時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国BASARA弐 第十二話(最終回)「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」 感想

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 0

結論:ヒロシ大勝利
公式サイトはこちら


あらすじ

豊臣秀吉の台頭により日ノ本に再び訪れた戦国乱世……。
その全国を巻き込む大戦が遂に、決着の刻を向かえる。
揺るぐことのない信念を胸に、六爪を解き放った政宗。
志を同じくする仲間と共に、槍を振るう幸村。
己の信念を曲げてまで、旧友の説得に臨む慶次。
若き武将たちは貫くべき思いを抱き――それぞれの戦うべき場所に立つ!!





最終回は、BASARAクオリティ全開!
相変わらずソーラレイの日輪。太陽の光より熱い幸村、足から電気を発する小十郎に城ごとぶち壊す秀吉の拳。そしてそれで生きてる筆頭……。
3期での主役たる三成と家康も登場。三成VS謙信の俊足対決や、ホンダムVS島津の最強対決が見れたりと、非常においしい演出もチラホラと。
やっぱりこういった天衣無縫な戦いこそが、この作品の真の魅力ですね。。真面目に馬鹿をやる。いやぁ、存分に笑わせていただきましたw





幸村の熱く燃える根性の力によって、元就を日輪ごと物理炎上させる。最後の最後まで元就は、驚きや刺激を与え続けてくれたように思います。


画像



この三人が一緒に並んでいるのが、なんだか奇妙と言うか、不思議な感覚。
こういう彼岸の世界の描写って、ゾクッとさせられる。
彼岸の世界で語らう3人。力を求めたものと、心を求めたもの。そして、去りゆくものと、残るもの……彼ら3人の奇妙な友情の、最後の姿。それを、慶次は臨死の世界で確かに見たのだ。




画像



総評

紆余曲折ありましたが、この作品らしい素晴らしい最後を見られたように思います。
1期ほどわかりやすい形ではありませんでしたが、勧善懲悪ものとして、非常に見栄えの良い最終回に。勿論、まとめやすいということもありますが、この作品はいつもきちんとした完結を見せてくれます。
また、1期同様、途中のシリアスな展開にグダグダ感を覚えたり、そういった中だるみの強さは感じましたが、前作で活躍の少なかったキャラ達の活躍や、成長劇にも絡まっていて、結局は良かったのかなという気分にさせられます。
なんといいましょうか、最後の締めというものは、それだけ大切なんですね。


























画像
画像






なん・・・だと・・・?





しかし、まさか劇場化まで来るとは……制作側も、ここまで大きなコンテンツになるなんて思わなかっただろうなぁw
しかも完全新作と言う事で……こりゃ激しいパーリィに期待するしかねぇ!
というか日5枠の劇場化率高いな……。
ともあれ、まだまだこのど派手な作品が続くことは、何だかんだで非常に嬉しいです。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-10-06
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国BASARA弐 其の壱 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦国BASARA弐 第十二話 「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」
 主人公補正が凄過ぎますね。最後の最後で劇場版の告知とか…… ...続きを見る
つれづれ
2010/09/26 18:34
(劇場版制作決定!)戦国BASARA弐 12話(最終話) 「蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!...
「親方様〜!!!」「幸村〜!!!」 最終回!! 終わりよければ全て良しです!! ...続きを見る
失われた何か
2010/09/26 18:37
戦国BASARA弐 第12話「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」
面白いパーリィになりそうもないと、秀吉を早く決着をつける気の政宗。 幸村は自らの意志で毛利に立ち向かう! 小十郎も半兵衛と対決の時が&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/26 18:38
奥州筆頭伊達政宗! 「戦国BASARA弐」 第12話の感想!
「推して参るッ!!」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/09/26 18:58
戦国BASARA弐 第12話(最終回)「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」
政宗、幸村、小十郎、それぞれが戦うべき相手に相まみえたこの時、最後の戦いが今始まる!! ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/09/26 19:14
戦国BASARA弐 第12話(最終回) 「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」 感想
豊臣秀吉の台頭により日ノ本に再び訪れた戦国乱世……。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/26 19:15
戦国BASARA弐 12話 蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!! (終)
パーリィは終わらない!でしょうなw ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/09/26 19:19
「戦国BASARA弐」第12話(終)
  第十二話『蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!』(終)豊臣秀吉の台頭により日ノ本に再び訪れた戦国乱世。その全国を巻き込む大戦が遂に、決着の刻を向かえる。揺るぐことの... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/26 19:44
『戦国BASARA弐』#12「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」(最終回)
まず、最終回の感想に入る前に… 劇場版制作決定ですと!? いや〜てっきり3期決定の知らせとかが入ると思っていたのにww 完全新作とい&... ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/09/26 20:25
戦国BASARA弐 第十二話 蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!! レビュー キャプ 最終話
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ゴリラとの一対一の決戦で六爪を抜く筆頭。 乗れねえPartyはさっさと終わらす ということでドーン!と戦いが始まる。 幸村は毛利元就を止める為に、日輪に乗り込む。 小十郎は半兵衛との決着を。 上杉謙信の所には石田三成が現れ戦いを。 薩摩ではホンダムが大暴れ。 幸村は日輪の上で戦っていたが、進み続ける日輪の行く手には 一般市民の姿が〜 こりゃ大変だってことで、幸村は日輪から 降りて、二本のみなぎりまくった槍で動きを止める。 その姿を見て毛利元就は「これぞ真... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/26 21:03
戦国BASARA弐 第12話「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」
「この天下、てめぇにだけは死んでも渡せねえ!」 秀吉との最終決戦…!! それぞれの対決の行方は――… ...続きを見る
WONDER TIME
2010/09/26 21:33
戦国BASARA弐 #12「蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!」
総評!最終回ではなくデモ映像という印象これ、最終回じゃないですね。構成的に。いろんなキャラが出てきて、カッコいいシーンだけをより抜き、最後に映画制作決定。完全にデモムービ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/26 21:49
戦国BASARA弐12話(最終回)
劇場の大スクリーンでかすがのアレが炸裂するのかと思えば、胸熱。というわけで、「戦国BASARA弐」12話(最終回)ラスボス一撃で撃破の巻。一期は第六天魔王という圧倒的存在感を持つ強&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/26 22:13
戦国BASARA弐 第12話(最終回) 感想「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」
戦国BASARA弐ですが、豊臣秀吉vs伊達政宗、毛利元就vs真田幸村、石田三成vs上杉謙信、竹中半兵衛vs片倉小十郎など日本全国でドリームマッチが繰り広げられます。 元就は幸村のことを捨て駒としは理想的などどバカにしますが、生身で巨大兵器日輪を破壊しようとする幸村に度肝を抜かれます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/26 22:47
バサラ2 #12 蒼紅決死戦! (最終回)
テレビ版の 『戦国BASARA弐』 を見ました。 (以下 「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」 のネタバレです。まだご覧になって&... ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/09/27 01:09
戦国BASARA 弐(ツー) 第十二話『蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!』(最終回)
『天・覇・絶・槍!真田幸村、見参!!』 『奥州筆頭 伊達政宗、推して参る!!』 2人の共闘は見れなかったけれど、何度か見返すうちに これはこれでいいのかもしれないと思った戦国BASARA弐 最終回。 成長した幸村に政宗が刮目するのは映画か、次作か?!と期待できるし… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/27 16:33
GIANT KILLING&戦国BASARA弐
GIANT KILLINGは地上波で開始だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/27 19:55
戦国BASARA弐 最終回 「蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!」
「我が魂!燃え尽きる事なし!」 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/09/27 21:39
(アニメ感想) 戦国BASARA弐 第12話 「蒼紅決死戦!激闘の果てに吹く風の音よ!!」
戦国BASARA弐 其の参 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/09/27 23:05
戦国BASARA弐 全12話
さて、終わったので総評的な感想を書きたいと思います。辛口めな感想になりますのでご了承を。まず、結果としては1期と比べて残念だったかなという感じです。もともと2期を作る気... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/09/28 00:07
◎戦国BASARA弐第十二話「蒼紅決死戦!激闘の果...
ヒデヨシとマサムネの戦いが始まる。マサムネは、いきなり6刀流をつかうことに。シンゲンに動くなとユキムーさんは伝言する。シンゲンさん、立派に成長してと思う。そして、モウリ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/01/14 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
戦国BASARA弐 第十二話(最終回)「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる