時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第9話「新しい京」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/01 03:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 0

画像


二つの再会
公式サイトはこちら




公式サイトよりあらすじ
満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執政溥儀が興味を抱き、面会を希望した為である。葛はそこで奉天に向かっていた筈の葵の姿を目撃し、驚く。葵は預言者を追っているのか・・・? 一方、雪菜と棗は奉天のヤマトホテルで高千穂勲の計画と関係があると思われる物理学者、市ノ瀬を探ろうと張りこんでいた。だが、そこに現れたのは・・・。


ということで動乱続く第9話です。タイトルは文字通り「新京」を意味するのですね。
そんなこと、別にどうでもいいことですね。




前回、葵の手助けをした雪菜。その後棗と二人、奉天へと向かう。
そこで見慣れた少女の姿が。上海に居るはずの風蘭がこの地に居るらしい。


そういえば風蘭と雪菜は初めての対面なんですね。葵や葛となじんでるので、てっきり知り合いかと思ってました。


7話から8話までの空白の半年の間に、第1次上海事変が起きて、その為に風蘭はこの奉天に疎開してきたのだという。作中でも語られている通り、日本側の一方的な工作であるらしいということが濃厚であり、当時の中国人からは日本人は忌み嫌われていたみたい。
風蘭もまたその一人。しかし、日本人に日本人嫌いといっている図柄は、何とも複雑といいますか……戦争行為が国民全体の意志では無いということを実感する次第。
そして彼女の話を聴く限り、その騒動のあと、葵と葛とは顔を合わせていない様子。


この地で、雪菜と棗は鈴村の偽名を使っている一ノ瀬を張り込むことに。
そんな時に雪菜の前に現れたのはなんと、高千穂勲。
長い年月を湛えた兄妹の再会の瞬間。しかし時代も代わり人も変わる。況してや今の二人は敵同士。


勲が雪菜に見せた彼の理想のヴィジョン……それは前回調査団の人たちに見せたものと同じ、大型爆弾の爆発。
やはり彼は、一ノ瀬の協力の元その大型爆弾(=核?)を造ろうとしているように思います。
彼はそのヴィジョンを見せると何処かへと去っていった。彼は自らの理想を彼女に伝えた上で、自らの敵となるか味方となるかを彼女自身に選択させようとしているのだろうか。


しかし、今までのエピソードを見ていても、高千穂勲については、常に葵達の行動の一歩先を言っているように見えますね。




一方、前回の件で二人と別れた葵は、満州国の新京を練り歩く。
地下道から迎賓館へと進入し、預言者であり、葵の過去の恋人である静音の元を訪れる。
それは桜井機関に、そして国益に背いた背徳行為。警備中の葛が彼を発見し、二人は相まみえることに。
葵を止めようとするも、人間的な感情に突き動かされる彼を止めることは出来ず。
彼の思いに触発されてか……いや、恐らく、彼に仲間意識を感じたのだろう。葛は彼を庇い、見逃すことになる。


ここに来てようやく、チームの結束だとか、そういったものを直接的に垣間見ることが出来ました。
それは桜井の行ったように、機関の人間としては最悪とも言える行い。しかし、どの作品でも言えることですが、やはりこういうシーンはキャラの人間的な情というものが見られて、とても好きです。
今回の葵の一件で、このチーム全体としての結びつきが、一層強くなったように見えます。



かくして、葵と静音は再会することになる。
彼女とともに出奔する葵。しかし彼女は自らの預言者としても使命を果たすために、戻ろうとする。
力を持つものはそれを受け継がなければならない。そしてそれは世界の仕組みなのだという。
神の啓示を受けしもの。巨大な歴史の分岐点には、そういった「大いなる力による後押し」が必要であると。
だから、見方を変えるならば、彼女が死を偽った時点で、人間としての静音」は本当に死んだと捉えられるかも知れませんね。


しかし相変わらずのドジっ娘っぷりでw
このアニメ、地味ながら可愛い娘が多いから困る。






次回「東は東」
全12話でしょうか?あと3話でまとまるのだろうか……。
とりあえず予告を見る分だと、激しいアクションシーンってのは未だになさそう。実は期待してるんだけどなぁ……超能力者同士の激しいアクションを。しかし……何だかなさそうな気がするなぁ……。
そして今回さりげなく葛に死亡フラグが。最後は全員死亡エンドとかだったら、この作品大好きになるよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第09話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/06/01 03:51
「閃光のナイトレイド」第9話
 第9話「新しき京」満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執政溥儀が興味を抱き、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/01 05:53
閃光のナイトレイド 9話 新しき京
雪菜が見たのは広島? ...続きを見る
日常のぼやき
2010/06/01 06:34
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」
 7話がこんなところで繋がってくるとは思ってもいませんでした。預言者が面白いですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/01 06:41
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」 感想
葵「どこが昔と違う。君は少しも変わっていない」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/01 06:56
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」
約束(ナイトレイド盤)(2010/06/09)ムック商品詳細を見る 葵がかつての婚約者であった静音を追いかけていきました。軍の地下通路を発見し、静音の&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/01 07:12
閃光のナイトレイド 第09話の見えざる手
閃光の 瞬きそれは 夢の中 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/01 07:24
閃光のナイトレイド 第09話 「新しき京(みやこ)」
上海から満州に舞台を移した「閃光のナイトレイド」第9話。あにてれサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/01 08:52
閃光のナイトレイド 09
『新しき京』呼びかけに答えた彼女、やっぱり静音さんでした〜。“預言者”・・・?自分が生きてる間の事はみんなみえてたりするのかしら。静音が捕まってるのかと思い、救出に向か... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/06/01 09:03
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」
静音を追い葵も新京へ。 預言者を追う葛と出くわすが…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/01 09:44
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」
上海燃ゆ。そして風蘭再び。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/06/01 09:48
閃光のナイトレイド第9話「新しき京」
葵が見た、恋人そっくりの預言者の姿---------。彼女を追って飛び乗った列車。だが、その後の行方が分からなくなってしまったよう。新京の駅で発見した地下へ続く曰くありげな階段を発... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/01 11:07
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/01 11:26
閃光のナイトレイド 第9話 『新しき京』 感想
葵と雪菜が交互に描かれましたが、二人の選択は対照的でした。閃光のナイトレイド 第9話 『新しき京』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/06/01 13:01
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」 レビュー キャプ
死んだはずの恋人・静音の姿を預言者が乗っているという列車の中に見た 葵は、雪菜の協力でその事を確認し、呼びかけに反応があったので 1人、その列車を追う事にする。新京に着いた葵は、ここに到着した ハズの静音が乗っていた列車を探すが、列車は見あたらない。しかし、駅の ホームを捜索している最中、人気のない場所に地下に繋がる階段を見つける。 そこは関係者以外立ち入り禁止のようで関東軍によって守られていた。 葵はそこから静音が移動した事を察知し、地下道への侵入を試みる。 静音は葵のにらんだ通り、地下... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/01 15:40
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」
『満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執&... ...続きを見る
Spare Time
2010/06/01 19:25
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/01 22:22
閃光のナイトレイド〜第9話 感想「新しき京」
閃光のナイトレイドですが、葵は恋人である静音を追い、葛は預言者・静音を警護します。風蘭は上海事変で焼け出されていますが、上海万博を思えば隔世の感があります。風蘭は日本人に反感も持ちますが、雪菜がおごってくれることには感謝します。風蘭はやたらと食いだめしますが、雪菜に人生の知恵を教えて、見返りに追加注文します。 新京は建設中の都で道路も土のまんまですが、関東軍の建物を見た葵は「城を造るつもりか」と批判的です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/06/01 22:37
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」
 離れた間に、楊花落つ ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/06/01 23:09
閃光のナイトレイド #9 「新しき京(みやこ)」
新京と奉天にて二つの再会。 私は変わった。君は変わっていない。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/06/01 23:11
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」
預言者は葵の恋人静音だった。 彼女に会う為、潜入を始めた葵 その頃雪菜は突然出てきた兄の勲から 彼の思考を読み取るが・・・ ...続きを見る
雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミ...
2010/06/01 23:24
【アニメ】閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」 感想
国益なんて そんな曖昧なものより 目の前のものの方が大事に決まってるだろう! ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/01 23:26
閃光のナイトレイド第9話感想
#9「新しい京」 棗は、吉蔵(きちぞう)だったんですねww 冗談はさておき。高千 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/06/02 00:13
閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」
物語が核心に迫り、もう出番は無いのかと思われた風蘭でしたが、泰天にて雪菜や棗と遭遇。 どうやら第一次上海事変で店を焼かれて、ここ&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/06/02 16:48
閃光のナイトレイド第9話新しき京
第9話「新しき京」公式HPよりあらすじ満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執政溥儀... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/06/03 03:50
閃光のナイトレイド 第9話『新しき京』
一般的には男性は理性を、女性は感情を優先させるものだ…というのが多い中 葵と雪菜はそれとも真逆な選択をしたのが興味深かった閃光のナイトレイド 第9話。 こういう流れも嫌いじゃないけど、最初に抱いてたイメージとずいぶん違ってきたな。 閃光のナイトレイド 2 [Blu.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/04 00:35
閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」
なんでこのネーちゃんが奉天に?と思ってたら、第一次上海事変で焼け出されたのか・・・ 彼女さんってやっぱり昔からドジっ娘だったのね、というのはさておき、侵入者の方が駆け巡った時に預言者の部屋を開けようとする兵の態度が横柄(開けてください、じゃなくて、開けろ!でしたし)だったのが気になってたのですが、所詮は政治を操るものによって作られ維持されてきた権力装置の歯車としての神話だったんですね。かつて恋人同士だった2人を見ていてちょっと切なくなりましたが、恋愛を含めてこうした要素を絡めてくるとは(2クール... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/06/08 01:48
◎閃光のナイトレイド第9話「新しき京」
アオイが元カノのシズネを発見。シズネを探す。怪しい隠し階段を見つけるが憲兵に止められる。そして、シズネさんは地下通路にいた。ユキナはチャイナ娘さんにご飯を食べさせる。戦... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/10/04 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第9話「新しい京」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる