時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!! 最終回「卒業式!」 感想

<<   作成日時 : 2010/09/15 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 0

画像
画像


あずにゃん無双にモブ無双とか……ちょっとこの最終回美味しすぎじゃないだろうか
公式サイトはこちら




ついに最終回です。唯達の高校生活。その最後がこの1話に詰まっています。





卒業式の為に彩られる体育館。校長の話に答辞……ああ、素晴らしいほどに卒業式!こういった変にこだわったところが、いつもゾクッとさせられる。
しかし卒業式でも相変わらずだなぁw


画像



もぬけの殻となった教室を歩くさわちゃん。
こういった教師視線での「卒業式」は、とても新鮮に感じました。
教師として、そして顧問として、登場こそ少なかったものの、本当に魅力的に描かれておりました。
彼女もまた、ひとつの成長を遂げている……この物語の根幹には、それぞれ皆の成長が絡んでいる。





画像


和に「一緒に帰ろう」と伝える唯。
こういうさりげない一場面だからこそ、心に響いてくるものです。
個人的には今回一番ズシリと来たシーンです。






卒業式なのに楽器を持参する唯達。
その理由はただひとつ、「あずにゃんの為に新曲を歌う」こと。
彼女たちの卒業に、その思いのたけを解放するあずにゃんに、新曲を披露する4人。初のフルボーカル仕様。
やっぱりというか、あずにゃん視点を強く描かれていますね。
彼女たちを演奏を聴いて一言。
「あんまり上手くないですね!」
それはあずにゃんが知らないはずの言葉。今ここに、HTTの絆永遠に……!といったところでしょうか。いやぁ、魅せてくれます。



あずにゃんもそうですが、唯達の対応にも驚きました。
別れを惜しみ涙するあずにゃんとは対立的に、彼女に笑顔を向け、いつものテンションを繰り広げ続ける唯達の姿には、はっきりと「先輩」としての姿を見て取ることができました。いつだっておちゃらけて馬鹿やってたような彼女たち。しかし、その心は確かに成長し、今こうして立派な姿を見せてくれる。まさに成長物語!青春群像劇!彼女たちが歩んできた3年間。その軌跡がまさにこの瞬間に、詰まっているように思えました。






最後はふわふわ時間からのフェードアウト。なんというか、意外にもあっさりした最終回になりました。
飛びっきりのお涙頂戴展開になるかと思っていたのですが、驚かされました。しかし、逆にこれくらい簡素といいますか、あっさりしている方が、作品らしいかも知れませんね。
特別な演出はいらない。ただ、彼女たちの思いをそのままぶつけてくれる。それだけで十分です。
終わり方もそうですが、番外編も残り2話あるとのことで、正直なところ、「おしまい」という感じはしないというのが本心です。
まだまだ、今月いっぱいまでは続くぜええ。




ということで、実質の最終回。確かに感動はありますが、まだ続いてくれるという、ワクワク感の方が強くもあります。というより、元々番外編の存在が公になっていたので、それほど悲しみは湧いてこないといいますか、どちらかと言うと、2つ目の番外編でどうでるか……そこが非常に気になるところです。





次回「企画会議!」
次回って?そう、番外編SA!
見たところ、どうやら後日談みたいです。
……いや、これはあずにゃんの入部前の話なのかな?














画像


予想通り!!
こりゃカセットテープ需要爆アゲくるでえ。



TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
ポニーキャニオン
2010-09-08
放課後ティータイム
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〈天使にふれたよ!〉けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」〈感想〉
ついに最終回!!本編はここで終わるけど、彼女達の人生は終わらない。 まずは1期も含めて、目いっぱい楽しい至福の時間をありがとうござい&... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/15 03:11
『けいおん!!』#24 卒業式!
【あらすじ】 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/15 03:24
けいおん!!最終回『卒業式!』
輝いた女子高生達 ...続きを見る
チェルキエット⌒ぱすてる
2010/09/15 03:29
けいおん!! 第24話「卒業式!」
「あずにゃんのために作ったんだよ」唯たちが桜が丘高校を卒業する話。 最近発売されたまんがタイムきらら 10月の内容とは少し異なる展開で... ...続きを見る
日記・・・かも
2010/09/15 03:30
【最終回!】「けいおん!!」#24『卒業式!』レビュー♪(最終回も爽やかな展開で『けいおん!』最高で...
今回は「けいおん!!」 最終回#24『卒業式!』 レビューです! &nbsp; &nbsp; とうとう 卒業式 ですね・・・ 1期を含めて3クールもあった のですが 卒業式まであっという間 でした・・・ &nbsp; 1期1話の唯達の入学式 から見続けていましたので・・・なんだか感慨深いですね・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_576_324 height=31... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/09/15 03:45
けいおん!! 第24話 最終回 「卒業式!」 の感想
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生&... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/15 03:51
[アニメ]けいおん!!:第24話(最終回)「卒業式!」
泣かないよ&hellip;、泣いてたまるもんか&hellip;&hellip;。うぅ、唯ー。(泣) ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/09/15 04:25
けいおん!! 第24話 「最終回 卒業式!」
いよいよ最終回。「けいおん!!」の第24話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/15 04:43
(感想)けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」
けいおん!! #24(最終回) 「卒業式!」 卒業は終わりじゃない・・・ずっと、永遠に一緒だよ。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/09/15 04:53
「けいおん!!」最終回
   最終回「卒業式!」(終)ずっと、永遠に一緒だよ。紬、律と澪と待ち合わせ。唯はまだ到着せず律がメールを送ると・・・“鮭に痛てて”と返事が。“先に行ってて”では?と紬... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/15 04:55
けいおん!! 第24話 「卒業式!」 (最終回)
大好き 大好き 大好きをありがとう 今回はついに最終回で唯達の卒業のお話。OPの”大好きをありがとう”はキャラ達から視聴者に向けられたも... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/09/15 04:58
けいおん!!最終回「卒業式!」
卒業式の日 唯は朝早く起きたにもかかわらずギー太を触ってたら けいおんメンバー澪・律・紬が集まる時間に遅刻する →そのおかげで4人ともチョッと遅刻する ついた早々 さわ子センセイが唯のパンストの膝が破れているのを見つけるが 和 「大丈夫です 憂から替えのタイツ… ...続きを見る
買い捲リンク
2010/09/15 04:59
けいおん!! 第24話(終)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/最終回 卒業式!漫画も最終回を迎えアニメもとうとう最終回ですまぁ番外編があるでしょうけど寂しいですねなんだけど朝から遅刻しそうになる唯... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/15 05:34
けいおん!! 24話(通算38話) 「卒業式!」
五つの和音は 触れ合い そしてたった 一つの 音楽を作り出す ...続きを見る
穹翔ける星
2010/09/15 05:35
けいおん!♯24『最終回 卒業式!』感想
あずにゃん泣くんだろうなと思ったけど号泣じゃないか、、、憂と純で3ピースバンド作って3期を!!さわ子先生にとってははじめての受け持ちクラスそれだけに嬉しさと感極まっての『おまえらがくるのをまってるゼ!!』は心に響いたぜ!あずにゃんに贈る歌、そしてさわ子先 ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/09/15 05:57
けいおん!! #24『卒業式!』
唯の提案で一緒に登校することになった4人。 しかし、時間になっても唯はやってこず、メールをしてみても『鮭に痛てて』という意味不明な返答が返ってくるのみ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/15 05:58
けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」 感想
番外編がまだあるとはいえ、今回は卒業式で本編の最終回。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/15 06:10
けいおん!! #24「卒業式!」
けいおん!!の最終回を見ました。#24 卒業式!卒業式の日を迎え、皆で一緒に登校しようと集まるのだが、言い出した唯が遅れており、律がメールを送る。「あ、返信来た」「早っ」「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/15 06:21
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
あなたと過ごした青春 輝きはずっと色褪せない ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/09/15 06:23
けいおん!!最終回「卒業式!」
終わった…。本当に終わってしまった…。 まだ番外編が二話残ってるけど、生きていくのが辛い…。今が一生続けば良いとさえ思う。 でも、4人... ...続きを見る
直律二足歩行
2010/09/15 06:35
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
 最終回です。あまり卒業式という感じではありませんでした。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/15 06:51
けいおん!! 最終回「卒業式!」
卒業おめでとう! 卒業式当日に遅刻する唯、澪、律、紬。 バッタバタの卒業式! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/09/15 07:25
けいおん!!・第24話
「卒業式!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/09/15 07:50
〈次回予告〉 けいおん!! 25話番外編「企画会議!」〈天子にふれたよ)
「けいおん!!」はあと2回番外編が続きます。 1回終わらせておいて、番外編で メインディッシュを食した後のデザートという所でしょうか。 ... ...続きを見る
失われた何か
2010/09/15 07:56
[アニメ感想] けいおん!! 最終回 卒業式!
けいおん!! 最終話。 沢山のありがとう、そしてお別れ―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/15 08:00
けいおん!! 2期 第24話 一応最終回 感想
 けいおん!! 2期 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/09/15 08:11
けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」
もう涙で画面が見えない(´;ω;`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/15 08:24
けいおん!! 第24話「卒業式!」(最終回)
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/10/20)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る けいおん部らしく、朝からドタバタしていました。「&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/15 08:45
アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」 感想
アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 「卒業式!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д&... ...続きを見る
とっくりん
2010/09/15 09:19
けいおん #24「卒業式!」
総評!特記事項なしうん、なんだろうね。まさに「普通」だったですね。あんまり感想らしい感想が出てこなかった。展開が予想の範疇内にとどまったからかな・・?前半の卒業式はまあ&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/09/15 09:44
けいおん!! 第24話 「卒業!」(最終回)
卒業は終わりじゃない――♪ とうとう最終回。 2期あわせて3クールだけですが、唯たちの3年間を見取った感じです(笑) 「けいおん!」&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/15 10:22
けいおん!! 第24話(最終回)の感想
アニメ けいおん!! 第24話(最終回) 『卒業式!』 の一言感想です。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/09/15 10:28
けいおん!! #24
【卒業式!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/09/15 11:28
けいおん!! 第24話(本編最終回)
けいおん!! 第24話(本編最終回) 『卒業!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/15 11:46
けいおん!! 第24話「卒業式!」
あんまりうまくないですね! ...続きを見る
星の輝き
2010/09/15 12:15
けいおん!! 第24話 「卒業式!」 感想
だいすきをありがとう― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/15 12:26
けいおん!! 最終回
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「卒業式!」&amp;nbsp;いよいよ、卒業。式典そのものは何事もなくしれっと終わったのですが。最後のHRでも泣く準備してたんだけど。後半が反則すぎる。まず黒板のメッセージに涙をこぼすさわちゃんでもう。誰もいなくなった教室、というのがまた。そして唯と和もお別れ。幼稚園のときからずっと一緒だった和にとっても今日の卒業は寂しいものがあるんじゃないかな。きっと唯と和は別に進路だろうし。そして大号泣あずにゃんで爆死。文化祭の時でも我慢したけど、ついにここで涙腺崩壊したみた... ...続きを見る
平々凡々たまに波乱万丈+プラス
2010/09/15 13:04
けいおん!!24話(最終回)
あずにゃんマジ天使。というわけで、「けいおん!!」24話(最終回)ずっと永遠に一緒だよの巻。和ちゃんが泣かなかったのは意外だなー。唯たち四人が涙を見せないのは(高校における.... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/15 14:11
けいおん!! 最終回卒業式!
「あてっ!うぅ〜ぶつけたぁ」そこの壁さん!ちょっと俺とボディーチェンジしないかい?(意味不唯達に気をとられて前方不注意で壁に頭をぶつけたあずにゃんはもちろん可愛いがそれ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/15 15:32
けいおん!! 最終回『卒業式!』
『鮭に痛てて』 早く起きたのに遅刻する…というのはありがち。 いつか終わりが来ると分かってるのに続いて欲しいというのも“ありがち”。 分かってたって寂しいものは寂しいんだ!! けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/15 17:16
けいおん!!(第2シリーズ)#24 卒業式!(最終回)
(けいおん!シリーズ 第38話) *この回が事実上最終回となりますが、エンドマークがありませんので、次回は番外編となります。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/09/15 18:17
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
 「けいおん!!」第24話「卒業式!」の感想です。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/09/15 18:25
(アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/09/15 18:52
けいおん!! #24「卒業式!」 レビュー キャプ 
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ついに〜〜〜〜〜〜!!! やってきてしまったけいおん最終回。 卒業式・・ 朝、待ち合わせ場所でムギが待っていると やってくる律と澪。卒業式の今日は、唯の提案で一緒に 登校しようということらしいが、言い出しっぺの唯がまだ 来ていないという状況w 律がメールをうつと、 「鮭に痛てて。」という思いっきり変換間違えたような 慌てたメールが。その直後、唯はやってきて、遅れたのは 朝起きて、ギー太をいじっていたからとかなんとか・・・ 卒業式だけど、いつもの唯達だ!  ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/15 20:25
けいおん!!24話「卒業式!」感想。
卒業式当日。4人で登校するために、遅刻の唯を待ち続ける3人。 唯「鮭に痛てて」 母上が似たようなメールしてきますねw 唯のお陰でホー&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/09/15 20:40
けいおん!! 第24話 「卒業式!」
卒業式、最後の登校。 もう楽器を持ってる姿が自然ですね。 唯が遅れててメールしたら「鮭に痛てて」って(ノ∀`) 解読できるレベルの打ち&... ...続きを見る
シュガーライト
2010/09/15 20:54
けいおん!! 「卒業式!」
  「卒業式!」学園祭とか・・すごく面白かったっ☆ ホントに面白かった!!!上手いとかそんな感想じゃないんだって(笑)面白かったよ。けいおん。OP/EDはちゃんとかけて... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/09/15 21:34
けいおん!!24話 卒業式 #24
 けいおん!!第24話「卒業式!」#24、あずにゃん号泣という破壊力を持った「最終回」だったのですが、初見の時の記憶をよく思い出せません。... ...続きを見る
ブログライブ
2010/09/15 23:56
けいおん!!第24話(最終回)「卒業式!」やっぱ泣くよな〜泣かないわけねーよな!…けいおん!最高(>...
けいおん!!第24話(最終回)「卒業式!」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/10/01 21:31
◎けいおん!!第24話最終回「卒業式!」
卒業式当日。みんなで登校しようとするが、ユイがこないので電話する。そして、ユイが遅れてやってくる。そして、ユイたちが遅刻してやってくる。ユイがストッキングやぶれてたので... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/01/04 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
けいおん!! 最終回「卒業式!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる