時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/22 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

画像

超弩級爆弾=ヴァイオリン
公式サイトはこちら

公式サイトよりあらすじ

皇帝即位の式典を数日後に控え、溥儀は奉天にある祖先の陵墓を訪れていた。高千穂勲たちが行方を絶ってから、数ヶ月。溥儀の赴く先に勲が現れるのではないかと僅かな可能性に賭け、葵たちもその地にいたが収穫は無い。だが、そこで商売をしていた風蘭と暫くぶりに再会。ひととき嵐の前の静けさのように穏やかな時間を過ごす葵たち。そして遂に式典当日の夜。大勢の群衆が集まる中、突然、会場が闇に包まれる・・・。



---------------------------------

ということで残り2話になりました。
「ナイトレイド」=「夜襲」と意味らしく、そういう点でも今回は大切な回であるといえます。


桜井の裏切り(?)の一件で、桜井機関は自然壊滅。
しかし、葵・雪菜・棗は尚も勲の動向を掴むため、暗躍を続けていた。
今更ですが、彼らが勲と敵対する理由はまだあるのでしょうか?
何だか機関としての使命感をずるずると引きずっているようにしか見えないといいますか、明確な理由が無いように映ります。
まぁ彼ら団体の問題というよりは、一人ひとりの問題……例えば葵は葛の奪還や静音とのコンタクト、雪菜と棗は兄の無謀な計画を止めたいという思いがあると、いえなくも無いのかも知れませんが。


桜井の裏切りについては、葵自身は感づいていたらしい。
しかし雪菜はそういう疑いは持たなかった……というか彼女は心を読めるのだからいつでもわかり得たのに、そこは信頼ですね。


桜井機関の本来の目的は「日本国の勲の捜索から目をくらませるため」らしいです。
全力をあげて探せば、いずれ彼の行方、そして目的は知れてしまう……それを隠蔽するため、自ら「高千穂勲を探す」という名目を作り、彼の存在を隠蔽させていた。そのついでに勲に付く強力な能力者を探す……というのが桜井機関の真の姿だ。しかし桜井さん、やはり食えない男である。


画像

何この死亡フラグ。
というか風蘭久しぶりネ!元気してたみたい。
つかの間の休息。嵐の前の静けさ……こういう雰囲気は、異様に切ないですなぁ。



-----------------------
Bパート。

各国の代表が集まる中、暗闇がるのであって、勲のそれはまた違うのでしょうか。
そして預言者というのも、能力者の立ち込める。勲達革命軍団が、歴史の表に現れた瞬間。
まさに「その時、歴史が動いた」みたいな状態。葵達の思惑は見事的中。勲のいる地下道へと進入を試みる。


高千穂勲の能力は「未来予見」では無いかということをほのめかしてしまいましたが、どうやら違うかも知れません。
あくまで預言者が未来の託宣をす一人なのか……今まで何だか未知の神秘的な存在だと思ってました。


勲の求める「平和」。それは核がもたらす抑止力同士による微妙な均衡状態。
兵器がもたらす平和……なんとも皮肉ですが、実際それが今の平和の一つの形なのだから、何だか滑稽ですね。
しかし預言者の力があるとは言え、この時代にそんなことを思いつくあたりは、やはり勲は天才的だなぁと、感心せざるを得ません。


そして彼は、なんと「上海に核を投下する」と宣言する!
核の有能性の見せしめとする為ということなのか?それは流石に独善的と言いますか……あるいはもっと別の目的があるのだろうか……。
というか何故上海なのだろうか?元々「植民地解放」を望んで出来た組織では無かったのだろうか……。
……満州国に対する見せつけとも言えるのだろうか?
とは言え、いよいよ勲が「主人公」から「ラスボス」にシフトチェンジしたというところ。



そしていよいよ最終決戦。葵と葛。勲と雪菜。この二人の対峙は予想通りでしたが、棗と久世の対峙は想像していませんでした。
もう死亡フラグビンビンですが、全滅エンドも本格的にありそうな展開になってきました。




次回、最終回「せめて、希望のかけらを」
戦いの行方は?未来はどうなる?誰が生き残るのか?話はちゃんとまとまるのか?葉加瀬さんのBGMは使われるのか?
色々気になるところはありますが、あと1話、生暖かく見守っていきたいと思います。
閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス
2010-06-23
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
雪菜と包子と信頼と ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/22 06:10
閃光のナイトレイド 第12話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/06/22 06:25
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」 感想
皇帝即位の式典を数日後に控え、溥儀は奉天にある祖先の陵墓を訪れていた。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/22 06:38
閃光のナイトレイド・第12話
「夜襲」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/06/22 07:16
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
 どういうまとめ方をしてくるのか楽しみですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/22 08:04
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
バイオリンが生みだすオト ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/06/22 08:51
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 桜井 信一郎は高千穂 勲とグルでした。桜井機関を創設したのも、大日本&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/22 09:03
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
新月の闇夜の中、高千穂の野望が露となる。 預言のもたらすものは、希望か…幻か? ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/22 09:33
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」 レビュー キャプ
桜井機関って・・・ アバンでの葛と桜井のおじさんの会話から、桜井機関というのは もとより、高千穂勲のサポートの為につくられたような機関である事が 判明。高千穂の居場所を関東軍に探させない為に、高千穂捜索の任をあえて すべて請け負っていたという。もうひとつ、高千穂の行動を補佐する 能力者を捜すという名目もあったらしい。 要するに、桜井は最初から高千穂の同志のような人間だったってことですかね。 予定を早めた溥儀の皇帝即位式典が数週間後に迫り、新京では都市外観の体裁を 整える為に総力をあげた突... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/22 14:38
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
桜井機関とはなんだったのか! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/22 16:25
(感想)閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
閃光のナイトレイド 第11話 「闇の探索」 自然消滅の桜井機関、動き出す高千穂勲。そして新型爆弾の行方は・・・。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/06/22 16:39
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
『皇帝即位の式典を数日後に控え、溥儀は奉天にある祖先の陵墓を訪れていた。高千穂勲たちが行方を絶ってから、数ヶ月。溥儀の赴く先に勲が&... ...続きを見る
Spare Time
2010/06/22 19:31
閃光のナイトレイド 第12話 『夜襲』 感想
高千穂の底が割れたか? 閃光のナイトレイド 第12話 『夜襲』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/06/22 19:37
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/22 21:23
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/22 22:26
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」 感想
  ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/22 22:52
閃光のナイトレイド〜第12話 感想「夜襲」
閃光のナイトレイドですが、高千穂と桜井は最初からつながっており葛たちはその掌の上で踊らされていたようです。葵はそのことに薄々気がついていましたが、行く先々で高千穂勲が都合よく登場するのは不自然です。 満州ではラストエンペラーと関東軍のパワーゲームもありますが、葵たちは風蘭と都合よく再会します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/06/22 23:17
閃光のナイトレイド第12話感想
#12「夜襲」 「上海に、超弩級の新型爆弾を落とす」Σ(゚Д゚; 新型爆弾の抑止 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/06/22 23:42
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
いつまでも連絡がない桜井 ...続きを見る
雑食生活の日々
2010/06/23 00:19
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」
風蘭ちゃんは、きょうも元気です! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/06/23 05:54
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
作品タイトルを絡めたサブタイトルって、お約束ながら恰好いいですよね。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/06/23 19:43
閃光のナイトレイド 第12話 「夜襲」
高千穂勲と繋がっていた桜井。桜井期間の若者たちはただ手のひらの上で 踊らされていただけだったのか?「閃光のナイトレイド」第12話。あに&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/23 20:35
閃光のナイトレイド #12 「夜襲」
    ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/06/24 22:29
閃光のナイトレイド12話
サイコキネシスより破壊力のあるバイオリン!葵恐るべし。というわけで、「閃光のナイトレイド」12話上海消滅計画の巻。桜井さんは勲お兄様とつるんでたのか。まあ双方欧米に対抗する&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/06/26 18:50
◎閃光のナイトレイド第12話「夜襲」
カズラと桜井さんが話す。桜井機関は、タカチホイサオを探させないために組織された機関だった。フギ皇帝式典の準備整えられる。傀儡にすぎないことをわきまえさせる必要があると軍... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/10/05 17:25
フェラガモ 財布
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる