時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.13(最終回)「Graduation」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/26 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 53 / コメント 0

花澤さんの鼻歌が聴けるのはABだけ!
公式サイトはこちら

ついに最終回です。
SSSは役目を終え、そして今回、皆消えます。
そして公式的にゆりではなく天使がメインヒロインになりました。


--------------------------------------
前回の騒動から3日後、ゆりが目覚めたところから始まる。
戦いも全て終わった中、天使は「卒業式」がしてみたいと言う。
こうして、SSSの卒業式が粛々と開かれるのであった。



卒業式ということで、音無、ゆり、天使、日向、直井の5人で、卒業式が行われる。
そうして役目を終えた彼らは、満場の思いで消えていく……。
学園が中心となるこの作品らしい、最終回ではないでしょうか。

画像


この色紙、どうやら天使役の花澤香菜さん直筆らしいです。
懸賞とかにしてくれたら絶対応募する。



天使と二人きりになり、さぁ逝こう……というところで、「残らないか?」と提案する音無。
何だか感動的な演出をして日向達と別れた直後にこれってのは正直……どうなんだろう。
少なくとも、自分の中では音無のお株はガタ落ち状態です。流石にモラルの欠片も無い発言だと思います。
勿論、話のつなぎとして重要な部分だとは思うのですが、もう少しどうにかならなかったのだろうかと、今はただ思うばかり。




最終回一番のみせどころである「音無の心臓」のくだりは、凄く良かったなぁと思います。
音無が記憶を思い出したのは、きちんと理由があった。
あれだけ唐突に「ハッ、思い出した」みたいな展開かと思っていたが、まさか伏線だったとは!
「AngelBeats!」その言葉のとおり、「天使の鼓動」というキーワードが本編とリンクした瞬間。
そして、天使の未練は「心臓をくれた人にお礼を言いたかった」というもの。どれだけ天使なんだこの娘は。


・・・ん?待て?
音無が死ぬ→心臓移植→奏死ぬ  て時系列になるはずだ。
でも奏の方が先にこの世界に来てる……何故?


この部分を語るには、やはり麻枝氏の考える「死生観」というものを知る必要があると言える。

死後、転生するらしいということは明かされましたが、それならば音無が死んだら彼はその時から転生してなければならない。
よって「その間魂はさまよっていた」なんて理屈は、お話にならない。
死んだ瞬間にこの世界に送られるのではなく、この世界に来るまでに何らかの時空変化が起きていると考えるべきだろうか?
例えば今死んだ人でも、向こうの世界では10年前の時間に送られることもある……と考えることが自然か?







結局最後、天使が消えた後で音無はどうしたのだろうか。
前回の影を創りだしたあのプログラムが言っていた話を思い出すと、「音無がAPを創ってあのプログラムを作った」という邪推も出来ますが、流石に無理がありましょう。
それに、CパートやEDを見る限りでは、やっぱり彼も成仏し、転生した様子です。

そして転生した世界で、再び彼らは出会う。天使の転生後はガルデモの鼻歌を歌っていたし、音無もなんとなくで天使の面影を覚えている様子。「魂が死後の世界での記憶を覚えていた」とでも言うべきでしょうか。
こういった「記憶の残留」というものは、こういう別世界を描く話ではもはや鉄板となりつつありますが、いつ見ても、感動的な情緒を感じるばかり。






さて、この最終回について、様々思うところはあると思いますが、個人的には「まぁこんなものかな」といった感想です。
いかにも麻枝さんらしいというか、Key作品らしい終わり方と言うか、そういった印象を受けました。
前半のギャグパートでは笑わせてもらい、後半では少し感動してしまいました。
特に直井や日向の消えるシーンでは、少しウルッと来てしまいました。





-----------------------------------------
総評厳しい意見が多いですので、ご注意を





結局のところ、描写不足という言葉に尽きるように思います。

まず、キャラの数が多く、描写しきれ無かったことが何より残念。
今回の話でも、音無ら5人にだけスポットが当てられ、TKや椎名といった他の戦線のメンバーは、過去どころか、成仏した描写すら無く終わってしまった。
本当に、なんだか彼(女)達が、「いても居なくても変わらない存在」のように見えてしまったことが悔やまれてなりません。
他にも、ゆりについての描写の少なさも、残念なところ。
いきなり「奏ちゃんには悪いことをした」なんて親近感マックスな感じで言われても、「何を今更いけしゃあしゃあと」としか思えない。
ゆりと天使の和解。そして友達に……という描写は、この作品においてかなり大切な描写であったにも関わらず、「唐突な辻褄合わせ」にしか見えなくなってしまい、感情移入のしようがなくなってしまっていた。

展開も突飛に感じられたり、伏線の「張り」が弱いまま物語が進んで、滑稽に見えることも多々。
物語面と言う点では、他にも【「アニメ脚本」と「ゲーム脚本」の違い】というものも挙げられましょうか。


とにかく、物語やキャラクターの掘り下げといった、話の根幹を成す部分の描写が、圧倒的に少なかったことが、非常に残念に思われてなりません。

------------------------------------------------


画像


さて、色々ありましたが、これで本当に終わりです。
今期の作品の中では、飛びっきりの話題作であり、良くも悪くも盛り上がれたのかなぁと思っています。
オリジナル作品ということもあり、色々展開を考えたり、感想という形で、真剣に批評をしてみたりと、何だかんだで楽しい時間を過ごせたように思えます。
最後になりますがスタッフ、及び関係者の皆様、大変お疲れ様でした!
Keep The Beats!
SMD
2010-06-30
Girls Dead Monster
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 第13話 「Graduation」
ありがとうは言わないで... ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/26 05:42
(感想)Angel Beats! 第13話「Graduation」
Angel Beats! 第13話  「Graduation」 出会い、そして別れ・・・卒業するメンバーたち、また、会えるかな・・・? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/06/26 05:42
Angel Beats! 第13話 「Graduation」
最終回終わりましたが、とりあえず感想だけ書きます。 謎のままの部分が結構多い気がするんだけど・・・。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/06/26 05:57
Angel Beats! 第13話(最終回) 「Gradustion」 感想
奏「あなたが信じてきた事をあたしにも信じさせて」 奏「生きる事は素晴らしいんだって」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/26 06:00
Angel Beats! 第13話 「Graduation」 <終>
影との戦いから三日が経過した「Angel Beats!」の最終第13話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/26 06:18
「AngelBeats!」第13話(終)
  EPISODE.13Graduation(終)“ありがとう”の言葉。あれから3日後・・・保健室で目覚めたゆり。周りには音無たちの姿が。「まだお前が残ってるじゃないか?」だが、奏が、ゆりの抱え... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/26 06:20
アニメ Angel Beats!第13話 「Graduation」感想
※「Angel Beats!」の最終話を見て、感動した人は見ない方がいいですよ・・・。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/06/26 06:33
Angel Beats!??13???Graduation?-???-
???????????????&?(???)?&? ...続きを見る
?????????????
2010/06/26 06:35
Angel Beats! 13話 「Graduation」
今ここから始まる物語 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/06/26 06:41
見た 「AngelBeats!」 卒業まで
( ̄Д ̄;; 幻、虚無。 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/06/26 07:00
Angel Beats! 第13話 Graduation
 卒業式。手作り感覚がいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/26 07:51
Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」感想
Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」感想   ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/06/26 07:57
Angel Beats! 第13話「Graduation」【感想】
Angel Beatsの意味がやっとわかりました。 そして音無=心臓(鼓動)が無いという意味も今更わかった。 さらに結弦=ゆずる=心臓をゆずるって事で... ...続きを見る
失われた何か
2010/06/26 08:00
Angel Beats! 第13話(最終話) 「Graduation」 感想
Angel Beats! #13(終)「Graduation」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/06/26 08:07
Angel Beats! 第13話(最終回)
卒業、それは別れではありません。新たな旅立ちなのです。前に進むための一歩、それが卒業。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/06/26 08:09
AngelBeats! 第13話(最終回)「Graduation」
卒業--------------。みんなで一緒に。目を覚ましたゆりは、枕元に立つ音無、かなで、日向、直井の姿を見つける。みんな開放されたはずなのに、なぜここにいるのか?「まだ残ってる」ゆ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/26 08:49
Angel Beats! #13
今週は観ててスゴく恥ずかしくなったよ。 一回、再生を止めてしまったぐらいです。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/06/26 09:04
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第13話「Graduation」
あぁ〜麻腐豆腐〜♪ かなでの作った線歌が酷い(笑) と言うことで、天使ちゃんの希望で卒業式です。 残ったのはもう5人だけとは寂しいで&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/26 09:05
Angel Beats! 第13話「Graduation」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る 音無・ゆり・奏・日向・直井の5人で小さな卒業式。他のSSSメ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/26 09:16
Angel Beats!第13話(最終話)感想
#13「Graduation」 本当に、卒業式だったんだ!♪この死せる世界からの ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/06/26 09:32
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第13話 「Graduation」 感想
別れという始まり― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/26 09:43
Angel Beats! #13(終)
【Graduation】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/26 10:04
アニメ Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」感想
アニメ Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/26 10:05
Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」感想
ありがとう、と・・・ 泣けましたねー、本当に泣けました。 ゆりは最後に奏に謝ってくれました。さんざん苛めておいて今さら 何を言っているんだ、という気持ちもありますが、少しすっきり しましたよ。 悪い事をしたら謝る、謝るというのはなかなか出来ないことです。 自分.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/06/26 10:27
Angel Beats! 第13話感想
 うはあ、そうきたか… ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/06/26 10:53
Angel Beats! 第13話 最終回 「Graduation」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/26 11:03
Angel Beats! 13話(終)
成仏するかと思われたゆりっぺですが、目覚めるとそこは保健室のベッド。 仲間に見守られて目覚めたゆりっぺに異変が。 「女の子」っぽくなったという日向の台詞、まさにその通り。 突き動かしていたもの、今まで背負っていたものから解放された女の子本来の姿です。 死んだ世界戦線の手作り卒業式が開始。 制作は主に奏、司会進行は音無がつとめるたった5人だけの小規模なもの。 それでも卒業式をした事の無かった奏にとって良い卒業式になったでしょう。 他のみんなも一緒に卒業できたらよかったのにな。 まずは校歌斉唱ならぬ... ...続きを見る
ONE-SIDE theORY
2010/06/26 11:07
Angel Beats! 第13話(最終話)「Graduation」
天使ちゃん… ...続きを見る
星の輝き
2010/06/26 11:12
Angel Beats!・第13話
「Graduation」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/06/26 12:25
【最終話】Angel Beats! 第13話「Graduation」
そもそも「Angel Beats!」の世界観が最後まで意味不明だったので、彼らのやってることが馬鹿らしくて馬鹿らしくて、手作り卒業式なんて見てて恥ずかしかったくらい。その肝心な所がいい加減だったので、その世界から消滅する重要性が全く伝わってこないし、だから茶番に見え.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/06/26 13:01
Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」&シリーズ感想
最後まで想定外だったなぁ^^ いや、面白かった ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/26 13:27
『Angel Beats!』第13話 感想
【あらすじ】 あれから3日。 未練が無くなったゆりが目を覚ますと、 そこには、音無、奏、日向、直井の姿が。 他の皆は成仏して行ったらし... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/06/26 13:27
AngelBeats #13「Graduation」
総評!リカイフノウデスおかしいな。毎回きちんと見ていたはずなのに、毎週毎週、一話飛ばしてみたような感覚を受けていた。ぶっちゃけ、俺らは13話だと思ってるけど実は52話くらい放&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/06/26 14:14
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第13話(最終回)『Graduation』
ありがとうございました! ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/06/26 15:01
Angel Beats! EPISODE.13 Graduation  レビュー キャプ 最終話
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ゆりが目覚めたのは、3日後・・・ そして、その間かどうかはわからないが、音無、奏、直井、日向以外は 全員成仏していたw あれ〜じゃあ、あの影と戦っていた時がみんなの 見納めだったのか・・・遊佐とか、まったく見かけなかったけど、どの タイミングで成仏したのだろうか・・ お互いに、なんで成仏しないのよ?的な感じになるが、音無達はゆりがまた 残っているから、残っているという感じだった。奏がゆりの葛藤はもう 消えていると思う…と言うと、照れまくるゆり。直井が、その... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/26 15:02
Angel Beats! 第13話「Graduation」(最終回)
最終回でゆりっペを初めて可愛いと思った(ぇ ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/06/26 15:09
Angel Beats! 第13話(最終話)
Angel Beats! 第13話(最終話) 『Graduation』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/06/26 19:25
Angel Beats ! Episode 13(最終回).『Graduation』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/26 20:29
Angel Beats! 第13話 Graduation
Angel Beats! 第13話 Graduationの感想です。相互リンク募集中です。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/26 22:45
Angel Beats! -エンジェルビーツ-EPISODE.13『Graduration』《最終回...
『あなたには心臓がなかった』 最終回にして明かされた奏の“未練”。その後の音無に関しては 想像せよでいいのか、ラストシーンで結末とすべきか。 賛否両論飛び交ったAngel Beats!ですが、先を予想したり天使に萌えたり 結構楽しんでた印象ではあります。 Crow Songアーテ.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/26 23:18
(アニメ感想) Angel Beats! 第13話 「Graduation」
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/26 23:46
AngelBeats! 第13話(最終話) 「Graduation」
さよなら、死んだ世界戦線。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/06/27 02:03
[アニメ]Angel Beats!:第13話(最終回)「Graduation」
それはすれ違っただけで、長くも短い幸せだと感じる時間。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/06/27 06:07
Angel Beats! EPISODE.13『Graduation』前半-1
−あれから3日後− ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/27 14:45
Angel Beats! EPISODE.13『Graduation』前半-2
とことで、卒業式が始まる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/27 14:53
Angel Beats! EPISODE.13『Graduation』後半-1
僅かな余韻を残した後、最初に動き出したのは文人だった。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/27 15:03
Angel Beats! EPISODE.13『Graduation』後半-2
一般生徒が部活動に勤しんでいる。 そんな夕日射し込む校庭を見つめ、音無は奏ちゃんに話す。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/27 15:11
Angel Beats! 第13話(終)
第13話『Graduation』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・卒業式ですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/06/27 16:47
Angel Beats! 総括「人生賛歌とはなんだったのか」
この総括記事は ...続きを見る
煽り合い宇宙(そら)
2010/06/27 17:04
Angel Beats! Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2010年 08月号よ...
Angel Beats! Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2010年 08月号より設定説明等ニ期情 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/30 16:16
Angel Beats! 第13話(終) 感想
#13 「Graduation」 様々な議論を沸かせた「Angel Beats!」も最終回。 初回見たときはゆりっぺを「ハルヒじゃん!」って否定的な発言をしていました&... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/07/02 02:41
◎AngelBeats!第13話「Graduation」
今回で最終回。それでタイトルが卒業か。そして、三日後。ユリッペは保健室で目を覚ます。4人が待ってた。お前が残ってると、オトナシがいう。天使はもう葛藤が解けてるという。そ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/27 19:04
エアマックス 2013
Angel Beats! EPISODE.13(最終回)「Graduation」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.13(最終回)「Graduation」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる