時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

<<   作成日時 : 2010/09/07 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

お前も蝋人形にしてやろうか!
公式サイトはこちら


あらすじ

マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰れ」の一点張りで取りつく島もない。その帰り、マヤは一人、生家を訪れる。もうすぐ取り壊されてしまう家を見つめ、寂しげな表情を浮かべるマヤ。翌日、文明に呼び出されて行くと、彼は珍しく真剣な顔をして、マヤに告げた。「お前のことを、もっと知りたい――」



今回は、あかり編、完結です。そしてクライマックスへ向け、ついに最後の準備。
しっかし教頭がマジいい味だしてるわw



画像



こういう、マヤの時々見せる脆弱は面が、彼女の魅力を尚更高める。彼女は決して強い人間なんかじゃない。今までのエピソードで、彼女の人間性はじっくり描かれてきましたが、中でも今回はとても強く抉り出されているように見えました。
彼女だけにかかわらず、この作品のキャラ描写の緻密さには、ただただ目を見張るばかり。それは単純に心理描写が上手と言うだけでなく、キャラを崩しに来ているというところにも原因している。最近の作品ではとても珍しい、表情の豪快さ。思いっきり殴って思いっきり吹っ飛ぶ。そういったキャラへの遠慮の無さというか、キャラを固定するのではなく、様々な側面を描き出している。そこに強い共感を感じるんだと思った。




文明くん、ずいぶんと教師らしく、そして男らしくなりました。
美風(と教頭)の誘惑に屈せず、マヤの元へと駆けつける彼の姿には、彼なりの成長劇を垣間見ました。やっぱり出来るヘタレだったんや!
涙を流すマヤの手を優しく握る彼。その姿は非常に微笑ましい……やっぱりこの二人いい!







画像


マヤの元へとかける文明を睨みつける美風。瞳孔、開いてまんがな……。案の定、彼女は何か大きな目的を隠しているようです。
そして今回初接触の教頭と美風は、愛の直接対決に!というかこの二人、グルじゃなかったんだ……。
美風は文明に。そして教頭はマヤに因縁があるだけで、お互いに独立しているみたいですね。まぁ、あの教頭の様子を見れば明白だった……のか。








あかりはサンタに逢いたかったのではなく、ただ父の温もりが欲しかった。こういう親子劇にとことん弱い私としては、涙せずにはいられない。というか、こんなものまで作れるのか!と感動しました。
そしてそれはマヤも同じ。彼女も父の温もりに飢えていた。
今回の騒動を通じて、マヤはひとつの真実にたどり着く。それは、「オカルト学院」の正体。それは昔「お化けの学校が欲しい」と言ったマヤへのクリスマスプレゼントだった……スケールがでかすぎるぜパパン。しかしこれだけ騒動の大元となっている学院が、一個人への贈り物だったとは……。
これまで一方的に父親を恨んできたマヤ。しかし、それは全てが誤解だった。マヤは今までの悩みを全て吹っ切り、日本の未来の為、そして何より「父を殺した者への復讐」の為、「鍵」を探す決意をする。
あかりが、実は物語の重要なキーパーソンなのだろうかとも邪推しましたが、そんなことはなかったぜ!ただ、彼女が居たからこそマヤが自らの「戦う理由」について自覚出来たと考えれば、わりかし遠く無いかも知れない……。













画像


次回「マヤの死」
…………死!?
マヤと教頭がいよいよガチ勝負?それと美風は文明に大幅アプローチを始める。予想通り、敵はこの二人だったのだろうか。ひょっとして「鍵」は、ヤが死ななければ到達出来ないものなのでは無いだろうか……と思えてきた。というかこのアニメは躊躇なくマヤを殺すね。

次回は文字通り作品一番の山場となりそう。いよいよクライマックス、あと2話で完結はなるか?




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世紀末オカルト学院 オカルト学院 マグカップ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『世紀末オカルト学院』第10話 感想
【あらすじ】 両親が離婚し、父は冷たくなり、 信じていたサンタさんは否定され…。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/07 03:01
世紀末オカルト学院 第10話
世紀末オカルト学院 第10話 『暖炉のあかり』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/07 03:05
世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」
男親の努力って、切ないよなぁ・・・。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/09/07 03:05
世紀末オカルト学院・第10話
「暖炉のあかり」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/07 03:21
世紀末オカルト学院 第10話
第10話「暖炉のあかり」です。 ...続きを見る
power of dreams
2010/09/07 03:25
世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/07 03:38
世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」
悲しい女の子の幽霊あかりちゃんのお話「世紀末オカルト学院」第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/07 03:59
世紀末オカルト学院 第10話「雪のあかり」 感想
 今回はあかり編後編。家の前で父親を待ち続けるあかり…。あかりはまた父親と会うことができるんでしょうか?展開が見えていても親子のシーンは涙なしでは見られませんでした…。に、しても美風は一体何者なのか、ますます気になってきました。ただの天然キャラではなさそうですが…? ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/07 04:31
世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」
君だけのため 光る世界 ここにあるよ ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/09/07 04:40
世紀末オカルト学院 第10話 感想
 世紀末オカルト学院 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/07 04:48
世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり / AKARI of fireplace」
衝撃の予告!次回が気になりますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/07 06:08
世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想
マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/07 06:16
世紀末オカルト学院 第10話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.10 暖炉のあかりあかりをなんとか助けてあげたいそれはマヤが同じような境遇だからだ文明はマヤを呼び出して事情を聞こうとするがその場に美... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/07 06:29
世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」
 学院は壮大なクリスマスプレゼント。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/07 07:15
【水瀬いのり】世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」
成仏できないしずく。その理由を知るためにしずくの父を尋ねるが答えてくれず。 それでもマヤは一歩も引き下がらない。 そんな彼女達の態度&... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/07 07:59
アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/09/07 08:50
世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 文明はモテ期に入りましたか?教頭はともかく、美&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/07 09:23
世紀末オカルト学院 Episode.10『暖炉のあかり』
あかりが死んだのは自分のせい。そう言う父親の情報を得たところで皆は帰路につく。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/07 10:17
世紀末オカルト学院:10話感想
世紀末オカルト学院の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/09/07 11:59
世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想
White love― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/07 12:32
世紀末オカルト学院Episode.10「暖炉のあかり」
「俺達はもっと歩み寄るべきじゃないかと思うお前の事もっと知りたい…パートナーとして」おいおいどうしちゃったのよ文明ちゃん!Z(゚△゚;)なんか主人公みたいな事言っちゃってる... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/07 14:38
世紀末オカルト学院10話
振り向かなかったのは&hellip;私の方だ。というわけで、「世紀末オカルト学院」10話クリスマスプレゼントの巻。ありがちな家庭不和から起こった悲劇。娘の霊は父親と再会して謝罪を受け&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/07 17:54
世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」
父親もマヤも不器用すぎる…! 学院創立の理由が明らかになり、マヤの決意も高まったものの 目下、一番気になる美風の正体は未だ謎のまま。 まさか本当にこのまま進んじまうのか?違うよね?! 世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/07 23:21
世紀末オカルト学院 第10話
ヴァルトシュタイン学院はクリスマスプレゼントだった? ツイスターのこずえのポーズ ...続きを見る
ACAデラックス
2010/09/09 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる