時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきました part4

<<   作成日時 : 2010/08/31 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

非常に遅まきながら、今回も、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に、参加させていただきました。なんとか期日中に間に合う事が出来ました……。

今回は、全16作品を、4つの記事+1に分けて書かかせていただきます。
この記事で評価させていただくのは

「B型H系」
「迷い猫オーバーラン!」
「四畳半神話大系」
「WORKING!!」

の4作です。それではよろしくお願いします。


---------------------------------------------
B型H系

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

またエロ押しのアニメが始まったのかと、油断してかかったら思わぬ大物を引いてしまいました。
序盤こそそうでもありませんが、まさかの純愛ものへと変貌を遂げ、ギャグとしての惹きつけ、奇想天外で垢抜けたBGM等の面白さも相まって、回を重ねる度に、まるで底なし沼のようにどっぷりはまり込んでしまった作品です。
学生だからこそ抱くセックスへの純粋な想い。山田と小須田の微妙な距離感など、青春群像としてとても丁寧な描写が見て取れました。あるいは純粋に性欲という視点からこれだけのものを描けるというところに、関心を覚えました。
色々な事を全て忘れて、純粋な「娯楽」として楽しむことが出来た一作です。とても楽しい3ヶ月を送ることが出来ました。

総合点 26

-------------------------------------
迷い猫オーバーラン!

ストーリー 1
キャラクター性 4
画 1
演出 2
音楽 3
総合的な評価 1

その滑稽極まり無い物語と作画、更には1話ごとに監督を変えるという新しい試みは面白かったものの、正直それが仇となってしまったといえる作品。しかし、その珍奇な構成、更にはその非常に癖のある(というか中毒的な)OPやその他楽曲等が、ある一定の好事家達の陶酔させてしまった。勿論私もそのうちの一人。
単純に出来としてみれば、およそ褒め称えるべきところが少ないアニメではあるものの、色々な意味で、人々の心に留まり、影響を与え続けてくれる。
こう考えると、中途半端な出来で忘却されるよりも、よほど優れた良きカオスアニメだったと言えるのでは無いでしょうか。

総合点 12

---------------------------------------
四畳半神話大系

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5


1話から最終話、OPからEDまで、その全てが綿密に構成され尽している作品。
1話1話似たことの繰り返しでありながら、その中には確実に違いがあり、様々な視線、立場によって姿が大きく変わる平行世界の観点は、とても魅力的。また、あらゆる伏線が総回収される爽快感には、まさに鳥肌の連続。あまりに壮大な伏線回収劇には、ただ賞賛するしかできません。
特に演出に関するこだわりが、この物語の完成度に大きく貢献しています。小津の顔の変化等の、アニメならではの演出や、一人キャストなどの「徹底したこだわり」が、単純に物語としての面白さでは無く、「アニメとしての面白さ」につながっているように見えました。
どんなに高い完成度でも、オール5にはしないようにしてきましたが、この作品には一点の削れる要素がありませんでした。文句無しの、満点です。

総合点 30

---------------------------------------
WORKING!!

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 3
総合的な評価 4

日常的バカアニメとして、そして何よりそこから滲み出る高い萌え要素が様々な人を魅了した作品ではないだろうか。
キャラのバランスがとても取れていて、それぞれの動きが、そのままギャグに活きているところが、非常に強みとなっていました。また、キャラの特性の生かし方が非常に上手で、そういった点でも、特にキャラものとしての印象を強めている原因かなと思います。
途中、ラブコメ展開に発展しつつあったところが気になったもの、終始ニヤニヤしたり、純粋な意味で楽しませていただきました。

総合点 24


part5に続く……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきました part4 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる