時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川アンダー ザ ブリッジ #10「10 BRIDGE」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/07 03:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 26 / コメント 0

画像

なんか美味しそう
公式サイトはこちら



今回は一気に物語が進行を開始!
シリアスパートに突入する模様。
そして村長をまた好きになってしまった……。



--------------------------------
Aパート
星と並んで「存在が出オチ」である村長。しかしそんな彼だが、かのシスターをも彼に尽くすほど熱い信頼を受けている。
確かに、彼はあらゆる住人たちから絶対的な信頼を誇っている。
その魅力は一体どこから来るのか……リクにはそれがわからなかった。


シスターをして、「尽くす価値のある男」と言わしめた村長。その魅力は、「誰よりも住人達を思いやる心」にあった。
村長という呼称からも、ここの住人たちの長として、皆を愛し、思いやってきた。
その心がこの奇妙な連中の集まりを一つの自治体として成立させ得ている……そして住人の為には献身的になれる。
そんな姿勢に心動かされて、結局は村長と住人の「信頼関係」が根強く築かれていくのでしょう。
リクの視点では、とてもそうは見えませんが、とても魅力的な人物なようです。


嗚呼……これでもう少し頭が良ければ!!
人間、完璧にとは行かないものですね。



----------------------------------------
Bパート。
リクのパパンがついに本気を出します。
河川敷を買取り、公園を作ると計画する。それに基づき、当然ながら河川敷の人々は全員、立ち退かなければならない。
「自由も権利も居場所も、全て金を多く積んだ人間のものだ」
こういうセリフを聴くたび、人生のしがらみのようなものを感じてしまいます。

「愛の力」を描いたAパートとは対照的に、「金の力」が描かれるBパート。
この構成は、正直上手いなと感服。



しかし、自分の息子をここまで徹底的に潰しにかかるところは、本当に一ノ宮家の凄みというか、どこか異常めいたものを感じさせます。
あるいは視点を変えてみれば、スパルタ的教育と言えなくも無い?


そんな事実を真っ先に知ったリクは、すぐさま教会へ駆ける。そこには村長も居り、この河川敷の危機を伝える。
「核か?」てシスターよ。もし本当に核だった場合お前それで対処出来るのかよ!?
そしてシスターと行っておきながら、実はそれほどキリスト教に従事してないんじゃないだろうかこの人……。

軌道修正。
リクの自分よりも他の住人を思ったその行動を、感動し賞賛する村長。彼が深く住人から信頼される理由は、こういう行動からもきちんと伺えます。
逆にリクのこの行動自身も、彼の「この河川敷を愛する気持ち」が端的に表現されている……彼にとってここでの生活と、住人との関係は、とても大切な者となってしまっているのでしょう。
それぞれが個性的でバラバラであるように見えても、根っこの部分では深く結びついている。相変わらず、そんな素敵な連中です。



パパンの行動は極めて迅速。翌日には既に行動を移す。彼がここまで権力を持つに至った理由も、こういうところにあるのでは。
とまぁそれはどうでもいいですが、国土交通省の役人まで動き出し、全員の立ち退きを命ずる。果たしていよいよ本格的に危機到来。


画像


そしてこっちも危機到来。役人逃げて!
ただでさえアレなのに寝起きでとても不機嫌な状態。
ところで寝起きのマリアさん何だかエロい。


画像


調教完了。

国家権力をも駆逐する女。自らを豚と罵る彼の姿を見ていると、調教どころか洗脳ではないかとも思えてきました。
彼はこの先永遠にマリアの幻影に取り憑かれながら生きていくのだろうか……それはそれでイイ!


しかしながら、こんなときにまでどこか陽気な住人たち。やっぱりこんなところに住んでみたい。
村長は、この危機に「別のところへ移ろう」と唱える。勿論彼にも土地的愛着はあったのだろうが、住人と一緒に過ごすことの方が大切なようだ。
だが、そこで意義を唱えたのはニノ。そこには彼女の過去に関係する何かがあるらしい……。




次回「11 BRIDGE」
謎に包まれていたニノの過去が、ついに明かされる?
どうにも最終回臭い展開だなぁと思ったら、もう残り2〜3話となったのですねぇ……寂しくなりそうです。
分割2クールという情報も見ますが、どうなのでしょうか?




エンドカード

画像




逆様ブリッジ(初回限定盤)
King Records =music=
2010-06-23
スネオヘアー
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ感想] 荒川アンダーザブリッジ 10BRIDGE
荒川アンダーザブリッジ 第10話。 河川敷の防災訓練に初めて参加したリクですが…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/06/07 03:46
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10 BRIDGE」
「喜びなさい、無作法なウジ虫に              口の利き方を教えてあげるわ。」 ...続きを見る
ゆめみん的れびゅー
2010/06/07 03:59
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10 BRIDGE」
『毎年恒例の河川敷の防災訓練に初めて参加するリク。 いつもどおりの住人たちの奇行ぶりをツッコミながら皆が何故か村長を慕っていることを... ...続きを見る
Spare Time
2010/06/07 04:08
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話  「10 BRIDGE」 感想
「イヤだ!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/07 04:21
荒川アンダー ザ ブリッジ 「10 BRIDGE」
村ともなっていれば防災訓練ぐらい行いますの「荒川アンダー ザ ブリッジ」の第10回。 あにてれサイトはこちら。キャラ紹介などはこちらの方&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/07 04:59
荒川アンダー ザ ブリッジ #10
【10 BRIDGE】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/07 05:45
「荒川アンダーザブリッジ」10BRIDGE
  10BRIDGE毎年恒例の河川敷の防災訓練に初めて参加するリク。いつもどおりの住人たちの奇行ぶりをツッコミながら皆が何故か村長を慕っていることを知る。一方、息子がそ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/07 05:59
荒川アンダーザブリッジ 第10話 「10BRIDGE」 の感想
荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/07 06:30
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10 BRIDGE」
 寝起きのマリアはSの権化。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/07 07:11
[アニメ]荒川アンダー ザ ブリッジ:第10話「10 BRIDGE」
失うものへの恐さと彼女らなりのプライドと・・・。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/06/07 07:20
荒川アンダーザブリッジ 第10話 感想
 荒川アンダーザブリッジ ...続きを見る
荒野の出来事
2010/06/07 07:24
【アニメ】 荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10BRIDGE」 感想
  ニホンゴ ワッカリマセーン ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/07 07:31
荒川アンダーザブリッジ 第10話 「10 BRIDGE」
歌っているのはだれ? ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/07 07:33
荒川アンダーザブリッジ第10話「10BRIDGE」
願う---------------。で、何故「泥だんご」?私的に泥だんごと聞いたら「ガラス●仮面」しか思い浮かばない私ま、荒川に答えを求めてもねぇ。さて、今回は河川敷で防災訓練なんだとか。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/07 07:53
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10 BRIDGE」
行が何か良いこと言ってるアバンから。 握り締めてるのが炭で、握力でダイヤにするのかと思いました(違) ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/07 09:31
荒川アンダーザブリッジ10話感想
荒川アンダーザブリッジの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/06/07 10:24
アニメ 荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10BRIDGE」 感想
荒川アンダーザブリッジ 第10話 「10BRIDGE」の感想を書きます。ネタバレが含まれていますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/07 11:56
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10 BRIDGE」 感想
非常事態― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/07 12:23
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10BRIDGE」
「不作法なウジ虫に口の聞き方を教えてあげるわ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/06/07 12:31
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10 BRIDGE」
荒川が燃えている! 泥団子作ってる場合じゃないよ?(゚Д゚ll) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/07 13:23
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10 BRIDGE」
そこの公僕! てめぇ代われ、この私と代われぇぇぇ! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/07 13:55
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10BRIDGE」
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【通常版】 [DVD](2010/08/04)ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)商品詳細を見る 前半は火災&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/07 14:30
荒川アンダー ザ ブリッジ 10 BRIDGE レビュー キャプ
第77話「防災訓練」 河川敷で火災発生という想定のもと、草むらに本当に火とつけちゃって 防災訓練が行われる。(火が広がらないように、火のついている草むらの 周囲の草は刈ってある)その際、シスターの腕にひっついて離れない 村長の姿を目にするリク。しかも、シスターは村長を甘やかしまくって いるのだ! もちろんリクは納得がいかない 第78話「チームワーク」 シスターは村長を甘やかしすぎている上に、なぜか村長にだけ敬語。 シスターが敬語を使う要素なんて村長には皆無だと思うリク。 河川敷のみんなも集... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/07 19:27
荒川アンダー ザ ブリッジ 10BRIDGE
「お前程度の力で手に入るものではない事を 教えてやる」 ついにリクの父親が本格的に動きだした―!! 河川敷が一ノ宮カンパニーによって整備&... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/06/07 20:30
今話すべてが現実世界では犯罪ネタ満載ですから、みなさんも河川敷に放火だけはマネしないでね♪それだけじ...
 第77話 防災訓練  第78話 チームワーク  第79話 橋の下の村長  第80話 悟り  第81話 非常事態  第82話 心配無用  第83話 役人 ... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/06/10 01:44
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話
荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話の感想です。相互リンク募集中です。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/10 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
荒川アンダー ザ ブリッジ #10「10 BRIDGE」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる