時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加してみました part4

<<   作成日時 : 2010/05/30 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させていただきます。

時間の問題や、書きやすさの点から、今後前回の記事で評価したような形に変更したいと思います。

part5まで続く予定です。


この記事はpart4となります。

part1はこちら
part2はこちら
part3はこちら

今回評価させていただくのは
「花咲ける青少年」
「はなまる幼稚園」
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
「バカとテストと召喚獣」


の4作品になります。
不器用な文章ですが、どうかお付き合い下さい。
また、当然ではありますがあくまで個人的な評価ですので、その点はご了承下さい。

それではよろしくお願いします。



---------------------------------
花咲ける青少年

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 2
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

序盤の数話は、正直本当に退屈でしょうがない話でしたが、まさかこんなことになるとは……。一人の少女を中心に、国家のイザコザや血縁問題、企業問題に革命運動と、とんでもないドロドロ展開になってしまい、個人的には大満足でした。
しかし途中で複雑化しすぎたと言いますか、展開が間延びしているように感じられる点もありました。
キャラクターにはそれぞれにどこかカリスマ的な魅力があり、それぞれ見ていて飽きさせませんでした。
欠点としては、肝心なシーンで作画が不安定であったり、変な演出が入ったことについては至極残念。
予想以上にテーマが深く、様々なものを見ることができ、思わぬ収穫となった一作となりました。

総合点 21

----------------------------------------
はなまる幼稚園

ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 4

園児視点から大人視点まで、物語の世界が数々の視点で描かれていた点はとても好評。
しかし、キャラ数がとても多く、それぞれを上手く活かしきれなかったことがとても残念。
1クールという短い期間とは言え、もっと色々なキャラクターの活躍が見たかったです。
加えて終盤、物語の方向性が迷子になってしまったのも残念。今までほのぼのとした日常アニメを演じており、それを期待していた為、肩透かしを食らってしまいました。
それまではとても良作だっただけに、非常に残念です。

総合点 20

---------------------------------------------
ひだまりスケッチ×☆☆☆

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5

学年も一つ上がったとは言えど、いつも通りのひだまりスケッチでした。
1話1話、とても幸せな気分にさせていただきました。
このように、2期3期と続くといい加減もう自粛しろ、と言いたい作品が増えてきますが、この作品の場合は不思議とずっと続いて欲しいような気にさせられます。
ともあれ、非常に安定指向な作品でした。何も言う事はありません。

総合点 25

------------------------------------------
れでぃ×ばど!

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

よくあるハーレムものと侮るなかれ。エロを売りにしたアニメだと割りきって見るには少し惜しい気がする作品。
始終一貫として丁寧に描かれている作画や、話の構成づくりの上手さは、この系統の作品ではかなりの高水準にあると思います。
そして物語。言い方は悪いですが、無意味にエロいだけという作品は結構多かったりしますが、私はこの作品に一種のテーマのようなものを垣間見てしまいました。
それが「恋敵である女同士の友情」。この辺りの描写は本当にしっかり描かれており、面食らいました。
勿論、エロを売りにしたアニメであることは間違いないですが、似たような話の中では、とても完成度の高い作品だったのでは無いでしょうか。

総合点 23


part5へ


ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加してみました part4 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる