時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 感想

<<   作成日時 : 2010/05/25 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

画像


何このサービス回…………ディ・モールトベネ(非常に良しッ!!)
公式サイトはこちら



公式サイトよりあらすじ
満州事変の勃発からわずか半年。日本は中国東北部に満州国の建国を宣言する。しかし、世界のほとんどの国が満州国を独立国家とは認めようとせず、国際連盟はその実情を調べる為、リットン伯爵を長とする多国籍の調査団を満州国に送り込む。だが、その一行が忽然と姿を消すという事件が起こる。手口の大胆さから、それが高千穂勲の仕業によるものではないかと推測した桜井の命を受け、葵と葛は北へと向かう。



------------------------------------
アバンの1分程で第7話の内容がわかるという、素敵構成。主点は葵達に戻ります。
今回、高千穂勲がついに動き始めます。
彼は能力を使って、調査団の5人に大型爆弾の幻覚を見せる。そうして自分たちの持つ武力を誇示。植民地解放の要求をする。加えて関東軍の将校の元に身代金を要求する文も送りつける。
思考共有+幻覚を見せる。それが彼の能力であろうか?要求した多額の金を使って、その爆弾を本当に開発する……それが勲の計画(あるいはその一部)なのかもしれません。
まぁこういうことに関しては、武力はあった方が良いですしね。




勲を追う葵達に、桜井は預言者の存在を囁く。
その預言者の正体。それは葵の死んだはずの昔の恋人、静根だった。
時同じくして、勲関連の任務についていた葵は、偶然その姿を見つけてしまう。雪菜の語りかけもあり、葵は彼女の乗る列車に飛び乗る。
この二人の再会は、物語にどういった影響をもたらすのか……それはまた次のお話。



勲と本格的に対立することになる桜井機関。それ故、桜井は雪菜に別の道……機関を抜ける道を提示するべきかも知れないと説く。それを聴いてしまった彼女は、激しい劣等感を感じてしまう。その発言は結局、機関が彼女を勲をおびき寄せる餌としてしか見ていなかったということに等しいからだ。
しかし、彼女としても本当にここが最後の分岐点。兄を探して大陸にわたってきた彼女が、その兄と命を賭した戦いをする必要はない。……もっとも、彼女の中ではもう既に決心は決まっているようではありますが……案外、最後に勲を倒すのは彼女になりそうですね。



--------------------------------------------
思ったこと

雪菜のように、思考共有の力は、作中でもとても良く活用されているように見えます。葛の能力も、それほどでは無いが使われる場面が多い。
しかし、葵の持つサイコキネシスは、一体どのように物語に絡ませられましょう?今までの話を思い返しても、一番活躍の場面の無い能力であることは否めません……もはや彼に関しては一般のスパイのような印象さえ持ててしまいます。


それから今回は字幕が何故かやたらと多いのが気になりました。
さらに字幕とともにサービス的なシーンも多い印象。雪菜の可愛さはもっと認められるべき!特に今回は本当に可愛かった!!
そして演技が棒っぽい彼女ですが、英語は本作一番まともというか上手かったように思えました。

……そういえばアニメノチカラ枠として見れば、2作とも8話がサービス回……もしやこれは、何かの暗示か!?






次回「新しき京」

「きょう」じゃなく「みやこ」と読むみたいです。


画像

そして美しきまでの提供目!今期はやたらと多い気がします。
約束(ナイトレイド盤)
SMD
2010-06-09
ムック
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第07話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/05/25 03:50
「閃光のナイトレイド」第8話
 第8話「凍土の国で」満州事変の勃発からわずか半年。日本は中国東北部に満州国の建国を宣言する。しかし、世界のほとんどの国が満州国を独立国家とは認めようとせず、国際連盟は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/25 05:44
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」 感想
満州事変の勃発からわずか半年。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/25 06:29
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」
 これはサービス回という認識でいいのでしょうか? やはり4人が出てくるといいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/25 07:04
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
 事態の急変と、散ったはずの柳絮と ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/05/25 07:39
閃光のナイトレイド 08
『凍土の国で』「引き返す道」はそう簡単には見つからないぜ。此処まで見たら最後までだぜ12話しかないのに総集編、ネット配信の7話。新作カットがあったとか、内容がオトナな問... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/05/25 08:40
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」
引き帰す道はそう簡単には見つからないぜ…。 作られた満州の調査に来たリットンたちが姿を消した。 やったのは高千穂勲。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/25 09:11
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
面白い、、、というか、心を震わせる展開。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/05/25 09:39
閃光のナイトレイド 第08話 「凍土の国で」
満州事変によって事態が大きく動き出した時代背景の中で翻弄される桜井機関。 「閃光のナイトレイド」第8話。あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/25 09:45
閃光のナイトレイド第8話「凍土の国で」
満州国設立-------------!!満州事変から半年。関東軍による占拠により、日本はついに中国に独立国家を建設。元首には、清朝最後の皇帝、愛新覚羅溥儀が就任するも・・・所詮お飾りの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/25 10:30
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
『満州事変の勃発からわずか半年。日本は中国東北部に満州国の建国を宣言する。しかし、世界のほとんどの国が満州国を独立国家とは認めよう&... ...続きを見る
Spare Time
2010/05/25 19:25
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
雪菜たん大サービス回!(ぇ ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/05/25 19:44
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」
満州国の調査の為、国際連盟から リットン伯爵を長とする多国籍の調査団が送られる だが、その団体が忽然と姿を消す。 事件が勲の仕業と睨&... ...続きを見る
雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミ...
2010/05/25 20:10
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]出演:吉野裕行販売元:アニプレックス発売日:2010-06-23クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/05/25 21:02
メールを使って元彼と復縁
別れた彼とよりを戻したいが どうすればいいのか分からない・・・・。そこで 滝川愛美の復縁メール術。彼に『もう一度』と言わせるテクニックです。 ...続きを見る
滝川愛美の復縁メール術
2010/05/25 21:07
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
約束(ナイトレイド盤)(2010/06/09)ムック商品詳細を見る 葵と葛で、満州事変について衝突していました。葛は関東軍側の名目を素直に受けとってい&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/25 21:13
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/25 22:40
閃光のナイトレイド 第8話
閃光のナイトレイド 第8話 『凍土の国で』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/05/25 22:41
閃光のナイトレイド〜第8話 感想「凍土の国で」
閃光のナイトレイドですが、満州国の傀儡元首ラストエンペラーは日本の預言者に興味を示します。満州事変にリットン調査団なども出てきますが、リットン卿は高千穂勲にさらわれて記憶を消されます。 物情騒然としてますが、雪菜のサービスシーンが激増しており、ナース服にW涙ボクロも悩ましく白衣の天使でリットン卿を優しく癒します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/25 22:54
閃光のナイトレイド第8話感想
#8「凍土の国で」 先般のWORKINGにおいて、温泉回というふれ込みにもかかわ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/26 00:08
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
柳条湖事件をきっかけに満州事変が起こり、満州国が成立しましたね。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/05/26 00:22
閃光のナイトレイド 第7話『事変』+第8話『凍土の国で』
ネットで見た7話は…題材的に物議を醸すという感じではなかったですが 「どう捉えているか」という点で用心した、という事なんでしょうね。 こういった題材とか、それに対して自分の考えていることを 大っぴらにとまではいかずとも、議論できるようになれればいいなぁと思い.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/05/26 13:55
閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」
舞台は満州へ。 高千穂勲も本格的に動き出し、いよいよ終盤に向かっていくという緊張感が伝わってきます。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/26 21:00
閃光のナイトレイド 第08話の凍てついた情景
閃光のスナップショット ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/26 22:27
閃光のナイトレイド #8 「凍土の国で」
第8話だけでなくネット配信の第7話の感想も一緒に書きました(軽くですが) それと歴史の授業が憂鬱だった話です。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/05/26 23:46
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」
あ〜あ、棗の止めるのがちょ〜っと遅かったですねw まぁ現代人でもありがちなパターンですけどね・・・知ってて黙ってたっぽい葵も底意地悪いけど(苦笑)。 さて、高千穂勲の自信の源は開発中の新型爆弾だったようですね。アニメタイトルの“閃光の”ってこの爆弾から採ったのでしょうか?核兵器っぽい爆発の仕方でしたが、仮に原爆だったとしてもあながち荒唐無稽な話ではないんですよね(※注:Wiki:「日本の原子爆弾開発」参照のこと)。ちょっと史実より登場が早いかな、いう程度で。でも特殊能力を前面に出すわりに切り札が... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/05/31 23:54
◎閃光のナイトレイド第8話「凍土の国で」
満州鉄道が爆破される。そして、満州事変はじまる。そして、満州国樹立。日本の傀儡国家。そして、清朝最期の皇帝フギ。リットン調査団さんもでてくる。正直、NHKでやれよと思う。そ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/05 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる