時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0「世界はアイで動いてる」 感想

<<   作成日時 : 2010/10/07 03:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 36 / コメント 0

※ただしイケメンに限る
公式サイトはこちら


あらすじ

舞島学園高校2年B組桂木桂馬はギャルゲ攻略の天才“落とし神”の異名を持つ少年。突然空から降ってきた悪魔・エルシィによって、地獄の契約を結ばされた桂馬は、人間の心のスキマに巣くう“駆け魂”を捕まえるため、現実の女を恋に落とすことに!駆け魂が逃げ込んだクラスメイト・陸上部の高原歩美……、果たして桂馬は彼女を攻略することができるのか!?






今期感想4作目は「神のみ」!
そのリア充ライフっぷりに多少の嫉妬を込めつつ、更新していきます。




「現実はクソゲーだ!」というギャルゲマスターの主人公桂馬。しかし、俺はお前に一言言っておきたい。


画像


こんな可愛い娘が現実に居るわけがない!










画像




ギャルゲを愛しすぎた彼が得た仇名が、「落とし神」。どんな事でも、追求し続ければ神とまで呼ばれるまでになる。それがたとえギャルゲであっても。
自分の好きなものに情熱を注ぐ生き方っていうのは、それが何であっても、美しく映るものです。








画像



電波なメールに送信したら空から女の子が降ってきた……最近のワンクリック詐欺ってのは、すごいんだなぁ……。
神という人の心の隙間に巣食う駆け魂を倒す為に、女性を落とし続けなければならないという、不条理な契約を結ばれる……おかしいな、ちっとも不条理に聞こえない!
あげく可愛い女の娘と運命共同体……くそ、壁殴っちまった。


桂馬のギャルゲ脳から発生する、一風変わった探偵的な恋愛術には、苦笑してしまった。リア充アニメかと思ったら、推理アニメだったという二重構造……なんという高度な構築なんだ!
しかし、一点だけ重要な点を見逃してしまっているのが残念……そう、恋愛は理論的には行かない!
「順位なら、君はとっくに一番をとっているよ……僕の心の中で」こんなこと言ったが最後、社会的に死ぬ……結局、イケメンじゃなければ駄目なのか……!










画像




かくしてフラグ成立……。
現実なんてクソゲーだ!こんなヌルゲー俺は認めない!







ギャルゲにしか興味の無かった桂馬が、現実世界と向き合っていくことで、真の意味での「落とし神」になっていくと言ったところか……なんか、話が進むごとにどんどん彼が遠くなっていく気がする。
しかし最後は落とす過程の記憶を喪失してしまうのは、この作品に一味持たせているのか……感情のリセット。これではまるで彼は道化そのものだ……報われない努力を続ける悲しさは、確かに現実はクソゲーと言える要素を含んでいるのかもしれません。




しかし今期は、オタク文化の浸透を感じさせる作品ないし登場人物が多い気がします。その分共感を持てるのだろうか、あるいはキャラの掘り下げが上手いからなのか、桂馬さんはなんだか嫌いになれない。
彼のおかげで作品全体が心地良い馬鹿らしさが伴っているのが、とても愉快な作品です。




エロゲでなくギャルゲってところは、配慮を感じますな……でもU局だったならきっと……。




次回「あくまでも妹です」「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」

「血の繋がってない妹」。これがポイントだな。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイ #1
【世界はアイで動いている】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/07 03:51
『神のみぞ知るセカイ』第1話 感想
原作は『週刊少年サンデー』で連載されている少年漫画。 作者の若木民喜氏は、2006年同誌にて『聖結晶アルバトロス』で初連載も残念ながら1&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/07 03:52
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている」
まずはしっかりと基本構造を提示しつつ、ヒロインと同じくらい、主人公の可愛らしさを見せてくれましたかね。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/10/07 03:52
神のみぞ知るセカイ 第01話 感想
 神のみぞ知るセカイ ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/07 03:53
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いてる」
リアルなんてクソゲーだ。二次元にこそ真の癒しの場がある。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/10/07 04:00
神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 「世界はアイで動いてる」
若木 民喜先生原作、週刊少年サンデーで絶賛連載中コミックのアニメ化。 女子のフラグを起てて発てて立てまくれww「神のみぞ知るセカイ」第1&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/07 04:29
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」 感想
「順位なら、君はとっくに一番を取ってるよ?    ――僕の心のなかで」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/07 04:33
神のみぞ知るセカイ 01話
FLAG1.0『世界はアイで動いてる』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/07 05:43
新アニメ「神のみぞ知るセカイ」第1話
   FLAG1.0「世界はアイで動いてる」舞島学園高校2年B組桂木桂馬はギャルゲ攻略の天才“落とし神”の異名を持つ少年。突然空から降ってきた悪魔・エルシィによって、地獄の契約... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/07 05:45
神のみぞ知るセカイ 第01話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 1.0 世界はアイで動いてるリアルなんか糞ゲーだ!桂木桂馬は1万人の女を落とした落とし神まぁそれは”ゲーム”の女だけどもそんな時落とし神に... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/10/07 06:11
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いている?」
ついに始まった、神のみ ...続きを見る
げにまっこと
2010/10/07 07:04
神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0「世界はアイで動いてる」
 思ったよりも普通でした。でも、FLAG0で感じた違和感はやはり…… ...続きを見る
つれづれ
2010/10/07 07:07
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている?」
「リアルなんてクソゲーだ!」 初回なのでネタバレ無しで紹介&感想を。一応原作既読です。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/10/07 07:59
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている?」
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)(2008/07/11)若木 民喜商品詳細を見る どんなアニメになるかと思えば、ギャル攻略物でした。メロン... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/07 08:47
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動...
あぁ・・・・こういうエロゲあるよね作画は渡辺明夫なんで可愛いんだけど話が微妙すぎる・・・・格安同人エロゲ10本手に取ったら6本はこんな話だろ全体的なテンポも悪くはないん... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2010/10/07 08:47
アニメ 神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いている?」 感想
2010年秋アニメ感想第5弾! ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/10/07 10:00
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いてる」
1万人達成〜! ただしゲームのセカイで(笑) 落とし神なんて異名があるから、桂木桂馬は地獄の悪魔と契約するはめに…。 挑戦的なメール&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/07 10:15
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」 感想
「現実(リアル)なんてクソゲーだ」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/07 10:37
新作アニメ 神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0 世界はアイで動いてる レビュー キャプ
舞島学園高校2年B組 桂木桂馬は極度のギャルゲーヲタ。 頭もいいので、授業中も携帯ゲーム機でギャルゲー攻略に勤しむ。 先生に注意されると… とにかくセーブポイントまでw 好きなものは…女子 しかしそれはリアル女子ではなく ゲーム世界の女子。 ボクが好きなのはゲーム女子だけさ!! そんなカッコつけて言われてもww 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/07 11:27
神のみぞ知るセカイ 第1話(新)
神のみぞ知るセカイ 第1話(新) 『世界はアイで動いてる』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/07 11:57
神のみぞ知るセカイ 1話
ゲームと現実が交差するとき、物語は始まる。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」1話実写版ときメモなんてなかった!の巻。何より「アニメの第一話」として素晴らしい出来だった。&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/07 12:36
神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 世界はアイで動...
色々なタイプの女の子との、お手軽な恋愛を描く『インスタント恋愛漫画』として、サンデーで連載中の本作。原作は一年半程前までは、連載の方で読んでたけど段々とグダクダになって... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/10/07 13:30
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」 の感想
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)若木 民喜 by G-Tools リアルなんてクソゲーだ ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/10/07 14:45
神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0『世界はアイで動いている?』
久々の水曜枠、そして期待できそうなヨカン!! これは嬉しい事態でございますですよ〜(笑) 神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)作者: 若木 民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/11メディア: コミック ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/07 15:46
神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0 「世界はアイで動いてる」 感想
 舞島学園高校2年B組桂木桂馬はギャルゲ攻略の天才“落とし神”の異名を持つ少年。突然空から降ってきた悪魔・エルシィによって、地獄の&... ...続きを見る
第三の書庫
2010/10/07 16:28
神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている」 感想
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/10/07 20:42
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いている?」 感想
攻略開始― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/07 21:01
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/10/07 22:03
神のみぞ知るセカイ 1話感想
原作コミックは毎巻読んでいます。とあるイラストレーターがおもしろいと勧めていたので読んだら…なんか、共感できる主人公だwと思ってま&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/10/08 06:50
神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/10/08 20:51
神のみぞ知るセカイ 第1話
 神のみぞ知るセカイ 第1話を見ました。感想です。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/10/09 00:46
神のみぞ知るセカイ#01「世界はアイで動いてる」
総評!まだまだ未知数・・・落とし神、なかなかベタな展開で一話を落としてくれました。とはいえ、切り口が斬新だったので結構面白かったかな。しかしまぁ・・・飽きが来ないかどうか... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/10/09 01:40
神のみぞ知るセカイ 第01話 「世界はアイで動いてる」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/10/10 00:50
神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 世界はアイでできている (プチ感想:俺の妹 1話)
2010秋アニメ第4弾は ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/10/11 08:56
架空請求 ワンクリ被害
架空請求、ワンクリック詐欺の手口や手法、対応方法等がまとめられています。 ...続きを見る
架空請求対策等
2010/10/11 21:03
◎神のみぞ知るセカイFLAG.1.0「世界はアイで...
緑色の髪した小林ゆうみたいなキャラを落とす。主人公の桂木ケイマくん、授業中にギャルゲーをといてた。先生に怒られる。セーブポイントまで待ってくださいいって叩かれる。声優は... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/02/23 06:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0「世界はアイで動いてる」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる