時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.3「美し風、吹き抜けて」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/20 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

画像
画像



これがオカルトというやつか……
公式サイトはこちら


第3話。ここでまたも予想の斜め上を行くお話となりました。
お話の展開としては……あまりしていませんw



文明は当時、超能力少年として世間の顔となっていた。だから当然、文明の住むアパートのテレビにもその姿は映し出される。
13年後の自分がテレビで13年前の自分を見ている……タイムパラドックスすなぁ。
電話の回線の向こう側には、昔の自分が居る……こういう切ないすれ違いは、いつ見ても好きだなぁ。
そして13年前の母親の声を聞く文明君の気持ちは、一体どういうものだったのでしょうか。
いくら取り繕っても、未来人は未来人。今居る自分が世界から拒絶されているような孤独感に、襲われているのかもしれません。



画像





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『オカルト学院を見ていたらと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかギャルゲになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





「ぶんめいくん」としか呼ばれなかったことを寂しく思っていたところに、自分の本当の名前を呼んでくれる人が現れた。
それと、その容姿に惹かれて、文明君はすっかり彼女に惚れてしまう。
まぁ、これは惚れてもしかないかもしれないなぁと、ちゃっかり思ってしまったり。




さて、文明君がデレデレしている一方で、マヤはカラス天狗の正体を追う!
というか、前2話で活躍した彼女ですが、今回は結構空気な役回りに。
そして次回に続くみたいです。





---------------------------
主人公は、果たしてマヤなのか文明なのか。今回を見る限りでは、完全に文明が主人公に見えますが……やっぱりダブル主人公なのかなぁ。
そしてまさかのギャルゲ展開という予想の斜め上を通りすぎて行った……恐ろしい。
今後あの娘がどう活躍していくのか(というより活躍の場はあるのか?)、そして文明君がどう変化するのか、楽しみでもあります。というか、文明君も文明君で、非常にいいキャラしてますなぁ。彼とマヤのSMコンビも、しっくりきます。




しかし、オカルト→時間跳躍と来て、次は恋愛要素……なんというか、話が進む度どんどんテーマが変化しているというか、正直驚かされ続きです。
前半呑気な展開にしておいて、後半ドシリアスになったりするんじゃないだろうな……大好物です。





次回「文明の崩壊」

カラス天狗編まさかの継続。
不穏なタイトルですねぇ……文明君ふられちゃいそうですね。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世紀末オカルト学院・第3話
「美し風、吹き抜けて」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/07/20 03:19
『世紀末オカルト学院』第3話 感想
【あらすじ】 もう完全にマヤの下僕と化した文明。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/07/20 03:26
世紀末オカルト学院 第3話「美(うま)し風、吹きぬけて」
Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」すんごい人間離れした目ですね、あのお婆ちゃん(苦笑)しかも定食屋の方の婆ちゃんが『あぁ、妹んとこの店子(たなこ)か』と言ってたから、あの顔の婆ちゃんが2人もいるんだよねΣ( ̄ロ ̄lll)ナニモノダ■川島教頭の2012年の姿文明が仮に川島と『ネンゴロ』になったら…という干渉思念を送りながら写してみると…2012年の文明は骸骨に。文明は多分自分が骸骨に…という所にのみ目がいったんだろうけど、文明がそうなってしまうという事よりも…川島がただのおばち... ...続きを見る
心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
2010/07/20 03:45
世紀末オカルト学院 第03話 「美し風、吹き抜けて」
未来からやって来たという青年、文明と組んで学園と父の死の謎を説くこととしたマヤ。 「世紀末オカルト学院」第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/07/20 04:00
世紀末オカルト学院 第3話「美(うま)し風、吹きぬけて」 感想
 今回からは天狗・神隠しの話に。街に出没する謎の化け物の正体は…。今回のタイトルにもなっている美風と文明の に注目です。松代の観光スポットも紹介されていて、色々楽しめる1話でした。これで松代観光に行く人も増えればいいなーと思いつつ。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/07/20 04:27
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 感想
「いつもだと、他の人達がいて  怖いなんて思わないんですけど、2人っきりだと・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2010/07/20 04:31
世紀末オカルト学院 第03話 感想
 世紀末オカルト学院 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/07/20 05:39
世紀末オカルト学院 Episode.03『美し風、吹き抜けて』
教室。 こずえは、街の人が次々といなくなるという神隠しの話をする。 天狗の仕業に違いないというその噂に対し、亜美はこの皆神山にも天狗の話があったことを思い出す。それは江戸時代の話。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/07/20 06:04
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
神隠し流行中! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/07/20 06:20
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹きぬけて」 感想
オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/20 06:26
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」
中川美風が怪しい・・・ ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/07/20 06:31
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/07/20 06:50
????????????3?????????????????????????????????????...
??????????? ?3?????????????????? &nbsp; ??????&???????? ??????????????? ??????????3? ??? &nbsp; ??? ??????????? ???? &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_512_288 height=288 width=512)]] &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
??UrawaReds&SubCul
2010/07/20 06:58
世紀末オカルト学院 第03話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.03 美し風、吹き抜けて学園に流れる天狗の噂マヤはそれをもしかしたらノストラダムスの鍵かもしれないと文明に調査をしろと命令するそんな中... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/07/20 07:04
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」
 カレーばかり食べている文明が面白かったです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/07/20 07:13
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
電話ボックスが懐かしいですね。今では公衆電話なんて全く見かけなくなってしまいました・・・。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/07/20 07:56
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹きぬけて」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/07/20 08:20
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
こずえは、虫取り網で天狗を獲るつもり(^^; 学院のまわりで起る神隠し。 天狗の仕業とか噂になるが、マヤはこれがノストラダムスの鍵に&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/07/20 08:24
世紀末オカルト学院 第3話 「美(うま)し風、吹きぬけて」
内田文明、全身が腕になる! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/07/20 08:45
アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美し風、吹き抜けて」 感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美(うま)し風、吹き抜けて」 の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/07/20 08:56
世紀末オカルト学院 #3
【美し風、吹き抜けて】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/07/20 09:54
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」感想
失念していたけれどマヤ文明コンビ、教師と先生って間柄だったんですよね。 けれど、部下と上司でもあるわけで。 意外と複雑な関係だな、... ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/07/20 10:56
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き...
神隠し---------------!?松代の街の人が次々といなくなる事態が発生しているという。それを天狗の仕業ではないのかというこずえ。でも、マヤはここへ来る前に乗ったタクシーでも運転手... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/20 11:19
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 感想!
マヤさんが空気になってきたw ...続きを見る
もす!
2010/07/20 11:41
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」【感想】
たまたま入った定食屋で中川美風と知り合う文明。 二人のデートの光景を中心に物語は進んでいく。 全体的に細かい芝居が多く、作画的にも非&... ...続きを見る
失われた何か
2010/07/20 12:15
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 天狗が現れたとの噂が立ちました。影の形態からは&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/07/20 13:41
世紀末オカルト学院Episode.03「美(うま)し風...
今回のオカルト話は、天狗の神隠し。「カラス天狗の嘴は実は宇宙船乗組員の酸素マスクっていう説もあるし」なんていう夢のない解釈wでも、表向きはどうあってもオカルトを断固とし... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/07/20 13:49
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/20 17:23
世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 感想
文明って単純― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/07/20 20:24
世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」
『オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと文明をけし&... ...続きを見る
Spare Time
2010/07/20 21:23
世紀末オカルト学院 第03話 『美し風、吹き抜けて』
烏天狗の噂\を聞き、調査に乗り出す神代マヤと内田文明。でも、文明は定食屋で知り合った美風にうつつを抜かして、美風とドライブ。 ...続きを見る
ゼロから
2010/07/20 23:25
世紀末オカルト学院 Episode.03 美し風、吹き抜けて  レビュー キャプ
オカルト学院のまわりで、謎の神隠しが頻発する。 って、なんか変な赤い目の鳥?みたいのに、マジで人が さらわれちゃってるけどどういうことよ?w いや、鳥じゃ ないよね・・・なんだあれw 学院では、こずえや亜美がこれは天狗の仕業にちがいないとか なんとか話している・・するとそこにマヤが現れ、天狗なんて いるわけないとバッサリ。こずえは天狗を探しにいく気満々な 感じが・・w  表向きには天狗など居ないと否定しているマヤだが、それが 「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと思い、文明には ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/07/21 00:39
世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」
働くマヤ、色惚ける文明(笑) お前は何しにわざわざ過去まで来たんじゃい、と小一時間。 フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/07/21 19:00
世紀末オカルト学院 第3話
オカルトアニメだと思ったらギャルゲだったでござる。(笑) 文明は何しに来たんだ? ...続きを見る
ACAデラックス
2010/07/22 14:20
「世紀末オカルト学院」 第3話『美(うま)し風、吹きぬけて』
 第3話「美(うま)し風、吹きぬけて」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/07/22 20:29
世紀末オカルト学院 第03話
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/07/23 23:03
さすがに川島の中の人と結婚したらこうなるって証明のケータイ写メが出た時はワロタんですが【ちょっと待て...
 最近、街のあちこちで人が行方不明になる事件が発生していて、それを天狗の仕業ではないのかと答えるこずえ。  まあ、ここでも天狗の伝承... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/08/06 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.3「美し風、吹き抜けて」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる