時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! EPISODE.11「Change the World」 感想

<<   作成日時 : 2010/06/12 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 0

画像


天使ちゃん天使ちゃんじゃないけどマジ天使。
公式サイトはこちら




成仏ラッシュが続くのかと誰もが思っていた前回。しかし今回からまたもや新展開。
世界の住人を問答無用でNPC化する「影」の登場。
時間の切れたゲームを終わらせる絶対の力。この世界にとどまるという選択肢を、神は与えていないとでも言うところか。
課金を続けないとこれ以上はプレイできませんということですね。


そしてその影に高松が犠牲に……実は結構気に入ってたキャラだったのに(´・ω・`)
すっかり制服を着て、学業に従事する彼の姿は、何だかとても切ない。


「魂の救済」を目的とする音無達。そしてそれに相反する、まるで「魂を喰らう」影。
そしてもう一人、今までのSSSの行動通り、思うままに行動するゆり。3つの勢力が、活躍する。

というより音無の計画はだだ漏れ。ゆりには当然のように見透かされていましたし、日向にも前回感づかれていた。
もっとも、二人とももはや彼らの行動を咎めることはしない。日向に限っては賛同している。
「天使」と「SSS団」は、もう敵では無い……ということを改めて強く実感。
そして音無は、自分の計画をSSS団総員に話す。ゆりについていくのか、天使についていくのか……大きな決断の時がやってくる。
彼(女)達はこの最終戦に向けて何を思うのか。天使に賛同すること=自分が消えるということになるという真実にけじめをつけなければならない。
死後の魂は正しい場所に還らねばならない。その時がやってきたのだ。


物語はいよいよ大詰めへ。この先待ち受けるものは何か。そして「影」を作り出した犯人は誰なのか。
SSS団の中ならば、PCの腕が一番良い竹山か最近姿を見せない松下五段のどちらかが本命。
しかし大穴でTKというのも面白そう……やばいそれ本当に面白そう。
あるいは新キャラという可能性もありますが……それはちょっとがっかりな気もしますね。


----------------------------
感想とか

まさに急展開。
ギャグのテンポは相変わらず。というか直井本当にいいキャラになったなぁw登場当時はこんなにおいしいキャラになるとは思いませんでしたねぇ……いやぁ変わった。
今や日向に肩を並べる音無の名パートナーキャラに……しかし彼のはっちゃけ具合は素晴らしいですね。


物語自体も、再び明確な「敵」の登場で、再び活気があふれる。やはりこういう見えない「黒幕」が居ると、面白いですね。ただ考察するだけでも、随分やる気が変わります。



------------------------------
「AngelBeats!」としてのAngelBeats!

この作品を見ていて個人的に「話の唐突さ」が一番引っかかる。
これはどうしてなのか。そう考えると、尺の短さという問題も大きいだろうが、何より「設定の独立性」に原因があるように思える。
物語は、まず大きな話の流れがあって、その中で細かな設定が出てくる……言うならば「設定は後天的」であるものが殆どであるように思うのです。
しかし、この作品の場合はそれが逆転している。「まず細かな設定があって、それを繋ぎあわせて作られた」ように見えてしまうのです。
展開が唐突に感じられたり、そのそれぞれに相互換性を感じられない……どこか独立しているように見えるのは、その為では無いのかと。
それは決して悪いことでは無いのです。しかし、そういった「ツギハギ」が目立っているのではないのかと思います。
細かいところを見ると面白いけど、大きく全体を見渡すとどこかギコチないといった感覚……何だか「キャラが動く先にイベントが待っている」のでは無く、「イベントがあるところにキャラが移動する」という、奇妙な印象を受ける。

もっと簡潔に言うならば、この物語が「AngelBeats!」という全体の大きな枠として、未だ確立していないように映ります。


だから、残り2話で私が期待すること。それは「AngelBeats!」という作品が「AngelBeats!」として昇華されていくこと……何を言っているのだ俺は!


そして今回の新展開で、その兆しが私には見えた気がします。
残り2話が本当に勝負だと、少なくとも私はそう思います。


次回「Knockin' on heaven's door」
直訳で「天国への扉を叩く」
ゆりの前に再び現れたギルド。その先に待っているものは何か。
世界の黒幕とは誰か。その正体に一抹の期待と不安が。
そして世界の真実とは?というか語られるのか?
泣いても笑ってもあと2話。何を魅せてくれるのか……今はただそこに期待して、待つばかり。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! #11
【Change the World】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/12 05:20
Angel Beats! 11話 「Change the World」
後にある闇と影 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/06/12 05:22
Angel Beats! 11話 「Change the World」 感想
「じゃあそいつも解消してやらないとな」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/12 05:22
Angel Beats! 第11話 「Change The World」
次のターゲットを探す音無を前に現れる日向と直井。 音無を巡ってのBL戦争がww ...続きを見る
シュガーライト
2010/06/12 05:26
Angel Beats! 第11話 「Change the World」
SSSにとって新たな脅威の登場、「Angel Beats!」の第11話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/12 05:46
Angel Beats! 第11話 「Change The World」
テンポ・ルバート - 自由な速さで - ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/12 05:49
Angel Beats!(エンジェルビーツ) 11話の 感想と考察
影で大量消失と思いきや、みんなを団結させて成仏させる方向に。 やはりこのアニメは全員での成仏を最終回にしようとしているのでしょうか?... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/06/12 05:52
「AngelBeats!」第11話
  EPISODE.11ChangetheWorld新たな神の存在。音無は、次は誰にするか悩み・・・日向と直井が話しかけてくる。2人が手伝いをかって出て来て・・・直井が突然影に襲われる!!!音無と日向... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/12 06:06
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話「Change the World」感想
直井「何か入って来ます…音無さん!」 …どことなく卑猥だな。直井が言うと^^; ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/06/12 07:05
『Angel Beats!』EPISODE11「Change the World」レビュー!(物語も...
今回は『Angel Beats!』 EPISODE11「Change the World」 レビューです! &nbsp; &nbsp; 今回は 『謎の影』 出現で一気にクライマックスへ突入する回でした! &nbsp; 独自にシステムを改良 できる 『神様気取り』の人物 がどこかにいるようです・・・ &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_512_288 height=288 width=512)]] ... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/06/12 07:07
Angel Beats! 第11話 「Change the World」 感想
日向「二人から始まった戦線じゃねえか」 日向「だから終わる時も一緒だ」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/12 07:08
Angel Beats! 第11話 「Change the World」
音無日向直井の三角関係 直井は久々の活躍かなwしかしここにきてこっちの面々のサービスがくるとは(ぇ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/06/12 07:36
Angel Beats ! Episode 11.『Change the World』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/12 07:40
Angel Beats! #11
ユイが消えた分は直井がカバーしたな←アホ要素 天使ちゃんは一切弁解とか説明をしないよな。 直井の嘘とかにも反論しないもんな。 まぁ、天使と呼ばれても気にしないしな。 『天使か?』と聞かれれば『天使じゃない。』と答えるけど積極的に誤解を解こうとはしないもんな。 ... ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/06/12 07:40
Angel Beats! 第11話 「Change The World」
この世界に残るか、希望を託して新たな世界へと旅立つか。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/06/12 07:40
Angel Beats! 第11話「Change The World」
ラジオCD Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO vol.1(2010/06/23)櫻井浩美/花澤香菜/喜多村英梨商品詳細を見る 突如、現れた真っ黒いゴーストの様なモン... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/12 07:46
Angel Beats! 第11話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.11 Change the World消えたユイそしてなにやら世界がおかしくなっていっているようだが果たして…音無がやろうとしていることに気づいた日向と直井は... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/06/12 08:04
Angel Beats! 第11話「Change the World」
誘い乱れるカーニバル! 英語ダメなのに英語言いながら戦ってるTKがカッコイイ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/12 08:08
Angel Beats! EPISODE.11「Change the World」 感想!
ゆりっぺ、可愛いあだ名だと思うぜ。 ...続きを見る
もす!
2010/06/12 08:14
Angel Beats! 第11話 「Change the World」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/06/12 08:40
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話「Change the World」
音無を巡って争う日向と直井(笑) パートナーは必要でしょうって言う直井の影が揺らめき。 煙みたいな影が独自に動いて直井を包む…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/12 08:45
アニメ Angel Beats! 第11話「Change the World」感想
アニメ Angel Beats! 第11話「Change the World」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/12 08:57
Angel Beats! 第11話 「Change the World」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/06/12 09:31
Angel Beats! 11話「Change the World」感想 キャプチャ
この記事は”Angel Beats! 11話「Change the World」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタバレ注意でお願いします。 ...続きを見る
偏食腐男子
2010/06/12 09:56
『Angel Beats!』第11話 感想
【あらすじ&感想】 OPからもユイが消えました…。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/06/12 10:35
Angel Beats! 第11話 Change the World
 ガルデモって今、何しているのでしょう?  ...続きを見る
つれづれ
2010/06/12 10:55
Angel Beats! 第11話「Change the World」
天使ちゃんなでなで。 ...続きを見る
星の輝き
2010/06/12 11:06
Angel Beats!??11???Change the World?
?????????? ...続きを見る
?????????????
2010/06/12 12:04
アニメ Angel Beats!第11話 「Change the World」 感想
突然SSSの前に現れた「影」という存在。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/06/12 12:34
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話 「Change the World」 感想
改変されていく世界― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/12 14:02
Angel Beats! EPISODE.11 Change the World レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 さて・・次ぎは誰にすっかなぁ・・・ 音無がそう言いながら、奏との待ち合わせ場所へ向かうんですけど この「次ぎは誰にすっかなあ」という音無の言葉が、すごく嫌〜な感じに 聞こえた。なんか、先週のユイもそうだけど、ターゲットを選んでいる 感じで、君にそれを決める権利はあるのか?と思ってしまった。 っていうか、ターゲットを選んでいる音無が悪に見えるw まあ、そんな感じで始まった今週のAngel Beats!ですけど、音無が やろうとしている事はすでに日向にはバレ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/06/12 14:35
Angel Beats! 第11話「Change the World」
紛うことなき新展開。このタイミングでっw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/12 15:31
(アニメ感想) Angel Beats! 第11話 「Change the World」
Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/12 15:37
Angel Beats! 第11話
TKの銃はLARグリズリー・ウインマグでした。 ちなみに、今回、ゆりが使うSMG ...続きを見る
ACAデラックス
2010/06/12 16:43
【アニメ】 Angel Beats!  第11話 「Change the World」 感想
  2人から始まった戦線じゃねぇか 長い間一緒に過ごしてきたよな・・・ だから、終わるときも一緒だ オレはお前を置いていかない ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/06/12 18:43
見た 「AngelBeats!」 十一詠。
 「AngelBeats!」第11話は、最大多数の最大幸福を語っているだけだ。 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/06/12 20:06
AngelBeats #11「Change the World」
総評。よく、わからん。(何がしたいのか)まあ、2度3度見ればもっと分かるのかもしれませんが。そういう評価の仕方は主義ですので。で、今回の話。音無しがみんなを成仏させると決心し&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/06/12 21:10
Angel Beats! 第11話 Change the World
次のターゲットは誰にするか考える音無。 そんな音無の前に日向と直井が音無のやろうとする事を手伝うと言い出し、いがみ合う。 「1人ずつ消していくんでしょう」 直井が言うと確かに犯罪行為に聞こえます。 そんな中、直井の影が変質して直井に襲いかかる。 「入ってくる、.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/06/12 21:21
Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』前半
チャイムが鳴ったとことで、音無は待ち合わせ場所へと向かう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/13 18:57
Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』後半
学習棟 渡り廊下 そこには、メガネだけが遺されていた。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/06/13 18:58
Angel Beats! 第11話 Change the World
Angel Beats! 第11話 Change the Worldの最終決戦の感想です。相互リンク募集中です。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/14 15:40
Angel Beats!第11話「Change the World」感想
奏と協力し、戦線メンバーを1人1人成仏させていく事を決めた音無。 まずはユイの未練を解消させ成仏させたもののまだ戦線メンバーはいる訳... ...続きを見る
星屑の流星群
2010/06/14 18:49
死後の学園世界で発生し始めた驚愕の異変。自分も影に飲まれてあんな形にされたくはないと全力で思っちゃい...
 東名阪組からしたら今頃すぎるが、花澤さん主役おめ〜♪  やっとこさ、少し距離はあるけど、公開する範囲にやってきたって感じです(≧▽&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/06/18 03:59
Angel Beats! 第11話 感想
#11 「Change the World」 前回のゆいにゃんストーリー無かったのか? そのぐらいゆいにゃんの存在感の無さを感じさせる今ストーリー; Keep The Beats!... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/06/20 03:06
Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door
まず音無の前に現れたガルデモメンバー。 「ボーカルもいないしもういいかな」と消え、華やかさが更に失われました… 彼女らは生前の未練なども一切描かれず、そんなに簡単に踏ん切りがつくのか… それに対して「下々の者の見送りお疲れ様です」って直井… 音無、日向、直井.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/06/21 21:12
◎AngelBeats!第11話「ChangetheWorld」
オトナシは天使に会いに行く。ヒナタと、ナオイが声をかけてくる。俺のやろうとしてることがわかってるのかと聞かれると、シンジくんが、一人づつ消していくんでしょという。そして... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/25 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
Angel Beats! EPISODE.11「Change the World」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる