時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加してみました part2

<<   作成日時 : 2010/05/02 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今回も、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させていただきます。

時間の問題や、書きやすさの点から、今後前回の記事で評価したような形に変更したいと思います。

part5まで続く予定です。


この記事はpart2となります。
part1はこちら

今回評価させていただくのは
「こばと。」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
「戦う司書 The Book of Bantorra」
「ダンスインザヴァンパイアバンド」
「ちゅーぶら!!」


の5作品になります。
不器用な文章ですが、どうかお付き合い下さい。
また、当然ではありますがあくまで個人的な評価ですので、その点はご了承下さい。

それではよろしくお願いします。

-------------------------------------
こばと。

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

最後まで、非常に安定した良作。起承転結もきちんと成されており、物語のまとめ方もとても綺麗。
しかし終盤も終盤、コンペイトウの欠片云々少しご都合主義的な展開も若干見て取れました。
他には、OPがとても魅力的な一作でもありました。
それから、他のクランプ作品ともコラボしていたり、中々面白いシーンも見ることが出来たり。
最後にまとめるならば、終わった後にすっきりとした気持ちよさが残る、邪気の払われるような優しい作品でした。

総合点 24
-------------------------------------
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 5
総合的な評価 2

戦争ものなのかと思えばそうでもなく、日常ものなのかと思えばそうでも無い。
両方の要素がとにかく中途半端な位置にある作品。そのせいでこの作品の方向性や目的と言ったものが結局見えないまま終わってしまった気がします。
どちらか一方にきちんとした方向性が向けられていれば、名作になれたかもしれないだけに残念です。
キャラクター性に関しては中々いい配分がなされていて見ていて面白かったです。
何より、音楽に関してすごく良かったです。特に劇中BGMには、惚れ惚れするようなものも多かったです。

総合点 18
------------------------------------
戦う司書 The Book of Bantorra

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

ここまで完成されたシナリオを、久しぶりに見た気がします。話の設定や伏線の全てが終盤の展開に帰結し、特別な破綻も無くよく作りこまれているなぁと素直に感心致しました。
特に最後は、ここ最近のアニメの中では頭ひとつ抜けた素晴らしい結末だったのではないかと思います。
しかし、複雑な設定であるとは言え、最初の1〜3話は話がとても掴みづらく退屈な展開であった事実も忘れないでおきたいところです。
他には、作画に関して気合入っているなぁ……と感じさせられました。
個人的には今期終了作一番のダークホースであり、最高評価を上げたい作品です。特に「途中で切った」という人にお薦めしたい。そんな作品でした。

総合点 29
--------------------------------------
ダンスインザヴァンパイアバンド

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

内容的にはヴァンパイアものというより、ありがちなアクションもので、安定した面白さがありました。
物語的には目に付くような欠点もなく、起承転結もはっきりとしていて見やすいものでした。
また、例によって相変わらずのシャフト演出で、面白い趣向も多々こらしてありました。
特別秀でている点もありませんが、それ故に堅実な作品に仕上がったのでは無いでしょうか。

総合点 19
------------------------------------
ちゅーぶら!!

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

ただのパンツアニメかと思えば、良い子の為の下着講座だったでござるな作品。
女性の下着というとても珍しいテーマで事細かに描かれていて、見ごたえがありました。
また、作画がとても安定指向にあり、毎話とても安心して見れたことも魅力的。
ちょっとアレなシーンもありますが、こう言ったテーマを扱っているからこそ、女性の目に触れて欲しいなんて思うそんな作品でした。

総合点 20



part3はこちら


ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/21 21:24
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/21 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加してみました part2 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる