時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.2「文明の到来」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/13 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 2

画像


湯気さんもっと仕事して下さい。
公式サイトはこちら


そういう訳で、第2話です。





今回、いよいよ物語の本筋が明らかに。
キーワードはずばり「ノストラダムスの大予言」。
どうやら2012年、地球は宇宙人によって支配されているという……











(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)


とんでも無い展開になってしまいました。予想だにしない展開に、戸惑が隠せない状態。





前回の全裸王子は2012年からやってきたタイムエージェント。宇宙人の技術を逆利用してこの時代に現れた。99年のこのオカルト学院にある通称「ノスタラダムスの鍵」の破壊に現れた。その実態は99年当時スプーン曲げ少年として名声を得た「内田文明」。
成程・・・それで「文明の到来」ですね。


そして彼の持っていた携帯は、未来の姿をコンバートすることが出来る万能機械。
その携帯によって映し出されたマヤの姿は……


マヤは12年後の世界ではすでに死んでいるということか……このあたりがどうつながってくるだろうか。



ノストラダムスの鍵を破壊することを望む文明。学院はその「鍵」をひた隠しにしているみたいですね。
その証拠に、オカルトの力を使ってマヤを消そうと試みます。


画像

これは怖い!
正直こういう時間帯にこういうのは勘弁して欲しいです……とまぁ今更ですが。
でも正直、JKの怖さに比べれば序の口SA!


こういった調子で、命を狙われるはめとなってしまったマヤ。そしてどうやら彼女の父も、殺されていたらしい。
学院を潰すために学院にやってきたマヤだったが、飛んだ騒動に巻き込まれることに……。
彼女は父を殺した相手をさがす。その為に文明と手を組むことに。



------------------------------------------
感想

中々わかりやすく、かつ大胆な物語だと思います。まさかのタイムリープものだったとは……。しかし、なんだか異様にワクワクしている自分がここに居る。
そしてキャラの動きがいい。というかマヤがすごいいいキャラしてる。割と表情も豊かだし、見た目のギャップもあって、本当に面白いキャラだなぁと思いました。

1話とは方向性が代わりました。1話は導入部といいますか、「作品世界とオカルトの関係」を示し、そして2話以降、一気に話は動き出す……。
とは言え、ギャグ調のノリを踏まえたテンポはやっぱり面白いです。
ただ、今後の展開的にどんどん「オカルト」がぞんざいに扱われていくような気もしないではないですが……。


-------------------------------
アニメノチカラとしてのオカルト学院

アニメノチカラの前2作と、この作品の違い。それは「方向性の決定」にあるのだと、今回のエピソードを通して感じました。
例えば1作目「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」では、戦争と日常と言う、相反した設定が足を引っ張り合い、非常に消化不良な感覚を覚える最後を迎えてしまいました。
2作目「閃光のナイトレイド」では、超能力という設定が、宙に浮いていたと言うか、完全にいらないものとなっていました。
このように、2作とも、きちんとした方向性を指し示すことが出来ず、弾糾されているように思います。
しかし今作は、2話の時点で「方向性の提示」がしっかりと成されている。そういう点では、他の2作を圧倒しているのでは無いかと、私は思います。
様々な要素を取り入れることも大切な心構えですが、やはり初志一貫。きちんとした方向性が見えているからこそ、物語は盛り上がるものなのかもしれません。






次回「美し風、吹き抜けて」
さて、ノストラダムスの鍵とはなんなのか。正直、皆目見当もつかない状態です……考察するにしても、材料が足りない。ただ、なんとなく何らかの「タイムパラドックス的展開」になりそうな気がします。というか、なってくれると嬉しいなぁ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.02 文明の到来
世紀末オカルト学院 第2話。 マヤの前に現れた変態の正体とは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/07/13 03:44
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」感想
ワクワク感が半端ない! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/07/13 03:45
『世紀末オカルト学院』第2話 感想
何故悪夢のシーンから始める…。 だから、影自重しろ!! ほんとに悪夢のような光景ですね。 第2話における最大のオカルトシーンだったん&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/07/13 03:53
世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」 感想
「地球は宇宙人に支配されている!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/07/13 04:07
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」 感想
 今回は文明の目的や、2012年がどんなふうになっているのか説明されていきます。タイトルが上手いなーとか思ったり。2012年が滅亡した原因はびっくりしました。まさかここまでオカルト的だとは…。  今後作品が向かう方向も示されてきて、更に今後が楽しみになってきました。に、してもやっぱりマヤと文明の関係は最初から固まっているようですねー。でもなんだかんだで良いコンビになりそうな気がします。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/07/13 04:17
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」 感想!
いきなり予告曲分からんかった ...続きを見る
もす!
2010/07/13 06:21
世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」 感想
1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/13 06:22
世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」
ダイヤモンドは、ただの石。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/07/13 06:57
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
 そんなオカルトありえません ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/07/13 07:03
世紀末オカルト学院 第02話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.02 文明の到来空から降り立ったのは内田文明どうやら未来から世界の滅亡を阻止しに来たらしい挙句に学園に日本語教師としてもぐりこむどうやっ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/07/13 07:20
世紀末オカルト学院 #2
【文明の到来】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/07/13 07:27
世紀末オカルト学院 Episode.02 「文明の到来」
 マヤのドSぶりがいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/07/13 08:14
世紀末オカルト学院2話の感想
2012年と聞くと、あの伝説の漫画を思い出します。 その漫画によると、2012年の12月22日に人類は滅亡するそうです。 あと2年ち&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/07/13 08:22
世紀末オカルト学院 第02話 「文明の到来」
1999年7月を舞台に繰り広げられる世紀末アニメ「世紀末オカルト学院」第2話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/07/13 08:44
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
いや、これ面白いっすなぁ。設定が案外分かりやすくてホっとした^^ ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/07/13 08:50
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
空から恐怖の大魔王ならぬ、マッパの男が降ってきたーw 男の名は内田文明。 だからサブタイが文明の到来なんですね。 一話の「マヤの預言&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/07/13 08:53
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
「ノストラダムスの鍵」 ...続きを見る
マリアの憂鬱
2010/07/13 08:56
世紀末オカルト学院 第2話【感想】
1話も2話も面白かったので感想を。 ...続きを見る
失われた何か
2010/07/13 10:14
世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/07/13 10:29
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
ムー 2010年 08月号 [雑誌](2010/07/09)不明商品詳細を見る 物語の目的が明確になってきました。2012年に宇宙人が攻めてきて、「宇宙戦争」状態&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/07/13 10:42
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
アニメノチカラの本気を見よ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/07/13 11:42
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
オカルトなんか、大っ嫌いだぁぁぁぁぁ〜〜〜!!叫んだ拍子に突然天から現れた、素っ裸にゴーグルをかけた男。滝沢くん@エデンではなく、単なるヘンタイさん?(わはは)突然現れ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/13 11:45
世紀末オカルト学院Episode.02「文明の到来」
「2012年!地球は宇宙人に支配されている!」なんと!空から全裸で降りてきた変質者安部実の正体はタイムエージェントで宇宙人に支配された歴史を変えるためやってきた、未来人だと... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/07/13 12:45
世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」 感想
恐怖の大王、降臨― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/07/13 16:18
世紀末オカルト学院 第2話 「文明の到来」
マヤの前に突如舞い降りた変態全裸男。その男は何を隠そう未来の世界からノストラダムスの予言通りの人類の滅亡を未然に防ぐためにやってき... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/07/13 19:13
世紀末オカルト学院 第2話「文明の到来」
『1999年7月、テレビはノストラダムスの予言や、スプーン曲げ少年・ブンメー君の話題で持ちきりだ。オカルト嫌いを主張するマヤは、オカルト学... ...続きを見る
Spare Time
2010/07/13 19:40
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第2話 「マヤの予言」
世紀末 オカルト学院 1 【通常版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/13 19:51
世紀末オカルト学院 Episode.02 文明の到来  レビュー キャプ
空から降りてきた裸の男。最初は唖然としていたマヤだったが 驚いたのと、男が真っ裸だった為か、我に返ると、一目散に 逃げ出す。 マヤが男の携帯電話を持っていってしまった為に、男は 逃げたマヤを裸のまま追いかける・・が、途中でどっかに落ちて撃沈。 ホテルに戻ったマヤはぐったり・・テレビのオカルト番組には 内田文明というスプーン曲げ少年がスプーンを曲げている。 怒ったマヤは男の携帯を投げてテレビを消す。投げた男の携帯が カメラモードになってた為に、何気なく、鏡に映った自分を撮るマヤ。 撮れた写真を... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/07/13 20:41
(感想)世紀末オカルト学院#2「文明の到来」
世紀末オカルト学院第2話の感想です。 ...続きを見る
ひび割れのたまご
2010/07/13 21:13
世紀末オカルト学院 第02話 『文明の到来』
空から素っ裸で降ってきた内田文明。そんな文明を見て逃げ出す神代マヤの行動は理に適ったもの。文明が只の変質者に見えるのは至極当たり前のことです。 ...続きを見る
ゼロから
2010/07/13 22:28
【世紀末オカルト学院 第2話−文明の到来】
1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りてアンゴルモアの大王が蘇る。 ノストラダムスの大予言から、人類を救え! ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/07/15 00:51
ターミネーターみたいな地獄世界からやってきた全裸男は、1999年当時はテレビの超人気者の子供でありま...
 衝撃映像含み で前話のラストから始まった今回の第2話。  GOLDEN BOY終盤 ほどの編集者号泣な展開にはなってませんが、そりゃあ視聴者も驚愕&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/07/15 01:45
世紀末オカルト学院 2話
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/07/17 02:45
世紀末オカルト学院2話
ツンデレは21世紀生まれ。というわけで、「世紀末オカルト学院」2話BE TOGETHERの巻。空から降りてきた全裸の男を目撃し、力いっぱい逃げるマヤさん。悪霊を相手にしてたときとは大違い&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/07/17 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムパラドックス的展開にはトラウマがあるのでなるべくなって欲しくないです…;
幸せなズレなら良いのですが悲しい事態になる時空のズレは…^^;
ウラバ
2010/07/13 21:08
確かに、タイムパラドックスものとなると、悲劇的なものが多いですよね……。
しかし仮にバッドエンドだったとしても、個人的にはそういう選択もありなのでは無いかと思います。
とりぐらふ@管理人
2010/07/14 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.2「文明の到来」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる