時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE12「Knockin' on heavens door」感想

<<   作成日時 : 2010/06/19 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 0

なんだまるでゆりっぺがヒロインみたいじゃないか
公式サイトはこちら


今回は影事件の真実、そして世界の真実について語られます。
そしてゆりが大活躍。このアニメの一番の盛り上がりどころであり、核心部と言える回でした。


開始数分でガルデモ解散しちゃった……(´;ω;`)ブワッ
何だか凄いひどい扱いばっかり食らってる気がする……


SSSのメンバーには音無達の意見に賛同するもの数多。ともに体を張って「影」に挑む。
こういう「全員集合」展開は、いつ見ても感動的と言いますか、心から熱くなれますね。
躍動感あふれるフェニックスを彷彿させるTK神にもはや別人の松下五段が、特に目に映りました。
しかし、改めて見渡しても、本当にみなさんいいキャラしてます。


一方、コンピュータ室から、ギルドへの進入を開始したゆり。果たしてその最深部に、何が待っているのか。

画像
>

ギルドの最深部。そこにはこんな男がいた。
彼が語る世界の真実は、以下の通り。




「AngelPrayer」=世界の作成と改変を行えるソフト。ゆり達SSSの作り出したギルドシステムの、完全上位互換といったところか。
これを作り出したのは遙か昔の誰か。その人は「バグ」と呼ばれる記憶喪失の人間。
彼がこの世界に迷い込んだことで、この世界に「愛」が生まれてしまった。
元々「成仏することが目的」である為、「愛」が芽生えてしまうことは、世界のシステムそのものに背くことになる。
愛が芽生えた事によって、彼の愛した女性が一人成仏してしまった。そんな彼女にもう一度会うために彼はこの世界にとどまることを決意する。
しかし、その時間はあまりにも長すぎた。よって自分をNPC化することによってこの世界にとどめることにした。
そうして、二度と同じことが起きないよう、世界に同様のプログラム(愛が芽生えたらNPC化するというプログラム)を適応した。その正体が「影」であったと……


そしてこの男の正体は、「AngelPrayer」によって製作者によってプログラミングされた人格。彼は愛が芽生えた時に影を発生させるようにプログラムされている。





長丁場になりましたが、大体こんな話でしょうか。
今回も、「音無」というバグが迷い込み、それが元々の原因となっていた訳ですね。


「愛」。その感情を特に深く持っていたのは誰でもないゆり。彼女はSSSの皆を愛し、天使への贖罪をしている。
生前彼女が妹弟たちにしたように、この世界の住人を愛してしまった。
その想いの強さが、「影」のプログラムを打ち砕く。世界のシステムに愛の力が勝利したと、言えなくもないのかな。


その真実を自覚し、神への反逆……そんな気持ちも無くなってしまった。
彼女の「未練」が消えたのだ……これで彼女もいよいよ成仏するのだなぁ……あぁ良かったではないか。




しかしCパート。目を覚ました彼女の目の前には音無達いつものメンバーが。
何故?まさかゆりが影のプログラムを撃った時、一緒に成仏するという世界のマテリアルも一緒に壊してしまったのか。
……しかし多分、それは違うのだと思います。きっと、ゆりもまたSSSの皆と一緒にこの世界から去ることを望んでいるのかもしれません。

----------------------------------------------
ということで、「影編」完 とでも言いましょうか。影についての謎や音無の存在理由。そして、ゆりの過去にも一応の決着が付きました。というより着いたみたいです。とまぁこのように色々と重要な回でありました。
しかし、ゆり関連のエピソードは元々があんまり語られなかったからか、彼女たちの姉弟愛を描かれても、何だか感情移入が出来ないと言いますか。SSSの方も、愛していたというより、何だかリーダーとしての一応の責任感というか、そういう意味での思いの方が強く映ってしまっていたため、何だかなぁ……と思う点が多かったことは確かです。
単純にいえば、もっとゆりというキャラについて、掘り下げをして欲しかったなぁと、ただ想いを馳せるばかり。



さて、今回でほとんど大体の謎は解決したように思います。
残っている最大の謎といえば、「何故天使はAngelPrayerを持っていたのか」ということ。
このあたりを、例えば「NPC化したAngelPrayerの製作者=天使なのだ」とか、色々勘ぐることも出来そうですが、果たしてどうなることやら。



次回、「Graduation」
ついに最終回!タイトルの通りの卒業式みたいです。卒業を迎え、皆が一緒に成仏して……そうして終わっていくのだろうか。駆け足で駆けていった印象の多いこの作品ですが、最後はじっくりと感動の余韻を与えてくれるように期待したいです。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! #12
【Knockin' on heaven's door】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/19 04:47
Angel Beats! 12話 「Knockin' on heaven's door」
愛の賛美歌 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/06/19 04:48
Angel Beats ! Episode 12.『Knockin' on heaven's doo...
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/19 04:48
[アニメ]Angel Beats!:第12話「Knockin'on heaven's door」
過去の束縛からのようやくの解放。そして、切り拓く未来。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/06/19 04:49
「AngelBeats!」第12話
  EPISODE.12Knockin'onheaven'sdoorそれは、愛。奏は影退治。ガルデモのメンバーは“踏ん切り”がついたと音無に告げる「じゃあな、新人!」大量の影が襲って来て、野田、大山、藤巻、TK... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/19 05:07
Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」...
13話をやりたいんだな、と思った。 ...続きを見る
もす!
2010/06/19 05:13
Angel Beats! 12話 「Knockin' on heaven's door」 感想
「世界に愛が生まれました」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/19 05:15
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」
静寂の世界 - A Rush of Blood to the Head - ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/19 05:25
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」
新たな脅威に対抗してまだまだ抗う者、心の充足を受け入れる者。「Angel Beats!」の第12話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/19 05:52
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 感想
あたしも皆の後を追いかけて行きたくなっちゃたよ 長い間、お疲れ様。お姉ちゃん ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/19 06:24
エンジェルビーツ 第12話
ストーリー 音無達は、影掃滅戦を行っていたが、キリがない。 その頃、ゆりっぺは一人ギフトを探索していたが、影と遭遇して幻想世界に戻ってしまう。 ...続きを見る
空想世界 夜空に輝く星へ zero
2010/06/19 06:29
『Angel Beats!』EPISODE12「Knockin&#039; on heaven&#0...
今回は『Angel Beats!』 EPISODE12「Knockin&#39; on heaven&#39;s door」 レビューです! &nbsp; &nbsp; 今回は ゆりが探し続けていた『神の存在』 が明らかに ! &nbsp; 死後の世界で抗ってきたゆりの 最後の戦いです &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_512_288 height=288 width=512)]] ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/06/19 06:40
AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』 感想と解説
AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』 感想   ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/06/19 07:19
Angel Beats!(エンジェルビーツ)12話 のまとめと考察と感想
今回は駆け足展開で分かりにくかった。 そこで話を見返して、話の内容を整理してみました。 また今回は、自主的に成仏した人も多数いました&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/06/19 07:58
Angel Beats! #12
ガルデモとかその他大勢の方が瞬時に成仏なさいました。 あまりに早く、唐突なのはこの作品の特長だから仕方無いけど、ゆり、音無、日向、ユイ、直井、岩沢の過去しか明らかじゃないし。 1クールの作品としてはギリなんだろうな。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/06/19 07:58
Angel Beats! 第12話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.12 Knockin' on heaven's doorいよいよクライマックスこの状況からどう終わらせるのか見物ですまずはガルデモひさ子達今までガルデモメンバーとしてやっ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/06/19 08:00
Angel Beats! 12話
無事に影のプログラムを破壊しゆりっぺを連れ帰る事が出来た。 これでいよいよ次は最終回、感動のフィナーレとなるこの世界からの卒業式です。 【全文を表示する】... ...続きを見る
ONE-SIDE theORY
2010/06/19 08:01
【石田彰】KnAngel Beats! 第12話 「knockin' on heaven's doo...
サブタイトルはボブディランの曲から拝借されてるのかな。 TKを指して「それボブディランじゃん」みたいな台詞もあったし。 ...続きを見る
失われた何か
2010/06/19 08:10
Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」 感想
Angel Beats! #12「Knockin’on herven's door」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/06/19 08:21
Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る ついにクライマックスに突入。カルガモのメンバーをはじめとする&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/19 09:31
アニメ Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」感想
アニメ Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/19 09:38
Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door
 ひさびさの松下がちょっと格好良くなっていて驚きました。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/19 10:04
Angel Beats! 12話「Knockin' on heaven's door」感想 キャプチ...
この記事は”Angel Beats! 12話「Knockin' on heaven's door」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタバレ注意でお願いします。 ...続きを見る
偏食腐男子
2010/06/19 10:40
『Angel Beats!』第12話 感想
【あらすじ】 音無の説得に心動かされた者、 好きな人のために動く者…。 理由は様々ではあるが、影に向かって 立ち上がる戦線メンバー。 &... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/06/19 10:48
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」
こんな終盤まできても脱がされるエロ要員ゆりっぺさん このアニメのそういうカットはほとんどこの人が担当してたんじゃないかなw新世界の&... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/06/19 10:58
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話 「Knockin' on heaven's...
愛は勝つ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/19 11:32
Angel Beats! 第12話 「Knockin&#39; on heaven&#39;s do...
※画像は全てクリックで拡大 OPの奏の飛ぶシーンが幻想的なのにその後がw ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/06/19 11:36
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's ...
卒業していく場所で生まれたものは――。 ガルデモ解散や、松下5段山篭りダイエット完了とかはスルーで(ぉ) SSSは音無たちの戦いに加勢。 ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/19 11:39
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/19 11:41
Angel Beats! #12 Knockin' on heaven's door
ガルデモは心を潤してくれる。 リリンの生み出した文化の極みだよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/06/19 12:34
Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」
ラスボスのキャストは、あまりにも当然すぎる配役で笑ったw ※ちょい批判的な記事ですので、ご注意ください。TBは返信のみで。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/19 12:39
Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」
今回みんな格好良すぎ! TK「Knockin' on heaven's door」 ...続きを見る
星の輝き
2010/06/19 13:11
Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」
影との戦い!そして、ゆりの卒業! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/19 13:53
Angel Beats! EPISODE.12 Knockin'on heaven's door  ...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 夜明けの中、奏がかっこよく校舎の屋根から影を討つ為に地上へ 飛んでいくシーンから始まった今回のAngel Beats!。OPはなし。 どうやら、奏が影と闘ってくれている間に、音無達は全戦線メンバー達に 会ってまわって、成仏の説得工作をするという作戦らしい。 音無が廊下に出ると、そこにはガルデモのメンバーのひさ子、入江、関根、 そして10人程度のSSSのメンバー達が集まっていた。ここに集まった グループは、なんと、音無の話を聞いて納得してしまったらしく、成仏前... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/19 15:12
Angel Beats!第12話感想
#12「Knockin’on heaven's door」 ゆりっぺって、「ナカ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/06/19 17:20
Angel Beats! 第12話 「Knockin' on Heaven's Door」
天使ちゃんマジ神々しい。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/06/19 18:03
(アニメ感想) Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's doo...
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/19 19:44
AngelBeats!第12話感想!
「AngelBeats!」の感想です。 ...続きを見る
ney
2010/06/19 22:58
Angel Beats! EPISODE.12 前半
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』前半” ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/20 01:31
Angel Beats! EPISODE.12 後半-1
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-1” ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/20 01:31
Angel Beats! EPISODE.12 後半-2
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-2” ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/20 01:31
Angel Beats! 第12話
第12話『Knockin' on heaven's door』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・この世界のことが明らかに? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/06/20 16:30
Angel Beats! 第12話 Knockin´ on Heaven´s Door
Angel Beats! 第12話 Knockin´ on Heaven´s Doorの感想です。相互リンク募集中です ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/21 09:23
Angel Beats!第12話「Knockin' on heaven's door」感想
死後の世界に突如現れた影の大群、 戦線メンバーを守る為に奏がその圧倒的な力を持って影を蹴散らし その間に音無達は戦線メンバー全員に会&... ...続きを見る
星屑の流星群
2010/06/21 18:48
Angel Beats! 第12話
ラス2でまさかの石田キャラ。(だがラスボスではなかった?) 直井の銃は某サイトで ...続きを見る
ACAデラックス
2010/06/22 02:40
Angel Beats! 第12話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/06/24 05:32
Angel Beats! 第11話「Change the World」 今更感想のような画像貼り付け...
今日はいよいよ最終話。という事で、今更ながら11話の感想のようなものを。ここにきてやっぱりドタバタ感が感じられるAB。やっぱり、1クールでやるにしては登場人物多すぎだったような。特に今回、おざないでNPC化されちゃった奴なんか、話の説明の為の犠牲のような位置だっ... ...続きを見る
ゲームプログラマにちゃんねら
2010/06/26 01:22
Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 今更感想の...
今日はいよいよ最終話。という事で、今更ながら12話の感想のようなものを。いよいよ大詰め、成仏ラッシュwガルデモ消滅は、なんとなく時期的にしょうがないんだがあまりにもおざなりすぎないか?何より前回居た沢山の戦線メンバーモブの方々。ガルデモは多少強引でも複線張.... ...続きを見る
ゲームプログラマにちゃんねら
2010/06/26 01:25
Angel Beats! 第12話 感想
#12 「Knockin' on heaven's door」 音無の話を聞いて吹っ切れた人達。 ゆりっぺ単独でギルドへ向かいます。 今回は核心に近づくストーリー上、ギャグ... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/06/26 01:36
◎AngelBeats!第12話「Knockin'onheaven'sdoor」
天使さまは、影と戦ってた。シンジは、僕たちも始めましょうという。オトナシは戦線メンバー全員と会おうとする。名前もわからないバンドメンバーの3人は、みんな納得してたようだ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/27 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE12「Knockin' on heavens door」感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる