時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきました part3

<<   作成日時 : 2010/08/31 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

非常に遅まきながら、今回も、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に、参加させていただきました。なんとか期日中に間に合う事が出来ました……。

今回は、全16作品を、4つの記事+1に分けて書かかせていただきます。
この記事で評価させていただくのは

「閃光のナイトレイド」
「デュラララ!!」
「薄桜鬼」
「化物語」

の4作です。それではよろしくお願いします。


---------------------------------------
閃光のナイトレイド

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 2
音楽 5
総合的な評価 2

超能力とスパイという対極的な要素は、案の定お互いに足を引っ張り合ってしまいました。おかげで、方向性が迷子になっていたし、特に序盤は、無くてもいいような話ばかり。確かに、超能力ものとしては、救いようの無いほど残念なものでしたが、単純に「歴史アニメ」として見てみると、非常に丁寧に作りこまれていたし、見応えあるものでした。
しかし、完結があまり残念。積み重ねてきたものを全否定する、ないしはこのアニメそのものの存在を否定するような最後には、激しい憤りを覚えずに相られませんでした。地味ながら、展開に密かに心を踊らせていただけに、居た堪れない気持ちでいっぱいです。
BGMについては今期1,2位を争うクオリティ!しかし、もう少しCM等で流れていた葉加瀬BGMを聴きたかったところです。

総合点 19

---------------------------------------
デュラララ!!

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

前半で大きく間延びしてしまった分、後半のハイスケールな展開には、驚かされました。
人物相関、それを基にした物語構成、伏線と回収…非常にハイレベルな物語を見ることができて、幸せに思います。
また、複雑でありながら、分かりやすく見せる工夫がされており、殺伐とした展開の終わりにある、爽やかなラストは、癖になるものもありました。
キャラ毎の持ち味もとても個性的で、他のアニメには見られないような異端的なパーティから織り成される高度な心理描写も魅力のひとつ。
ただ、前述した通り、前半の10数話は話に何ら進展が無く、退屈に感じてしまった事もまた事実。最後まで見続けて、本当によかったと、心から思える作品でした。

総合点 24
-----------------------------
薄桜鬼

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

想像を遥かに超えた面白さに驚かされた伏兵。
ありがちと言えばありがちな新選組もの。単純に歴史アニメとしてでなく、羅刹や鬼など、ファンタジー要素を各所に散りばめた、見事な融合は見所。
物語や、各種設定も、史実に大体則って進められ、その中で新しい展開や発想を産み出そうとする着想に、とても引き付けられました。
全体的に非常にレベルの高い作品です。分割2クールと言う事で、今秋2期の放送にも、益々期待が募るばかりです。

総合点 24

-----------------------------
化物語

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

物語が、非常に風変わりながら、良く作りこまれている作品。独特の言葉遊びも、面白い要素のひとつ。
また、その独特な作風と、同じく独特なシャフトの演出が上手く調和し合い、相乗効果となりました。そうはいっても、映像化が非常に困難と呼ばれていた作品を、ここまでのものに仕立てあげられたのは、つまるところ製作陣の手腕を見せつけられる結果となりました。
それだけに、制作スパンの問題に関しては、とにかく残念と言わざるを得ません。製作時間の不足から来た、例の紙芝居劇。Web配信後の空白の長さには、流石に辟易。勿論、視聴者の期待に応えんとせん心意気や情熱は十分に伝わるのですが、流石に若干、萎えてしまいました。


総合点 27


part4へ続く……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきました part3 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる