時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.08「Dancer in the Dark」 感想

<<   作成日時 : 2010/05/22 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 0

やっぱり一人くらいくれよ……
公式サイトはこちら


OPとEDに直井が正式加名しました。おめでとう。おめでとう。
そして今回の記事から、書きやすさの問題から、奏じゃなくて天使に戻すことにします。


------------------------------------
Aパート

量産された天使の正体、それは2話で登場した天使のプログラムの一つ「Harmonics」によるもの。これはいわば分身プログラム。前回、川の主を釣った後、皆を助けた時に、彼女の中で攻撃的な思想が生まれ、無意識的にプログラムが発動された。
それ故、分身した天使は攻撃的な意志を持っているみたいです。
そして分身した天使がさらにHarmonicsを使い、その分身がさらに使い……という無限増殖が完成されてしまう。


そこでゆりは再び天使の寮に進入。そこで分身体を元の体に戻すプログラム「absorb」を発見。
その発動条件がわからない彼女は、二つのプログラムの間に「timewait」即ち時間を定義。「Harmonics」を発動すると10秒後にい「absorb」されるというプログラムに書き換える。



天使の存在……ガードスキルなり、そういったプログラムが形成されるソフト「ANGEL PLAYER」。果たしてこのソフトは一体?
SSSにギルドというものがあったように、天使が自ら便宜的に制作したソフト……とは考えにくいですね。わざわざ取扱説明書があるあたりから既に。


ならば天使=プログラムの存在?いつだったか、ガードスキル発動時に「0」と「1」の数字が発散しているという発見がありましたが……もし彼女がプログラムだと考えるなら、辻褄があってしまいますね。
仮に天使がプログラムならば、それは一体誰が制作したのか?それこそが「神」と呼ばれる存在なのか……
でもこれだと、全く最初の1、2話の時の考察に戻ってしまう。そもそも天使の人間性について散々見せつけられた後にこんな憶測をするのは、愚の骨頂に他なりませんか……。




様々なことが語られているように見えて、実は未だ何一つ革新的なものを見せつけていない……そんな気がします。


そして余談ながら、ゆりは生前プログラムを少しでも齧っていたのではと思いました。
そしてPCといえばクライスト……そういえば彼は何処へ?
確か先週どっかに吹っ飛ばされたんでしたか……今回こそ活躍の機会だったろうに……哀れな子!


----------------------------------------------
Bパート

オリジナルの天使がギルドの跡地に眠っているらしいということを知ったゆり。いつかのようにギルドへと潜り込む。
今度彼女らを待ち受けているのは、罠では無く複数の分身天使。そしてまたいつかのごとくゆりと音無だけが生き残る。
ギルドの跡地には本当にオリジナルの天使が眠っていた。彼女が「Harmonics」を発動することで全ての分身が彼女の中に戻り万事解決……しかし、攻撃的な面をもつ複数もの分身が一気に体に取り込まれる事は、とても危険なことだった。
それは人格の破壊か、肉体にまで影響を及ぼすのか……それはまた次のお話。


--------------------------------
全体を通して

さて、ここに来て未だに話の終着点というか、目的が見えてこないようにも思えます。
ずっと言っていることではありますが、ギャグテイストがあまりに強く(それはいいことでもあるのですが)シリアスな場面でどうしても浮いてしまう。
加えて、展開が非常にわからない。確かにここ数話は、劇的な展開ばかりでしたが、結局のところ、世界の真実だとか、そういったものに近づくような描写はほとんど無かったようにも感じるのです。外側は埋まっていても、内側にはまだ何もないような……そんなもどかしさのようなものを感じずに入られません。



次回、「In Your Memory」。
予告を見る限りでは、来週こそは本当に物語の革新に触れられそうにも見えますが……判断は付きません。
そして音無にはまだ思い出していない記憶があるようにも伺えます。何人か成仏するかもしれません。








ドS天使もいいけどやっぱりオリジナルが一番だね!



Thousand Enemies
SMD
2010-05-12
Girls Dead Monster
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 8話 「Dancer in the Dark」
それでもあなたは私のことを守ってくれますか? ...続きを見る
穹翔ける星
2010/05/22 04:21
『Angel Beats!』第8話 感想
『同じ奴が2人ってなんだよ。 そんなわけわかんねー世界になっちまったのか?』 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/05/22 04:24
Angel Beats!を観た!w〜第8話〜
にゅー( *ω* ) いぇあw 8話です!w Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/25)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る 相変わらずAmazon&... ...続きを見る
CLANNAD解釈の先へ―
2010/05/22 04:25
Angel Beats! 第08話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.08 Dancer in the Dark現れたもう一人の天使果たしてこの天使は何者なのかそして天使の存在とは…。突然襲ってくるもう一人の天使混乱する中音無はこ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/05/22 04:37
Angel Beats! 8話 「Dancer in the Dark」 感想
「みんなで夜遊び、なら、お仕置きね」 ...続きを見る
狼藉者
2010/05/22 04:56
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
Sな天使ちゃんもマジ天使! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/22 05:09
Angel Beats! 第08話 「Dancer in the Dark」
音無のジゴロテクでSSSにとっての驚異では無くなった直井と天使、奏ちゃん。 しかし新たな脅威としてもうひとりの天使が現れた「Angel Beats!」の... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/22 05:48
Angel Beats! 第08話の最深部
監獄の誕生 -監視と処罰- ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/22 06:10
見た 「AngelBeats!」 八詠。
「Dancer in the Dark」感想。 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/05/22 06:14
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
赤い瞳で妙に艶かしく笑う天使ちゃんもまたイイよね!堕天使ちゃんマジ天使で刺されたい!(ぉ ...続きを見る
にばんぼし
2010/05/22 06:17
アニメ Angel Beats!第8話 「Dancer in the Dark」感想
とつぜん出現した二人目の天使・・・。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/05/22 06:18
『Angel Beats!』EPISODE8「Dancer in the Dark」レビュー!(前回...
今日22日(土)に参加する 『KSL Live World 2010』 ライブに・・・ ドキドキが止まらない Mr.Tです! &nbsp; &nbsp; 今日21日(金)から開催されていますが・・・今から ドキドキ してます♪ &nbsp; 私は22日(土)夜の 最終公演 に参加です♪ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 前回 『ライブで歌われる曲』 の予想をしましたが・・・ 『Ang... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/05/22 06:27
「AngelBeats!」第8話
  EPISODE.08DancerintheDark天使量産。現れたもう一人の天使・・・「皆で夜遊び?なら、お仕置きね」追い詰められるゆり。奏が天使と対峙し、刺違えるゆりは“ハーモニクス”というスキ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/22 06:36
Angel Beats! 第8話 感想
第8話 「Dancer in the Dark」 感想です。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/22 06:56
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」
みんなで夜遊び? お仕置ね――。 現れたもう一人の天使の正体は、ハーモニクスで現れた分身? 好戦的なのは、強い攻撃の意志を持った時で&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/22 08:06
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る もう1人の天使の正体は、奏がハーモニクスというスキルにより生&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/22 09:03
アニメ Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」感想
Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/05/22 09:53
Angel Beats! #8
【Dancer in the Dark】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/05/22 10:07
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
TK… ...続きを見る
星の輝き
2010/05/22 10:46
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
裏切りの快感は、そこにあるか ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/05/22 11:38
Angel Beats! 第8話 Dancer in the Dark
 上手くやったと思ったら、意外な落とし穴が…。好戦的な天使は好きになれませんね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/22 11:45
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
今回は超絶簡易版となってしまいますが、あしからず・・・orz ------------------------------------------------------------------------------------------------ ギルド最深部へのオリジナルの天使の救出が任務となった今回。 ...続きを見る
アニ虎部屋S.S.
2010/05/22 14:06
Angel Beats!第8話感想
#8「Dancer in the Dark」 Dancer in the Dar ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/22 14:31
Angel Beats! 第8話 Dancer in the Dark
Angel Beats! 第8話 Dancer in the Darkの感想です。相互リンク募集中 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/05/22 14:49
Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark レビュー キャ...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 現れたもう1人の天使と戦闘になったSSS。奏は天使とやり合い、負傷してしまい 医務室へ担ぎ込まれる。 医務室で今度の騒動の理由を考えるSSS。ゆりはその理由を掴んでいた。 harmonics 以前天使エリアに侵入した時に、天使のスキルの中にあった Harmonicsというスキルが発動しているのだとゆりは言う。しかし、分身した 天使は攻撃的、その理由を直井は、harmonicsを発動した時に、強い攻撃の 意思を持っていたとしたら?と言う。要するに、天使は、... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/05/22 15:03
(アニメ感想) Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/05/22 15:15
Angel Beats! 第8話《Dancer in the Dark》感想
前回ラストで現れた赤目の天使… 見た目は奏と同じでもしゃべり方は奏のように消極的じゃなくどこか挑発的にも聞こえます ...続きを見る
the albatross of pea...
2010/05/22 16:56
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話 「Dancer in the Dark」 感...
二人の天使― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/05/22 18:27
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
分身だって意思はある! ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/05/22 19:03
AngelBeats #8「Dancer in the Dark」
ゆいにゃんはかわいかった!ストーリー?うんまあ・・・ギャグ回ですよねこれ?あの引きで、ギャグになっちゃうんですか、そうですか。天使ちゃんが増えた原因については、先週の時&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/05/22 20:35
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】天使ちゃんフィーバーwww シリアスな展開を予想してましたが、どっちかって言うとギャグ回でした... ...続きを見る
明善的な見方
2010/05/22 20:42
Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」
天使が仲間になったと思ったら、もう一人の悪そうな天使が現れたというのが前回のお話。 第2の天使は、やはり天使がヌシを撃退する際に使&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/22 20:48
Angel Beats! 第8話
Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/05/22 23:23
『Angel Beate!』 第8話 観ました
かなでの分身はハーモニクスで無意識に現れたものらしい。 ゆりっぺはそう認識した。 当座、かなでが刺し違えたことで時間稼ぎが出来た。でも、さらに時間稼ぎが必要となった。 ストレートに襲ってくる凶悪な天使への作戦を考えるためにかなでが使っていたパ... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/05/23 01:34
Angel Beats!  第8話 「Dancer in the Dark」
天使の内に秘められた、闇の心。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/05/23 11:49
Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』前半
天使ちゃん……(*´Д`) ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/23 12:06
Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』後半
ギルド連絡通路 B5 「あんな凶暴な天使が2体。前の降下作戦よりタチが悪いぜ」 幸せじゃないか。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/23 12:08
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.7『Alive』+EPISODE.8...
7話がターニングポイントな回らしい、というのは御存知の方は多かったようで。 何が起こるのかとワクワクしてたら…音無の記憶が戻るやら 奏が仲間になるかと思わせて分離してたやら、色々忙しくなってきたものの “多くのナゾが明らかになる”という程ではなかったような。.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/05/23 12:34
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」 面白い!
ふぅ〜仕事から帰ってきた、あんずです。 ...続きを見る
あんずあめ
2010/05/23 13:41
Angel Beats! 第08話  『Dancer in the Dark』
毎回毎回言いますけどSSS団は男性率が高すぎるんですよ〜〜 ...続きを見る
オタクな車椅子生活者の日々
2010/05/23 14:20
【Angel Beats! 第8話−Dancer in the Dark】
天使を一人見つけたら、30人はいると思いなさい。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/05/24 11:25
Angel Beats! 第08話 感想
#8 「Dancer in the Dark」 Little Braver(2010/06/09)Girls Dead Monster商品詳細を見る せっかくSSSメンバーと打ち解けそうだったのに、そこへ現れた「New Challenger ... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/05/25 02:55
Angel Beats!第8話「Dancer in the Dark」感想
今まで敵対関係であったはずの天使の奏とも楽しい一時を過ごした戦線メンバー達。 もう戦わなくて良い、こんな日が来るとは思わなかった、 &... ...続きを見る
星屑の流星群
2010/05/25 17:02
Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/27 10:55
ゆり〜、竹山の唯一の特技を奪ってどうすんねん!! それよりも、竹山はすでに、このアニメ上での存在意義...
 みんなで夜遊び?なら、お仕置きね。  まさかの、かなでそっくりの天使の出現に驚愕するSSSの面々。  もちろん、当のかなでは、音無たち&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/05/29 16:03
◎AngelBeats!第8話「DancerintheDark」
二人目の天使が現れる。オトナシはカナデは無抵抗なときは刃を向けなかったという。そして、オトナシが指示を出してこうげきするが通じない。そして、一人目の天使が助けてくれる。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/08/10 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.08「Dancer in the Dark」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる