時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」

<<   作成日時 : 2010/09/14 03:14   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 30 / コメント 0

なんというエロ回……ふぅ……。
公式サイトはこちら


あらすじ

ノストラダムスの鍵の調査のため、マヤと文明は松代市外へ出る。対となる二つの面がそろうとき、皆神山が消滅するという言い伝えのある土偶の面―― その一つと思われる土面が、長野市街で発掘されたのだ。調査の一方、マヤはソフトクリームや土産物にはしゃいだりと楽しげだが、文明は一人、表情が暗い。脳裏に浮かぶのは、ある人物に告げられた言葉――神代マヤこそが、魔界の扉を開ける全ての鍵。文明は、ついに意を決して…!?






今回は、まさしく物語の「核心部」と言うべき回。
あまりの超展開に、未だに頭がゴチャゴチャになってる状態です。ああ、これは……なんだろう。
まぁ居ないとは思いますが、まだ本編を見ていない方は、先に見てくることをおすすめします。
































画像
画像



(゚Д゚;)


えっと、教頭が白魔女で美風が黒魔女で魔法少女に変身して画伯も変身でおっぱいで……何このカオス展開。






オカルト……?いや、これはファンタジーではあるまいか。
いつごろか噂されていた「アニメノチカラ4作目は魔法少女もの」ってのは、このアニメの事だったのか……!少なくとも前回までのアニメとは別物である。
しかしこれだけガチ魔法少女(?)ものをやられると、どこまでがオカルトと呼ぶべき領域なのか、わけわからなくなってきますなぁ。




でも言われてみると魔法ってのも立派なオカルトなんですよね……
うーんなんて言うんだろう。UMAの登場や心霊現象といった事象は納得出来るのに、魔法が出てくると途端に違和感を覚えてしまう……なんでだろう?
どこまでがオカルトで、どこからがファンタジーか……でも流石に変身するのはちょっと違うような気も……いやそれもオカルトと呼べなくもない?ああ、頭がおかしくなる!



小さい脳をフル活用して必死に考えた結果、ひとつの結論とも言えぬ結論にたどり着いた気がします。オカルトとファンタジーの違い。それは「刷り込み」の違いにあるのではないだろうか。
まず、UMAや宇宙人や異世界人や(ryといった要素と違って、魔法という要素はそれ個体で独立して描かれることが多い。「オカルトはホラー」「魔法はファンタジーの産物」というイメージが、私たちの意識に潜在的に刷り込まれているのでは無いでしょうか?
だからこそ、この二つの同席に強い違和感を感じてしまう……違うのは魔法とオカルトの方では無く、私たちの観点の方なのではないでしょうか。



しかし教頭は悪役の匂いを醸しだしておいて、実は味方だったとは……でもあのなんとなく怖い雰囲気は好きだったんですけどねー。






今回は本当にカオスな回でした。マヤの死体は偽物ではないか?とか、美風は敵という展開は、読めるものでしたが、流石にこんなとんでも無い展開になるとは思えませんでした。
初め見た時は、そのあまりに唐突なファンタジー色の強さが、今までの路線から大きく逸脱した感じがしてがっかりと来ましたが、今こうして文章を書いてみると、魔法はオカルトの一部であるという事実、オカルトとファンタジーの明文化が出来ない境界線の曖昧さに、「こういう展開もおかしくないのかも知れない」と思えてきてしまっています。あるいは単に順応しているだけなのかも知れませんが……。






「鍵」について

結局のところ、鍵とはなんなのでしょうか。マヤが鍵ならば、美風が彼女を殺そうとしている理由にはならない。ならば鍵は美風?そもそもなぜ彼女はマヤを狙っている?マヤという存在が、宇宙人襲来を妨げる「何か」だと言う事でしょうか?











次回「千の風、美の尋めゆき」
最終回!美風VS千尋!白熱のスタイリッシュ魔法バトル!!う〜ん……やっぱりなんか違うなぁw

JK達がどう動くのかも楽しみなところ……というか彼らに対抗できるレベルの話じゃなくなっている気がする。
ともあれ、どんな結末にしてくれるか。特に今回で、あまりに大きな動乱を与えたこの作品。どんな結末になるかどうかで、評価は一変し得ますね。正直期待しています。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世紀末オカルト学院 マヤ Tシャツ モーブ サイズ:L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『世紀末オカルト学院』第11話 感想
【あらすじ】 ノストラダムスの鍵の調査のため、マヤと文明は松代市外へ出る。 対となる二つの面がそろうとき、皆神山が消滅するという言い&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/14 03:28
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」感想
な、何なんだ、この展開!?笑 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/09/14 03:28
世紀末オカルト学院 第11話
世紀末オカルト学院 第11話 『マヤの死』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/14 03:29
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.11 マヤの死
世紀末オカルト学院 第11話。 マヤの命を狙う集団の正体は、そして「マヤの死」の真相は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/14 04:18
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」
最終章突入の「世紀末オカルト学院」第11話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/14 04:29
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」 感想
超展開超エロ神回 ...続きを見る
狼藉者
2010/09/14 04:53
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」 感想
 衝撃的なタイトルな今回。一体何が起こるんでしょうか…?思っていた以上に衝撃的な事実が明らかになって放送後は放心状態になりました…。タイトル以上に、美風と川島に注目な1話です…! ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/14 05:06
「世紀末オカルト学院」第11話
 Episode11「マヤの死」ノストラダムスの鍵の調査のため、マヤと文明は松代市外へ出る。対となる二つの面がそろうとき、皆神山が消滅するという言い伝えのある土偶の面・・・その一つ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/14 05:17
世紀末オカルト学院 Episode.11『マヤの死』
「飛鳥の亀石って知ってる?」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/14 05:25
世紀末オカルト学院 第11話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.11 マヤの死文明とノストラダムスの鍵らしきものの手がかりを得るマヤ果たして見つけた遺跡がそれなのか?後日その遺跡を探しに行く事になり... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/14 05:39
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」 感想
魔法少女リリカル画伯、始まります― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/14 05:43
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」 感想
まさかの超展開! ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/14 06:17
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」
ノストラダムスの鍵の調査後、部屋に帰る文明は部屋の中にいる不審者を発見。 注意して入るとそこには……大家に鍵を借りて入った美風の姿が!! 美風に御近所の勇士の集まりに誘われる文明。 魔女を殺しましょ 美風に魔界の扉を開けるマヤを殺しましょん♪と誘惑される文.... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/09/14 06:42
〈美風〉世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」 【感想】
あらすじ ...続きを見る
失われた何か
2010/09/14 07:32
世紀末オカルト学院 Episode.11 「マヤの死」
 魔女っ子もの? 超展開が来ましたね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/14 07:58
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 美風が黒幕かと思えば、実はけばくてエロい魔女さ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/14 09:09
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」 感想
久しぶりに、世紀末オカルト学院について感想を書こうと思う。以前は感想だったのか微妙だが。ってか、なんなんだこれは。話の展開がはや過ぎでついていけなかったっす。これじゃ、&.... ...続きを見る
橘の人類補完計画 
2010/09/14 09:25
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/14 09:31
アニメ 世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/09/14 09:49
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」
笑いが止まらないw いや、素晴らしき超展開。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/09/14 09:57
世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」
なぜマヤが殺されなければならなかったのか? 隠された事実が明かされる最終章へ。 と言うか、これって隠したままの展開なら何話でも作れる&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/14 10:02
世紀末オカルト学院 Episode.11 「マヤの死」
十年先の未来が見える魔法があったらな・・・ ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/09/14 10:30
世紀末オカルト学院11話
それでもオレは美風さん派であり続ける!というわけで、「世紀末オカルト学院」11話ウィッチウィッチにしてやんよの巻。確かに超展開ではあるんだけど、この安定感はなんだろう。それ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/14 14:24
世紀末オカルト学院 第11話 感想
 世紀末オカルト学院 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/14 15:08
世紀末オカルト学院Episode.11「マヤの死」
「ご飯作りに来たんです  大家さんに言ったら   すぐに合い鍵で入れてくれて」美風さん、マジストーカー!(゚∀゚)ご飯作りに来て、大家さんに入れてもらったとかもはやストー... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/14 16:01
世紀末オカルト学院 第11話「マヤの死」
『ノストラダムスの鍵の調査のため、マヤと文明は松代市外へ出る。対となる二つの面がそろうとき、皆神山が消滅するという言い伝えのある土&... ...続きを見る
Spare Time
2010/09/14 19:59
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第11話 「マヤの死」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/09/14 20:22
世紀末オカルト学院 第11話
オカルトミステリーアニメだと思ったら変身魔法少女アニメだったでござる。黒みのりん ...続きを見る
ACAデラックス
2010/09/15 16:36
【世紀末オカルト学院 第11話−マヤの死】
SCHOOL OF THE DEAD。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/09/15 23:57
世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」
いや、まぁ…魔術もオカルトではあるのだが。 自分的には予想外の方向に進んでくれちゃいましたオカルト学院。 引っ張り続けた美風の正体もアレでしたが この枠であんなシーンを見れるとも思って無かったなぁ〜。 …にしたって文明って(苦笑) 世紀末オカルト学院 Volume… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/16 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる