時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.09「In Your Memory」 感想

<<   作成日時 : 2010/05/29 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 0

つまり僕たちもこの世界に行くことになるんですね。わかりました。
公式サイトはこちら



今回で大体の謎が一気に明かされました。
複雑そうな容貌を呈していた(あるいは勝手に思い込んでいただけなのか?)世界観ですが、蓋を開ければなんのこと。あまりの単純さに、(いい意味でも)肩透かしを食らってしまった!
こうなると、やれ色々かいつまんで展開予想とも取れぬ電波駄文を垂れ流しにしていたのが少しながら恥ずかしくなってきてしまった……。




-----------------------------------
世界の形

世界の真実、それは最初からいわれていた通り「死後の世界」でしか無かった。そしてここにやってこれるのは、「青春時代をまともに過ごせず死んだ人たち」。
この世界で生前の心残りを清算して、成仏しようというのが目的。
そしてここに来た全員の成仏を望んでいるのが天使、奏である。しかしそのやり方が不器用だったためにゆり率いるSSSが対抗を始める。
即ち全ては勘違いであり、盛大なすれ違いと言えるわけですね。


逆にいえば、世界にとってのイレギュラーはゆりであったとも言えます。


NPCとなった人たちも、それぞれ未練があった。それはこの世界の存在意義である「青春時代」を謳歌する=学園生活に従事することで解消されたのか。
あるいは彼らにも未だにちゃんと意志があるのかもしれません。岩沢の例を見ればわかる通り、成仏すると文字通り消えるようですが、彼らは消えていない。堕落的な学園生活を送っているだけで、意識も感情も天使やSSSの人たちのように持っているようにしか見えません。少なくともこっちの考えの方が、しっくりくる気がします。




もっと単純化して考えるならば


NPC=一般生徒
天使=生徒会長
SSS=反抗集団



という図式が成り立つでしょうか。こうする場合、どうしてもSSS=悪みたいな表現になってしまうのが納得いかない感じではありますが……。


いずれにしても、そうしてこの世界で生活するうちに、自分の生前の未練を解消できたものから、消えていく(=成仏する)というのが、世界の原理なのでしょう。どんな立場に身を置こうと、最終的には成仏する。

そうならば、1話時点で説明された「学園生活に従事すると消える」というのは、ゆりの思い込みだったのかもしれません。



音無の記憶が失われていた理由もこれで頷けます。
生前「誰かの役に立ちたい」「意味のある人生を送りたい」と思っていた彼は、死の直前にそれを果たした。死後彼はドナーとして、数多くの人の役に立った。その記憶を持っていたならば、元々この世界に彼はやってこなかった。しかし意識が薄れていたからか、記憶が欠落。そのおかげでこの世界へと漠然的にやってきた。
そして今回で彼はそれを全て思い出した。だから彼は成仏するはずだった。しかし今度は「死後の世界」に未練を持ってしまった。SSSの皆を成仏させたい、という思いが、彼をこの世界に留めさせたのである。強いていうならばこれも「人の役に立ちたい」という思いの延長とも取れるかもしれません。




しかしいくらトンネル内の事故とは言え、今の時代救出に7日も要するのでしょうか?といったところは些か気になりました。





------------------------------------
今後の展開

次回からは、天使と音無の手によるSSS団員の成仏のための活動が始まる。
来週はユイ。この調子であとは成仏回で終わるように思います。
しかし、残りの尺度を考えても、全キャラクター分やるのは厳しいですよね。どうするのでしょう。



ただ、観測者が存在しなければ、世界は存在しないに等しいのです。
最終的に音無が消えて、天使が消えて、そうして世界は消滅するのだろうか?



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! #9
【In Your Memory】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/05/29 04:17
『Angel Beats!』第9話 感想
意識を失った奏。 その間今後の対策を立てる戦線メンバー。 とりあえず、クライストと英語の出来るメンバーを奏の部屋へと 派遣する。 ... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/05/29 04:26
Angel Beats! 9話 「In Your Memory」
あなた達の為に私は手を差し伸べる ...続きを見る
穹翔ける星
2010/05/29 04:37
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
帰ってきた天使ちゃん! ...続きを見る
星の輝き
2010/05/29 05:07
「AngelBeats!」第9話
  EPISODE.09InYourMemory若者たちの、魂の救済場所・・・奏は一度にたくさんの意識と同化し、目覚めず。音無は悔しがり・・・作戦本部では、天使が目覚めた時が問題だと。ゆりは、手は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/29 06:08
アニメ Angel Beats!第9話 「In Your Memory」感想
複数の冷酷な意識と同化してしまった奏。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/05/29 06:30
■Angel Beats!【EPISODE.09】In Your Memory
Angel Beats! #09の視聴感想です。 昏睡状態。 喧々囂々。 救護活動。 柔らかな光。 パートナー。 果たして、神は誰に味方するのか…… ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/05/29 06:33
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 感想
『My Soul, Your Beats!/Brave Song』がオリコンデイリーランキングで ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/29 06:45
Angel Beats! 第09話の未来予想図
ア・テンポ - もとの速さで - ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/29 06:55
見た 「AngelBeats!」 九詠。
第9話 「In Your Memory」 詠む。 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/05/29 07:40
Angel Beats! #9
音無の過去編その2でした。 しかしまぁ、感動的なシーンなんだけどみんなが保険証持ってるってのもね・・・・。 そんな事を突っ込むのはやっぱ野暮ってもんですな! ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/05/29 07:41
Angel Beats! 9話 「In Your Memory」 感想
紬:「たくさんいた天使ちゃんが一人になっちゃってちょっと残念だったけど、やっぱり天使ちゃんは一人だけでもマジ天使ちゃんでした。結論... ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/05/29 07:53
『Angel Beats!』EPISODE9「In Your Memory」レビュー!(音無の『本当...
今回は『Angel Beats!』EPISODE9「In&nbsp;Your Memory」レビューです! &nbsp; &nbsp; 音無の 『本当の過去』 が語られる・・・ 物語を通しての 『重要なターニングポイント』 でしたね! &nbsp; 7話に音無が直井の催眠術であっさり記憶を取り戻した ように見えましたが・・・ 『続き』 がありました・・・  &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/05/29 08:08
Angel Beats! 第09話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.09 In Your Memory奏の分身は消えたしかしその悪意ある分身をすべて取り込んでしまった奏は目を覚まさない…こんな事態は初めてのケースはたして天使... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/05/29 08:10
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 奏は自分と同化しようとした大勢の好戦的な意識と戦い、無事&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/29 08:19
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
音無の姿は悲壮感さえ漂っていました。第7話で語られなかった音無の過去とは。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/05/29 08:34
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」
大量の分身を吸収した奏は目覚めないまま…。 いつか目覚めたらどっちの天使なのか? 元のまま覚醒するのは1%…ですか。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/29 09:06
アニメ Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」 感想
Angel Beats! 第09話「In Your Memory」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/05/29 09:06
Angel Beats! 第9話 In Your Memory
 天使は本当にいい子ですね。不器用すぎますけど。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/29 09:09
AngelBeats! 第9話「InYourMemory」
天使はどうなる-------------!?こん睡状態に陥ったかなで。今までこんな症例見た事がないゆりたちは焦る。今回の暴走は、かなでの中にあった意識のひとつ。元のままのかなでで目覚め... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/29 09:16
AngelBeats! 第9話 「In Your Memory」 感想
★★★★★★★★★☆(9:面白かった!) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/05/29 09:19
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話 「In Your Memory」 感想
生と死と死後の狭間で― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/05/29 10:12
[アニメ]Angel Beats!:第9話「In Your Memory」
死ぬことへの恐れと闘いながらの自分の存在意義を見つける。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/05/29 11:09
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
あれか、アマテラスがA.K.Dの全てをユーパンドラに押しつけていったみたいな作戦か(←分かる奴いるかー?w) ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/05/29 11:17
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
TK、英語がダメってどういうことですか(*ノ ∀`) 日本語も英語もダメってことですかw ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/29 11:54
AngelBeats! Episode09「InYourMemory」
まずはMステ4位お(・&forall;・)め(・&forall;・)で(・&forall;・)と(・&forall;・)う!昨日はランキング見るためにTV前で、全裸待機してましたよ!(ぉぃ相変わらず、アニソンは扱いが悪いですが入... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/05/29 12:21
AngelBeats!  第9話 『In Your Memory』 感想
AngelBeats!  第9話 『In Your Memory』 感想    ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/05/29 14:47
AngelBeats #9「In Your Memory」
まず、今回の話を一言で言うと、茶番。前回のあの引き方で、いきなり天使ちゃんが保健室で寝てる理由が良く分からない。多分あのまま気絶してそれを運んできたんだろうけど、そうなら... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/05/29 14:51
Angel Beats! 第9話 In Your Memory
Angel Beats! 第9話 In Your Memoryの感想です。相互リンク募集中 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/05/29 18:23
Angel Beats! EPISODE.09 In Your Memory レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 一度に沢山の分裂した意識と同化した奏は、意識不明になり、医務室に 横たわる。そんな奏に寄り添う音無・・・・ 好戦的で冷酷な沢山の人格を吸収した今、SSSと一緒に釣りを楽しんだ あの優しい天使に戻る確立は低くかった。ゆりはその時に備えて 手を打ち、竹山を天使エリアに送り、プログラムの書き換えを行い TKと松下を医務室の警護に。竹山が現在行っている作業も、いつか 再び天使に突破され、書き直されるのもわかっているが、今できる事は それぐらいしかなかった。天使のP... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/05/29 18:52
Angel Beats!第9話感想
#9「In Your Memory」 「ここは、若者たちの魂の救済場所だったんだ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/29 19:03
(アニメ感想) Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/05/30 00:33
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」 過去と向き合うことにより前に進めた...
ユイにゃん♪夜勤から帰ってきたました!!!あんずです。 ...続きを見る
あんずあめ
2010/05/30 02:21
Angel Beats! EPISODE.09『In Your Memory』前半
医局(閉鎖中)保健室 奏ちゃんは再びそこで寝かされることとなった。 一度にたくさんの天使ちゃんの意識と同化してしまったために意識不明となってしまった……。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/30 10:52
Angel Beats! EPISODE.09『In Your Memory』後半
音無は目覚める。 すると目の前には麗しの奏ちゃん(*´Д`) ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/30 10:52
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
誰かのために、戦い続けること。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/05/30 16:23
Angel Beats! 第9話
音無が主人公として覚醒。 今回、記憶が戻ったことと、奏との意思疎通によって、音無 ...続きを見る
ACAデラックス
2010/05/30 19:58
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.9『In Your Memory』
音無、生前の記憶を全て取り戻し…ということらしいけど 本当にあれで全部なのか?という疑念を抱いている自分も居りますよ。 今回の感想はいつにも増して分かりづらい感じです(汗) TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称)アーティスト: 出版社/メー.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/05/31 00:50
Angel Beats!第9話「In Your Memory」感想
ハーモニクスの能力で生まれた自身の分身により ギルド跡地まで拉致された奏を救う為にギルド跡地に向かった 戦線メンバーは数多くの犠牲を&... ...続きを見る
星屑の流星群
2010/06/01 19:52
『Angel Beate!』 第9話 観ました
一説では、OPがかなで。EDがゆりっぺを唄っていると言う。 先日買ってきたシングルを聴いてみると、結構、その考え方が共感出来るです。これはフルVerで聴いてみると実感できるのではないでしょうか? ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/06/01 21:06
Angel Beats! 第09話 感想
#9「In Your Memory」 音無は音無だったw 前回、一度に沢山の天使ちゃん(立華奏)と同化しちゃった、本体の奏ちゃん;(いままで「橘」だと思っ... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/06/02 00:36
Angel Beats! ep.09
「In Your Meory」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2010/06/03 19:14
音無の生前の過去のお話後編と解決への始まり。でも、な〜んかこのアニメの結末がちょっとBED展開になり...
 分身した天使たちを1つに戻した影響!!!  元のかなでに戻るか、それとも残虐非道な存在になるのか…。  その答えは、閉鎖されてる医務室で... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/06/04 03:58
◎AngelBeats!第9話「InYourMemory」
天使さまを保健室へ運ぶ。眠ったまま目を覚まさない。ユリッペは、私のせいねというと、オトナシが励ます。そして、会議を開く。シイナがしゃべってみんな驚く。目を覚ましたら、ど... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/25 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.09「In Your Memory」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる