時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国BASARA弐 第六話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」 感想

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

※全て史実通りです。
公式サイトはこちら


あらすじ

四国では、十一尺巨砲を備えた要塞・富嶽の完成をもって西海の鬼・長曾我元親は、
安芸・厳島の沖合いでの決戦の用意をしていた。
一方、西への道中にあった幸村は、
「将」として信玄より託された役割を果たす目的と、幸村個人の想いの間に揺れる。
二つの相反する想いの前に幸村が下した決断とは……!?




そういう訳で、今回は四国の長宗我部元親VS毛利・豊臣軍。部下からアニキとして慕われる元親。その名の通り、アバンだけで既にかっこいい兄貴分。
2期、もしかしたら筆頭や幸村より、色々と熱い漢かもしれない!

画像



彼の作り上げた自慢の戦艦「富嶽」。例えばその巨砲の威力は、文字通り戦艦を「消しさる」ほどのもの。
こんなナリでも「戦艦」です。ああ、どこからどう見ても戦艦だ!
というか、こんな技術力がありながら、黒船に負ける姿が思い浮かばないぜ!




そこに現れるは豊臣秀吉。

画像




!!?



これは……モーセ……ああ!旧約聖書の舞台は日本だったのか!!
「海原を裂く覇の剛拳」……ここまで文字通りだとは……
そしてそれをあたかも当たり前のように述べる佐助さん……戦国時代に生まれなくて本当に良かったです。



あまりに圧倒的(というか反則的)な力を振るう秀吉に、果敢に立ち向かうアニキの姿には、もうただ尊敬せざるを得ません。そりゃ人徳もある訳だな、と一人納得してしまいました。
こういう姿勢といい、最期といい、もしかしたらこの作品で一番の武士では無いだろうか。





しかし、これでこそバサラ!
予想はしていたものの、それを遥かに上回るぶっ飛びっぷり!!いやぁまさかここまでやるとは……。
これまでは妙に平凡なシリアス展開が続いていただけに、先行き不安となっていましたが、これから先に期待出来る、そんな回となりました。
真面目にバカができてこそのバサラですからね。

その後の空中戦とか、幸村の火柱とかがあまりに霞んで見える……ああ、こうして人は催眠されていくのか。





この遠征で、幸村の傍らで彼を支えてきたアムロ小山田が、そしてなんとアニキが脱落。
ここまで登場を焦らしておいてあっさり殺すとは……相変わらず容赦の無いアニメですなぁ。
アニキの活躍には期待していただけに、とても残念……。文面で書く以上に、とても悲しいです。








次回「最南端薩摩の地へ!幸村新たなる漢の出逢い!!」

宮本武蔵登場。1期2期含め、これでBASARA2までのキャラクターは全員登場のはず。あまり活躍しそうにないって?野暮な事言っちゃいけません。
そして個人的には地味ながら、毛利の今後の行動が非常に気になります。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦国BASARA弐 第六話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
 秀吉一人で天下取れそうですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/08/15 18:13
戦国BASARA弐 第6話 『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』
兄貴ぃぃぃぃぃい!!!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2010/08/15 18:16
戦国BASARA2 6話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
タイトルがネタバレです\(^o^)/ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/08/15 18:20
戦国BASARA弐 第6話 「脅威の豊臣 毛利同盟!海原を裂く覇の豪挙!!」」 感想
四国では、十一尺巨砲を備えた要塞・富嶽の完成をもって西海の鬼・長曾我元親は、 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/08/15 18:26
戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
毛利の軍を片っ端から吹っ飛ばせー! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/08/15 18:27
戦国BASARA弐6話
久しぶりに本来のBASARAを見た気がする。というわけで、「戦国BASARA弐」6話鬼vsゴリラの巻。長宗我部のアニキかっけええええええ!!!!!!家来はおろか民衆にも慕われてるなぁ。筆&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/08/15 18:55
戦国BASARA弐 第6話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」 の感想
戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!! by G-Tools ちょっと待って下さいよ〜 ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/08/15 19:29
海賊の流儀ってやつを… 「戦国BASARA弐」 第6話の感想!
「教えてやるぜぇぇぇぇええ!!」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/08/15 19:39
戦国BASARA弐 第六話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
海賊の流儀ってヤツを教えてやるぜ!! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2010/08/15 20:49
アニメ「戦国BASARA弐」 第6話 脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!
戦国BASARA 其の七 [DVD](2010/01/06)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る 世界の前に、見るべきもんが、あるだろうがよぉ!! 「戦国BASARA弐」第6話の&... ...続きを見る
渡り鳥ロディ
2010/08/15 20:51
戦国BASARA弐 #06「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
総評!元親、退場秀吉と元親の戦いはなかなかいい感じでしたね。元親の性格がBASARAっぽい感じなおかげか、いつもより戦闘が派手な演出になっててBASARAっぽさがでていたと思います。一&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/08/15 21:20
戦国BASARA弐 第六話 脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!! レビュー キャプ
長宗我部元親… 超いい奴…みんなの頼れる兄貴… 豊臣とかの戦のとばっちり難民が流れ着けば快く受け入れる。 そんな兄貴の出陣に一般市民みたいのも一緒に連れて行ってくれと 言い出すくらい、慕われている。 そしてついに十一尺巨砲がメイン武器の要塞・富嶽で安芸・厳島の沖合に 出陣していく長宗我部軍。 一方、前田慶次はトシとマツの所に戻ってきていた。 慶次、何やってんのさw なんかよくわかんないけど、トシとマツは たとえ何があろうと、慶次の事は家族だから…みたいな感じ。 いや、ぶっちゃけ、ここらへ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/08/15 21:26
戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
「鬼の庭に足を踏み入れたらどうなるか 分かってるんだろうな、豊臣秀吉」 長曾我部vs秀吉…!! そして、その戦いを見ていた幸村は――… ...続きを見る
WONDER TIME
2010/08/15 22:11
【アニメ】 戦国BASARA弐 第6話 「脅威の豊臣 毛利同盟!海原を裂く覇の豪挙!!」  感想
  戦国BASARA弐 第6話 「脅威の豊臣 毛利同盟!海原を裂く覇の豪挙!!」 の感想です。 ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/08/15 22:14
戦国BASARA弐〜第6話 感想「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
戦国BASARA弐ですが、天下人・豊臣秀吉四国攻めが始まります。西海の鬼・長曾我部元親は十一尺巨砲を備えた要塞・富嶽で待ちうけますが、鬼瓦の巨砲は毛利元就の水軍をこっぱ微塵に粉砕します。しかし、これは竹中半兵衛の策略であり、毛利は秀吉本隊進軍させるための餌に過ぎません。作戦とはいえ、汗ひとつかかずに自分の兵を犠牲にしていく毛利元就も只者ではありません。 前田慶次は前田利家とマツの元に戻りますが、前田家は豊臣からの武田攻めの命令を受けています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/15 22:49
戦国BASARA弐 6話(通算19話) 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪挙!!」
海を干上がらせる熱き男の魂 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/08/16 00:43
戦国BASARA弐#6
今回は半魚人メイン。ご自慢の要塞「富嶽」が完成したのでオクラ頭の軍相手に挑戦状を叩きつけてきた半魚人なのだが・・と言う話。他ブログで感想を数件見たが、半魚人を「アニキ(... ...続きを見る
COLONYの裏側
2010/08/16 09:41
戦国BASARA弐 第6話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
「豊臣と毛利を蹴散らして、一気に天下を頂くぜ!」 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/08/16 22:23
戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」
やっと出番が回ってきた長曾我部アニキ! 豊臣により追われた者を受け入れる仁の武将ですね。 力を至上とする秀吉との対比が引き立ちます。 ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/08/17 02:31
戦国BASARA 弐(ツー) 第六話『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』
今回遂にヨソ様のお宅に乗り込んでまでリアル視聴を達成しましたw いいですねぇ、デジタル放送(←初体験) 「今だ、バーコードぉぉお!」という掛け声と共に これまたお初となった地上デジタル放送限定のオリジナルコンテンツもGET。 文明の恩恵に預かった六話でございま… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/08/19 16:45
◎戦国BASARA弐第六話「脅威の豊臣・毛利同盟!...
チョウソカベさんは大砲を完成させてた。そして、農民がわたしたちも乗せてくれとやってくる。チョウソカベさんは断る。そして、戦艦で出陣。前田トシイエは怪我をおして出陣しよう... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/12/20 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
戦国BASARA弐 第六話 「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる