時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.5「夏のこずえ」 感想

<<   作成日時 : 2010/08/03 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

花澤さんの「どうてい」発言が聞けただけで、あと100年は生きていける。
公式サイトはこちら

あらすじ

皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。マヤは一人でも予言を止めてみせると決意し、文明はその冷たい態度に戸惑う。一方、こずえは、今日も今日とてオカルト街道まっしぐら。錆びないスプーンに心霊写真、ツチノコ、宇宙人、ポルターガイスト!? いつか私も見てみたい――学院でただ一人、オカルト現象を目にしたことがないこずえは心に誓う。そして、臨死体験の実験モニターに立候補して…!?


もう第5話です。
タイトルにもあるとおり、今回はこずえ回。花澤さん回ですよ!うはたまらんね!



前回の一件で、すっかり文明を軽蔑したマヤ。ついにコンビ解消まで言い渡す。
まぁ、仕方ないですがね……。



画像



「ああ、天使さんですか?」

いいえ、天使は貴女です。




画像



ファ○タの柄が・・・懐かしい!!


地味にオカルト学院に近づく美風。あまりに自然な流れすぎて、危うく気づかないところだったw



彼女が体験する「死後の世界」。
それは何ともコミカルで叙情的に描かれる。
これはこずえ自身が想像していた世界なのだろうか。ともかく、死後世界をこういった描写で表現する作品も珍しいように思います。


そして、こずえは死後の世界にとらわれてしまう!!
なんという幕引き!毎度の事ながら、このアニメの展開には、驚かされてばかりです。
臨死体験のはずが、実際に物理干渉を起こしている。それに限らず、人格(魂?)の変更まで引き起こしてしまった。
死後世界に囚われる本当のこずえ。皆の前に現れた、こずえとは全く正反対の性格のこずえβ。果たして彼女の正体は何なのだろうか?
死後世界体験=反対……という発想だろうか?



オカルト、妖怪の次は臨死体験と、中々見応えのある要素が詰まっているこの作品。
あるいはこれもオカルトとうカテゴリの一つになるのだろうか……?







今回の見所は、「生徒としてのマヤ」。
いつも学長として、あるいはオカルト退治としての彼女が主体的に描かれていた。
それだけに、学園で生徒たちと語らい、一生徒として生活する彼女の姿は、なんだかとても魅力的に映りました。







……そういえば、今回JKの出番がなかった……だと!?
というか、今回まで地味に皆勤だったみたいですねw

次回「文明の童貞道程」
果たしてこずえの行方はどうなるのか!
そして「どうてい」じゃなくて「みちのり」と読むらしいです。

そして予告の歌は2週続けて「アジアの純真」。歌うのも変わらず花澤さん。
全話変えてくると思っていただけに、意外でした。


君がいる場所【初回生産限定盤】
ミュージックレイン
2010-07-21
高垣彩陽
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君がいる場所【初回生産限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世紀末オカルト学院 第05話 「夏のこずえ」
お騒がせ娘こずえが主役(?)の「世紀末オカルト学院」第5話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/08/03 03:39
『世紀末オカルト学院』第5話 感想
【あらすじ】 朝早く、マヤに衝突してきたこずえ。 一見何の変哲も無いスプーンを携え、 「錆びないスプーン。これオーパーツですよね?」 ... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/08/03 03:44
世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/08/03 03:48
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」 感想
 今回はこずえの話前半。オカルト大好きなこずえ。 こずえそのものがオカルトな気がしてきました…。今回はマヤ達3人の女子高生の日常など、学園での日常話が見れて楽しかったです。キャラが更に好きになる、そんな回でした。でもこずえは一体どうなったんでしょうか…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/08/03 04:08
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」 感想!
オカルトなんてやらしいww ...続きを見る
もす!
2010/08/03 04:09
世紀末オカルト学院第5回夏のこずえ
Episode.05「夏のこずえ」公式HPよりあらすじ皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。マヤは一人でも予言を止めてみせると決意し、文明はその冷たい態度に戸惑う。一方、こずえは、今日も... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/08/03 05:13
世紀末オカルト学院 第05話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.05 夏のこずえ今回はサブタイ通りこずえ回ですなにやら色々なオカルトを探し回っていますしかしどれもこれもオカルトというものではない文明... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/08/03 05:22
世紀末オカルト学院 第4話 「夏のこずえ」 感想
「大事なモノは、眼に見えない」 「なにそれ?」 「星の王子さまです」 ...続きを見る
狼藉者
2010/08/03 05:29
世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 感想
皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/08/03 06:14
世紀末オカルト学院 Episode.5 「夏のこずえ」
蟻の思いも天に昇る ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/08/03 06:27
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
ヘタレ文明 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/08/03 06:32
【アニメ】世紀末オカルト学院 5話 メガネェ〜メガネェ〜!!
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/08/03 07:00
世紀末オカルト学院 第05話 感想
 世紀末オカルト学院 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/08/03 07:26
世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」
 こずえ回でした。彼女って面白いですよね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/08/03 07:47
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
死んでもプリンの恨みは忘れません(`・ω・´) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/08/03 09:10
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」感想
このアニメの真髄を垣間見た気がする。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/08/03 09:39
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
その時代の技術では存在しないはずのオーパーツ。 ほとんどが贋作か勘違いなんですけどね(^^; こずえは、モスマンにされかけたのにオカ&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/08/03 09:48
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
不思議な存在はなかなか見つからないから不思議なのであって、簡単に見つかるようなものはありふれたものでしかありません。しかし、大事な&... ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/08/03 10:02
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
今回は純学園編。脚本の素晴らしさにびびった。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/08/03 10:23
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」【感想】
こずえは様々なオカルト体験をしたというのだが、 全てマヤにオカルトでは無いと否定されてしまう。 最後、こずえは臨死体験まで行う事にな&... ...続きを見る
失われた何か
2010/08/03 10:42
アニメ 世紀末オカルト学院 第05話「夏のこずえ」 感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第05話「夏のこずえ」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/08/03 11:07
世紀末オカルト学院 Episode.05『夏のこずえ』
朝。 こずえが慌てて見せてきたきたのは錆びないスプーン。オーパーツだと言うこずえだが、それはただの贋作。マヤにそのことを教えられ落ち込むこずえだが、すぐに気を改めて別のものを探すと言う。 もともとおかしいが、それとは違ったおかしさを感じるところ。そんなところで1時間目が始まる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/08/03 12:02
世紀末オカルト学院Episode.05「夏のこずえ」
マヤってヘアバンド付けてない方がグッと大人っぽく見えていいですね。コレを見て今更ながら普通に美人なんだとわかりましたよ。「マーヤさぁぁん!」いきなりの階段落ちにワロタw... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/08/03 13:40
世紀末オカルト学院 第05話
世紀末オカルト学院 第05話 『夏のこずえ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/08/03 13:43
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子8bit Project商品詳細を見る まずは、こずえの痛いキャラ紹介。死霊に乗っ取られた上に、モ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/08/03 14:01
世紀末オカルト学院 第5話
「お姉ちゃん、死んでもプリンの恨みは忘れません」 マヤの顔芸がさらに悪化進化(笑 ...続きを見る
ACAデラックス
2010/08/03 14:17
世紀末オカルト学院5話
死んでもプリンの恨みは忘れません。というわけで、「世紀末オカルト学院」5話大事なものは目に見えないの巻。相変わらず細やかな演出が目を引くこのアニメ。はちみつレモンとジャワ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/08/03 14:37
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/08/03 19:27
世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」
『皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。マヤは一人でも予言を止めてみせると決意し、文明はその冷たい態度に戸惑う。一方、こずえは、今日&... ...続きを見る
Spare Time
2010/08/03 19:47
世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 感想
こずえ無双― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/08/03 20:24
世紀末オカルト学院 第05話 『夏のこずえ』
「探さないでください。私は、神になります。」とメッセージを残した成瀬こずえ。しかし、死後の世界の実験台になっただけ。 ...続きを見る
ゼロから
2010/08/03 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.5「夏のこずえ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる