容には出来ないということもあるのでしょうが。
まぁそういうこともあり、超能力などという設定は皆無な、ただの歴史アニメと化しておりました。
満州事変当時の満蒙における人々の動向であったり、日本の意志だったりをじっくりと覗くことが出来、好きな人には好きな内容だったのではないでしょうか。
個人的には、マスコミの目を通した視点が気に入っています。



作中では、今のところ正史どおりに話が進んでいます。
このまま正史通りを描いていくのか、はたまた全く別の展開が用意されているのか、とても気になるところです。
そしてどちらにしても、桜井機関だの高千穂勲だのをどのように動かすのか、超能力と言う設定を如何に活かすのか。
今後の展開で、作品としての「力量」を発揮出来るかどうかで、名作にも駄作にも成り得るように見えます。そういった点では、さながら今回の話は「この作品自身の分岐点」でもあると言えるかもしれませんね。


次回「凍土の国で」。
ここまで来たら、あとは名作になることを祈るばかりです。

約束(ナイトレイド盤)
SMD
2010-06-09
ムック
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」
今回はホームページからのストリーミング配信です。 ...続きを見る
雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミ...
2010/05/19 00:04
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」
予言者ってドジッ子?なんだ(笑) 桜井機関のメンバーは誰も登場しない思いきった回ですね(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/19 00:07
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」 感想
第7話「事変」は公式サイトでのweb配信となっています。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/19 00:13
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」 特別編 「預言」 簡易草子
「今回は第7話と特別編の2本立て!」 ...続きを見る
まにまにな娯楽DAYS
2010/05/19 00:21
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第7話 「事変」
閃光のナイトレイド 1 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/05/19 01:10
閃光のナイトレイド 第7話 『事変』 感想
地上波では総集編が放送され、ネットで7話が配信されるという異例の形式になりましたが、確かにテレビではやりにくい話かもしれません。&... ...続きを見る
メルクマール
2010/05/19 02:11
閃光のナイトレイド 第7話「事変」
予言者が可愛い( *´艸`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/19 05:42
「閃光のナイトレイド」第7話(Web配信)
 第7話「事変」中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名は石原完爾といった。19... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/19 06:02
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」
 なんかすごく思い切りましたね。ちょっと驚きました。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/19 06:17
閃光のナイトレイド第7話「事変」
満州事変---------------!!流石にこの題材を放送は難しかったか。注意書きでも新しい解釈をするつもりではないと散々書いてましたもんね。でも、題材として扱う以上、そこは難しいかも... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/19 11:55
閃光のナイトレイド #7「事変」から
閃光のナイトレイド第七話「事変」はWEB公開されましたね。今回はまさに閃光のナイトレイドというアニメの制作的構造を目の当たりにした作品&... ...続きを見る
遊紗とアニメの100字文
2010/05/19 13:46
閃光のナイトレイド 第7話「事変」
『中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名&... ...続きを見る
Spare Time
2010/05/19 19:19
閃光のナイトレイド 第7話「事変」
閃光のナイトレイド 1 [DVD](2010/06/23)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 内容が左右を挟む歴史論争に発展しかねない内容でしたね。日本のアニメは&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/19 21:05
閃光のナイトレイド 特別編 「預言」 + 第7話 「事変」
第7話はネット配信で、テレビ放送は総集編との事だったので、当初の予定ではネット配信の 本編だけ感想を書くつもりだったんですが、5/18の... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/19 21:34
「閃光のナイトレイド」7話 事変
主人公たちいっさい出ねぇぇぇぇぇぇ! これはもう最初から7話はWEB配信と決めてたとしか思えない。特別編もやむを得ずでなくて最初からああ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/05/19 21:42
閃光のナイトレイド 第7話 「事変」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/20 00:04
閃光のナイトレイド 第07話 「事変」(公式HPにて期間限定配信)
満州事変の裏事情を紐解く(あくまでもアニメ的舞台で)「閃光のナイトレイド」第7話。 あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/20 01:20
閃光のナイトレイド 第07話 「事変」
先見の明、人権の明。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/20 11:52
[アニメ感想] 閃光のナイトレイド 第7話 事変
一週間のアニメの感想。 今回は閃光のナイトレイド 第7話です。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/05/20 20:46
閃光のナイトレイド 7話
第七話 「事変」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2010/05/22 09:29
閃光のナイトレイド 特別編「預言」・第7話「事変」
特別編は0話〜7話の総集編、ネット配信のみだった7話は歴史ドキュメンタリー+αのような内容でしたので、感想もごく簡単に。 特別編は1話からではなくTV放映していない0話からの編集でしたね。DVD・BDの販促目的ですかい?(苦笑)もっとも、4話みたいなのをやるくらいなら、これをカットして0話から始めてもよかったんじゃないか?と思いましたが。なぜ葵がセーラー服姿の雪菜の頬っぺたをムニムニしてからかってるのか、とても気になってるんですけどw そして7話。柳条湖事件に至る直近のキーマンたちの動きを新聞の... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/05/24 17:49
◎閃光のナイトレイド第7話「事変」
これは、アニメでは放送しないらしい。変わりに特別編を放送するっぽい?閃光のナイトレイド「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」トラックバック率(70%)「http://animation.blogmura.com/rpc/tra... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/04 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第7話「事変」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる