時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.1「マヤの予言」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/06 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

花澤さんにここまでやらせるとは……凄く、美味しいです。
公式サイトはこちら


公式サイトよりあらすじ

1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。

長野県松代にある、私立ヴァルトシュタイン学院。通称「オカルト学院」。
霊や妖怪、UMA(未確認動物)など、あらゆるオカルト分野を専門的に学べることで有名な学校だ。
ある日、神代(くましろ)マヤという美少女が学院にやってくる。彼女は、学長のひとり娘。父親の葬儀に出席するにも関わらず、真っ白なワンピースにハイヒールという姿だ。葬儀の途中、学長が生徒に残したメッセージが流れはじめる。すると突然、棺のフタが勢いよく開き、死霊に取りつかれた学長がマヤたちに襲いかかってきた…!


---------------------------------

ということで始まりました。期待と不安が入り混じる、アニメノチカラ枠3作目。
舞台は1999年。この年といえば、かの有名なノストラダムスの大予言の年。
オカルト学院と通称される学院で、痛快なオカルトギャグを繰り広げるスペクタクル(?)作品の幕が今開かれた!


まずこの作品の世界観について。
どうやら、オカルト的存在(霊なり何なり)が、存在するという世界らしい。
今回登場したのは「死霊」。死霊に襲われたものは死霊になるという、ゾンビを彷彿させる存在。
元学園長こと、マヤの父親のミスで、なんと死骸となった彼の体に宿ってしまうことに。



そんな彼の首を無惨にも切り落とすマヤ。確執があったとは言え、実の父親。
その面影を躊躇なく跳ねる。マヤの人間性というか、強さ、父親への思いが見て取れるシーン。
あるいは父親が好きだったからこその行動だったのでは無いでしょうか。


画像



さて、個性的なキャラ達も続々登場。その中でも特に目を引いたのが「JK」。
一説では、TKの生まれ変わりではないかとも思われるこのJK。テラコヤス。JKとの謎の連携もあり、一定の層からは支持され続けること請け合いです。




1話時点での伏線は、最後に現れた謎の彼の正体は何か。個人的には、99という背景設定もあり、ノストラダムスの大予言にまつわるような人物だったならいいなぁと思います。
他には、オカルト学院そのものが何かをひた隠しにしているみたいです。まぁありがちな感じですね。
そして今回のタイトル「マヤの予言」は、主人公のマヤとかけている他に、例の2012年だかに人類が滅びるとかいうマヤ族の予言ともかけているのですね……実に興味深いです。













画像







   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |        /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、 -‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/  l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |



全裸初登場は恐らく東のエデンの滝沢朗以来ですね。
偉大なる紳士もとい王子臭がプンプンするぜぇ!
影チン……いやみたくなかった。


OPなどを見る限り、もしかしたら彼が主役なのでは?とも思えてしまった。
まぁ間違いなく、マヤと並ぶ主役級の活躍をすることは間違いないと言えます。
一見UFOから降りてきたかのように見えます……もしかしたら、宇宙人か何かだろうか?



----------------------------------------


1話としての掴みは、個人的には凄く良い感じです。
番宣から大体予想していた通り、オカルトというテーマでありながら、そういった薄気味悪さよりは、むしろギャグテイストの方に主体がありそうです。
オカルトのちょっとしたウンチクなんかも出てくるみたいですし、そういう面でも面白そうなアニメだと思います。
魔法陣やオーパーツとか、名前聞くだけでキュンとしてしまう……この気持、わかってもらえるだろうか。


加えて、最近のアニメには珍しい、豪快な描写も気に入りました。
適度なグロテスク描写もそうですが、殴りなり蹴りなり……とにかく肉体言語っぷりに容赦が無い!
それ故感じるエロスのときめき、そしてキャラの動きそのものは凄く活き活きとして映りました。





終盤でも語られていた通り、どんな超常現象であっても、それを信じない限りは存在しないことと同じです。
マヤもその一人。知識や存在については知っていても、それを信じなければ、ひとつの自然的現象でしか無い。
多少無理があるものの、オカルトによって親子を引き裂かれてしまった彼女にとっては、当然の心理でもあります。
結局のところ、オカルト的現象なんてものは、「信じるか信じないか」というところにあるのでは無いでしょうか。


次回「文明の到来」
そして予告には、モーニング娘。の「LOVEマシーン」が!
ああ、この曲の時代かぁ……冷静に考えてみると、99年はもう11年も前になるのですね……いや恐ろしや。
散々言われてきたアニメノチカラですが、ここに来て起死回生なるか!?
そういう点でも、益々期待が高まる作品です。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



君がいる場所【初回生産限定盤】
ミュージックレイン
2010-07-21
高垣彩陽
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.01 マヤの予言
世紀末オカルト学院 第1話。 夏アニメ感想第7弾はアニメノチカラ第3弾です。 舞台は世紀末のとある学院、 この学院で起きる数々の怪奇現象&... ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/07/06 03:15
世紀末オカルト学院 #1
【マヤの予言】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/07/06 03:15
『世紀末オカルト学院』第1話 感想
アニメノチカラ第3弾です。 見るつもりは無かったんですが、うっかりと 『アニソ〜ンぷらす』でこのアニメの特集を見てしまい、 かるく興&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/07/06 03:19
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」 感想
 2010夏開始アニメ感想第2弾は「世紀末オカルト学院」。アニメノチカラ3作目です。観るまでは感想を書く気はありませんでしたが、思った以上に面白かったのでとりあえず書いてみます。1話はマヤ主役みたいな流れで作品の目指す方向も見えてきて面白かったです。今後どういう展開になっていくのか楽しみです。アニメノチカラ…今度こそ成功作を出して欲しいです。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/07/06 04:19
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」 感想
アニメノチカラついに本気出した! ...続きを見る
狼藉者
2010/07/06 04:34
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」感想
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「閃光のナイトレイド」に続く、 「アニメノチカラ」の第3弾作品。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/07/06 04:50
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/07/06 05:31
世紀末オカルト学院 Episode.01 「マヤの予言」
Episode.01 「マヤの予言」今期個人的に期待してた作品の2つ目!1話の感触はかなりイイ感じでした。だって全裸男が…空から降臨してきたからΣ( ̄ロ ̄lll)いや…そうじゃなくて基本オカルト関係の話が好きなんですwま、オカルトと一口にいっても予告で喋ってたみたいに、元々の意味から拡張してその範囲は広く、心霊現象、UFO、UMA、魔術、超能力、秘密結社、超古代文明関係等々相当色んなジャンルがあるので、全部好きってわけじゃないんですけどね(汗)あと、この手の話が(好きだからといって=全て信じてる... ...続きを見る
心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
2010/07/06 05:55
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」 感想
アニメノチカラ第3弾はオカルト! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/06 05:59
世紀末オカルト学院 Episode.01 「マヤの予言」
超自然現象を超える、自然現象。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/07/06 06:25
世紀末オカルト学院 #1「マヤの予言」感想
時代はノストラダムスの予言で湧いた真っ只中1999年。主人公が気が強そうな女の子ですねオカルトを毛嫌いしてそうだ主人公の父親とおぼしき校長は極度のオカルト信者?その他もろもろのオカルト肯定者とそれを否定する主人公マヤ構図的にはXファイル?・・・でも、無いのか。実際にはこの世界では起こっているのね。次はどうなる?って引きは上手いと思うが肝心の中身が少々分かりづらい。最後の少年は何だ!?いい意味で様子見、視聴50%キャスト神代マヤ  日笠陽子内田文明  水島大宙中川美風  茅原実里黒木亜美  高垣彩... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/07/06 06:55
世紀末オカルト学院 第01話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.01 マヤの予言出だしは神代マヤが私立ヴァルトシュタイン学院通称オカルト学院へやってきた所から物語はその学長が亡くなって葬儀が行われてい... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/07/06 07:28
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
★神代マヤ(CV.日笠陽子)★ 昔はオカルト好きだったけど今はオカルト嫌い。 マヤのオカルトゾーンに要注目!! マヤは父が好きだった。 しかしオカルトに没頭していく父を見て…。 オカルトなんか大っ嫌いだー! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/07/06 07:40
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
設定も笑いも1990年代後半を思い出させる懐古的な作品です。懐かしい。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/07/06 09:25
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
今度のアニメノチカラの舞台は世紀末1999年7月――。 よほど現代を舞台にしたくないのかしら?(苦笑) OP映像から胡散臭さ爆発。カオスで&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/07/06 09:30
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
マヤが想像よりずっと可愛かった^^ ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/07/06 09:48
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」
今や古き良き時代となりつつある1999年…。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/07/06 09:50
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
「オカルト嫌いな女性」 ...続きを見る
マリアの憂鬱
2010/07/06 12:48
世紀末オカルト学院 第1話 マヤの予言
世紀末オカルト学院 第1話 マヤの予言の感想です。相互リンク募集中です。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/07/06 13:55
世紀末オカルト学院 第01話(新)
世紀末オカルト学院 第01話(新) 『マヤの予言』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/07/06 14:08
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
ムー 2010年 07月号 [雑誌](2010/06/09)不明商品詳細を見る 「ムー」が監修をしているらしいです。ムーは面白ければ時々は読んでいますけど、内容は&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/07/06 14:47
(感想)世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」 アニメノチカラ第3弾!前2作品は個人的にお気に入りでしたが今回の作品は・・・? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/07/06 17:25
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」 感想
あなたはオカルトを信じますか― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/07/06 17:27
世紀末オカルト学院 Episode.01 マヤの予言  レビュー キャプ 新作アニメ
転送だ!と何かから逃げながら叫ぶ男。男が会話している先では転送の 準備を整え、男の目の前には転送ゲートが現れるが、逃げ切れるすんでの所で 男は何かに捕まり、転送先には男は無事到着せず・・ん??よくわからないが 手しか見えなかった。まさか、手しか転送されてこなかったと。って、この転送 のやつどっかで見た事ある・・あ、The Flyかw ナンバー5でもだめだったか、残りのアベ ミノルは何人だ? あと1人、ナンバー6だけです  1999年 長野県松代にある日本のピラミッド“皆神山”にそびえたつ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/07/06 17:41
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」
君がいる場所【初回生産限定盤】クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/06 18:18
世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/07/06 20:05
世紀末オカルト学院 Episode.01『マヤの予言』
1999年 7月 長野県 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/07/06 21:38
世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」
『1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。長野県松代にある、私立ヴァルトシュタイン学院。通称「オカルト学院」。霊や妖怪、UMA(未... ...続きを見る
Spare Time
2010/07/06 22:30
世紀末オカルト学院 Episode.01 「マヤの予言」
 意外とギャグ色が強くて驚きました。 ...続きを見る
つれづれ
2010/07/06 22:38
(感想)世紀末オカルト学園#1マヤの予言
世紀末オカルト学園第1話の感想です。 古代文明とかミステリー大好きなので見てみようと思ったのですが 正直1999年がテーマと言うのは今更な&... ...続きを見る
ひび割れのたまご
2010/07/07 19:42
ちょっとどころか、ある意味では夏アニメの中でかなり濃厚すぎるアニメになりそうな予感がしてきました。 ...
 まさかすぎる、テレビ東京と同日放送&53分時差。  しかも、時間的には、黒執事?とわずか2分の時差のほぼ同時放送(>_ ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/07/08 02:42
世紀末オカルト学院 第1話
シリアスなオカルト物だと思ったらギャグアニメだったでござる。 小林ゆう、正常運転 ...続きを見る
ACAデラックス
2010/07/08 03:21
夏アニメ6本目!【世紀末オカルト学院 第1話−マヤの予言】
あやひーのソロデビュー曲買うっきゃないっしょ!だって正直な本能〜♪ ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/07/09 10:53
世紀末オカルト学院1話
提供バックに男のケツはやめてくれませんかね。というわけで、「世紀末オカルト学院」1話LOVEマシーンの巻。父親の葬儀に堂々と遅刻してきたマヤさん。悪霊に物理攻撃で立ち向かう豪胆&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/07/10 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.1「マヤの予言」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる