時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国BASARA弐 第一話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/18 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

画像
画像


これが……毘沙門天の加護!
公式サイトはこちら


あらすじ

強大な軍を組織し、日本を手中に収めんとする豊臣軍。
その破竹の侵攻に危惧を抱く者、また掲げる理想に追従する者――豊臣秀吉の「覇道」が日ノ本全土を揺るがしていく。
奥州においても、豊臣の潜伏戦略によって周辺国は不穏な動きを見せていた。
まさに奥州の地盤を固めるべき時、片倉小十郎の前に突如、豊臣の軍師・竹中半兵衛があらわれる。
半兵衛は、小十郎に対して、思いもよらぬ提案をするのだったが・・・。







ということで、竹中の策略によって小十郎は豊臣軍へと半ば強引に引き抜かれてしまいます。
軍師であり、同時に「竜の右目」とまで言われた彼の不在は、伊達軍に対して大きな打撃となる結果に。
一方、豊臣と敵対を示す慶次は、前田家の意志と本格的に決別することに。
上杉様ァーはいずれ前田家の当主である利家と、相まみえなければならないかもしれないと言う予言を残す。そして相変わらず飯が美味しそう。




前田軍と上杉軍との戦い。小十郎を失った伊達軍。2話目にして、非常にピンチでシリアスな展開。
1期でもそうでしたが、内容(というか設定)がバカアニメなのに、物語は妙にシリアス路線というところが面白い。


画像

変態仮面もとい竹中が使う武器は伸びる剣!稀に見る武器ですが、果たしてこれの正式名称ってなんていうんでしょうね?


竹中は、知将としては当然ながら、伊達と互角に渡り合えるだけの実力も持っている。
見た目はアレですが、かなりの名士。小十郎に言った言葉をそのまま返してやりたいくらいです。
しかしそんな文武両道な彼にも弱点が。彼は案の定病を患っている。この辺りも、史実通りですね。
やっぱりなんと言うか、かいつまんでというか、大きく見渡すと、本当に史実通りだったりするから怖い。
とりあえず1期と2期を見ておけば、戦国時代はマスターしたも同然!学生たちよ、もっと視聴率を増やすんだ!


豊臣軍の全国統一が始まる。竹中と同じく優れた知将である毛利は、恐らく豊臣と手を組むだろうと読む上杉様ァー。すると狙われるのは四国の長宗我部。兄貴登場に期待!
今後の見所としては、長宗我部軍が使ってくる【巨大兵器】!
……そういえば、確かに歴史の教科書なんかでも、戦国時代に巨大兵器を使っていると、書いてありましたなぁ!!
そしてどんな兵器も、ホンダムの前には霞んで見えるぜ!





--------------------------------------------
少なくともあと10話。結構なハイペースですが、果たしてどうなるのでしょうか。
なんだか6話くらいで終わってもおかしくないようなテンポですが……。中だるみしないかどうかだけが、当面の心配です。
他は相変わらずのバサラクオリティと、かすがさんヘブンがあるので、大丈夫そうですが。




そして今回EDはが公開。うーん、いまいちテンションが上がらないというか……悪くもないですが良くも無くという印象です。
少なくとも1期EDほどの妙な(実況的)盛り上がりは無くなることは確か。足軽ダンス同様、少し悲しいところです。







次回「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」

前田対前田……3話目にして、重々しい展開がやってきました。
前田家同士の戦いなり、豊臣関係なり、なんだかんだ行っても、弐での主役は慶次!なのかな?




http://www.sengokubasara.tv/news.html
>各番号ではそれぞれの武将が音声ガイダンスをしています。正解の武将以外の番号もお楽しみください!


ということです。是非一度全員に掛けてみては?


……僕ですか?もちろんかすがさんに掛けさせていただきました。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦国BASARA弐 第二話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
 筆頭の英語は相変わらず面白いです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/07/18 19:18
戦国BASARA 弐 第2話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 感想
 僕は、早く見たいんだ  君が統べる、この国の姿を ...続きを見る
狼藉者
2010/07/18 19:19
戦国BASARA弐第2話「失われた右目 ...
竜の右目は------------!?BASARAのOPって、やっぱ毎回クライマックスだわ。今回もいい感じだよ、西川さん♪それに絵がまたきれい!!ものっそよく動いてるねぇ♪1話目はパーリィの幕開... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/18 19:19
戦国BASARA弐 #02
「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2010/07/18 19:24
戦国BASARA弐 第2話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
人質を取って小十郎を勧誘する半兵衛。 汚いなさすが変態仮面きたない。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/07/18 19:30
戦国BASARA弐 第2話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 感想
強大な軍を組織し、日本を手中に収めんとする豊臣軍。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/18 19:47
戦国BASARA 第2話「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
毎週日5は、パーリィータイム! 今日は手荒なパーリィーになりそうだぜ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/07/18 21:05
『戦国BASARA弐』#2「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
「僕は早く見たいんだ、君が統べるこの国の姿を」 馬もすごい跳力だったぜ☆ ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/07/18 21:19
戦国BASARA弐 第2話「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
「この片倉小十郎、今生 政宗様以外に お仕えするつもりは無ぇ!」 小十郎が…!(汗) 軍師を欠いた伊達軍に襲い掛かる敵軍! ...続きを見る
WONDER TIME
2010/07/18 21:27
なんでなんだろう… 「戦国BASARA弐」 第2話の感想。
なんでなんだろうね… ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/07/18 21:29
戦国BASARA弐 第二話 『失われた右...
戦国BASARA弐 第二話 『失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!』いーやぁぁぁーーーっ!見ていてツライぃぃーーっジタバタ(((o(>_____ ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/07/18 22:58
戦国BASARA弐 第2話「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
マスクの素敵な(笑)竹中半兵衛。 片倉小十郎を豊臣軍に誘うが、小十郎が政宗を裏切るわけないですからね。 交渉不可と見ると小十郎を捕え&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/07/19 01:00
戦国BASARA弐2話
やりよった!夕方にやりよった!というわけで、「戦国BASARA弐」2話凍りついたお茶の間の巻。かすがのヘブン状態きたー!深夜枠じゃないにも関わらず自重の気配全くなし。素晴らしいぞ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/07/19 10:08
戦国BASARA 弐(ツー) 第二話『失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!』
ネタアニメとして見るもヨシ、「人」を見るもヨシな戦国BASARA 弐。 ただし良い子の皆はこれで歴史を学んだ気になっちゃダメですよん。 刮目すべきはソコじゃないからね!? 戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/07/19 15:47
戦国BASARA弐 #02「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
総評!秀吉が人間に戻った?前回・今回と見ていて思ったのが、前期よりはシナリオ面に力を入れてきたのかな、という点。勢いだけで押し切るアニメなのかな・・と思っていたんですが、... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/07/19 18:02
(アニメ感想) 戦国BASARA弐 第2話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/21 13:48
◎戦国BASARA弐第二話「失われた右目斬り裂か...
片倉は、竹中半兵衛に豊臣の一員になれといってくる。今回の川中島でこれほどの痛手を与えたものはいないといってくる。そして、人質をとって片倉を脅す。そして、戦いになる。半兵... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/11/18 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
戦国BASARA弐 第一話 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる