時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.4「文明の崩壊」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/27 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

アジアの純真を、僕は確かに見た。
公式サイトはこちら

あらすじ
マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報をもとに皆神山を調査する。そこは日本のピラミッドと呼ばれる、いわく付きのパワースポットだ。山の中腹にある横穴の神社へ入ると、さらに奥深くへと続く謎の洞窟が出現して…!?





第4話。物語は確実に動きを見せてきています。
今回はまた、特に様々な伏線が張られた回でありました。
まさか、世界樹などと言うものが絡んでくるとは、正直予想外でした……日本すげー。



文明君は、実は優秀なサイコキネシストなんかではなかった!
二話の回想?あれは残像SA!
本当は力が使えなくなり落ちこぼれていたところをスカウトされ、ほぼ強制的にナンバー6として連れてこられたという、なんとも不条理なもの。
彼が作中でクズっぷりを発揮しているのも、こう考えるとなんだか納得といいますか、同情してしまいますね。

しかし彼はクズであるが、できるクズである!
嫌悪感というよりは、むしろギャグ性としての面白さが際立っているし、何より終盤で男を見せてくれそうな予感が。



そしてそんな彼とは対極的に、スマイルとJKは非常に頼りになるぜ!
しかしここまで頼りになる仲間だったとは……すんません。正直舐めてました。






画像
画像





こ、こいつ……マジだったのか……。画伯の声がまた良い。というか、あまりに適役すぎやしないだろうかw





今回を見る限りでは、美風は確実に何かありますね。彼女もまた学園側と通じているのか。
あるいは彼女も彼女なりに、学校へ近づくために文明を利用しているのか……いずれにせよ、マヤ達の味方、とはいきませんなぁ。




今回登場したのは「モスラ」。モスラに限らず、虫型の妖怪の類ってのは、気持ち悪いですよね……少し苦手です。









今回の話で、気付いてしまった。
この二人のコンビが最高なんだ、という事に。
二人のキャラとしての相性がいいからだろうか?とにかく、この二人の漫才とも取れる会話が、本当に面白い。
そしてその周りを彩るこれまた魅力的なキャラクター達……キャラの成分配置が、恐ろしい程バランス取れている作品なのでしょう。





しかしこのアニメ、本当に面白い。
相変わらずテンポとギャグセンスが光ってる。
前述したとおり、キャラそれぞれの配置や動かし方も上手だし……。
それだけでなく、物語としての伏線や構成もしっかりしていて、「オカルト」というテーマもしっかりと貫けている……何これ本当にアニメノチカラ?
アニメに大切な、流動性や、各キャラの微々たる変化がしっかりとしていて、なんと言うんだろう……凄く、見やすい。
浅く見ても楽しめるし、深く見ても楽しめる、そういった、万人受けというか、誰もが楽しめる気さくな場面も魅力的。
本当になんていうか……これが、アニメノチカラなんですねぇ……。





次回「愛のポエム」

副学長が、文明君に送る、愛のポエム!彼女の恋の行方は果たして?
副長頑張れ!もっと頑張れ!!






本当の次回「夏のこずえ」

ほほう、スク水か……この時代はまだ旧型かなぁ……まぁ別に僕としてはどうでもいいんですけどNE。





ちなみに予告で流れたアジアの純真は、97年(かな?)の楽曲。99年縛りだと思っていただけに、驚かされました。99年に限らず、90年代後半の楽曲を流していきそうです。
そして歌い手は花澤香菜さん。ああ、素晴らしい……急いで、急いでフルを出すんだ!!

出来ればだんご三兄弟も聞きたいな。こういうところも、期待が高まります。




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フライングヒューマノイド(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世紀末オカルト学院・第4話
「文明の崩壊」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/07/27 03:25
『世紀末オカルト学院』第4話 感想
【あらすじ】 数日前から姿を消したマヤとこずえ。 川島教頭からの指示を受け、2人を捜索する事になった文明。 早速、町の神隠し対策本部&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/07/27 03:25
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」感想
あなたが人を好きになるのは、罪だ。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/07/27 03:31
世紀末オカルト学院 第04話
世紀末オカルト学院 第04話 『文明の崩壊』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/07/27 03:44
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」 感想
 今回は天狗&神隠しの話の後編。皆神山にはどんな謎が隠されているんでしょうか?今回はJKとスマイルのカッコいい活躍シーンが見れたので満足です。マヤはもうこの二人を相棒にするべきなんじゃあ…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/07/27 04:04
世紀末オカルト学院 第04話 「文明の崩壊」
文明が美風とよろしくやっている裏で大ピンチに。「世紀末オカルト学院」第4話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/07/27 04:36
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想
「つまり世界の中心の樹!宇宙を支える樹なの!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/07/27 04:55
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」
マヤが行方不明------------!?そう川島から告げられた文明。で、ついでにこずえも数日前から姿をくらませているというのだ。一緒に探して欲しいと、色気ムンムンで文明に迫る川島。そ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/27 05:09
「世紀末オカルト学院」第4話
 Episode04「文明の崩壊」マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/27 05:38
世紀末オカルト学院 第04話 感想
 世紀末オカルト学院 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/07/27 05:41
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想
マヤとこずえが神隠しにあった。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/27 06:26
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」
天狗事件の捜査で皆神山の内部に潜入したマヤは謎のUMAに遭遇して窮地に陥る。 合流した文明に超能力で対抗するように促すが・・・ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/07/27 06:59
世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」
 確かに文明の崩壊。 ...続きを見る
つれづれ
2010/07/27 07:11
世紀末オカルト学院 第04話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.04 文明の崩壊前回の続きです美風とデートを楽しんでいた文明しかしそんな中マヤが行方不明になにげに成瀬こずえも行方不明になってるなwち... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/07/27 07:12
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」
文明の人気崩壊 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/07/27 08:21
世紀末オカルト学院 第4話
世紀末オカルト学院 第4話観ました。 ...続きを見る
オタクに誇りを持とうじゃないか!!!!
2010/07/27 08:24
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/07/27 08:53
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」
マヤが神隠しに? ついでに、こずえも神隠しなのね。 文明は美風とともに捜索に向い、皆神山での目撃情報を得る…。 神社の横穴から謎の洞&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/07/27 08:54
世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」
フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る 文明の見事なまでのヘタレさに逆に笑ってしまいました。うっかりと巨大&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/07/27 08:59
世紀末オカルト学院 4話「文明の崩壊」
JKとスマイルが大活躍! 君がいる場所【初回生産限定盤】(2010/07/21)高垣彩陽商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/07/27 09:12
アニメ 世紀末オカルト学院 第04話「文明の崩壊」感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第04話「文明の崩壊」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/07/27 09:52
世紀末オカルト学院Episode.04「文明の崩壊」
「というわけで阿部先生ぇ〜、私と一緒に学長アーンド生徒探しを!」ダンゴ誉められただけで、すっかり本気でホレとるな…よっぽど、今まで男に縁がなかったんでしょうね^_^:マヤ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/07/27 14:18
世紀末オカルト学院 第04話 「文明の崩壊」
オカルトの純真 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/07/27 15:45
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/27 20:05
世紀末オカルト学院 Episode.04『文明の崩壊』
昨夜からマヤが、数日前からこずえが行方不明であることを千尋から知らされる文明。二人で探そうと提案する千尋を振り切り、二人を捜してみることに。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/07/27 20:27
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想
ほら吹き文明― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/07/27 22:17
世紀末オカルト学院 Episode.04 文明の崩壊  レビュー キャプ
千尋からマヤとこずえが行方不明だから探してくれと言われる 文明。って、千尋の目当ては、なんか文明自身っぽい・・完全に 文明に惚れている千尋。 町の神隠し対策本部に行くと、そこで美風に逢う文明。美風は 少しでも役に立てないかとボランティアで駆けつけていたのだ。 美風に誘われ、またあのホワイトバードで聞きこみに出る文明。 街に出た美風は、そこで有力情報ゲット。なんでも皆神山で それらしい人をみたとかなんとか… って皆神山って なんという灯台もと暗し。いや、最初からそこだっていうのは 誰もがgu... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/07/28 01:10
世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」
文明…お前って奴は(苦笑) どーりで未来ン時と現在とでギャップがあるはずだぁよ… 超能力を無くしたのは宇宙人襲来と関係あるのかな? フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/07/28 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.4「文明の崩壊」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる