時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」 感想

<<   作成日時 : 2010/09/21 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

オカ学の本気、来る。
公式サイトはこちら


あらすじ

純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。解き放たれるモスマンやチュパカブラ。「魔女を殺せ」と声を荒げる町の人々。町の上空では、魔術の閃光が激しくぶつかり合う。亜美たちはマヤの魂を降霊しようと奮闘するが、その前に意外な人物が現われて…!?





今回はまさに、オカルト学院の集大成!下手なアクションアニメなんて凌駕したアクションに刮目すべし!
ネタ的な面白さもそうだけど、見てる時のワクワク感がすごかったです。




ついに正体を表した黒魔女の美風。そしてそれに対抗する白魔女の教頭。
恋は肉体だという美風。恋は心だという教頭。
マヤを守る戦いから、果てにはまさか恋愛合戦になるとは……
しかしながら、教頭の唱える愛がチープというか、ネタにしか見えなかったわけで……彼女の一方的な恋愛だけで無く、もう少し二人の絡みが見たかったところ。いやしかし、それもまたこの作品らしいと言えばらしいのでしょうかw




一方、Jk達もまた、事件に巻き込まれる。
しかし、白魔法だの黒魔法だのの力など当然持っていない彼ら。
対UMAでも、肉体戦では強靭な強さをもつ彼らですが、流石にこうなってしまってはただの一般人同然。
しかしそんな中でも頑張る姿には、彼らの意地を見ました。というか、梢は最後までネタにされるなw






白魔法VS黒魔法、決着は黒魔法の勝利。
しかし、教頭も負けただけでは下がらない。最後の希望を、文明に託して逝く。
最初は、もうこれぞばかりの分かりやすい敵だったのに、ここまで純真なキャラだったとは……正直、株上がりまくりです。ネタじゃない意味で!




画像



教頭、安らかなれ……。















マヤの父親は死んでいない。マヤの持っていた護符は偽物とすり替えておいたのさ!等、続々と衝撃的な真実が明かされましたが、正直、前回の展開を見せられれば、このくらいはもはや予想できて当然の範疇です。







そして、この戦いのもう一つの中心人物、文明君。タイムエージェントと言う、存在自体がオカルトな彼が、一般人代表のキャラとなるとは……





マヤ対美風。本物の呪文書を持って魔女に挑むマヤだが、あえなく手放してしまう。
というか、相変わらずマヤの勇気には恐れ入ります。
そこにやってくる文明は、自らの身が砕けることも厭わず、その呪文書を手に取り、詠唱する。
彼と真矢による、呪文復唱。美風の誘惑を乗り超えた彼女たち二人の絆が、大勝利を収めました。あるいはこれこそが、教頭の言っていた「恋は心」ということなのだろうか。
「肉体の愛」では無く、「心の愛」の勝利の瞬間。いや、この二人だけではない、教頭と、黒服、JK達……そんな彼ら「ヴァルトシュタイン学院の絆」こそが、勝利した瞬間。その演出も相まって、燃えた。
いつもほぼギャグアニメのような展開ばかりのこのアニメ。しかし実はこんな人間賛歌の物語だったとは……いやはや恐れ入りました。




というか、文明モテすぎだろ。





マヤが取った美風と文明の写真からは、きちんと平和な未来が映し出された。
かくして美風は滅び、魔の存在は消えていった……教頭も消えていったところを見ると、やはり黒と白、対極とはいえ同じ「魔女」という異質な存在だったと思うと、少し寂しいです。
彼女たち「魔女」の存在もまた世界にとって異質。そう、オカルトとは世界にとって「ありえない事」なのだ。この結末は、考え方によっては、オカルトを否定したとも取れるかもしれませんね。


というわけで、マヤ達は勝利し、悪の黒魔女は消滅。世界の平和な未来が約束された!!












とはいかないわけで。
あと1話、あるんです。



どうやら美風は鍵では無かった?となると、写真に写っていたもう一人の人物……すなわち、文明が鍵ということなのだろうか?
最後は、彼の超能力消失の原因あたりを、追求することになるかもしれません。



というか、この作品での世界解釈はどうなっているのだろう?
未来が変わっていたなら、文明はこの時代に来ることがない=消失するという気がするのですが……そう考えると、未来に連絡を取ったという行為には、疑問を感じます。
2012年現在での人類は宇宙人襲来の記憶を覚えていて、その記憶に平和となった未来が上書きされるとしか思えない。なんだか全く斬新な世界解釈ですな。










次回「マヤの文明」

何より、サブタイトルのセンスは素晴らしすぎる。サブタイが良いアニメってのは大抵名作じゃないだろうか……。
ここまで一緒に闘ってきたマヤと文明の二人。しかし、その出会いはイレギュラー。文明は、この時代にいてはいけない存在なのだ。
う〜んなんというか、これぞ「時間跳躍もの」の醍醐味ですよね!
今まで、様々な意味で楽しませてくれたこの作品、果たして、どんな完結を迎えてくれるのでしょうか。楽しみです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『世紀末オカルト学院』第12話 感想
先週、考察なんぞ書いてみました。 宜しければ、そちらもどうぞ。(リンククリックで該当記事に飛びます) ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/09/21 03:43
世紀末オカルト学院 第12話
世紀末オカルト学院 第12話 『千の風、美の尋めゆき』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/09/21 03:51
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.12 千の風、美の尋めゆき
世紀末オカルト学院 第12話。 白魔術師と黒魔術師の戦いの行方は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/09/21 04:13
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
戦いの行方と鍵の正体。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/09/21 04:26
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」 感想
 今回はこれまでの話が収束する回。前回後手だったぶん、マヤ・文明も動き出します!前回で驚きまくったのでもう何も驚かないと想っていましたが、今回も色々衝撃展開があってやっぱり驚きっぱなしでした。とにかく川島よく頑張った…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/09/21 04:32
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
白魔術士vs.黒魔女、思わぬ超絶展開となった「世紀末オカルト学院」第12話。 驚かされたけど、これこそ原作なしの面白さ。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/09/21 04:37
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
世紀末魔法バトル! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/21 05:07
「世紀末オカルト学院」第12話
 Episode12「千の風、美の尋めゆき」純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。解き放た... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/21 05:15
世紀末オカルト学院 第12話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.12 千の風、美の尋めゆき魔法バトル勃発白魔術の千尋に黒魔術の美風その力は一見互角に見えるなんとしてもマヤを連れて逃げようとする黒服そ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/09/21 05:21
世紀末オカルト学院 Episode.12『千の風、美の尋めゆき』
黒魔女vs白魔術師の激しいバトルが始まる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/09/21 05:50
世紀末オカルト学院 Episode.12 「千の風、美の尋(と)めゆき」
 魔法バトルが意外と面白かったです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/09/21 06:04
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想
川島千尋と中川美風の女の戦いがこんな形になるとは夢にも思わんかったよ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/21 06:28
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
あ? ……あぁ、最終回じゃないのねw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/09/21 08:19
(ぬるいね)世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」(感想)
−あらすじ− ...続きを見る
失われた何か
2010/09/21 08:19
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 何かBGMがFFのボス戦ぽかったです。黒魔術師&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/21 08:38
世紀末オカルト学院 12話「千の風、美の尋めゆき」
とにかくすげぇな・・・ 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/21 09:14
アニメ 世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」感想
アニメ 世紀末魔法学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/09/21 09:22
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 の感想
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/09/21 09:23
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
千尋VS美風、白と黒の魔術バトル勃発! もう何のアニメだか分らない(笑) 世界の命運を握るマヤの命を賭けた最終戦(?) ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/21 10:00
新作がなっなんと!!
花の事なら『花のギフト館』へ☆ ...続きを見る
花ギフト館のブログ お花屋さんの気ままな...
2010/09/21 13:29
世紀末オカルト学院12話
もうお前ら時空管理局に就職しろよ。というわけで、「世紀末オカルト学院」12話ドライブイグニッションの巻。千尋さんvs美風さんの魔法大戦勃発。白魔術師と黒魔女。光と闇。善と悪&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/21 14:38
世紀末オカルト学院Episode.12「千の風、美の尋...
前回の超展開から一週間。予想通りネット上では『盛り上がってきたー!』や『この超展開は良い超展開』という肯定的な意見と『完全に糞アニメ』『最後に必ずやらかすのがアニメノチ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/09/21 14:54
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想
輝ける未来のために― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/09/21 16:20
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
『純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。&... ...続きを見る
Spare Time
2010/09/21 19:43
世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」
バッちゃんのシンクロ率ハンパねぇっす…!! さすが、初対面でオカルトよりオカルトちっくと思わしめただけはある。 しかも血の色ミドリだぜぇぇえ〜〜。 世紀末オカルト学院 Volume.3(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/09/21 22:11
世紀末オカルト学院第12話感想
#12「千の風、美の尋めゆき」 「オカルトだから、めぐりあえない」予告編のマヤの ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/09/21 23:45
世紀末オカルト学院 第12話 『千の風、美の尋めゆき』 
マヤを復活させるべく交霊会を行う黒木亜美、成瀬こずえ、JK、スマイル。そんなことをしなくともマヤは、生きているのに。 ...続きを見る
ゼロから
2010/09/23 11:04
世紀末オカルト学院 第12話
「愛なんか所詮身体よ」「愛は心です」黒服が黒豹(武装検事に非ず(笑))に変身!( ...続きを見る
ACAデラックス
2010/09/24 15:48
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/09/27 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる