時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/08 03:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 26 / コメント 0

これ勲の方が主人公じゃね?
公式サイトはこちら



公式サイトよりあらすじ

預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決める。葵たちはその頃、ドイツから大連を通って兵器が国民党に運ばれているという情報の裏を取る為、大連港にいた。だが、そこに現れた高千穂勲によって葛が拉致される。連れていかれた先で、葛は勲の野望の一端を聞かされる。そして、そこで葛が見たものは・・・。




前回の騒動から一晩明け、それぞれ様々の想いを秘めながら葵達は再会する。
それぞれの人物にとって衝撃的な出来事となった前回。それぞれが自分の物語に決着をつけられず、周りが見えなくなっていた。
しかしそんな時にも冷静な視線で物事を捉えることの出来る人物がいた。それは棗。彼の存在のおかげもあって、葵達4人は一応の落ち着きを見せた。


そしてここで実は新月の夜は能力が使えないという設定が発覚。
何なのでしょう……月の引力が云々とか言うものなのでしょうか?


そうして落ち着きを取り戻した雪菜は、葵達に高千穂勲の見せた例のヴィジョンを見せる。
それは想像だけで思い描くにはあまりにも生々しすぎる映像だと言う。
まるで実際に起きた様子をそのまま見せているかのような、リアリティによって彩られていた映像……。
これが意味するところは、高千穂勲の能力が「未来予見」であるという事。
この力を使って「未来の核開発の映像」を覗き、それを雪菜に投影させたと考えられます。
そしてその様子を見て、核開発を試みている。



未来を覗くことによって過去も変わる。そうして過去が変わると未来もまた変わる。
高千穂勲が核の開発に成功したならば、そして彼が何らかのアクションを起こすならば、それで未来は大幅に変わる。


しかしもしこれが事実ならば、「少なくともこの世界では核以上の兵器は未来永劫生まれない」という暗示となっていると言えるかも知れない。

未来を覗く能力というものは、果たして難儀なものでしょう。
彼には既に「第二次世界大戦が起こること」も「日本が核による攻撃で敗戦すること」も既に知っている。
あるいはそれを知り得たからこそ、今の段階から革命運動を起こそうとしているのだと言えます。即ち、彼の行動の全ての原因であると言えるのですね。


石原莞爾の「世界最終戦論」の演説、そしてキプリングの「East is East(東は東)」の詩。葛は勲の行動に非常に大きな衝動を受ける。

そして

画像


予想外の展開!

葵達の中でもっとも機関に従事していたと思われた葛は、いやだからこそ、高千穂勲に協力する。
「最終戦争」「世界調和」。そんな言葉に、彼は自らの「正義」を見いだせたのかもしれない。
彼は恐らく、それを今まで見つけられず、翻弄され続けていた。だからこその一大決心。
彼の中での「歴史の転換点」が、訪れた瞬間とも言えるでしょう。
もっとも、まんまと勲の術中にハマったという感じもしますが……あるいはこの結果も、既に彼は観測していたのかも?




-------------------------------------------------------
この作品に期待すること

もしかしたらこの作品では、「史実とは違う未来」というものが見れるかも知れません。
それだけでも、あと2、3話の展開に、大いに期待を寄せられてしまう……。
元来、こういう歴史アニメは、史実通りの展開に結ぶ展開が鉄板と言いますか、例えばファンタジーならば「勇者が魔王を倒す展開」、ラブコメなら「主人公とヒロインが結ばれる展開」並に、いやそれ以上にお約束となってしまっているように伺えます。
逆に、これら完全な一次創作物とは違い、歴史アニメはいわば「二次創作的もの」。新しい展開というものが切り開きづらいのでしょう。ただでさえ、歴史ものはデリケートな部分が多いですし……。



しかしだからこそ、「王道の破壊」を深く欲してしまう……「その作品独自の歴史」という強い刺激に心惹かれてしまう。そんな気持ち、ないでしょうか?
今の私がその状態。この作品が見せてくれるかも知れない「全く別の歴史」に、とてつもない期待を寄せている自分が居る……。


「正史」を辿るだけはもう見飽きた! 「別史」を俺に見せてくれ!!
今はそう高らかに叫びたい。




次回「闇の探索」
オチ次第で、この作品の(あくまで個人的な)評価は、大きく分かれると言えます。
つかラスボスは勲じゃなくて葛なんじゃないかって思えてきた。
そして正直な話、これ話まとまるのか?


約束(ナイトレイド盤)
SMD
2010-06-09
ムック
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
かつての婚約者、静音を追って新京にやって来た葵だったが、預言者としての役割を 重んじる静音は何も言わず葵の元を立ち去ってしまう。失意... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/08 04:04
閃光のナイトレイド第10話東は東
第10話「東は東」公式HPよりあらすじ預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/06/08 04:07
「閃光のナイトレイド」第10話
 第10話「東は東」預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決める。葵たちは... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/08 05:56
閃光のナイトレイド 第10話 感想
 閃光のナイトレイド ...続きを見る
荒野の出来事
2010/06/08 06:38
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 感想
葛「所詮、東は東……西は西ということか」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/08 06:39
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
 葛…… ...続きを見る
つれづれ
2010/06/08 06:40
閃光のナイトレイド 第10話 「雪菜は雪菜」
星はどっちを見ている ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/08 06:47
閃光のナイトレイド・第10話
「東は東」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/06/08 08:18
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
なぜなんだ、葛!? むしろ、高千穂勲がなぜ葛をパートナーに選んだのかが分かりません(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/08 08:48
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/08 08:56
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 葛が勲の元に行ってしまうという衝撃の展開でした。勲は預言者の力で未... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/08 11:08
閃光のナイトレイド第10話「東は東」
選択の時-----------。静音に置いてけぼりにされ、新京で佇む葵。以外と打たれ弱い子だったようで(^^;)だが今回の件は不問にするから、葵に大連へ行けと命じる桜井。少し早めの出... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/08 12:12
閃光のナイトレイド 第10話 『東は東』 感想
重々しいサスペンス展開であるだけに、Aパートの日常シーンでホッとしました。閃光のナイトレイド 第10話 『東は東』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2010/06/08 14:51
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
急展開!お兄様が燃えている! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/08 19:14
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
『預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うこ&... ...続きを見る
Spare Time
2010/06/08 19:32
(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
閃光のナイトレイド 1 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/08 20:53
閃光のナイトレイド〜第10話 感想「東は東」
閃光のナイトレイドですが、葵の勝手な行動に桜井もお冠ですが、とりあえず不問に付します。雪菜は高千穂勲に最終兵器のイメージを見せられていますが、それを葵たちに伝えるには精神的痛手を負っており、海辺で静養します。 葛は、石原莞爾の世界最終戦論の影響を受けています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/06/08 22:41
閃光のナイトレイド #10 「東は東」
葵が下手なバイオリンで弾いてた曲。 ラフマニノフのヴォカリーズという曲だったんですね。     ↓ 「Perlman play's Rachmaninoff 's vocalis... ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/06/09 00:08
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 感想
  閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 の感想です。 ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/09 01:28
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
静音が去って失意のドン底にある葵 桜井はそんな彼を「必要な駒だから」と 次の仕事、大連でドイツの国民党への武器の輸出の証拠を掴むよ... ...続きを見る
雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミ...
2010/06/09 03:28
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 レビュー キャプ
新京でついに、死んだはずの恋人、静音との再会を果たした葵だったが 見事にフラれw 1人、黄昏れていた。そんな葵の前に、桜井さんが現れ ちょっとお叱りを受けるが、葵は雪菜達の待つ大連に葛と一緒に行くように 命じられる。満州国建国後も、ドイツから武器を輸入しているといわれる 国民党の証拠を掴む為と、雪菜が高千穂勲から受け取ったメッセージを 見る為、それが大連へ向かう目的だった。 大連に到着し、さっそく、雪菜から高千穂勲からのメッセージを受け取ろうと するが、直前になると、雪菜はそのイメージをま... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/09 04:06
閃光のナイトレイド 第10話『東は東』
「人はなぜ戦うことを止められないのか」という命題に対する答えは きっと千差万別なんだろーとは思いますが。 石原莞爾が唱えた“最終戦争では航空機や大量破壊兵器によって 殲滅戦略が実施され極めて短期間のうちに戦争は終結することになる”を 骨子とした《世界最終戦論.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/09 21:06
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
前半で絆回かと思ったら、後半では葛の裏切りという、忙しいエピソードでした。 正直、そろそろ桜井さんがブチ切れるんじゃないかと、心&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/06/09 21:16
閃光のナイトレイド 第10話
(高千穂勲を追っていた)諜報員の持っていた銃はJ.C.ヒギンズ モデル35の短銃 ...続きを見る
ACAデラックス
2010/06/10 01:24
閃光のナイトレイド10話
なんという男たちの愛憎劇&hellip;というわけで、「閃光のナイトレイド」10話葵フラれるの巻。お兄様の心を覗いて衝撃を受け、大連で静養中の雪菜ちゃん。その記憶を仲間に見せようとす&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/06/12 22:20
◎閃光のナイトレイド第10話「東は東」
陸軍の人が集会開き演説する。カズラが聞いてた。石原寛治は、圧倒的な威力のある兵器を完成させたものが世界を治める論提唱する。アオイ、桜井さんに発見される。困ったことをして... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/10/04 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる