時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!! #22「受験!」 感想

<<   作成日時 : 2010/09/01 02:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 44 / コメント 0

あずにゃんからバレンタインチョコ貰えたなら、この世に生まれた意味が見つかると思った。
公式サイトはこちら



最終回まであと3話!
ああ……そうか。もう終わりなのか。



頭では分かっていても、やっぱり実感が湧いてこない様子のあずにゃん。
これはまるで視聴者そのものの姿ではないか!頭では終結を知っていても、実感として出てこない。このまま彼女たちの物語がいつまでも続いてくれるような気がしてしまう。
あらゆる可能性を完全に断ち切る。学園ものにおける「卒業」という終わり方は、一番質が悪い終わり方ではないだろうか。普段が楽しい作品の終わり程、鬱になるエンドは無いんですよね。実際。
これまでの彼女たちの青春が、面白おかしく、奇想天外だったからこそ、余計に寂しさを覚えてしまいます。




今回はクリスマスは元旦と言ったイベントをすっ飛ばして、一気にバレンタインの季節まで突入という、驚異的高スパン。1期の頃を思い出します。合格発表は来週に食い込むと思いましたが、スマートにまとめてきました。
ということは、番外編はクリスマスだったりするのだろうか。





しかし唯達が真面目に勉学に励んでいるなんて……というか、何が悲しいって、自分の英語力がリアルで唯くらいのものだったって気づいてしまったことが悲しいです……。
というかこの作品は本当に「練習」に対する描写が簡素すぎるなぁ。それで結果出せる天才集団だからなぁ……。
まぁ澪とムギは当然ですが、唯と律は本当によく受かった。この二人の本番勝負の強さは、本物だわ。でも良く見ると、この二人は第二志望には落ちているみたいですね。
流石に誰か一人だけ落ちたとか……無いわなぁ。








画像



今回は卒業していく唯達の視点ではなく、後に残されるあずにゃんの視点から描かれているところが、より別れというものを際立たせる演出になっているように見えました。
変わらない日常。それがとても尊く、儚いものに思えてしまう。
いつもと同じHTTの姿には勿論の事、その後ろで彼女たちを見守るさわちゃんの姿に、思わずグッと来てしまいました。
こういう、温かい人間の絆や青春の話は、いつ見ても心にのしかかるものがあります。


そして卒業を悲しむのはあずにゃんだけじゃない。
憂は当然ですし、純もまた、ジャズ研部の先輩が卒業してしまう事に、寂しさを覚えているように映りました。





今回は全体的にシックな雰囲気。露骨なくらい終わりを意識して作られてますね。
もはや数話前までのけいおんは存在しない……もうすっかり鬱アニメだぜこいつぁ……。



次回「放課後!」
まさにこの作品を象徴するキーワード。
実質あと二話。番外編も含め、あと四話。それで本当の本当に終わりです。だから来週は、HTTの日常を描くという面では、最後と言う事になりますか……ああ、本当に、実感が湧かない……。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【あずにゃん】けいおん!! 第22話「受験!」【感想】【ぼっち】
4人の本命校への受験、バレンタイン、そして合格発表。 梓は4人の先輩の為にチョコを作り、渡そうとするのだが。 ...続きを見る
失われた何か
2010/09/01 02:49
けいおん!! 第22話「受験!」
これでひとまず、あずにゃんの憂鬱エピは一区切りかな? ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/09/01 02:50
[アニメ]けいおん!!:第22話「」
過ぎ去る時の流れは皆平等で、なのになぜ涙がでてくるんだろ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/01 02:52
けいおん!!22話
梓「べっ、別にバレンタインの事を考えてるんじゃ無いんだからねっ!」 ...続きを見る
金が無い・・・
2010/09/01 02:53
けいおん!! 第22話「受験!」
「お姉ちゃんたちが全員同じ大学に合格して、無事卒業できますように…って」 梓が唯たちの為にチョコケーキを作る話。 恐らく単行本3巻の残... ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/01 02:56
『けいおん!!』#22 受験!
【あらすじ】 バレンタイン。 去年あげられなかった先輩たちに今年こそ チョコをプレゼントしようかと考える梓。 一方、唯達は受験本番。 &... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/01 02:56
けいおん!! 第22話 『受験!』 感想
受験かぁ。懐かしい、、、とは全然思わないですね。 けいおん!! 第22話 『受験!』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/09/01 03:17
けいおん!!#22「受験!」
下級生たちが、バレンタインのチョコ作り♪<あらすじ> ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/09/01 03:25
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話 『受験!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/01 03:27
けいおん!! 第22話 「受験!」 の感想
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生&... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/01 03:35
けいおん!! 第22話 「受験!」
クリスマスや年末年始どころかもうバレンタイン近しい「けいおん!!」の第22話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/01 03:52
[アニメ感想] けいおん!! 第22話 受験!
けいおん!! 第22話。 唯たちは無事4人とも同じ大学に合格できるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/01 03:57
けいおん!! 第22話「受験!」感想
 今回は唯達の受験話がメインになるかと思いきゃ、メインは梓達後輩組の話。梓達も梓達で頑張っていました!今回は冬ならではの描写もあり、最初から最後まで見入ってしまいました。冬を描かせたら、京アニ無敵かも。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/01 04:31
けいおん!! 第22話「受験!」 感想
チョコはチョコでもビターです>私の心境 >挨拶 ...続きを見る
偏食腐男子
2010/09/01 04:31
けいおん!! 第22話 「受験!」
今回は受験&バレンタイン回! 梓「べ、べつにバレンタインの事なんか考えてないンだからー」 図星を付かれてどこかおかしい口調で否定する&... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/09/01 05:02
「けいおん!!」第22話
   #22「受験!」「あったかあったかだよ、あずにゃん」バレンタインデーが近付き・・・純はジャズ研の先輩にチョコをあげようとしていた。梓は去年あげようとしたが、紬がベ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/01 05:11
けいおん #22「受験!」
総評!ちょっといい加減すぎでは?はっきり言って、受験生四人に対する描写がいい加減すぎですね・・・今までもそうでしたが、今回は特にひどかったです。「けいおんはそういったシ&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/01 05:11
けいおん!! 22話(通算36話) 「受験!」
あなたに思いを伝えたい まっさらなこの思いを ...続きを見る
穹翔ける星
2010/09/01 05:15
けいおん!! 第22話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#22 受験!時期はすでにバレンタイン前というか前回からいきなり4ヶ月くらい飛んでるなwクリスマスの話とかはBDとかでやるのかな?相変わらず部... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/01 05:34
けいおん!!・第22話
「受験!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/01 05:44
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
いよいよ迎えた受験、アッという間でしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/01 06:05
けいおん!! #22『受験!』
もうすぐバレンタインという時期。 純はジャズ研の先輩に手作りチョコを渡そうと画策しているが、梓は考えていなかった。 去年は渡そうと考えていたものの、紬がベルギー王室での御用達のチョコを持ってきてそのあまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/01 06:08
けいおん!! #22「受験!」
けいおん!!の第22話を見ました。#22 受験!バレンタインデーが近付き、純はジャズ研の先輩に手作りチョコをあげようとしていた。「梓はどうするの?軽音部の先輩とかにあげないの?... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/01 06:21
けいおん!! 第22話 「受験!」
神は細部に宿る ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/09/01 06:24
けいおん!! 第22話 「受験!」
 さわちゃんは本当にいい先生ですね。優しいです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/01 06:32
けいおん!! 2期 第22話 感想
 けいおん!! 2期 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/01 07:28
けいおん!! 第22話「受験!」
時期はバレンタイン。 べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだから もうそんな時期か。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/09/01 08:00
けいおん!! 第22話「受験!」
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯(2010/09/21)平沢唯(CV:豊崎愛生)商品詳細を見る ひ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/01 09:32
アニメ けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
アニメ けいおん!! 第22話「受験!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ...続きを見る
とっくりん
2010/09/01 09:39
けいおん!! 第22話 「受験!」
あっという間に受験シーズン。 そしてバレンタインでもあります。 梓は唯たちにチョコを贈ったことがなく、ラストチャンス(違)に賭けるこ&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/01 09:43
けいおん!! 第22話「受験!」
みんなでいると、あったかあったか♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/01 10:09
けいおん!! 第22話「受験!」
あずにゃんのバレンタインチョコ…だと…? ...続きを見る
星の輝き
2010/09/01 10:17
大学合格実績
難関大学の合格実績を紹介します。 ...続きを見る
Z会の使い方
2010/09/01 10:54
けいおん!! 第22話の感想
アニメ けいおん!! 第22話 『受験!』 のひとこと感想です。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/09/01 11:26
けいおん!! #22受験!
(゚Д゚)こっちみんな!いや訂正!あずにゃん以外ね(ぉぃむしろあずにゃんは、ずっとこっち見ててくれ!(゚∀゚)ってなわけで、今回は受験andバレンタイン回。バレンタインを部活の... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/01 14:23
けいおん!!22話
憂ちゃんの「今舐めちゃダメだよぅ」に反応してしまってごめんなさい。というわけで、「けいおん!!」22話サクラサクの巻。ちょっとビターだけど、とっても甘いあずにゃんのスイート&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/01 15:06
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
敏感なスイートハート― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/01 16:09
けいおん!! 第22話 「受験!」
バレンタインの季節がやってきた! 1期でもこのあたりの時間の流れは早かったですよね。 ホッカイロで温まるあずにゃんマジ天使。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/01 19:28
けいおん!!(第2シリーズ)#22 受験!
(けいおん!シリーズ 第36話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/01 19:52
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
「卒業しちゃうんだな・・って・・ ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/09/01 20:37
【アニメ】 けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
けいおん!! 第22話 「受験!」 の感想です。 ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/09/01 23:39
けいおん!! #22『受験!』
『何言ってんの、バレンタインでしょ?』 ……アナタこそ何言ってくれちゃってんのぉぉお!!? まさか一気に2月まですっ飛ぶとは思ってもみなかったっす(汗) けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ra… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/02 20:54
ベック式!高校受験社会の魔法の重要ポイント暗記術
●こんにちは。ネット予備校フォーマルハウトの信定邦洋です。 このたび、『英単... ...続きを見る
幸福のゴールドサイン
2010/09/05 10:06
◎けいおん!!第22話「受験!」
ジュンが今年はどうするという。バレンタインのチョコを誰に渡すかという話だった。もちろん男子じゃなくて、女子の先輩に。ウイは、お姉ちゃんとおばあちゃんにだけ渡してた。アズ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/01/04 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
けいおん!! #22「受験!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる