時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川アンダー ザ ブリッジ #13(最終回)「13 BRIDGE」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/28 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 1

なんという豪華声優陣!
公式サイトはこちら



今回でついに最終回!
そして今回は新キャラが(最終回なのに)登場!
今までチョクチョク画面端に映っていた、侍みたいな人と、オウムみたいな人と金髪の女性。
侍さんに限っては、いつかの回に簡易的に説明されていた気もします。

侍の「ラストラムライ」とオウムの「ビリー」と、それから「ジャクリーン」

ラストサムライは、素晴らしい腕前の美容師。一瞬のうちに相手の髪を刈る。
そしてその見掛けによらず、橋の下の中では中々の常識人。というかこの河川敷、見た目と非常識度って、割かし比例しているような……と思ったらそうでも無かった。
しかしなにやらシスターには(個人的に?)因縁があるようで……


画像


サムライVSシスター

何だかカルチャーギャップって感じですね……剣と銃で時代背景的には全く合いませんが……。



一方ビリーとジャクリーンは不倫関係という、無駄に重たい設定。
さて、彼らの活躍は今後あるのかだろうか。レギュラー化は・・・なさそうですね。ちゃっかり出てくる準レギュラー的な立ち位置だろうか。


Bパート。遊園地に行きたいと言い出す鉄人兄弟とステラ。
そんな彼らの為に、遊園地建造計画を建てるリクだが、彼も遊園地など行ったことがない。
珍しく苦戦するリク。だがこの3人のためだけに三日もほとんど寝ずに頑張れる……やっぱり彼も河川敷を、そして人を愛している。
河川敷の皆に「優しい人達ばかり」と彼は言ったけれども、やはり自分のことは、気づかないものなのでしょうね。

リクへの労いの意も込めて、住人が一同に介して簡易遊園地を創り上げる!
しかしながら相変わらずのカオスっぷり。かぱちゃんランドて……


しかしそれでも楽しそうな3人を見て、いつかの自分の姿を思い出す。
それは父が一度だけ連れていってくれたデパートの屋上の小型遊園地。
この親子には、いつもキュンとさせられます。
思い出。それは人生一度の宝物。こういう単調で、そしてカオスな日常も、いつかは大切な思い出になっていく……そう考えると、人生はとても輝いて見えてくる。
こういった触れ合いの思い出が少ない彼の視点だからこそ、余計に際立って見えるのかも知れません。

-----------------------------------------
総評

さて、本日で本当に最終回。ギャグとシリアス。その両面の調和が本当に素晴らしい作品でした。
ギャグの中に時々むき出しに現れる深いテーマ性。そうして最後にはまた「ギャグ」で締める。起承転結がしっかりしているというか、とりわけオチがしっかり描かれているところも、本当に好きでした。
好き嫌い別れる作品だったとは思いますが、個人的にはとても高評価な作品です。











画像







しかし、まだ終わらんよ!

噂通り、やっぱり分割2クールだったみたいです!大体分かっていたけども、やっぱり嬉しいし、盛り上がります。

ということで、「1期」終了です。終了時点での話数は「108話」
何か意味ありげな数字ですね。クール数に直すと8〜9クール分。
2期まで足して、18クールと言ったところでしょうか。残念ながら、夢の24クールまでは無理そうです。


画像


2期。Cパートに謎の新キャラアマゾネスが。声優は小林さん。
なにやら不穏な雰囲気。果たしてどうなるやら。
そして関東圏では放送枠が消滅する模様……2期の頃には再復活するのだろうか?それとも別の枠?



何はともあれ、2期も凄く楽しみです。
とりあえずは節目です。スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして2期も応援しております。頑張って下さい。


エンドカード
画像

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ感想] 荒川アンダーザブリッジ 13BRIDGE
荒川アンダーザブリッジ 最終話。 今回はお話には特に絡んでこなかったあの連中にスポットを当てた回。 さらにステラたちのために住人たち&... ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/06/28 04:10
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13 BRIDGE」
『河川敷立ち退き騒動が解決してから数日後。 相変わらずのニノや住人たちの奇行に翻弄されるリクは河川敷の美容院へ皆で訪れることに。 そ&... ...続きを見る
Spare Time
2010/06/28 04:39
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話  「13 BRIDGE」 感想
「そうか、それは・・・嬉しいな  もっと思い出を作ろう。わたしと、みんなと一緒に」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/28 04:48
荒川アンダーザブリッジ 第13話 「13BRIDGE」
さやかに星はきらめき - O Holy Night - ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/28 04:58
「荒川アンダーザブリッジ」13BRIDG...
  13BRIDGE(終)河川敷立ち退き騒動が解決してから数日後。相変わらずのニノや住人たちの奇行に翻弄されるリクは河川敷の美容院へ皆で訪れることに。そこにはちょんまげ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/28 06:07
荒川アンダーザブリッジ 第13話 最終回 「13BRIDGE」 の感想
荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/28 06:23
【アニメ】 荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回) 「13 BRIDGE」 感想
  荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回) 「13 BRIDGE」 の感想です。 ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/28 07:31
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE」
 ラストサムライたちのお話。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/28 08:00
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE」
最終回ついにサムライの出番!?(笑) ニノさんの寝癖はいつも豪快だね(^^; なんだか、みんなで美容院に行くことに…。 あー、美容師&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/28 08:43
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回)「13 BRIDGE」&シリーズ感想
今作らしい、とてもいい最終回でした。小林ゆうは、一体なんだったのかw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/28 09:30
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13BRIDGE」
「先生の仕事は、生徒たちの引率なんだろ?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/06/28 09:58
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE」
今日はこの3人に焦点を絞ってみることにします。 ...続きを見る
ゆめみん的れびゅー
2010/06/28 10:01
荒川アンダー ザ ブリッジ #13(終)
【13 BRIDGE】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/28 10:43
荒川アンダーザブリッジ・第13話
「13 BRIDGE」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/06/28 11:57
?????? ? ??????13? ?13BRIDGE?-2??????-
??????????!!! ...続きを見る
?????????????
2010/06/28 12:41
荒川アンダーザブリッジ 第13話(最終回) 『13 BRIDGE』 感想
何もかも道半ばではあるけれど、一応の最終回。 荒川アンダーザブリッジ 第13話 『13 BRIDGE』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/06/28 12:48
荒川アンダーザブリッジ 13話(終)
ニノの髪がライオンの様にひどくなったため短くしてはどうかという提案からみんなで美容院へ。 そこにいたリクによって意図的に出演回避されていた美容師担当のラストサムライが満を持してついに登場。 ぜったいに髷にされると思って避けていたリクですが、ラストサムライの腕は一流。 一瞬にして河川敷みんなの髪を整え、そしてシスターとも互角で張り合う、恐るべしラストサムライ。 モブ第二弾、ビリー(オウム)とジャクリーン(女王蜂)も登場。 3万の子供と1万の夫がいるジャクリーンとビリーは不倫関係。 お互い許されぬ愛... ...続きを見る
ONE-SIDE theORY
2010/06/28 13:06
荒川アンダー ザ ブリッジ 『13 BRIDGE』《最終回》
荒川アンダー ザ ブリッジ、2期制作オメデトー! 最後の最後でアマゾネスが出てきて意味深なセリフを言ってくれた時から コッソリワクワク期待しておりました。 次クールはシャフトさんもお休みのようですし…超待ってる!! (11 BRIDGE、12 BRIDGEは後ほどアップします・.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/28 13:21
[アニメ]荒川アンダー ザ ブリッジ:第13話(最終回)「13 BRIDGE」
子供としての無邪気さ・奔放さ・楽しみ方の人それぞれ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/06/28 13:52
アニメ 荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回) 「13BRIDGE」 感想
荒川アンダーザブリッジ 第13話(最終回)「13BRIDGE」の感想を書きます。ネタバレが含まれていますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/28 14:06
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13BRIDGE」(最終回)
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray](2010/07/07)ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)商品詳細を見る ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/28 14:09
荒川アンダー ザ ブリッジ 13 BRIDGE  レビュー キャプ 最終話
第101話「ラストサムライ」 寝ぼけているうちにたまにリクの家に寝にくるニノ。 リクはその度にニノのヒドイ寝グセが気になっていた。 どうせなら、ちょっと髪の毛を短くしてみたらどうだ?というリクの 提案で散髪をする事にするニノ、それに☆と村長も加わり、 嫌がるリクを引きずってみんなで河川敷の美容院へ向かう。 河川敷で美容院を営んでいるといえばラストサムライであるw 第102話「散髪」 今まで視界のスミにチラチラと入ってはいたが、必死に決定的な 出会いを避けていた人々の1人、ラストサムライ・・... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/28 18:14
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE」 感想
楽しい思い出を― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/28 20:44
荒川アンダー ザ ブリッジ 13BRIDGE
「もっと思い出を作ろう、私と皆と一緒に」 二期制作決定おめでとうございますっ! ようやくラストサムライの出番! そして、荒川河川敷の危険... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/06/28 21:10
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回)「13 BRIDGE」
荒川にサムライがいたでござる! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/28 22:44
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話
荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話の感想です。相互リンク募集中です。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/29 17:24
【荒川アンダーザブリッジ 最終話−13BRIDGE】
僕達は自分の時間を 動かす歯車を持っていて それはひとりでいるなら 勝手な速度で回る ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/06/30 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
記事とは全然関係ないコメントですいませんが、大勢の
一般市民が電磁波兵器で攻撃されて洗脳させられた上に
頭も見た目もおかしくさせられてます。本当に一般市民
が目に見えない兵器で攻撃されてるんですよ。電磁波犯
罪集団ストーカー、電磁波兵器という言葉で調べてみて
ください。兵器による攻撃をやめさせて洗脳された上に
頭も見た目もおかしくされた一般市民を本当の一般市民
に戻しましょう!!
匿名希望
2010/06/28 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
荒川アンダー ザ ブリッジ #13(最終回)「13 BRIDGE」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる